お知らせ

愛媛県立松山北高等学校 吟詠剣詩舞部

令和2年8月6日

WEB SOUBUN(全国高等学校総合文化祭)が開幕しました。

吟詠剣詩舞部は愛媛県高等学校文化連盟の一員として出演作品の動画をアップしています。是非ご覧下さい!! 検索 WEB SOUBUN → 吟詠剣詩舞部門

  ↓ 7月4日 出演作品撮影の様子(男女共同参画センター)


令和2年4月15日

 


令和元年11月17日

第33回愛媛県高等学校総合文化祭に参加しました

令和元年度は、1年生が6名と2年生5名の総勢11名での参加となりました。

1年生は初舞台です。個人の部と合同の部が開催され、合同の部に披露した構成吟「長安懐古」は、来年7月に行われる全国高等学校総合文化祭に出演が決まりました。 

写真は合同の部です。構成吟「長安懐古」の中で、松山北高校は2曲を担当しました。

1年生は廬綸(ろりん)作の律詞「長安春望」を前半、後半にわかれて舞いました。

2年生は、李白作「天門山を望む」を、小松高校の生徒さんの吟に合わせて5名で舞いました。

来年7月末に行われる全国大会(高知県)に出場が決まりました。


令和元年7月31日

第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文 吟詠剣詩舞部門に参加しました!!

 ↑ 前日リハーサル風景           ↑ 前日 生徒交流会

 生徒交流会では、佐賀県の高校生の司会のもと、今年は各県のおいしいものを紹介し合いました。

 愛媛県は代表の松山北高小倉さんが霧の森大福を紹介しました。

 

 いよいよ当日を迎えました。

 ↑ 早起きして会場入り メイク中       ↑ 仲良く着付け待ち

さあ本番です!!

はじめに2年生5名 題「春の花を尋ぬ」菅三品 作

             なかなかうまく決まりました(o^-')b

続いて3年生2名 「事に感ず」 于濆 作

 ↑ 決めポーズ! さすがの落ち着き     ↑ 大洲高校の生徒の吟に合わせて舞いました。

                      やはり生の吟は迫力が違います。

 ↑ 愛媛県チーム 盛大な拍手をいただきました。

    来年度は高知県、再来年度は和歌山県で開催されます。

    中学生の皆さんも、北高に入学して一緒に全国大会へ行きましょう!!


  平成30年8月17日

 毎年夏に行われる、全国高等学校総合文化祭に参加しました。

 今年は信州(長野県)で実施され、吟詠剣詩舞部門は、8月12日(日)須坂市メセナホールで行われました。愛媛県合同(今治西、松山西中等、愛媛大学附属、松山北)で構成吟を組み発表しました。

(前日舞台リハーサル)

 前日夕方には、長野県の高校生実行委員による交流会も行われました。各県から集まった高校生が異なる県の高校生とグループになって、実行委員の司会で、各県にまつわるクイズなどをして交流しました。

 

       (写真左:当日メイク中)(写真中央:当日リハーサル)(写真右:いよいよ本番です)

(大勢の観客の方々から多くの拍手をいただきました)

来年度は佐賀県、再来年度は高知県で実施されます。中学生のみなさんもぜひ北高に入学して一緒に行きましょう!!