岡山大学工学部出張講義 12月19日(金)
2025年12月19日 15時46分 [松北30]岡山大学工学部との高大連携事業の一環として出張講義が行われ、1・2年生の希望者65名が受講しました。
岡山大学工学部・学術研究院環境生命自然科学分野の内田哲也教授、工学部・環境生命自然科学専攻・創成化学プログラム大学院2年生の二宮良太さんの2名に講師として講義をしていただきました。二宮さんは、松山北高校の卒業生でもあり、高校生活の過ごし方や受験について、大学生活や大学院での研究内容など、先輩としてたくさんのアドバイスをいただきました。
また、内田教授からは、岡山大学工学部で学べること、大学での研究が実生活でどのように役立っているか、入試方法や大学が求める人材についてなどをわかりやすく伝えていただきました。
文理選択を考えている1年生、進路選択について具体的に準備を始める2年生、ともに良い刺激をいただき、これから良い姿勢で冬季休業の学習に取り組めると思います。
【参加生徒の感想】
●高分子の研究が、AIやスマートフォンなど身近な生活に役立っていることを初めて知った。
●今後の具体的な学習方法についてアドバイスをいただいたので、実践していきたい。
●行きたい大学のオープンキャンパスには必ず行くべきだと思った。
●大学の研究に対する興味が深まった。もっと、大学や学部の研究をしたい。