受験生の皆様へ

★北高の校訓
 


 ・文・・・学問に真摯に取り組む
 ・武・・・スポーツに爽やかな汗流す
 ・心・・・心豊かな人間性を求め続ける

★北高が求める生徒像(アドミッション・ポリシー)
 ◎ 「文・武・心」を校訓とし、勉学と部活動等との高いレベルでの両立に厳しく取り組ませることにより、社会貢献できる有為な人材を育成したいと考えている松山北高校は、次のような生徒を求めます。
 ◎ 松山北高校への進学を第一志望とし、志望する動機や理由及び入学後の目的意識が明確・適切であること。
 ◎ 松山北高校の教育方針をよく理解し、学校生活を通じて自らを鍛え、成長させようとする旺盛な意欲を有すること。
 ◎ 基本的生活習慣が確立され、規範意識が高く、人物として優れていること。
 ◎ 調査書の記録が良好であり、松山北高校における学習活動に成果が期待できること。また、大学進学等、明確な進路希望を持ち、その実現に向けて意欲的に学習に取り組むことができること。
 ◎ 次の要件のいずれかに該当し、その活動を原則として入学後も継続し、勉学との両立を目指す強い意志を持っていること。
  ・ 特別活動において、その活動の中心的な存在であること又は優れた実績を有すること。
  ・ 校内外のスポ-ツ活動、文化活動、奉仕活動等のうち、いずれかの分野において、熱心な活動が見られ、優れた成果を上げていること。
★松山北高校とは・・・
 歴史と伝統に支えられた校風
 ・118年の歴史、質実剛健の気風と清楚の心を受け継ぐ伝統校
 ・北豫中学、城北高女、松山北高 38,804名の卒業生
 ・「坂の上の雲」秋山好古先生ゆかりの高校
★充実した教育環境
 ・確かな学力の定着を図るカリキュラム
 ・人間性を育む、生徒一人一人を見つめた指導体制
 ・きめ細かい進路指導による進路実現
★全国屈指の確かな進路実績
★他を圧倒する部活動実績
★生徒会長より
 松山北高はとても明るく、雰囲気の良い学校です。皆が自分の希望する進路に向けて、一生懸命努力しており、輝かしい実績をあげています。
 もちろん部活動も盛んで、朝練や放課後の練習では、元気の良い声が学校中に響き渡ります。運動部、文化部共にすばらしい成績を残しています。部活動を通して、私たちは日々心と体を鍛え、目標に向けて一致団結し、充実した生活を送っています。
 北高の良いところはこれだけではありません。行事があれば、全校生徒が一心同体となり、最高の盛り上がりを見せます。特に運動会は、どの学校にも負けないほどの盛り上がりで、一人一人が主役となり、皆が輝きます。
 私はこのような魅力がたくさんある北高に入学し、すばらしい仲間や先輩、後輩、そして先生方と出会い、共に生活できることを、本当に感謝しています。
 北高に入学し、毎日明るく、一生懸命に高校生活を送っている自分を思い描くと、今からワクワクしてきませんか?私たちと共に、最高の高校生活をこの松山北高校で過ごしましょう!!