令和7年度 北高日記

本校と松山大学で『図書館の利用に関する覚書』を交わしました。

2025年8月26日 17時14分 [松北04]

 2025年8月6日(水曜日)、松山北高等学校は学校法人松山大学との間で、『図書館の利用に関する覚書』を取り交わしました。この覚書は、本校生徒に対して、高等教育機関である松山大学のすばらしい図書館を利用する機会を提供していただくことで、生徒たちが、より効果的に学習や調査・研究等を行うことを目的としています。

 冒頭、池上真人学長から「本日、松山北高校と覚書を交わしこれから本格的に生徒の皆さんに図書館を利用していただけることを嬉しく感じています。地域における高等教育機関として、学びの場を提供することで地域に開かれた大学としてこれからも発展していきたい」と述べられました。

 それに対し、井上校長からは「この度の図書館開放に大変感謝申し上げます。松山高商(現松山大学の前身)初代総長加藤彰廉(あきかど)先生は、北予中学(現松山北高校の前身)第3代校長時、松山高商創設に専念するためその職を退かれます。そのあとを継いだのが、第4代校長になる秋山好古でした。歴史を紐解くと、愛媛の財界を支えてきた松山大学と松山北高校の関係の深さを知ることができます。現在も多くの卒業生が松山大学に入学して学びを深めています。今回の図書館開放をきっかけに、より多くの交流が進むことを期待しています」と今後の展望が語られました。

 本校の生徒は、8月7日(木曜日)から松山大学の図書館第1閲覧室を利用できます。1日の利用上限は25名となっています。この取組は、昨年の試験的な図書館開放を経て本格的に実施されることになりました。本校では、夏季休業や体育大会の準備などで、まだ松山大学図書館の利用が本格化していませんが、昨年度の実績からも、今後3年生を中心に利用者が増加するものと思います。

 立地的にも歴史的にも将来的にも今後ますます松山大学と交流を進めていきます。

松大図書館連携01松大図書館連携02

学年練習・グループ集会 8月26日(火)

2025年8月26日 16時05分 [松北38]

本日より、体育大会に向けての学年練習・グループ集会が始まりました。

熱中症対策としてテントを用意し、日陰で休憩できるようにしております。

体育大会は9月4日(木)に行われます。

KIMG9539~2 KIMG9543~2

第2学期始業式・新任式 8月25日(月)

2025年8月25日 13時26分 [松北43]

本日、2学期がスタートしました。

始業式はリモート開催とし、全校生徒は各ホームルーム教室から参加しました。

校長先生からは体育館使用ができなくなった件についてお詫びと説明があった後、夏季休業中の活動を振り返り、「学校行事の意義を考え、積極的に参加しましょう」「全員で成長していける2学期にしましょう」というお話をいただきました。

新任式では、新しいALTのLai Pei Wen(ライ・ペイ・ウェン)先生からご挨拶いただきました。出身はシンガポールで、「みなさんと早く仲良くなりたい。気軽に声をかけてください!」というお話をいただきました。

9月4日(木)に行われる体育大会に向けて、3年生を中心に、学校全体が活気に満ち溢れています。
2学期も、充実した学校生活にしましょう。

IMG_5475 IMG_5477

IMG_5476

称賛式 8月25日(月)

2025年8月25日 12時58分 [松北39]

2学期初めての称賛式がリモートで会議室から行われました。

今回の称賛式は全国高校総体での陸上男子走幅跳での活躍や、全国高校書道展での活躍などが会議室で表彰されました。

多くの部活動生が多くの場所で活躍した夏休みとなりました。

25-1 15-2 25-3 

25-4

岡山大学薬学部出張講義 8月20日(水)

2025年8月22日 14時40分 [松北10]

8月20日(水)に岡山大学薬学部の出張講義が行われました。
講師に岡山大学学術研究院医歯薬学域の日浅未来先生をお招きし「薬学とは・学部説明」というテーマで講演をしていただき、本校の生徒79名が参加、熱心に聞き入りました。

お話の中では「創薬科学科と薬学科の違い」や「薬学部の学生の1日と卒業までの流れ」「卒業後の進路」などのお話をいただきました。1年生にとっては文理選択が2学期にあるということで、進路選択に大いに参考になりました。また、2年生は学部選択に関して具体的なイメージを持つことができました。3年生にとっては受験の参考になりました。
生徒の感想でも「薬学科と創薬科学科の違いについて理解することができた。就職先やどのような研究をしているのかについて詳しく知ることができた。」「大学の専門教育について詳しく学べたことで、今、高校で学習している内容の大切さを理解できた。」と、とても好評でした。

お忙し中ご来校・講演いただき、ありがとうございました。

IMG_1675 IMG_1676

令和6年度 北高日記

6月20日3年生小論文講演会

2024年6月24日 11時49分

 6月20日(木)、学研教育みらいから波多野洋司先生を講師にお招きし、3年生を対象に小論文講演会を実施しました。講演では、小論文を作成する時の注意点や、志望分野に関わる時事問題、志望理由書の書き方、オープンキャンパス参加のために準備しておくべきことなど、進路実現に向けて今知っておきたい情報を沢山お話ししていただきました。

 放課後は希望者を対象に、志望分野別のミニ講義や個別相談を行っていただきました。会場である会議室に入れないほどの3年生が参加し、波多野先生のお話に下校時間ギリギリまで熱心に耳を傾けていました。

 多くの3年生が部活動を引退し、受験勉強を本格的に始める時期です。今日お話いただいた事を糧に、進路実現に向けてやるべきことを各自しっかりと考え、歩んでほしいと思います。 

 IMG_4538 IMG_4550

 

卒業生の活躍(令和3年度卒 林 新 さん)

2024年6月24日 10時00分

令和3年度本校卒の林新さんが代表挨拶を行いました。

「魚の研究 愛南で励む 愛媛大南水研 新顔9人町長に抱負」   令和6年6月22日付愛媛新聞

20240622 卒業生の活躍(令和3年度卒林新) 2024-06-23 09_43_32

(掲載許可番号:d20240624-02)

ハワイからのインターン生来校

2024年6月19日 12時10分

6月17日(月)、現在インターン生として愛媛県に滞在しているハワイ大学マノア校学生の二人が来校しました。

3年生の授業では、日本の文化を紹介しました。

307 307 2  

2年生の授業では、ハワイの文化や言語を学びました。

205206 205206 2

昼休みには生徒たちと一緒に昼食を食べ、初めての清掃体験もしていただきました。

昼12 昼21 掃除2

放課後には、海外研究・英会話部で交流会を実施しました。

放課後3  放課後53 集合22

ハワイからのゲスト、本校生徒双方にとって学びの多い一日となりました。

称賛式・四国総体壮行会 6月13日(木)

2024年6月14日 17時37分

7時間目に体育館で、称賛式と四国総体の壮行会が行われました。県総体では多くの生徒が活躍し、称賛式で賞状を受け取りました。また、運動部だけでなく総合文化祭囲碁部門2位や、交通安全活動推進表彰状が松山北高校に授与されるなど、多方面にわたる輝かしい成績が表彰されました。

その後、四国総体、県総体(水泳)に出場する選手の壮行会が行われました。応援団が大きな声で応援歌を歌い、選手を激励しました。校長先生と生徒会長からも激励のお言葉をいただきました。

選手代表挨拶では、男子バスケットボール部主将が、「集中してして試合を行い、全力で戦います」とあいさつを行いました。

金曜日から四国各地で熱い戦いが繰り広げられます。多くの方々の応援をよろしくお願いいたします。

称賛式

13-1  13-3  13-4

13-5  13-6  13-7

壮行会

13-2  13-9

命と心の教育講演会(6月13日)

2024年6月14日 10時40分

 今回は、本校の卒業生でもあり、愛媛県人権対策協議会事務局長の小林裕さんに御講演いただきました。演題は「なんで勉強せなイカンのん?」です。御自身が北高生だったとき、中学校教師をされていたときの御経験をもとに、勉強をする理由、身に付けたい力について話してくださいました。

 生徒のみなさんはどう感じ、どのような感想をもったでしょう。一人一人が自己理解を深め、自信をもって北高から羽ばたけるよう応援しています。

0613講演会写真

お茶会「梅雨」(茶道部)

2024年6月14日 08時55分

 茶道部です。6月になり、3年生が引退することになりました。3年生への感謝の気持ちを込めて、1・2年生がお茶会を催しました。テーマは「梅雨」、お菓子は雨上がりの「虹」をイメージした練りきりを準備しました。雨が降った後の空気は清々しく、虹がかかります。3年生はこれから本格的な受験勉強が始まります。その頑張りの後には、きっといい結果が出るでしょう。心から応援しています。3年生のみなさん、ありがとうございました。

茶道部060611

 今回のお茶会は、2年生を中心に準備しましたが、いつもご指導くださる講師の先生方がご協力くださり実現しました。また、いつもお世話になっているもち平さんが、お願いしたイメージ以上の美しいお菓子を作ってくださいました。ありがとうございました。

家庭クラブ 第1回料理講習会

2024年6月13日 09時18分

 月11日(火)の放課後、第1回料理講習会を実施し、1、2年生33名が参加しました。今回の講習会は、ベイクドチーズケーキでした。チーズケーキ好きにはたまらないしっとり濃厚な味に仕上がり、どのグループも大満足の様子でした。クラスを超えて交流しながらお菓子作りを楽しみ、放課後のひとときを穏やかに過ごすことができました。

 IMG_2621 IMG_2623 IMG_2624

IMG_2625 IMG_2626 IMG_2627

放送部 愛媛県高等学校放送コンテスト(NHK放送コンテスト)に参加しました

2024年6月13日 08時53分

 6月10日(日)に行われた愛媛県高等学校放送コンテスト(NHK放送コンテスト)に、アナウンス部門3人、朗読部門2人、計5人が参加しました。3年生2人はこの大会で引退となりますが、3年間の練習の成果を発揮することができました。

 朗読部門に参加した2年生1人が優秀を受賞、7月に東京で行われる全国大会に参加します。

 IMG_4516     IMG_4518

大先輩から後輩へ、花(華)

2024年6月12日 16時00分

昭和44年御卒業(北高第20期)の石丸正様から、ご自分で栽培されたバラ各種が届きました。体を鍛え、頭を柔らかくし、心を豊かにする中で大切に育てられたバラです。後輩たちが元気に活動する放課後の様子を見ていただけて、こちらも幸せを感じました。ありがとうございました。

グランドから戻ると、華道部からも生け花が届いてました。心洗われます。

DSC_3789_20240612073418 DSC_3791_20240612073420

令和6年度同窓会総会開催!

2024年6月12日 11時20分

令和6年6月8日(土)、愛媛県県民文化会館にて同窓会総会並びに懇親会を開催いたしました。

総会では14年間会長を務められた関谷会長がご挨拶をされ、続いて本校の井上校長の挨拶後、令和5年度の会務・事業報告、決算報告、会計監査報告、令和6年度の会務・事業計画、予算計画の審議を山本副会長、監査報告を堀田監事、新役員案の報告を西岡副会長が述べられ、無事総会は終了いたしました。今年度より司会進行は役員の中川監事が務められました。

続いて、懇親会は新会長の遠藤美武様によるご挨拶で始まり、県内外から約240人の同窓生の皆様が楽しく歓談をされました。

来年度はさらに多くの同窓生が集うことを期待して報告とさせていただきます。

                                     同窓会事務局

01

02

令和6年度会務計画 

令和6年  4月5日(金)1730分~ 第1回役員会80周年記念館研修室)
          5月11日(土)13時~     第2回役員会
                 14時~     常任理事・理事会
          6月8日(土)17時~        同窓会総会(愛媛県県民文化会館・真珠の間)
            6月29日(土)1230分~   近畿支部総会(ホテルプリムローズ大阪)
         1011日(金)18時~         北斗だより編集委員会(80周年記念館研修室)
         1019日(土)1230分~  関東支部総会(ビアホールライオン銀座七丁目店)
         1124日(日)1130分~ 中部支部総会(東京第一ホテル錦)

 令和7年2月10日(月)       北斗だより第46号発行 
         2月28日(金) 9時10分~   同窓会入会式
         3月1日(土)10時~         卒業式

02

家庭クラブ フードドライブを開始します! 

2024年6月7日 08時50分

 家庭クラブでは、今年度も年間を通してフードドライブを実施することになりました。放課後、1年生家庭クラブ委員でフードドライブの準備を行いました。意識啓発のポスターや食料品を入れるボックスを制作しました。ポスターは各教室に掲示予定です。6月は1年1~3組が担当します。SDGsの視点にもなる活動ですので、この機会に家庭にある過剰食材を確認し、「もったいない」を「ありがとう」に変える行動にしていきたいと思います!

IMG_2615

IMG_2617

非行防止教室

2024年6月7日 08時25分
6月6日(木)に「情報モラル」について、愛媛県警察本部人身安全対策・少年課より講師をお招きして、非行防止教室を行いました。
全校生徒が体育館に集まり、SNSのトラブルなど実例を示していただいた中で、インターネットの使い方を自分事として捉え、考え直す時間になったと思います。社会規範を守ることの大切さを再認識し、自己抑制力を持った行動を取ってほしいと思います。

非行防止教室

教育実習生研究授業(数学)

2024年6月6日 16時10分

 6月6日(木)3限目、2年1組で教育実習生の満岡さんの研究授業(数学)が行われました。

 指数関数の特徴を活用した大小関係や方程式、不等式についての内容でした。先生の丁寧な説明を聞き、問題の解き方について理解を深めることができました。授業の後半では班になって応用問題にチャレンジしました。難しい問題でしたが、生徒たちは互いに意見を出し合いながら意欲的に取り組むことができました。生徒の積極的な姿勢を引き出す素晴らしい授業でした。

   IMG_0335 IMG_0351

卒業生から寄贈

2024年6月5日 11時04分

 松山北高第12回(昭和36年3月)の卒業生である小野 偕子氏から、この度本校へ漆芸作品である蒔絵水指「ふうせんかずら」(Φ17×h19㎝)を寄贈していただきました。漆に金蒔絵および螺鈿を施したものであり、見る角度によって色合いが違って見えるとても美しい作品です。
小野氏は人間国宝に認定された室瀬和美氏に師事し、現在は日本工芸会正会員、日本文化財漆協会会員でもあります。在校生に日本最古の文化である蒔絵の美しさを知っていただきたいとのご希望により、貴重な作品を寄贈していただきましたので、本校第一教棟1階正面玄関を入ってすぐの場所に設置展示させていただきました。

10

第78回愛媛県高等学校総合体育大会総合開会式

2024年5月31日 16時19分

5月31()に愛媛県武道館で、第78回愛媛県高等学校総合体育大会総合開会式が行われました。本校の代表として、ソフトテニス部顧問石丸隆祥先生を先頭に男子ソフトテニス部員が堂々と行進しました。また、女子ソフトテニス部員が大会プラカードを掲げ、受付も担当。開会式役員として放送部も参加しました。【ホームページの掲載写真は写真部が担当】

1 2

3 4 10

 5 6

 9 7

令和6年度 部活動日記

卓球部練習試合報告(今治南高等学校)3月29日(土)

2025年4月1日 22時08分 [松北36]

今治南高等学校卓球部 男子3名、女子1名が来校し、合同練習及び練習試合を行いました。

03  04

本校にいない戦型の選手もおり、経験を積むことができました。
午前中のみと短い時間でしたが、充実した時間となりました。
今治南高校卓球部の皆さん、ありがとうございました!

卓球部練習試合報告(別府溝部学園高等学校)3月25日(火)

2025年4月1日 21時57分 [松北36]

男子5名、女子6名で別府溝部学園高等学校を訪れ、練習試合を行いました。

01  02

シングルス、ダブルスで計98試合を行い、実戦経験を積むことができました。
フェリー、車で移動し、往復10時間を要しましたが実りの多い充実した時間となりました。

また、相手校の皆さん、顧問の先生に温かく迎えていただきました。
この度のご縁を大切にし、今後も定期的に練習試合をお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました!

テニス伊予銀カップ 武田選手優勝!

2025年4月1日 14時08分 [松北36]

「テニス伊予銀カップジュニア選手権」                令和7年4月1日付愛媛新聞

20250401 テニス伊予銀カップ武田優勝

(掲載許可番号:d20250401-01)

野球部 春季大会 準々決勝敗退

2025年3月27日 19時13分 [松北38]

3月27日(木)マドンナスタジアムで行われた準々決勝で今治西高校と対戦し、0-2で惜敗しました。
新2年生先発投手の粘り強いピッチングで守備陣も安定し、リズムの良い試合運びとなり、四死球などを機に得点チャンスを幾度となく作りましたが、最後の一本が出ずに敗戦となりました。
夏の大会まであと4か月。互いに叱咤激励しながらチーム内で競争し、頂上までのここからの3試合を勝ち抜く力を身につけたいと思います。
スライド1
スライド2


「今治西 逃げ切り辛勝 松山北打線つながらず」         令和7年3月28日付愛媛新聞

20250328 野球準々決勝敗退

(掲載許可番号:d20250328-04)

全国選抜高校テニス大会 テニス部男子(シングルス)

2025年3月26日 09時58分 [松北59]

 3月22日(土)に、福岡県営春日公園テニスコートで第47回全国選抜高校テニス大会が行われ、2年の武田壮さんが出場しました。接戦の末、残念ながら1回戦敗退となりましたが、この経験を糧に次の大会に向けて日々練習に打ち込んでいきます。応援ありがとうございました。

fd97ad89-956f-47ff-beb9-b0a959d282ca  b3fac171-d591-4d46-8f3e-259bf008061e

afb02de3-9d23-43cc-9498-f2127595539b  8a7a0923-8a55-48ef-823e-6050be0cf5c4


全国高校選抜 テニス」                     令和7年3月23日付愛媛新聞

20250323 全国選抜テニス

(掲載許可番号:d20250328-01)

野球部 春季大会3回戦突破 ベスト8

2025年3月24日 20時30分 [松北38]

3月24日(月)マドンナスタジアムで行われた3回戦で丹原高校と対戦し、8-1で勝利を収め、ベスト8に駒を進めました。
立ち上がりに苦しんだエースピッチャーでしたが、しっかりと立て直しゲームを組み立ててくれました。打線も14安打に足を絡めて常に攻撃をすることが出来ました。
準々決勝は27日(木)に今治球場で今治西高校と対戦します。秋の大会のリベンジができるチャンス、全員野球で頑張ります。
スライド1
スライド2

野球部 春季大会 2回戦突破

2025年3月23日 16時41分 [松北38]

3月22日(土)宇和球場で行われた2回戦で内子高校と対戦し、勝利を収めることができました。
序盤のリードにより控えのベンチ入りメンバーが公式戦を経験することができました。その中で試合の流れを失うプレーが出てしまい、難しい試合にしてしまいました。チーム全体として大きな教訓を得ました。それを反省材料に3回戦に臨みます。

3回戦は24日(月)11:30からマドンナスタジアムで、丹原高校と対戦します。

スライド1
スライド2

野球部 春季大会 1回戦突破

2025年3月20日 21時10分 [松北38]

3月20日にマドンナスタジアムで行われた春季大会1回戦で松山東高校と対戦し、5-3で勝利を収めました。
冬の練習を乗り越え成長した選手が活躍し、序盤~中盤は落ち着いた試合展開でした。終盤は松山東の粘り強い攻撃に押されましたが、最後まで集中力を切らすことなく接戦を制することができました。この試合を勝ち切れたことを自信として、今後も試合に臨みます。次戦は22日に宇和球場で内子高校と対戦します。

スライド1

スライド2

春の全国高校選抜大会 愛媛勢の展望1

2025年3月10日 21時16分 [松北36]

春の全国高校選抜大会 愛媛勢の展望1」             令和7年3月8日付愛媛新聞

20250308 全国選抜展望1(テニス)

(掲載許可番号:d20250310-04)

卒業生を送る会(卓球部)2月27日(木)

2025年2月27日 21時29分 [松北36]

本日、卓球場にて3年生を送る会を行いました。
令和6年度は、男子部員5名、女子部員4名が卒業します。
受験勉強に専念するあまり会の存在を知らず遅刻した部員、体調不良や受験で本日欠席した部員もおり、全員揃うことはかないませんでしたが、チームを引っ張り、支えてきた先輩方に、後輩から感謝の気持ちを届けることができました。
みんなのこれからの益々の活躍を、心より応援しています!3年間、素敵な思い出をありがとう!

01  02

04  05

03  07

06

卓球部大会報告(第64回大阪国際招待卓球選手権大会)2月15日(土)

2025年2月18日 18時45分 [松北36]

上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は奈良県の選手。積極的に攻撃し、3-0で快勝、全国の舞台で1勝を挙げました。

2回戦は愛媛出身の選手。0-2から1ゲームを取り返すものの、1-3で敗れました。
先手を取られる苦しい展開の中、サーブを工夫し、ラリー戦では互角以上の戦いをしました。
全国の舞台で勝ち進むことのできるよう、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

1回戦 川村 3-0 上野 耀太(畝傍高/奈良)
2回戦 川村 1-3 月原 弘暉(名電中/愛知)


line_139397487854583  line_139380474767558

line_139390763486200  line_139395152317448

卓球部大会報告(全日本選手権大会)1月22日(火)

2025年2月18日 17時03分 [松北36]

上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は強豪校、遊学館の選手。
1ゲーム目は序盤リードするも、終盤追いつかれゲームを落としました。
2ゲーム目も落とし、あとのない3ゲーム目。
終盤粘りを見せ10ー10に追いつきましたが、あと1点が遠く、12-14で3ゲーム目も落とし、0-3で惜敗しました。
 1回戦 川村 0-3 渡会 悠斗(遊学館高/石川)

全国区での戦いで、まずは初戦突破を目標にこれからも頑張ります!


01  02

03

04  05

テニス角陸杯 

2025年2月18日 10時01分 [松北36]

「テニス角陸杯」                                                   令和7年2月18日付愛媛新聞

20250218 テニス角陸杯

(掲載許可番号:d20250218-06)

女子バスケ部 新人戦四国大会

2025年2月15日 13時28分 [松北65]

2月8日(土)、徳島県において女子バスケットボール新人戦四国大会が開催されました。
一回戦で惜敗はしましたが、今季最大の寒波に負けない熱い戦いを繰り広げました。
多くの応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

松山北 75 - 83 城北(徳島県代表)

a2 a6 a9
↑↑ 前日の練習の様子です。

b23 b21 b22 b24 

b25  b26 b28 b29 

b27

愛媛サッカーアウォーズ 

2025年2月13日 10時46分 [松北36]

「愛媛サッカーアウォーズ 国スポ4位 少年男子GP」          令和7年2月12日付愛媛新聞

20250212 サッカーアウォーズ

(掲載許可番号:d20250212-06)

令和5年度 北高日記

転勤される先生のお見送り 3月29日(金)

2024年3月29日 18時04分

令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!

KIMG3613  KIMG3611

令和5年度 部活動日記

部活動報告(男子卓球部 セキ記念大会)

2024年3月28日 22時06分

セキ記念ジュニア選抜大会                                                             令和6年3月27日付愛媛新聞

本校卓球部2年 釣井 叶大さん が、見事決勝進出を果たしました!
決勝戦ではフルセットの末敗れましたが、次につながる試合内容でした。

KIMG3511

20240327 セキ記念ジュニア選抜大会(d20240328-01)

(掲載許可番号:d20240328-01

北高日記(令和4年度まで)

野球部 春季県大会1回戦敗退

2023年3月30日 15時01分

予選を通過し、16校で争う県大会に挑みましたが、吉田高校と対戦し0-1で惜敗しました。
序盤での得点機に先制できなかったことが重い試合になってしまいました。

しかし、新2年生の投手2名がしっかりと勝負し経験が積めたことは夏に繋がります。
良い打球がもっともっと増えるように、もう一度振り込んで春休みを終えたいと思います。
そして、夏にもう一度、勝負できるチームに成長します。

モザンビーク集中豪雨支援募金活動

2023年3月30日 10時42分

愛顔グローカル 海外研究・英会話部では、今年度よりえひめグローバルネットワークと連携して、モザンビーク支援のための学習会やイベントを実施しています。そのモザンビークで、2月に集中豪雨が発生し、甚大な被害が発生しました。そこで、全校生徒に呼びかけ、募金活動を実施しました。2日間の昼休みだけという短い期間にも関わらず、多くの生徒、先生方の協力のおかげで、25,846円が集まりました。後日、えひめグローバルネットワークの事務所にお届けしました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

3月28日(火)離任式

2023年3月28日 12時32分

暖かい日が差し、校庭の桜の花も満開に近づく中、今年度も25名の先生方とお別れをすることとなりました。離任される先生方それぞれの想いのこもったメッセージを、今後の学校生活に生かしていきましょう。新しい場所でのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

 

愛顔グローカル部愛Landまつやま(興居島VT)活動報告

2023年3月27日 12時28分

3月26日(日) 興居島に行ってきました。

島民の皆様の前で

私たちの活動を

発表させていただきました。

感謝状とタオルも

いただきました。

海岸の見える範囲だけでなく、見えないところにも多くのごみが漂着していることを知っていただけました。

2022年度の活動の様子を

泊港、由良港、船内に

掲載していただきました。

「株式会社ごごしま」さま

いつもありがとうございます。

事務室前改修工事

2023年3月27日 08時40分

事務室および事務室前の棚の、改修工事が行われました。

明るい木目調で、よりあたたかさを感じる玄関となりました。

来年度の各種大会や発表会、コンテスト等で北高生が輝かしい成果を収め、棚の中がますます充実することを願っています。

部活動報告(卓球部 全国選抜大会)

2023年3月26日 16時28分

本日、決勝トーナメント1回戦が行われました。

 1回戦 堀本 1ー3 大内(福島東稜)

1ゲームは奪ったものの、残念ながら1回戦で敗退。

ベスト8進出はなりませんでしたが、全国の舞台で2勝1敗という立派な戦績を残しました。

この経験を糧とし、高校生活最後の総体に向けて日々頑張りますので、応援よろしくお願いします。

野球部 春季地区予選突破

2023年3月25日 22時58分

春の地区予選が行われ
東温高校との1回戦を8-4で勝利し、
新田高校との代表決定戦を4-1で勝利し、県大会へ進出します。

両ゲームともに、緊張感のある試合で勝ち切ることができ、良い経験ができました。
投手を中心に守りからリズムを作り、足を使ったプレッシャーをかける攻撃で得点するという、自分たちの野球が実践できたことは自信になりました。
2試合で出た課題をしっかりと克服し、30日から行われる県大会でも「ペッパーミル精神」で戦っていきます。


部活動報告(卓球部 全国選抜大会予選リーグ)

2023年3月25日 14時17分

本日、卓球全国選抜大会個人の部予選リーグが行われました。

3人でのリーグ戦で堀本さんは2勝0敗、1位で予選通過全国ベスト16に進出しました!

  予選リーグ結果 堀本 3-1 上里(沖縄・宮古)

          堀本 3-1 中村(栃木・栃木女子)

現在、練習会場で明日の試合に向けて練習、調整を行っています。

明日は1回戦、準々決勝の2試合が予定されています。

緊張を集中力に変えて、勝ち進んでください!応援しています!

部活動報告(柔道部)

2023年3月25日 07時55分

日本武道館での全国選手権大会に出場しました。

2回戦敗退と厳しい結果でしたが、まだ1年生ということで、今後の成長につなげていければと思っています。来年度はまた新入生も入部してくれることを期待し、文武両道を目指していきたいと思います。よろしくお願いします。

部活動報告(卓球部 全国選抜大会開会式)

2023年3月24日 20時38分

3月24日から27日までの日程で、愛知県豊田市のスカイホール豊田にて全国選抜大会卓球競技の部が行われます。本日は、14:30より開会式が行われました。

個人の部愛媛県代表として、2年生の堀本結愛さん(久米中出身)が出場します。

明日は3名で予選リーグを行い、各リーグの1位が26日からのトーナメント戦に出場することができます。北高のみんなが、さらには愛媛県の卓球に関わる全ての人が応援しています。予選通過を目指して、全国の舞台で自分のプレーを信じて、実力を出し切ってください!