新着
ブログ
7:40
パブリック
日が暮れるのが早くなりました。 新人戦に向けて、2年生がチームの中心となって各部を引っ張っています。 教室では軽音楽部が文化祭に向けて個人練習をしていました。 外部の方は無観客での実施ではありますが、開催されることに感謝し、今できることに全力で取り組んでいます。
 先日、乳児院から、1学期に製作した食育布おもちゃで子どもたちの遊んでいる様子が届きました。ままごとの際に大活躍だそうで、一人一人のお気に入りの物ができて楽しんでいるそうです。感染防止のため交流ができない日が続きますが、今後も私たちにできることを少しずつ取り組んでいきたいと思います。      
ブログ
09/27
パブリック
 9月25日(土)、令和3年度愛媛県高等学校新人水泳競技大会が行われました。優勝(1種目)男子4×100mフリーリレー第2位(4種目)男子200m自由形、4×50mフリーリレー、女子100m平泳ぎ、200m平泳ぎ第3位(4種目)男子50m自由形、400m自由形、200m個人メドレー、400m個人メドレー 1、2年生がメインとなった初めての大会でした。自分自身のレースに全力を注ぐだけではなく、他の部員のレースの応援も大きな拍手で盛り上げることができており、3年生からの良い流れが継続できていた雰囲気にはとても感心をしました。 全力でレースに挑んではいましたが、少なからず課題も残る結果となりました。ただその『課題』は後ろ向きなものではなく、一生懸命に挑んだからこそ得られた今後に向けた『伸びしろ』です。一人一人が今日のレースをしっかり分析し、今後に向けてどのように伸ばしていくかが重要です。 来年の四国インターハイに向けて、もうスタートは切っています。少しでも多くの部員が出場できるよう、冬のトレーニングを頑張っていきたいと思います。 また、共に戦うことのできる新入部員も募集しています。中学3年生の選手の皆さん、是非松北水泳部に入...
「令和3年度 校長室」のページに以下の式辞、挨拶を掲載しました。  ・令和3年度 大学入試説明会 ・全国高校総体、四国総体壮行会挨拶 ・令和3年度 第1学期終業式 式辞 ・令和3年度 第2学期始業式 式辞 ・体育大会 開会挨拶 入試説明会での挨拶は、1、2年生にも是非読んでほしい内容です。目的意識を持って日々を過ごすためのモチベーションを高めることができます。 体育大会挨拶については、保護者の皆様、本校卒業生の方に是非読んでいただきたい内容です。特に卒業生の方にとっては、体育大会の歴史、今も受け継がれている伝統に触れ、高校時代の思い出が色鮮やかに蘇ってくるのではないでしょうか。
ブログ
09/23
パブリック
国際平和デーの9月21日、和プロジェクトTAISHI主催の護国神社奉納揮毫に参加しました。昨年に引き続き、コロナ終息の思いも込めて揮毫しました。 →昨年度の様子 「国際平和デー 願いよかなえ」   令和3年9月22日付愛媛新聞   (掲載許可番号:d20210922-01)
  9月22日(水)の放課後、家庭クラブ委員3名で集めた食料品を「まつやま子ども食堂」へ届けに行きました。今月の担当は1年7、8組でした。実施した2クラスとも、家庭クラブ委員が積極的に呼び掛け、たくさんの食料品を集めることができました。10月は1年9組と2年1組が担当します。
9月18日(土)・19日(日)に松山中央公園テニスコート・空港東第㈣公園庭球場で開催されました、令和3年度愛媛県高等学校新人ソフトテニス大会(中予地区予選)団体戦において、本校女子ソフトテニス部が中予地区第3位になりました。(県立高校でベスト4に入ったのは本校のみです) また、2年生の宮内・河野ペア、1年生の大西・山下ペアが県大会個人戦に出場します。10月下旬の県大会に向けて練習に励み、更に強くなりたいと思います。「文・武・心」の校訓を基に頑張っていきます。  
ブログ
09/21
パブリック
令和3年3月に本校を卒業した島田幸真くんの活躍を紹介します。 山口大学に進学した島田くんは、第71回中国学生卓球選手権秋季大会(8月30日~9月2日 岡山県ジップアリーナ)においてベスト8(第5位)まで勝ち進み、第 87 回全日本大学総合卓球選手権への出場権を獲得しました。   大学の先輩との記念写真。左に写っているのが島田君です。 全日学は、10月28日(木)~31日(日)に埼玉県・所沢市民体育館にて開催されます。 応援よろしくお願いします!
9月19日(日)、総合運動公園弓道場にて、弓道選抜大会中予地区予選が行われました。 男女揃って、10月31日の県選抜大会の出場権を獲得しました。2年生中心に、新しくなった弓道部の活躍にご期待ください。1年生も頑張っています。チーム一丸となって日々の練習に取り組んでいきます。   【主な戦績】 男子団体 松山北A 24射中11中 4位(県大会出場) 女子団体 松山北A 24射中12中 4位(県大会出場) 男子個人 2年 武智涼太 4位(県大会出場) 女子個人 1年 黒田京花 6位(県大会出場)
天童荒太さんの講演はいかがでしたか。 心に残る言葉がいくつもあったのではないでしょうか。 お話の中にあった、絵本『どーした どーした』の英語版『WHAT WHAT WHAT?』を、天童さんが送ってくださいました。 英語版である『WHAT WHAT WHAT?』は国際連合のSDG Book Club※の2019年ブックリストに選ばれました。Goal3「Good Health and Well-being(全ての人に健康と福祉を:あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する)」部門です。 日本語版と一緒に図書館に置いていますので、講演会の事を思い出しながら手に取ってみてください。     ※国際連合のSDG Book Clubは6歳から12歳の子どもたちに国連の「持続可能な開発目標」(SDGs)について学んでもらい、行動を促すことを目的として、毎月ブックリストを発表している。   図書館より  
 9月11,12日(土,日)に松山市総合コミュニティセンター体育館にて、愛媛県卓球選手権 兼四国選手権予選会が行われました。  男子ジュニアで小原歓大君が優勝、佐々木洸輔君がベスト8、女子ジュニアで堀本結愛さんがベスト8に入りました。3名は2月13日に高知県で行われる四国選手権に出場します。応援よろしくお願いします! (主な戦績)   混合ダブルス  3回戦敗退 小原・菅(済美)(ベスト16)  男子ダブルス  3回戦敗退 小原・佐々木  (ベスト16)  ジュニア男子シングルス 優  勝  小原 歓大              ベスト8  佐々木洸輔              ベスト16  吉野 大地  島田 光  ジュニア女子シングルス ベスト8  堀本 結愛              ベスト16  菅  唯奈  藤﨑 菜桜    
 本日、関谷同窓会会長様、重見PTA会長様にご来校いただき、創立120周年記念式を行いました。3年生は体育館、1、2年生は各クラスでリモート視聴で参加しました。 コロナ禍の影響で1年延期の開催となり、記念講演も当初予定されていたものからの変更を余儀なくされました。 本校生徒各クラス2名から、27の質問を本校卒業生の天童荒太様に答えていただく形式の動画を、全校生徒が各クラスで視聴しました。今を生き抜くためのヒントを後輩たちに送って下さり、その優しい言葉は生徒たちの心に染み入っていました。 松山北高校を今に繋いでくださった先輩方に感謝し、私たちもよき伝統を引き継いでいきます。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}