ブログ

松山北高校日記(ブログ)

修学旅行(北海道班)①

先ほど、新千歳空港に到着しました。

気温は17℃とさほど寒くなく、天気にも恵まれて

137名全員が旅の良いスタートが切れています。

これから、昼食場所の北海道まるごと市場に向かいます。

 

0

1学期 中間考査始まる 5月13日(月)

 1・3年生は、今日から水曜日まで中間考査が行われます。1年生にとっては、北高に入学して初めての定期考査になるために、少し緊張した面持ちで問題に向き合っています。

 

0

北高を知るホームルーム活動 5月9日(木) 6・7限目

 講師に元松山北高校教諭の山崎薫先生をお招きし、松山北の歴史について講演していただきました。有名な第4代校長秋山好古先生だけでなく、初代校長城哲蔵先生や財界人井上要さんなど、松山北の発展に大きく関わった方々の生い立ちや功績について学習しました。生徒の皆さんには、歴史ある松山北の伝統に恥じることなく日々努力してもらいたいと思います。

(生徒感想)自分たちで像や石碑を建てたり、運動場について交渉したりして良い方向にもっていく姿に憧れました。僕も先輩方に少しでも近づけるように、普段の生活から意識して過ごしていきたいと思います。

0

2年生 修学旅行結団式 5月10日(金)

 昨日、本日と行われた1学期中間考査が終わり、体育館で修学旅行結団式が行われました。土日に体調を整え、旅のしおりを入念にチェックし、実りある学校行事となりますよう願っています。

 北海道、関東、台湾の3コースに分かれ、13日に出発です。

0

PTA合同登校指導 5月10日(金)

 気持ちの良い朝ですが、PTAと合同の登校指導を行いました。市内中心部に位置する本校だけに、通学・通勤の自転車や自動車、そして歩行者が大変多く行き交います。余裕をもって交通安全に留意しながら登校をして欲しいと思います。

 朝早くからご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

0