令和7年度 北高日記

1年生 校内探検

[松北10]

 4月9日(金)・13日(月)のホームルーム活動の時間のいずれかで、1年生は校内探検を行いました。

職員室や保健室、図書館、選択科目の教室に加え、記念館の資料室も少し見学。北高の歴史を感じました。来週は図書館オリエンテーションが行われます。本格的に北高での生活がスタートしています。

     1年生全体連絡_1年生全体連絡_三ツ田 めぐみ_2026年4月10日のノート_3 1年生全体連絡_1年生全体連絡_三ツ田 めぐみ_2026年4月10日のノート_2

新体力テスト・防災避難訓練・交通安全教室

[松北59]

4月14日(火)身体測定・1年心電図検査・新体力テスト、第1回防災避難訓練、交通安全教室が実施されました。盛り沢山な1日でしたが、生徒・職員とも、自分の健康や体力、もしもの場合の備え、安全な自転車通学についてなど、安心・安全な学校生活を送る上で学びの多い日となりました。

IMG_5293 IMG_5297

IMG_5304

第1回同窓会役員会開催

[松北59]

4月10日(金)同窓会役員の皆様にご来校いただき、第1回同窓会役員会を開催しました。
活発な協議が行われ、今年度の北高同窓会活動に向けて、いいスタートが切れました。

IMG_5283

【愛顔グローカル・郷土研究部】新入部員を迎えて 新年度の活動スタート! 

[松北23]

 4月13日(月)の「部登録」で、郷土研究部には4名の新入生が入部しました。新入部員たちは、先輩たちから受け継いできた「松山平野の伝承と文化」をテーマとした研究を、さらに深めて続けてくれると期待しています。

 また、研究をとおして地域に残る文化を地域の活性化やシビックプライドの醸成につなげようとする活動も続けていきます。松山市小野地区に残されている小町伝承を演劇化したものを演劇部の協力を得て今年も上演・発表を予定しています。

 そして、5年間続けてきた「地域の伝承に学ぶ」コンテスト(國學院大學、高校生新聞社)の地域民話研究部門において全国最優秀連覇の記録を伸ばせるよう今年も邁進していきます。

20260413_152539554 20260413_154425575

                         20260413_155911742   

4月9日(木)部紹介

[松北39]

放課後体育館で、1年生に向けて部紹介が行われました。

文化部、運動部ともに多くの部が活動内容を紹介しました。

1年生は真剣な眼差しで聞いていました。

0901 0902

0903 0904 0905

0906 0908

0909 0910

0911 0907

令和6年度 北高日記

「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト四年連続最優秀賞受賞(郷土研究部)

第20回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト・地域民話部門(団体)(國學院大學・高校生新聞社主催)において、4年連続最優秀賞を受賞することができました。
今年度の作品は、松山市小野地区の河童(エンコ)伝承、砥部町・松前町に伝わる大森彦七伝承、東温市滑川地区に伝わる落武者伝承について調査したもので、なぜ、その地区にその伝承が伝わっているのかを考察することによって、その地区の持つ歴史を解き明かそうとしたものです。12月8日(日)に國學院大學において表彰式があり、1年生の部員が参加しました。

表彰式jpg

第2学期クラスマッチ 12月11日(水)

朝から天候に恵まれ、1、2年生のクラスマッチが行われました。

サッカー、ハンドボール、ドッジボール、テニス、卓球、ボッチャが行われました。各クラス激しい戦いが繰り広げられ、応援も大いに盛り上がり、クラスが一致団結した行事となりました。

1年生の総合優勝は同点で1組2組、2年生の総合優勝は2組でした。おめでとうございました!

11-2 11-3 

11-6 11-5

11-4 11-13

 11-11 11-9 11-10

11-7 11-12

岐阜県警による『ヘルメット着用促進に向けた高校生による討論会』にリモートで参加

 岐阜県警主催の『高校生によるヘル着サミット』へ本校からは4名の生徒がリモートで参加しました。これは、ヘルメット着用率が高い愛媛の高校生の生の声を聴きたいということから、愛媛県警とコラボした様々な活動をしている本校に参加依頼がありました。
 岐阜県の6校のヘルメット着用に向けた取組についての発表を聞いた後、本校から、全県立学校へのヘルメット着用が義務化された背景や現在の状況などを発表しました。その後、サミット参加校生から松山北高生に対し質疑が行われ意見交換をしました。
 先進的な愛媛の取組が全国から注目されていることを感じるとともに、愛媛の当たり前が一刻も早く全国に広まってほしいと思います。私たちは、交通安全に対してさらなる意識の向上を図ります!
ホームページ

家庭クラブ 松山乳児院訪問

 12月3日(火)期末考査最終日の午後から、1年生2名、2年生3名が松山乳児院を訪問しました。乳児院に到着後、各部屋に分かれて、子どもたちと遊んだりお世話をしたりしました。この日、乳児院では避難訓練の行事に入っており、北高生も一緒に参加させていただきました。乳幼児と一緒にいる場合の安全確保や災害発生時における行動の在り方などを知ることができ、大変貴重な体験をさせていただきました。

IMG_2778 IMG_2784 IMG_2785

女子バスケットボール部 大会報告

11月に行われた中予地区1・2年生大会で、優勝することができました。応援ありがとうございました。
また、今年度の県リーグ戦についても、11月に最終戦を終えて、5勝全勝で1位という結果で終えることができました。応援ありがとうございました。
年明けからスタートする新人戦に向けて、しっかりチームとして成長し、また皆さんに応援していただけるチーム作りを頑張りたいと思います。引き続き、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

【県リーグ戦】
松山北  71-55 大洲
松山北  65-62 松山聖陵
松山北 101-44 宇和島東
松山北  80-53 西条
松山北  72-63 松山商業
 31 21
11 41

【中予地区1・2年生大会】
松山北 111-66 松山南
松山北  88-59 松山中央
松山北  71-69 松山聖陵
31 11
21 51

令和5年度 北高日記

転勤される先生のお見送り 3月29日(金)

令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!

KIMG3613  KIMG3611

令和7年度 部活動日記

部活動報告(男女卓球部 VICTAS主催卓球研修会)

[松北38]

3月29~31日の3日間、大阪の千里体育館にてVICTAS主催の卓球研修会が開催され、本校男女卓球部が参加しました。

男女とも15試合近く団体戦を行い、様々な戦型の選手と対戦することで経験を高めることができました。
卓球漬けの、大変有意義な3日間となりました。
部活動に大いに励んだ分、明日からは学校の課題にも一生懸命取り組み、部全体で文武心を体現したいと思います。

01 02

03 04

05 06

07 08

1775250583885~2

令和6年度 部活動日記

卓球部練習試合報告(今治南高等学校)3月29日(土)

今治南高等学校卓球部 男子3名、女子1名が来校し、合同練習及び練習試合を行いました。

03  04

本校にいない戦型の選手もおり、経験を積むことができました。
午前中のみと短い時間でしたが、充実した時間となりました。
今治南高校卓球部の皆さん、ありがとうございました!

北高日記(令和4年度まで)

野球部 春季県大会1回戦敗退

予選を通過し、16校で争う県大会に挑みましたが、吉田高校と対戦し0-1で惜敗しました。
序盤での得点機に先制できなかったことが重い試合になってしまいました。

しかし、新2年生の投手2名がしっかりと勝負し経験が積めたことは夏に繋がります。
良い打球がもっともっと増えるように、もう一度振り込んで春休みを終えたいと思います。
そして、夏にもう一度、勝負できるチームに成長します。