ブログ

松山北高校日記(ブログ)

体育大会 やぐらの解体

 熱い一日を支えてくれたやぐらの解体工事が行われました。夏の終わりとともに寂しさを感じてしまいます。業者の皆さん、ありがとうございました。

0

体育大会 午後の部

 午後は、3年生による「パフォーマンス北高」からスタートです。各グループとも趣向を凝らした演技や時間をかけて用意した衣装や小道具で観客を楽しませてくれました。続いて、3年生のリーダーシップの下で毎日のグループ集会で一丸となった応援合戦午後の部が行われました。
2年生女子の「Wake up. MK Girls!」では、笑顔一杯でキュートなダンスが披露されました。体育大会も終盤にさしかかり、3年生全員による「北高音頭」では、過ぎゆく夏を惜しむとともに3年間の成長を感じました。

0

体育大会 午前の部

 台風の影響で一日遅れとなりましたが、「ONE ~仲間とともに奇跡を起こせ~」のテーマの下、第69回体育大会が行われています。
 吹奏楽部のファンファーレに続いて、4つのグループが堂々の入場行進を見せました。開会式に続いて、午前の応援合戦です。真夏の炎天下で練習してきた成果を存分に発揮しました。2年生男子の棒体操や1年生の北高体操の集団演技も見事な出来映えでした。各競技とも熱戦が繰り広げられています。

0

体育大会 最終リハーサル・準備

 台風が過ぎ去り、一日遅れで体育大会の最終リハーサルと準備を行っています。テントの設営や椅子や長机の運搬を行った後、グラウンドの石拾いやライン引きを行って、舞台は整いました。一方、2年生は協力して作成したアーチをやぐらに取り付けて準備完了です。明日は、北高生の躍動を見ることができると思います。
一体、どのようなドラマが展開されるのでしょうか? お楽しみに!

 

 

0

体育大会予行

 台風の接近が心配されますが、今日は体育大会の予行が行われました。午前中に、入場行進、開会式、閉会式、各競技の手順確認、そして、綱引きの予選を行いました。本番では予選を勝ち上がった「飛龍 対 青雲」で1位を競います。明日からの予定については、この後、ホームページ上にアップします。

0

体育大会 装飾の進行状況

 

 体育館で行われている装飾の様子です。各グループとも人数が集まってきて、急ピッチで着色が進んでいます。場所の関係で上下二段に分けて色を塗っていますが、体育大会では、やぐらに一枚の絵として掲げられると大迫力になると思います。担当の2年生、頑張ってください ♬

0

体育大会 応援の進行状況 飛龍・青雲

 飛龍グループと青雲グループのグラウンドでの応援練習風景です。夏休みに練習を始めたばかりと比べると、格段に完成度が上がっています。来週の体育大会本番では、各グループとも趣向を凝らした北高生らしい爽やかな応援を見せてくれると思います。

0

体育大会 応援の進行状況(北斗)

 一昨日に行われた北斗グループの応援練習風景です。いきなりのジャンプから次々と元気な踊りが繰り広げられます。途中から扇子を取り出して、和の雰囲気も醸し出します。男女の仲の良さが伝わってくる応援でした。

0

応援の進行状況(銀河)

 昨日行われた銀河グループの応援練習風景です。太鼓の音色に合わせて華麗なパフォーマンスが展開されます。最後は。フラッグを用いて優勝をグループに吹き込むような応援です。全員の動きが揃った応援で、夕日に日焼けした顔が輝いていました。

0

バーチャル市役所~市長からのミッション~

 8月30日(木)1年生の総合的な学習の時間で「バーチャル市役所~市長からのミッション~」を実施しました。
 1年生全員をバーチャル市役所の職員と見立て、市長から9つの項目についてミッションを与えてもらい、課題研究をしていくという試みです。松山市役所企画戦略課の方々、5名にご来校いただき、松山市の現状について説明をいただいた上で、市長からのミッションを提示していただきました。

 松山市役所の矢野さんの解説は、単に頭で理解させるのではなく、全人口に対する高齢者の数、15歳以下の数、市役所の職員の数など、具体的に示して体感させていくものだったので、大変わかりやすく、自分の問題としてとらえることができました。
 さて、今後は自分が取り組みたい課題を設定し、その研究の成果をまとめて、プレゼンテーションをする予定です。高校生の若く、しなやかな感性で、市長からのミッションに応えていきたいと思います。今回の催しでは司会進行も1年生の代表にしてもらいました。代表あいさつも立派に決意表明できていました。さすがです。

0