ブログ

松山北高校日記(ブログ)

茨城国体 壮行会・結団式 9月3日(火)

 今年、茨城県で開催される「いきいき茨城ゆめ国体2019」の愛媛県選手団の壮行会・結団式が県武道館で開催されました。本校の書道部が書道パフォーマンスで素晴らしい作品を披露し、愛媛県選手団に向けてエールを送りました。本校からは、陸上競技・水泳・レスリング・馬術・ボウリング・バレーボールに8名が出場します。

0

体育大会 前日総練習 9月3日(火)

 体育大会を明日に控えて、今日は最後の総練習および準備を行っています。空には目が痛くなるくらい真っ白な入道雲が湧き上がっています。学年ごとの集団演技も素晴らしい仕上がりで、明日は最高のパフォーマンスをお見せできると思います。熱中症対策を万全に行った上で、是非、北高生の演技を御覧ください。

 

0

松山北高等学校近畿同窓会Webサイト開設のお知らせ

 松山北高校同窓会近畿支部が、近畿同窓会Webサイトを開設しました。同窓会の案内・報告や、松山北高校同窓生の方々の情報連絡にご活用願います。近畿同窓会Webサイトへは、以下のバナーをクリック願います。

0

体育大会予行 9月2日(月)

 今日は、朝から体育大会の予行を行いました。久しぶりの青空で、自然と生徒のテンションも上がります。明後日は、熱い北高生のパワーを存分に発揮して素晴らしい体育大会にしたいと思います。

0

体育大会 3年学年練習 8月30日(金)

 昨日夕方の大雨で水たまりができていたグラウンドですが、吸水性抜群で午後には3年生が学年練習を行いました。3年生恒例の北高音頭で民謡に乗って楽しく踊ります。本番では浴衣を着て華麗な舞を見せてくれると思います。

 

0

体育大会に向けて グループ集会 8月29日(木)

 今日は、放課後にグラウンドでグループ集会を行いました。リーダーの音頭に乗って、各グループとも元気な声が響き渡ります。ところが、みるみる暗雲が立ちこめスコールのような雨に見舞われました。さすがに外での練習は中止となり、あっという間にグラウンドは水浸しです。毎日の天気がとても心配です。生徒の皆さん、風邪を引かないようにね。

 

0

全校朝礼 称賛式(8:20~8:40)

 27日(火)の朝、全校朝礼で称賛式を行いました。今回は夏休み中に行われた各種大会の表彰でした。陸上競技部のインターハイでの入賞もあり、2学期以降の活躍も楽しみです。

        

0

二学期始業式 8月23日(金)

 まだまだ暑い日が続いていますが、二学期の始業式が行われました。長井校長は、式辞の中で「月日が経つのはとても早い」「学校行事の多い二学期を宝物のような日々に」「一人一人が役割、責任を果たす」「互いに切磋琢磨するとともに、相手の努力に敬意を払う」「先輩から後輩へしっかりと伝統を受け継いでいく」等を話されました。二学期はじめの大きな行事である体育大会を盛り上げて、その勢いを日々の学びに繋げてほしいと思います。

 

0

体育大会グループ集会

 23日(金)の7限目に、9月4日(水)に行われる体育大会に向けてのグループ集会がありました。グループTシャツに着替え、全学年が揃うと迫力と熱気を感じました。一部の生徒たちは夏休み期間中から応援練習の準備をしたり、装飾の下書きをしたりと暑い中、一生懸命取り組んできました。新学期になり、全校生徒で体育大会を盛り上げていこうと気持ちを一つにしていました。

 北高生の体育大会に向けてひたむきに取り組む様子や体育大会当日の様子などをあいテレビさんが特集してくださることになり、本日取材がありました。放送日等については後日改めてお知らせいたします。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

0

広島大学オープンキャンパス

 8月21日(水)朝6時に北高を出発して、広島大学のオープンキャンパスに行きました。1・2年生合わせて163名での参加です。12学部もある、一大学園都市の広島大学はゆったりとした雰囲気で、理想的な学びの空間です。総合科学部の説明会に参加して、国際共創学科の模擬授業を受けてみました。オールイングリッシュで行われる授業を体験しましたが、何より驚いたのが、教授の質問に英語で堂々と受け答えをする高校生の存在です。

 また、工学部の説明会を受けたのをきっかけに、広島県の高校生と友達になった北高生もいました。同志の存在が背中を押してくれます。大事にしていきましょう。

   

   

 

0