令和6年度 校長室

令和6年度 校長室

校長あいさつ

20240411 校長先生画像

 令和6年4月1日に 着任しました、井上浩(いのうえゆたか)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 ご存じの通り、本校は北予中学として創設されて以来、今年で124年目を迎える県下屈指の伝統校です。第4代校長の秋山好古先生は、あの日露戦争で、日本を守った最大の功労者の一人です。天才・弟真之とともに、秋山兄弟がもしいなければ今の日本の発展はなかったかもしれません。このようなスケール感を持つ学校は、全国規模で見てもそうはありません。

 先人たちが築き上げ、そして代々継承されてきた校風は、「質実剛健」と「清楚」です。飾り気がなく、たくましく、清らかなこと。この校風は、「文・武・心」の三道三立の校訓にもつながります。生徒たちには、心優しい、本当の意味で“強い人”になってほしいと切に願います。

 今春の卒業生は、国公立大学に261人が合格し、北高史上最多を記録してくれました。直木賞作家の天童荒太さん、日本トップクラスの大学で運動部キャプテンを務める卒業生、日の丸を背負って活躍する現役生徒 、自己の目標に向かって日々地道に努力する生徒たち、 卒業生も現役生徒も伸びしろしかない北高に、これからもご注目ください。

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご理解を賜りありがとうございます。皆様と学校が一体となり、“チーム北高”で生徒たちをしっかりサポートできれば幸いです。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします 。

令和6年4月10日          
愛媛県立松山北高等学校長 井上 浩

令和6年度 入学式 式辞
令和6年度 第1学期始業式 式辞