ブログ

松山北高校日記

入学式 4月8日(水)

令和2年度がスタートしました。

在校生は新しいホームルームの教室に入り、電子黒板による動画配信にて、令和元年度賞状授与(努力賞、校友会賞等)、新任式、始業式を行いました。

新入生は自教室を確認して、体育館へ。

在校生は引き続き教室にて入学式を視聴しました。

入学式後のホームルーム活動では、委員会の決定、学校生活でのお願い(マスク着用・毎朝の検温)、プリントや生徒手帳の配付が行われました。

 

120周年を機に新しくなった生徒手帳 ♫ 生徒たちはページをめくっては眺めたり、予定を書き込んだりしてとても嬉しそうでした。

生徒の皆さん、毎朝の検温結果、生徒手帳に毎日記入してから登校してくださいね。

0

入学式準備 4月7日(火)

いよいよ明日は入学式。

新しい仲間たちの入学を、在校生、教職員、そして満開の桜が心待ちにしています。

部活動、生徒会を中心とした在校生の協力により、会場準備も整いました。

もうすぐ、新年度のスタートです。

0

スーパームーン!

 本日から明日にかけての満月は、今年見える満月のうちで最も大きい「スーパームーン」です。

 詳しくはこちらをご覧ください → 4月8日スーパームーン

 昨日、私(理科教員)が自宅から撮影した写真です。

0

手作りマスク 4月3日(金)

   マスク不足のため、手持ちの材料で立体マスクを作ってみました。材料には、ダブルガーゼやさらし木綿など、肌触りのよいものがいいです。マスクの購入が困難な場合は、以前紹介した簡単マスクや手作りマスク等、各自準備をしておいてください。

1 表と裏の生地(2枚ずつ)を裁断し、中央部分を縫い合わせる。

2 縫い合わせた部分に切り込みを入れる。

 

3 中表に合わせ縫い合わせる。

 4 表に返してアイロンをかけ形を整えて、両端を三つ折りにし、ゴム通し 口を縫う。

5 ゴムを通してマスクの完成。(製作時間30分弱) 

 肌触りもよく、顔にフィットしています。  

 インターネットには作り方がたくさん紹介されていますので、好みのものを検索してみてください。

0

新2年生のみなさんへ

新2年生のみなさんへ

 

世界、日本の状況は日一日と変化していますが、元気に過ごしていますか?

新年度のスタートを前に、課題等の確認です。

 ※    すべての課題・提出物について、新クラス・番号を明記してください。

小論文トレーニング:取り組み方のプリントに従い、答案を提出してください。

           全生徒分を取りまとめて業者に発送するため、期限を厳守してください。
◇国語:以前指示した通り提出してください。
◇数学:以前指示した通り提出してください。
◇英語:beテキストとワークブックのプリントはコミ英担当者へ、Focus on Listeningは英表担当者へ、

    実力テスト後に提出してください。

 

0

マスク不足の日々 3月31日(火)

  使い捨てマスクは入手困難、マスクを作ろうにも丸ゴムやガーゼが売り切れている状況です。そこで、文部科学省YouTube「MEXTchannel」からハンカチとヘアゴムだけでできる簡単マスクが紹介されていたので、早速作ってみました。

1 ハンカチとヘアゴムを用意します。

2 ハンカチを1/8に折り、ゴムを通します。

3 ハンカチの端を入れ込みます。マスクの完成です! 

着用してみました。重ねた部分をずらすとひだになり、顔にフィットします。

針や糸を使わず、自宅にあるもので簡単にできます(30秒程度)。また、洗濯もできますのでぜひ試してみてください。

0

今日で3月も終わり 3月31日(火)

 今日で3月も終わりです。校内を少し歩いてみました。曇り空で太陽を見ることはできませんが、桜が一気に咲き始めています。着実に春の足音が聞こえてきます。(北高は桜が似合います)

生徒は限られた時間ですが、楽しく部活動に取り組んでおり元気な声が響いています。

3月で異動になる身としては、やはり寂しさが込み上げてきますが、改めていい学校だなと思います。北高での勤務では、すてきな出会いと楽しい思い出、北高生から数多くの元気と感動をもらいました。感謝の気持ちで一杯です。私が担当する記事は最後になりますが、年々アクセス数も増えて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

来年度からまた、ホットで楽しい記事が続々とアップされると思います。引き続き、北高ホームページをよろしくお願いいたします。         教頭 中岡 生文

 

0

離任式

3月29日(金)離任式を行いました。

生徒、卒業生は、各HR教室に集合。電子黒板を利用して会議室での離任式を中継し、視聴しました。

教室で視聴する在校生、卒業生の様子です。

生徒代表お礼の言葉の後、花束贈呈。そして、離任される先生方は退出…

待っていたのは生徒たちの心温まるサプライズ。

第3教棟2階の離任される先生方に向けて、各HR教室、渡り廊下等から、心を込めて校歌斉唱を行いました。本当に心温まる離任式でした。

一部ではありますが、離任される先生の、最後のHRにもお邪魔しました。

先生方、ありがとうございました。新任地でのご活躍を心より祈念しております。

0

1年生の皆さんへ 国語科

 先日アップした「論語」の学習プリントの解説は見ましたか。精説漢文を使って、各自で学習しておきましょう。

 今日は、助動詞ベストトレーニングの「解説と着眼点」をアップします。隅々までよく読んで、理解を深めましょう。

 

助動詞ベストトレーニング①解答.jpg

助動詞ベストトレーニング②解答.jpg

助動詞ベストトレーニング③解答.jpg

助動詞ベストトレーニング④解答.jpg

 

0