海外研究・英会話部 Rosemont高校とのPENPAL交流
2025年4月3日 15時59分 [松北65]英会話部では、数年前よりアメリカのRosemont高校生と交流を続けています。
冬休みに年賀状を書いて送ったところ、返事の手紙が届きました。
プレゼントが同封されていたり、日本アニメのイラストが描かれていたりして、みんなで喜びました。
井上校長先生にも、Rosemont高校の校長先生をはじめ管理職の先生方からカードをいただきました。
英会話部では、数年前よりアメリカのRosemont高校生と交流を続けています。
冬休みに年賀状を書いて送ったところ、返事の手紙が届きました。
プレゼントが同封されていたり、日本アニメのイラストが描かれていたりして、みんなで喜びました。
井上校長先生にも、Rosemont高校の校長先生をはじめ管理職の先生方からカードをいただきました。
昨年の7月7日から約7か月ぶりに、徳島城南高校を訪れました。
卓球台8台でシングルス、ダブルスを計153試合行い、大幅に負け越しました。
7か月の間に、開いていた差がますます開いた印象で、本校部員にとって発奮材料となりました。
攻めても返球され、相手のボール1球1球の質が大変高く、学ぶことの多い1日となりました。
年度末のお忙しいときに練習試合を受けてくださり、ありがとうございました!
今治南高等学校卓球部 男子3名、女子1名が来校し、合同練習及び練習試合を行いました。
本校にいない戦型の選手もおり、経験を積むことができました。
午前中のみと短い時間でしたが、充実した時間となりました。
今治南高校卓球部の皆さん、ありがとうございました!
男子5名、女子6名で別府溝部学園高等学校を訪れ、練習試合を行いました。
シングルス、ダブルスで計98試合を行い、実戦経験を積むことができました。
フェリー、車で移動し、往復10時間を要しましたが実りの多い充実した時間となりました。
また、相手校の皆さん、顧問の先生に温かく迎えていただきました。
この度のご縁を大切にし、今後も定期的に練習試合をお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました!
「テニス伊予銀カップジュニア選手権」 令和7年4月1日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250401-01)
3月27日(木)マドンナスタジアムで行われた準々決勝で今治西高校と対戦し、0-2で惜敗しました。
新2年生先発投手の粘り強いピッチングで守備陣も安定し、リズムの良い試合運びとなり、四死球などを機に得点チャンスを幾度となく作りましたが、最後の一本が出ずに敗戦となりました。
夏の大会まであと4か月。互いに叱咤激励しながらチーム内で競争し、頂上までのここからの3試合を勝ち抜く力を身につけたいと思います。
「今治西 逃げ切り辛勝 松山北打線つながらず」 令和7年3月28日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250328-04)
3月22日(土)に、福岡県営春日公園テニスコートで第47回全国選抜高校テニス大会が行われ、2年の武田壮さんが出場しました。接戦の末、残念ながら1回戦敗退となりましたが、この経験を糧に次の大会に向けて日々練習に打ち込んでいきます。応援ありがとうございました。
「全国高校選抜 テニス」 令和7年3月23日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250328-01)
3月24日(月)マドンナスタジアムで行われた3回戦で丹原高校と対戦し、8-1で勝利を収め、ベスト8に駒を進めました。
立ち上がりに苦しんだエースピッチャーでしたが、しっかりと立て直しゲームを組み立ててくれました。打線も14安打に足を絡めて常に攻撃をすることが出来ました。
準々決勝は27日(木)に今治球場で今治西高校と対戦します。秋の大会のリベンジができるチャンス、全員野球で頑張ります。
3月22日(土)宇和球場で行われた2回戦で内子高校と対戦し、勝利を収めることができました。
序盤のリードにより控えのベンチ入りメンバーが公式戦を経験することができました。その中で試合の流れを失うプレーが出てしまい、難しい試合にしてしまいました。チーム全体として大きな教訓を得ました。それを反省材料に3回戦に臨みます。
3回戦は24日(月)11:30からマドンナスタジアムで、丹原高校と対戦します。
3月20日にマドンナスタジアムで行われた春季大会1回戦で松山東高校と対戦し、5-3で勝利を収めました。
冬の練習を乗り越え成長した選手が活躍し、序盤~中盤は落ち着いた試合展開でした。終盤は松山東の粘り強い攻撃に押されましたが、最後まで集中力を切らすことなく接戦を制することができました。この試合を勝ち切れたことを自信として、今後も試合に臨みます。次戦は22日に宇和球場で内子高校と対戦します。
「春の全国高校選抜大会 愛媛勢の展望1」 令和7年3月8日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250310-04)
本日、卓球場にて3年生を送る会を行いました。
令和6年度は、男子部員5名、女子部員4名が卒業します。
受験勉強に専念するあまり会の存在を知らず遅刻した部員、体調不良や受験で本日欠席した部員もおり、全員揃うことはかないませんでしたが、チームを引っ張り、支えてきた先輩方に、後輩から感謝の気持ちを届けることができました。
みんなのこれからの益々の活躍を、心より応援しています!3年間、素敵な思い出をありがとう!
上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は奈良県の選手。積極的に攻撃し、3-0で快勝、全国の舞台で1勝を挙げました。
2回戦は愛媛出身の選手。0-2から1ゲームを取り返すものの、1-3で敗れました。
先手を取られる苦しい展開の中、サーブを工夫し、ラリー戦では互角以上の戦いをしました。
全国の舞台で勝ち進むことのできるよう、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
1回戦 川村 3-0 上野 耀太(畝傍高/奈良)
2回戦 川村 1-3 月原 弘暉(名電中/愛知)
上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は強豪校、遊学館の選手。
1ゲーム目は序盤リードするも、終盤追いつかれゲームを落としました。
2ゲーム目も落とし、あとのない3ゲーム目。
終盤粘りを見せ10ー10に追いつきましたが、あと1点が遠く、12-14で3ゲーム目も落とし、0-3で惜敗しました。
1回戦 川村 0-3 渡会 悠斗(遊学館高/石川)
全国区での戦いで、まずは初戦突破を目標にこれからも頑張ります!
「テニス角陸杯」 令和7年2月18日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250218-06)
2年生家庭探究の授業で壁面制作を行い、松山乳児院にプレゼントしました。季節にちなんだモチーフをグループで考え、アイデアを出し合いました。完成した壁面は、乳児院の各部屋、通路等に飾っていただけるそうで、季節の行事や植物等様々なモチーフに興味を持ってもらえたらと思っています。
本日、離任式が行われました。人事異動等により、本校教職員20名が北高に別れを告げました。
改修工事のため体育館が使用できず、多目的室からリモート配信を行いました。
お一人ずつ別れの挨拶を述べました。北高を、北高生を愛する先生方の言葉は、生徒たちの心にしっかりと刻み込まれたことと思います。
生徒代表挨拶のあと、生徒会から花束贈呈、そして先生方にとって最後の校歌斉唱。
たくさんの卒業生が駆けつけてくれました。
その後、卒業生、在校生が花道を作って、離任者のお見送りをしました。
今にも雨が降りそうな空でしたが、在校生卒業生の気持ちが通じたのか、離任式が終了するまで雨は待ってくれていました。
体育館が使用できない中でしたが、その逆境を乗り越えての本当に心温まる離任式となりました。
北高生の優しさに触れ、北高日記を編集しながら感動が蘇り、担当者は涙を流しながら記事をアップしました。
先生方の新天地でのご活躍を祈念しております。北高生のためにご尽力くださり、本当にありがとうございました。
「社会での活躍誓う 松山大」 令和7年3月20日付愛媛新聞
松山大学卒業式において、令和2年度卒業生 関根 舞衣さんが卒業生代表として答辞を述べました。
(掲載許可番号:d20250322-01)
おはようございます、松山北高校演劇部です。
さて、令和6年度は、様々な活動をしました。
4月は芸術文化発表会に参加し、5・6月は小野公民館や地域のホールでの上演。
8月は地区大会のコンクールに出場し、優秀賞を受賞。そのまま11月は県の高文祭のコンクールに出場して奨励賞(県内3位!)という結果を残しました。
文化祭では朗読劇を含めて二作品上演しました(生徒創作もあり!)
12月は寒い寒いと言いながら、小野小学校で劇を上演させていただきました。
そして、先月の2月は新人大会のコンクールに出場し、優秀賞(実質最優秀賞)を受賞しました!!
影が薄いと言われがちな演劇部ですが、去年度と今年度と、着実に知名度と実力を兼ね備えていっております。
いつも応援していただいている皆様のおかげです、ありがとうございます!
今年度も盛りだくさんの内容だった演劇部の活動ですが、実は演劇部という名前は、来年度から変わります。文化創造部(演劇・写真・放送)となります。
しかし! 活動は今年度と同じく、積極的にしていく予定ですので、引き続き、何卒よろしくお願い致します!
(もし新入生がこの記事を読んでくれていたら、ぜひ、見学しに来てください(^^) 見たことがない、感じたことがない体験が、君を待っている! かもよ!!)
3月19日(水)放課後、1・2年生とこの春に卒業した3年生との「合格した先輩と語る会」が開催されました。
文系・理系それぞれの会場で、卒業生が受験の報告や、進路決定の経緯、勉強方法や苦手教科の克服方法、1・2年生の時にやっておけばよかったことなど、自身の経験や失敗を踏まえてアドバイスをしていただきました。
全体会の後は、個別で先輩に具体的な話を聞いたり、質問したりできる時間もあり、これから春休みに入る1・2年生のモチベーションをあげてくれる良い刺激になりました。
新生活の準備で忙しい中参加してくれた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
1・2年生は、先輩のアドバイスをすぐに実践して、新年度に向けての準備に取り組んで欲しいと思います。
【文系】
【理系】
令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!
「セキ記念ジュニア選抜大会」 令和6年3月27日付愛媛新聞
本校卓球部2年 釣井 叶大さん が、見事決勝進出を果たしました!
決勝戦ではフルセットの末敗れましたが、次につながる試合内容でした。
(掲載許可番号:d20240328-01)
8月27日、1年生の総合的な探究の時間『バーチャル市役所』の一環として松山市役所の方に来ていただき、今後の学習に向けた講話をしていただきました。
全体テーマを『人口減少社会に生きる私たち ~“今”を成長?・維持?・改善?させるには~』に設定し、地域社会の問題点や改善点を見出して、地域貢献ができる人材育成の土台作りを目指しています。今後は8つのグループに分かれ、より具体的な学習が始まっていきます。Chromebookを活用しながら、グループで協力しながら進めていく予定です。
講話をしていただきました講師の皆様、ありがとうございました。
北高人権デーが実施されました。
今回は、人権委員会から新型コロナウイルス感染者に対する差別や偏見についての内容が提案されました。感染の公表から情報を求めるうねりが起こり、感染者や関係者が風評被害に遭ったことについて、果たして北高生はどのように感じたでしょうか。
同時に7月の人権デーも振り返りました。前回のテーマはSNSという「つぶて」という内容でした。「SNSで他人の悪口を言ったりする人は、多分本人の前では何も言えないような弱い人間だと思うから、自分は絶対にそういう人にはなりたくないと思う。」「上手に使えないのなら、使わないのもひとつの選択だと思いました。」等、様々な感想が紹介されました。
2学期が始まり、明日でちょうど一週間です。
生徒の皆さんは、校舎外観の変化に、もう気づいたでしょうか?
始業式前日である8月19日に、創立120周年の統一テーマである
「120年の軌跡を誇りに ~ 一朶の雲を目指して ~」
の横断幕が取り付けられました。
1枚目の画像にある指導目標
「社会貢献できる人材の育成 ~ 感謝から自立と共生へ ~」も新調されました。
登下校時など、視線を上に向けて、校舎を、空を、そして雲を眺めてみて下さい。
本日7時間目、グラウンドにて体育大会のグループ集会が行われました。
はじめに、各グループの役員が自己紹介。抱負や体育大会への思い、みんなにお願いしたいことなどを熱く語りました。
グループ名に自分の名前が入っていることを話す生徒、赤本を突然取り出す生徒など、趣向を凝らしてグループ愛を語り、場が大いに盛り上がりました。
体育大会で各グループが使用する足場が設置されました。
厳しい暑さの中、朝から業者の方が1日かけて、一生懸命作業をしてくださりました。
体育大会まであと12日。
8月19日(水)講師をお招きして、3年生希望者を対象に小論文講演会を実施しました。はじめの90分は入試小論文の基本から、今年度特に注目すべきテーマや、そのテーマにどう切り込んでいくべきかなど、実践的なアドバイスをいただきました。志望理由書の書き方や面接についても学びました。希望者が多かったため4教室に分かれ、うち3教室はGoogle meetを通じて受講しました。
後半は分野別に時間をずらして、地域共創や経済・経営を目指しているグループ、医療・看護系を目指すグループ、教育や国際系を目指すグループに分かれて、より具体的に学びました。大学に入って何をどのように学びたいかという意欲や主体性が重視されるなか、受講した3年生が、入試小論文を攻略するということ以上に大切なことに気づき、その学びを生かしてくれたらと期待する内容でした。
本日より、体育大会の学年練習がスタートしました。
3年生は午後、1、2年生は午前で、2時間ずつ行います。
練習場所に体育館とグラウンドを使用して時間で交代する、休憩時はテントの下で水分補給をするなど、熱中症対策及び新型コロナ感染防止対策をしっかり行い、活動しました。
来週からは7時間目にグループ集会が行われます。各グループ、3年生を中心に縦横の繋がりを大切にして、体育大会に向けて頑張りましょう。
例年より短かった11日間の夏休みが終わり、本日より第2学期がスタートしました。
Google Meetを使用して、自教室でのWeb始業式となりました。
式辞では、校長がwithコロナの社会において今後どう生きるか、ということについて「失敗することの大切さ」「人と人との関係性」の2点について生徒に呼びかけました。
詳しい内容については、第2学期始業式 式辞をクリックしてお読みください。
(「校長室」のページにもリンクを貼付けています)
9月には、体育大会、そして文化祭が控えています。体調に留意し、みんなで行事を成功させましょう。
無観客、試合中以外はマスク着用で、1年生にとっては北高卓球部として初めての公式戦でした。
男女シングルスベスト32で、9月13日に行われる愛媛県卓球選手権への出場権が得られるとともに、新人戦のトーナメント作成時の参考資料となる大事な大会です。
男子では、1年の小原歓大選手が1ゲームも落とすことなく優勝を飾りました。男子3名、女子3名の計6名がベスト32に入り、次の大会へコマを進めました。
9月の大会に向けて、そして新人戦に向けて、これからも日々努力して参ります。
最近、大雨警報等の非常時において、ホームページにアクセスしづらくなる状況が多々あり、大変ご迷惑をおかけしております。
対応として、トップページに表示される画像や記事の表示を少なくすることによりシステムの圧迫を必要最低限に抑えるよう設定している関係で、北高日記の表示件数を「5件」から「1件」としております。
上の写真の、青で囲んだところをクリックすると、表示件数の変更が出来ます。最大100件まで表示可能ですので、自動表示されない過去の北高日記も、是非ご覧ください。