令和7年度 北高日記

家庭クラブ 松山乳児院訪問

[松北71]

  7月1日(火)期末考査最終日の午後から、3年生5名が松山乳児院を訪問しました。乳児院に到着後、各部屋に分かれて、子ども達と遊んだりお世話をしたりしました。実際に触れ合うことで、子どもとの関わり方を理解することができ、かけがえのない貴重な経験になりました。

IMG_3036

IMG_3037

IMG_3040

IMG_3043

6月21日(土)自学自習の会

[松北10]

 1学期末考査まであと数日、1年生と2・3年生の希望者を対象に自学自習の会を実施しました。教室では自学、会議室や各準備室では質問に対応しており、数学の先生には特に多くの生徒が質問に訪れていました。

 1年生は初めての期末考査、科目数も多いので、今日の午後や明日の学校開放も活用し、しっかりと対策をしてほしいと思います。

 IMG_5449 IMG_5451 IMG_5452

6月19日(木)小論文講演会

[松北66]

 6月19日(木)、3年生を対象に学研の波多野先生をお招きして、小論文講演会が行われました。

 波多野先生は小論文指導のエキスパートであり、1年を通して小論文講演会のため日本中を飛び回っておられる先生です。波多野先生のパッション溢れる講演に、会議室で話を聞いている生徒も、リモートで教室で聞いている生徒も先生に負けないくらいの情熱で聞き入っていました。

 講演後も、志望分野別に更に詳しくお話をしてくださり、多くの生徒が先生のもとへ集まりました。下校時刻ぎりぎりまで個別の質問にも対応してくださり、3年生の生徒たちも受験勉強に対するモチベーション向上につながったようでした。

 IMG_1133

6月14日(土)同窓会総会が無事に開催されました!

[松北59]

令和7年度 北豫中・城北高女・松山北高 同窓会総会のご報告

6月14日(土)17時から、愛媛県県民文化会館真珠の間で、同窓会総会が無事に行われました。
総勢251名の方にご参加いただき、親睦を深めることができました。
最多出席賞は、23名ご参加の16期の皆様。誠におめでとうございます。
懇親会のラストは、歴代応援団の皆様の指揮のもと、校歌「澄みたる瞳」を3番まで大合唱!
会場が一つになった瞬間でした。
現役北高生のための「北斗奨学金」の募金を会場でお願いしましたところ、78,073円ものご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
来年の総会は令和8年6月13日(土)17時より、今回同様、愛媛県県民文化会館で予定しております。
今年ご参加の皆様とは1年後の再会を楽しみに、今回ご参加かなわなかった皆さまには来年はぜひお目にかかれたらと思います。
また、同期会をご計画なさっている期の皆様、いらっしゃいましたら、北高同窓会事務局までご連絡ください。

外看板 会場全景

DSC04622 DSC04623

DSC04627 DSC04631

DSC04633 DSC04636

DSC04640 DSC04645

DSC04650 DSC04672

演舞 中締め

称賛式 6月12日(木)

[松北39]

7時間目、リモートにて称賛式が行われました。

今回は県総体、テニス伊予銀カップ、放送コンテストなど、多くの部活動での生徒の活躍が表彰されました。多くの部がトロフィーや盾、賞状を頂くことができました。特に陸上部男子は、3年連続総合優勝という偉業を成し遂げました。

今週末は水泳部が県総体、そして多くの部が四国大会に挑んでいます。

応援よろしくお願いいたします。

12-1 12-3

12-2 12-4

12-5 12-6

12-7

令和6年度 北高日記

乳児院へのプレゼント 2年生家庭科選択生

 2年生家庭探究の授業で壁面制作を行い、松山乳児院にプレゼントしました。季節にちなんだモチーフをグループで考え、アイデアを出し合いました。完成した壁面は、乳児院の各部屋、通路等に飾っていただけるそうで、季節の行事や植物等様々なモチーフに興味を持ってもらえたらと思っています。

IMG_2827  IMG_2834

IMG_2856  IMG_2854

IMG_2857

離任式 3月27日(木)

本日、離任式が行われました。人事異動等により、本校教職員20名が北高に別れを告げました。

改修工事のため体育館が使用できず、多目的室からリモート配信を行いました。

01

お一人ずつ別れの挨拶を述べました。北高を、北高生を愛する先生方の言葉は、生徒たちの心にしっかりと刻み込まれたことと思います。

02  03

04  05

07  06

生徒代表挨拶のあと、生徒会から花束贈呈、そして先生方にとって最後の校歌斉唱。

09

たくさんの卒業生が駆けつけてくれました。

その後、卒業生、在校生が花道を作って、離任者のお見送りをしました。
今にも雨が降りそうな空でしたが、在校生卒業生の気持ちが通じたのか、離任式が終了するまで雨は待ってくれていました。

10  11

12  13

14  15

16  17

18  19

体育館が使用できない中でしたが、その逆境を乗り越えての本当に心温まる離任式となりました。
北高生の優しさに触れ、北高日記を編集しながら感動が蘇り、担当者は涙を流しながら記事をアップしました。
先生方の新天地でのご活躍を祈念しております。北高生のためにご尽力くださり、本当にありがとうございました。

卒業生の活躍(松山大学 卒業式 生徒代表答辞)

「社会での活躍誓う 松山大」                    令和7年3月20日付愛媛新聞

松山大学卒業式において、令和2年度卒業生 関根 舞衣さんが卒業生代表として答辞を述べました。

20250320 松大卒業式(関根舞衣)

(掲載許可番号:d20250322-01)

【演劇部】R6年度の活動報告と御礼です、今年度もお世話になりました!

 おはようございます、松山北高校演劇部です。

 さて、令和6年度は、様々な活動をしました。
 4月は芸術文化発表会に参加し、5・6月は小野公民館や地域のホールでの上演。
 8月は地区大会のコンクールに出場し、優秀賞を受賞。そのまま11月は県の高文祭のコンクールに出場して奨励賞(県内3位!)という結果を残しました。
 文化祭では朗読劇を含めて二作品上演しました(生徒創作もあり!)
 12月は寒い寒いと言いながら、小野小学校で劇を上演させていただきました。

 そして、先月の2月は新人大会のコンクールに出場し、優秀賞(実質最優秀賞)を受賞しました!!

 影が薄いと言われがちな演劇部ですが、去年度と今年度と、着実に知名度と実力を兼ね備えていっております。
 いつも応援していただいている皆様のおかげです、ありがとうございます!

 今年度も盛りだくさんの内容だった演劇部の活動ですが、実は演劇部という名前は、来年度から変わります。文化創造部(演劇・写真・放送)となります。
 しかし! 活動は今年度と同じく、積極的にしていく予定ですので、引き続き、何卒よろしくお願い致します!
 (もし新入生がこの記事を読んでくれていたら、ぜひ、見学しに来てください(^^) 見たことがない、感じたことがない体験が、君を待っている! かもよ!!)

IMG_1133

合格した先輩と語る会 3月19日(水)

3月19日(水)放課後、1・2年生とこの春に卒業した3年生との「合格した先輩と語る会」が開催されました。
文系・理系それぞれの会場で、卒業生が受験の報告や、進路決定の経緯、勉強方法や苦手教科の克服方法、1・2年生の時にやっておけばよかったことなど、自身の経験や失敗を踏まえてアドバイスをしていただきました。
全体会の後は、個別で先輩に具体的な話を聞いたり、質問したりできる時間もあり、これから春休みに入る1・2年生のモチベーションをあげてくれる良い刺激になりました。

新生活の準備で忙しい中参加してくれた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
1・2年生は、先輩のアドバイスをすぐに実践して、新年度に向けての準備に取り組んで欲しいと思います。

【文系】

IMG_0398 IMG_0386

IMG_0373 IMG_0365

【理系】

IMG_0349 IMG_0351

IMG_0359 IMG_0358

令和5年度 北高日記

転勤される先生のお見送り 3月29日(金)

令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!

KIMG3613  KIMG3611

令和7年度 部活動日記

部活動報告(男女卓球部 VICTAS主催卓球研修会)

[松北38]

3月29~31日の3日間、大阪の千里体育館にてVICTAS主催の卓球研修会が開催され、本校男女卓球部が参加しました。

男女とも15試合近く団体戦を行い、様々な戦型の選手と対戦することで経験を高めることができました。
卓球漬けの、大変有意義な3日間となりました。
部活動に大いに励んだ分、明日からは学校の課題にも一生懸命取り組み、部全体で文武心を体現したいと思います。

01 02

03 04

05 06

07 08

1775250583885~2

令和6年度 部活動日記

卓球部練習試合報告(今治南高等学校)3月29日(土)

今治南高等学校卓球部 男子3名、女子1名が来校し、合同練習及び練習試合を行いました。

03  04

本校にいない戦型の選手もおり、経験を積むことができました。
午前中のみと短い時間でしたが、充実した時間となりました。
今治南高校卓球部の皆さん、ありがとうございました!

北高日記(令和4年度まで)

野球部 春季県大会1回戦敗退

予選を通過し、16校で争う県大会に挑みましたが、吉田高校と対戦し0-1で惜敗しました。
序盤での得点機に先制できなかったことが重い試合になってしまいました。

しかし、新2年生の投手2名がしっかりと勝負し経験が積めたことは夏に繋がります。
良い打球がもっともっと増えるように、もう一度振り込んで春休みを終えたいと思います。
そして、夏にもう一度、勝負できるチームに成長します。