お知らせ

【在校生・保護者の皆様へ】6/3 NEW

 この度、県における警戒レベルの設定が、6月18日までのステップⅡ「警戒期(縮小期に向けた移行期間)」を経てステップⅢ「縮小期」に移行する見込みです。このことを受け、県立学校においても6月22日を目途に通常の活動に移行する予定です。部活動についても、活動内容を段階的に緩和してまいります。

 5月25日から松山市内の県立学校・中等教育学校で実施しております時差登校は、市内校長会で検討した結果、感染リスクの低減と学校再開による生徒の負担軽減の観点から、6月22日の通常活動に向け、19日まで継続することとなりました。(時程はコチラ6.8~6.19schedule for students.pdf

 本県は現在も警戒期であることを念頭に、本校では引き続き感染拡大回避行動や3密回避等必要な感染予防策を講じた上で教育活動に取り組んでまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 

文部科学省及び愛媛県教育委員会からのお願い

「県立学校の保護者の皆様へ ―新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願いー」(令和2年6月2日 愛媛県教育委員会)→ PDF1.pdf
(写)「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)」(公益社団法人日本PTA全国協議会等宛て文部科学省事務連絡)→ PDF2.pdf

 

毎朝の検温、マスクの着用、手洗いの励行をお願いします。生徒は下校時もマスクを着用してください。マスクは色・柄・材質等を問いません。

 発熱等の風邪の症状や新型コロナウイルス感染症に対する不安がある場合は、欠席の扱いとはせず、出席停止扱いとします。後日、所定の届を提出してください。

5月25日(月)から部活動も再開します。感染防止に十分注意し、状況を確認しながら段階的に活動制限を緩和していきます。保護者の皆様には、部活動の再開についての文書をお渡ししますので、部活動への参加に同意いただける場合は「部活動参加同意書」の提出をお願いいたします。なお、参加に不安がある場合は、遠慮なく顧問に申し出てください。

感染症のリスクを軽減する対策として、「マイエチケット袋(スーパーのビニール袋など)」を個人的に用意して、使用済みマスクやティッシュ等を持ち帰り処理するようにしていただきたいと考えております。登校する際は「マイエチケット袋」を持参し、感染リスクのあるゴミは学校のゴミ箱には捨てないよう、お願いいたします。


【保護者の皆様へ 】

県立高校・中等教育学校の授業料等について(5/1更新)

 愛媛県が、新型コロナ感染症の影響等による授業料等の取扱についての案内を掲載しています。

 詳しくは、こちらを御覧ください。また、該当する方は本校までご相談ください。

 

  

  

 

〒790-0826 愛媛県松山市文京町4番地1号
TEL 089-925-2161 FAX 089-927-2964


 


本校Webページを許可なく転載することを禁止します。また、すべてのコンテンツには著作権・肖像権があります

愛媛スクールネット統一サイトポリシーについて

Copyright (C) 2019 Matsuyama Kita High School All Rights Reserved

更新情報
ブログ

松山北高校日記

ホームルーム活動 6月4日(木)

 2年生のホームルーム活動でiPadを活用していました。

 企業の採用面接を場面設定し、短時間で自分自身をアピールする回答を入力していましたが、質問が簡単そうで簡単ではありません。「自分を動物に例えると?」「自分を家電に例えると?」「自分を色で表すと?」などなど。珍回答、名回答あり、学ぶことの多い時間でした。

 

0

朝読書開始 6月3日(水)

「みんなでやる、毎日やる、好きな本でよい、ただ読むだけ」

朝読書の4原則です。

朝の10分間、静かな環境で本に親しむことにより、心を落ち着かせてよいスタートを切り、澄みたる瞳で1日の学習活動を実りあるものにしましょう。

 

また、生徒手帳の212ページには推薦図書「松北50選」が掲載されています。

213ページからは読書記録になっています。

生徒手帳を活用するとともに、図書館を利用して素敵な本に出会えますように。

  

0

授業風景 6月1日(月)

ICT教育の充実を目指して、今年度より2年生の学習活動用に iPad 45台が導入されました。

本日、2年生保健体育「男女差」という学習内容で、ロイロノートを活用した授業が展開されました。

ロイロノートだからこそ気軽に質問を先生に送ることができ、その内容について、みんなで考えを深め、盛り上がりました。

これから授業での活用について研究を重ね、「心躍る学び合い」を実践していきたいと思います。

0

3年生 学校開放 5月31日(日)

3年生の受験に向けた取組みとして、5月30日(土)から、土日祝日の学校開放を行っています。

開放時間は8時30分から16時50分までの間で、学習する時間帯、内容等は生徒自身が決めます。

本日2日目、生徒たちは黙々と学習に取り組んでいました。

また、職員室や準備室を訪ねて、教科担当に質問をする姿も見られました。

0

東大・京大生と語ろう!!  5月30日(土)

2・3年生の選抜クラスを対象に、愛媛県出身の東大・京大生とオンライン会議を実施しました。

・教科ごとの勉強方法

・東京大学・京都大学の魅力

・センター試験と2次試験のバランス

・今している勉強の意義

など、

実に2時間半にわたり、熱く語っていただきました。

 

東京大学・京都大学を狙わずとも、非常に有意義な内容ばかりです。

会議の様子は録画してあるので、具体的にどのような内容だったか気になる人は、進路室まで来てください。

0

令和2年度6月行事予定

令和2年度6月の行事予定をお知らせします。

新型コロナウイルスの影響で、年度当初から変わっているところがあります。

ご確認いただき、ぜひ活用してください。

R2行事計画(6月)

0

生徒総会 グループ抽選会 5月28日(木)

本日7時間目、生徒総会及びグループ抽選会が行われました。

密を避けるために、クラス代表、生徒会、グループリーダー以外はHR教室の電子黒板を利用して、会の様子を視聴しました。

校長、生徒会長の話のあと、グループ長が飛龍、北斗、銀河、青雲の抽選を行いました。

 

これからグループマッチ、体育大会等を通して、グループ内の団結を図るとともに、仲間とともに青春を謳歌してほしいと思います。

0

学年集会(2年生) 5月28日(木)

3密を避けるため、グラウンドで学年集会が行われました。

2年生になって、自分がすべきこと、すべきでないことの区別や2年生としての心構えについてお話がありました。

松山北高校の生徒だと自信を持っていえる行動ができることを期待します。

0

手作りマスク 家庭科1年生 5月27日(水)

 臨時休業中に、1年生がマスクを製作しました。各自で材料を準備し、様々な大きさ、色、形のマスクが完成しました。マスク用ゴムが入手困難で、Tシャツのバイアスを代用して工夫した生徒もいました。「中学生以来、久しぶりの裁縫で気分転換になった」、「手作りが楽しかった」等の感想がありました。授業で完成したマスクを着用しました!

   

 

0

校内風景(昼休み) 5月27日(水)

 3年生の教室にお邪魔しました。対面にならないようにして、静かに昼食を摂っていました。昼食を終えた生徒は、マスクをして勉強していました。

 第2教棟で、新しいデザインの夏服を着ている1年生を見かけました。

 本校は合服、夏服等の移行期間は設定しておりません。一人ひとりがその日の天候、体調に合わせて判断しています。

0