新着
 1・2年生は、明日の文化祭に向けての準備を行っています。お化け屋敷や校史展、それぞれ趣向を凝らした展示や発表、物品販売など様々な催しがあります。後は、本番各会場をのぞいてみてのお楽しみです。
 明日は、文化祭が予定されています。今年のテーマは『蕾 ~秘めたる才能、今咲かせん~』です。今日は午後から、各文化部、委員会、ホームルームそしてPTAによる準備が行われます。天候が心配されますが、是非、本校生徒の文化活動の発表をご鑑賞ください。
 昨日、菅公学生服株式会社の西村真由先生をお招きして、「制服について考える」と題した講演をいただきました。制服の役割やメリットなど、生徒に質問を投げかけながらお話をされました。 制服はオフィシャルでフォーマルウェアであり、「着こなし」や「身だしなみ」にはルールがある。 松山北高校の生徒として、誇りを持ち、恥ずかしくない着装を心がけましょう! 制服を着用することで着装のマナーやT・P・Oを学んでいきましょう! 第一印象は6秒で決まる! 好感の持てる着こなし、身だしなみが必須ですなど、参考になるお話をありがとうございました。
 11日(火)の朝、全校朝礼で平成30年度福井国体壮行会を行いました。本校からは、バレーボール少年男子、剣道少年女子、水泳競技、陸上競技、馬術の5競技に男子4名女子4名計8名が出場します。出場する選手たちは、北高の代表として、そして愛媛の代表として頑張りたいと決意を語っていました。
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】鉛筆HB、H、F 腕時計持参欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】2月23日(土)
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】鉛筆HB、H、F 腕時計持参欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】2月23日(土)
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】2月13日(水)【時程】
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】2月15日(金)【時程】
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】2月13日(水)【時程】
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】HBまたはH,F鉛筆 腕時計持参欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】12月13日(木)【時程】
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】腕時計持参欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】12月13日(木)【時程】
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】腕時計持参欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】11月日()
カレンダー
09/12
パブリック
【注意】腕時計持参欠席の場合7:40~8:00までに連絡【速報】11月15日(木)
 今年度新規採用された数学の初任者6名が本校に集まって授業研修会を実施しています。本日は、開会行事、校長講話、本校教員の模範授業、さらに2名の先生による授業と研究協議が行われました。普段の勤務校とは異なる生徒を相手にする授業で、やりにくいとは思いますがICTを活用した授業に積極的に挑戦していました。研修会は、明日も行われます。
ブログ
09/11
パブリック
 昨日までの大雨も止んで、比較的涼しい朝ですが、PTA合同の登校指導を行いました。体育大会の疲れもとれて、爽やかな表情の生徒が数多く見られました。月曜日の朝から登校指導にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 昨日の体育大会の余韻も冷めやらぬ中、大学入試センター試験の出願説明会が行われました。進路課長から志願票や受験教科、受験料について、丁寧な説明がありました。   体育大会で見せたエネルギーを、今度は自分の進路実現に向けて存分に発揮してほしいと思います。明日は、希望者を対象とした全統記述模試が実施されますが、受験しない生徒も学校で自主学習に励んでほしいと思います。頑張れ 3年生! 
 熱い一日を支えてくれたやぐらの解体工事が行われました。夏の終わりとともに寂しさを感じてしまいます。業者の皆さん、ありがとうございました。
ブログ
09/11
パブリック
 午後は、3年生による「パフォーマンス北高」からスタートです。各グループとも趣向を凝らした演技や時間をかけて用意した衣装や小道具で観客を楽しませてくれました。続いて、3年生のリーダーシップの下で毎日のグループ集会で一丸となった応援合戦午後の部が行われました。2年生女子の「Wake up. MK Girls!」では、笑顔一杯でキュートなダンスが披露されました。体育大会も終盤にさしかかり、3年生全員による「北高音頭」では、過ぎゆく夏を惜しむとともに3年間の成長を感じました。
ブログ
09/11
パブリック
 台風の影響で一日遅れとなりましたが、「ONE ~仲間とともに奇跡を起こせ~」のテーマの下、第69回体育大会が行われています。 吹奏楽部のファンファーレに続いて、4つのグループが堂々の入場行進を見せました。開会式に続いて、午前の応援合戦です。真夏の炎天下で練習してきた成果を存分に発揮しました。2年生男子の棒体操や1年生の北高体操の集団演技も見事な出来映えでした。各競技とも熱戦が繰り広げられています。
 台風が過ぎ去り、一日遅れで体育大会の最終リハーサルと準備を行っています。テントの設営や椅子や長机の運搬を行った後、グラウンドの石拾いやライン引きを行って、舞台は整いました。一方、2年生は協力して作成したアーチをやぐらに取り付けて準備完了です。明日は、北高生の躍動を見ることができると思います。一体、どのようなドラマが展開されるのでしょうか? お楽しみに!    
愛媛県立松山北高等学校 吟詠剣詩舞部  毎年夏に行われる、全国高等学校総合文化祭に参加しました。  今年は信州(長野県)で実施され、吟詠剣詩舞部門は、8月12日(日)須坂市メセナホールで行われました。愛媛県合同(今治西、松山西中等、愛媛大学附属、松山北)で構成吟を組み発表しました。 (前日舞台リハーサル)  前日夕方には、長野県の高校生実行委員による交流会も行われました。各県から集まった高校生が異なる県の高校生とグループになって、実行委員の司会で、各県にまつわるクイズなどをして交流しました。          (写真左:当日メイク中)(写真中央:当日リハーサル)(写真右:いよいよ本番です) (大勢の観客の方々から多くの拍手をいただきました) 来年度は佐賀県、再来年度は高知県で実施されます。中学生のみなさんもぜひ北高に入学して一緒に行きましょう!!
平成30年度 松山北高校学校行事予定表 注意:年度当初の学校行事予定表を掲載していますので、予定が変更になる場合があります。  ・平成30年10月(H30.10学校行事予定.pdf)  ・平成30年11月(H30.11学校行事予定.pdf)  ・平成30年12月(H30.12学校行事予定.pdf)  ・平成31年 1月(H31.1学校行事予定.pdf)  ・平成31年 2月(H31.2学校行事予定.pdf)  ・平成31年 3月(H31.3学校行事予定.pdf)
ブログ
09/03
パブリック
 台風の接近が心配されますが、今日は体育大会の予行が行われました。午前中に、入場行進、開会式、閉会式、各競技の手順確認、そして、綱引きの予選を行いました。本番では予選を勝ち上がった「飛龍 対 青雲」で1位を競います。明日からの予定については、この後、ホームページ上にアップします。
   体育館で行われている装飾の様子です。各グループとも人数が集まってきて、急ピッチで着色が進んでいます。場所の関係で上下二段に分けて色を塗っていますが、体育大会では、やぐらに一枚の絵として掲げられると大迫力になると思います。担当の2年生、頑張ってください ♬
 飛龍グループと青雲グループのグラウンドでの応援練習風景です。夏休みに練習を始めたばかりと比べると、格段に完成度が上がっています。来週の体育大会本番では、各グループとも趣向を凝らした北高生らしい爽やかな応援を見せてくれると思います。
 一昨日に行われた北斗グループの応援練習風景です。いきなりのジャンプから次々と元気な踊りが繰り広げられます。途中から扇子を取り出して、和の雰囲気も醸し出します。男女の仲の良さが伝わってくる応援でした。
 昨日行われた銀河グループの応援練習風景です。太鼓の音色に合わせて華麗なパフォーマンスが展開されます。最後は。フラッグを用いて優勝をグループに吹き込むような応援です。全員の動きが揃った応援で、夕日に日焼けした顔が輝いていました。
 8月30日(木)1年生の総合的な学習の時間で「バーチャル市役所~市長からのミッション~」を実施しました。 1年生全員をバーチャル市役所の職員と見立て、市長から9つの項目についてミッションを与えてもらい、課題研究をしていくという試みです。松山市役所企画戦略課の方々、5名にご来校いただき、松山市の現状について説明をいただいた上で、市長からのミッションを提示していただきました。  松山市役所の矢野さんの解説は、単に頭で理解させるのではなく、全人口に対する高齢者の数、15歳以下の数、市役所の職員の数など、具体的に示して体感させていくものだったので、大変わかりやすく、自分の問題としてとらえることができました。 さて、今後は自分が取り組みたい課題を設定し、その研究の成果をまとめて、プレゼンテーションをする予定です。高校生の若く、しなやかな感性で、市長からのミッションに応えていきたいと思います。今回の催しでは司会進行も1年生の代表にしてもらいました。代表あいさつも立派に決意表明できていました。さすがです。
 3年生は「北高音頭」の学年練習です。民謡の調べに合わせて陣形を変えながら表情豊かに踊ります。本番では浴衣や法被を着て、鳴子を手に楽しい踊りが披露されると思います。
ブログ
08/30
パブリック
 毎日7時間目はグループ集会が行われています。各グループともやぐらに集合して、そろいのグループTシャツを着て練習をしています。  初日に比べると格段に進歩して、3年生のリードのもとで一丸となった応援ができていました。この熱気で近づいてきている台風を遠ざけてもらいたいです。
 1年生は、集団走と北高体操の練習をしています。大きな声を出しながら迫力のある集団走を行い、一礼の後で北高体操へ。最後には、今年の体育大会のテーマがくっきりと描き出されました。  中学校の時とは違う大人数での演技で戸惑いもあり、連日残暑の中での練習も疲労もあると思いますが、元気に演じています。本番では、北高の一員として大きな感動を味わうことと思います。
 今週月曜日から、各学年2時間ずつ、体育大会の学年練習が実施されています。  2年生男子は、グラウンドで棒体操の練習です。きびきびとした動きで入退場の練習を中心に行っていました。  2年生女子は、体育館でダンスの練習です。アップテンポな曲に乗って笑顔を交えながら可愛らしいダンスを見せてくれました。
愛媛県立松山北高等学校 陸上競技部  祝『インターハイ 陸上競技 女子三段跳び 河添 千秋さん 優勝!!』 ◆◇特集!平成30年度 インターハイの様子を紹介します◇◆  全国高校総体(インターハイ)が、2日から開幕しています。陸上競技は、三重県伊勢市の三重交通Gスポーツの杜伊勢で行われています。まず、総合開会式の様子です。  女子400mH出場の松﨑さん、頑張りましたが残念ながら予選落ちです。 男子棒高跳びの野本君、自己ベストを更新するも、入賞は逃しました。まだ1年生のため、今後の活躍が期待できます。  昨日に続いて、陸上競技のインターハイの様子が入ってきました。大会期間中は、早朝5:30から練習をしているようで、この日は近くの港で北高体操をしたそうです。 四国大会で活躍した眞木さんは、女子7種競技に出場中です。走幅跳の河添さんは、見事に1本目で予選通過ラインを越える跳躍を見せて、好調を維持しているようです。活躍を期待したいと思います。頑張れ~ ♪  陸上競技のインターハイの続報が入ってきました。女子7種競技に出場中の眞木さんの砲丸投げと200mの様子です。 走幅跳の河添さんは、逆風の難しいコンディション...
愛媛県立松山北高等学校 サッカー部   ◆部活動紹介(3年生男子による)◆ 選手98名、マネージャー8名、合計106名で3年生最後の大会に臨みます。 本校のサッカー部は、部活動だけに励むのではなく、学校生活の充実にも重点を置いていて、校訓の文武心を達成できるように頑張っています。 練習は、一人一人が欠かせない存在になれるように、常に考えることを意識しながらやっています。部の雰囲気は、チーム全体で盛り上げていこうと一体感を重視するチームです。部員数が多いので、レギュラー入りを目指すのは非常に困難ですが、そのために切磋琢磨し、お互いを高め合い充実した3年間を送れると思います。 愛媛県制覇を目指して一戦一戦全員で戦います。応援をよろしくお願いします。 ◆最近の大会成績◆ ・ H29 県選手権大会 ベスト4 ・ H30 県総体中予予選 優勝
愛媛県立松山北高等学校 剣道部(男女)    私たち剣道部は、顧問のご指導の下、男子14名、女子11名、計24名で活動しています。 朝練習も自主的に行い、日々精進しています。 心身を鍛練するとともに、インターハイ出場を目標に頑張っています。 ◆最近の戦績◆ 愛媛県新人大会・愛媛県選抜大会  ・男子団体ベスト8 ・女子団体ベスト4  ・女子個人第1位 四国新人大会 ・女子団体第3位 ・女子個人第1位 全国高校総体(インターハイ) ・女子個人第2位【渡辺さん 見事 準優勝!!】 三重県伊勢市三重県営サンアリーナで行われた全国高校総体(インターハイ)剣道女子個人戦で見事に準優勝!! ◆大会予定◆
愛媛県立松山北高等学校 卓球部(男子) ○部員数15名 ○最近の戦績 平成29年度 ・県新人シングルス ベスト4 ・県選抜大会 団体 ベスト4 平成30年度 ・中予総体 団体 第2位 ・県総体  団体 第3位 ・四国大会出場  ○大会予定 ・選手権中予地区予選9月1日(土)    場所:松山市総合コミュニティセンター  ・県選手権9月22日(土)    場所:松山市総合コミュニティセンター  ・新人戦中予大会10月20(土)、21(日)    場所:北条スポーツセンター ・新人戦県大会11月10(土)、11(日)    場所:大洲市総合体育館