お知らせ

愛媛県立松山北高校

茶道部

 

 

 

週に一回、季節のお花やお菓子を楽しみながら茶道の奥深さに触れて、多くのことを学んでいます。

お二人の指導の先生に丁寧にお稽古を見ていただいています。

 

部員数 6名(1年生2名、2年生1名、3年生3名)(令和元年5月現在)      

  

 

12

56

34花

      

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

【令和元年度の活動報告】

2月28日(金)卒業茶会

 3年生の皆さんをお祝いするお茶会を開きました。

 指導してくださっている先生方がいろいろな準備してくださり、

素敵な点心をいただきました。

 3月3日の雛祭りもイメージして、春らしく明るい会となりました。

           

        

 

 

1月14日(火)初稽古

 今年の最初のお稽古だったので、茶道の先生が「善哉」(ぜんざい)を準備してくださいました。
 美味しくいただくとともに、いつもとは違う作法を教えていただきました。
 また、校長先生をご招待して、お茶も差し上げました。
 今年一年、さらにお稽古に精進して、日本の文化を大切にしていきたいと思います。

        

  

12月24日(火)クリスマス茶会(校内)
 3年生の先輩方をお招きしてクリスマス茶会を行いました。
 少しでもほっとする時間を過ごしてもらいたいという気持ちでおもてなししました。
 会記は横文字で作成し、ツリーも準備して、クリスマスらしい雰囲気を愉しむことができました。

      

  

12月14日(土)月例茶会 於 聖カタリナ高校

  クリスマスの趣向を凝らしたお茶会で、手作りの楊枝入れもうれしく、暖かく幸せな気持ちになれました。

 

9月19日(木)文化祭

  今年は「みのり」をテーマにしたお茶席にしました。
  お茶席は初めての人が多かったですが、みなさん楽しんでくださったようでうれしかったです。
  少ない人数でのおもてなしで、行き届かないところもあったと思いますが、精一杯頑張りました。

  華道部の人たちにも、たくさんお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

     
        

 

9月14日(土)月例茶会 於 松山東高校

  東高の明教館でのお茶会でした。

  非常に歴史を感じる建物で、半東さんのご挨拶もすばらしく、特別な時間を過ごすことができました。

    

     

8月18日(日)俳句甲子園 呈茶 於 松山コミュニティーセンター

  全国から集まった高校生や保護者の方に、松山市内の高校の茶道部がお茶とお菓子を差し上げました。

  少しでもくつろいでいただけたらと思います。

  会場では熱心な対戦が繰り広げられていました。

   コミセンにて  

 

7月21日(日)月例茶会 於 愛光高校

 

5月25日(土)月例茶会 於 北条高校

 

【今後の活動予定】

  ・卒業茶会

 

 

 

 

 

【平成30年度の主な活動】

送別茶会 2月28日 

先輩たちの卒業をお祝いして、送別茶会を開きました。

初めてお茶事に取り組み、先生の指導を仰ぎながら、自分たちでも料理を作ってみました。

ひな祭りも近いので、お菓子はお雛様にしました。

お内裏様とお雛様、それぞれ着物の色が違ってかわいらしいお菓子でした。

少しでも成長した姿を、先輩方に見ていただけたかなと思います。

ご卒業おめでとうございます。

                     

 

 

 

初釜 1月15日(火)

今年も一年、お稽古に励みたいと思います。

今年初めてのお稽古なので、おぜんざいを準備していただきました。

お菓子は春らしくウグイスでした。

 

 

クリスマス茶会 12月25日(火)

 

 

和菓子作り 12月18日(火)

今日は、いつも素敵なお茶菓子を作ってくださっている、もち平の平井さんをお招きして、和菓子の作り方を教えていただきました。

繊細な和菓子を作るのがどれだけ大変か、和菓子を作ってみて初めて感じることができました。お茶を点てるだけが茶道ではなく、所作の一つ、お菓子をお客様へお渡しする時の動作や気持ちについて改めて考えることができました。

 

 

月例茶会 於松山南高校  10月20日(土) 

 

月例茶会 於伊予農業高校 11月11日(日)

伊予農業高校は創立100周年記念農業祭が行われており、お茶会もありました。

お茶碗は紅白一双、お茶杓の銘は「よろこび」、お菓子は伊予こがねで、おめでたい取り合わせでした。

お茶会だけでなく、活気あふれる文化祭も満喫しました。

 

                                    

松山北高文化祭 9月20日(木)

「みのり」をテーマにして、様々な趣向を凝らしたお茶席にしました。

お菓子は、重陽の節句をイメージして菊をモチーフにデザインしました。

多くの方にお越しいただきありがとうございます。

秋らしさを感じていただけたでしょうか。

 9  8  0 

111213

 

 

俳句甲子園 8月19日(日)

俳句甲子園の全国大会が、松山市コミュニティセンターで行われました。

全国から集まってこられた皆さんをおもてなしするために、市内の茶道部の高校生がお茶を差し上げました。

夏らしい涼しげなお茶碗を使い、さわやかな柚の香りのするお菓子で、多くの方に喜んでいただきました。                  

 

 

月例茶会 於松山中央高校 5月26日(土)