ブログ

松山北高校日記(ブログ)

陸上競技 インターハイ速報 8月4日(日)

 南部九州総体2019が開催されていますが、陸上競技は今日から5日間、沖縄県沖縄市ひやごんスタジアム(沖縄県総合運動公園陸上競技場)で行われています。

 女子400m予選に出場した松崎選手は、力走を見せ3位に入りましたが惜しくも予選落ち、男子棒高跳予選では野本選手が4m80で予選を1位で突破し、明日の決勝に期待が高まります。

 

0

「保健委員研修会」への参加

 8月1日(木)に「第52回愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会」が行われ、本校からも2名の保健委員が参加しました。午前中に各学校の研究発表を聞き、午後は班別研修を行いました。班別研修では、フリーアナウンサーの二宮美奈先生を講師として『エンジョイ☆こえ浴』を行いました。「こえ浴」とは、人間の生の声を、嬉しいことばのシャワーとして感じることだそうです。研修では、呼吸や発声、発音の基本的なトレーニングや、表現力のスキルアップに取り組みました。生徒2名とも、前向きな態度で活動をし、良い経験となりました。

0

南部九州大会 レスリング競技 8月2日(金)

 全国高校総合体育大会(インターハイ)が開催中ですが、レスリング競技は熊本県の玉名市総合体育館で行われました。本校から出場した池内萌乃佳さんは、2回戦で群馬県の選手と対戦して、健闘しましたが8-15で惜敗しました。敗れはしたものの8点を奪う攻撃力があり、今後経験を重ねていけば更なる飛躍が臨めます。応援をしていきたいと思います。

 

0

第43全国高等学校総合文化祭2019さが大会

全校高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞部門に参加しました。

7月27日(土) 本番に先立ってリハーサルと生徒交流会が行われました。

生徒交流会では、佐賀県の高校生の司会のもと、各県のおいしいものを紹介し合いました。

愛媛県は代表の松山北高小倉さんが、霧の森大福を紹介しました。

7月28日(日) 本番では、2年生5名が「春の花を尋ぬ」 3年生2名が「事に感ず」を発表しました。

3年生は大洲高校の生徒の吟に合わせ舞いました。やはり生の吟は迫力が違います。

愛媛県チームです。盛大な拍手をいただきました。

 

0

人権委員学習会への参加

 7月29日(月)、本校の人権委員が松山東高校で行われた学習会に参加しました。

 また、7月31日(水)には、本校で松山中央高校の人権委員と学習会を行いました。

 どちらもグループで人権について考えたり、愛媛の水平社運動に関わった松浪彦四郎の生き方から学ぶ内容でした。他の高校の人権委員と交流を深めることができ、同和問題の解決に取り組む意欲を高める機会となりました。

 

 

0

学校説明会(2日目)

二日目の学校説明会がありました。

本日も暑い中ではありましたが、中学生のみなさん、北高の魅力をたくさん感じていただけましたか??

松山北高校への入学をお待ちしています。

 

0

学校説明会(1日目)

 13時から本校体育館にて学校説明会がありました。生徒会長のあいさつから始まり、北高の紹介ムービー、部活動生からの言葉、最後に来年度から導入される女子の制服の紹介が行われ、北高の魅力がぎっしり詰まった学校紹介となりました。

 その後、各自興味のある部活動の様子を自由に見学する時間がありました。 

 明日も引き続き、2日目の学校説明会が行われます。とても暑くなりますので、水分補給等、熱中症対策をよろしくお願いします。

   

0

学校説明会について(案内) 7月24日(水)

 来週、7月29日(月)、30日(火)の2日間、学校説明会を実施します。今年度は、新しい企画として、動画による学校紹介や来年度変更される女子の夏服(サンプル)を披露する予定です。

 大変暑く熱中症が心配されるので、帽子や十分な水分を用意してご来校ください。お待ちしています。♬

 

 日 時:令和元年7月29日(月)、30日(火)

     2日間とも13:00~14:30

 場 所:松山北高校体育館 及び 各部活動場所

 内 容:生徒による学校紹介、部活動・校内見学

 次 第:(1) 生徒会長あいさつ

     (2) 在校生による学校生活紹介

     (3) 女子夏服披露

     (4) 部活動、校内見学

 

0

第3回チャレンジ学習会 7月26日(金)

 昨日から2日間、3年生希望者を対象としたチャレンジ学習会を実施しました。北高数学科の3年団の教員5人が、それぞれ個性あふれる授業を2つの講座に分かれて90分2コマで行いました。自主的に参加したメンバーなので、素晴らしい集中力で取り組んでいました。梅雨が明けて暑い日々が続きますが、進路目標実現に向けて一歩ずつ前進して欲しいと思います。

 

0