ブログ

松山北高校日記(ブログ)

夏の高校野球 一回戦の応援について(7月20日)

本日は、予定通り野球応援を行います。

3年生は、坊ちゃんスタジアム3塁側階段下広場への集合時間10:40に遅れないように、交通安全に留意して集まってください。

○北高キャップまたは華美でない帽子を持参する。

○多めの水分を持参して、熱中症対策を万全に。

○雨の中での応援も予想されるので、カッパ等の雨具やタオルも準備する。

一丸となって、気持ちのよい応援を行いましょう 

 

0

称賛式・生徒会役員認証式

19日(金)に称賛式と生徒会役員認証式が行われました。称賛式では、各大会の成績優秀者の他にお茶メーカー主催の俳句大賞の入選者表彰があり、受賞作の俳句が読まれ、和やかな雰囲気に包まれました。その後に行われた生徒会役員認証式は、新役員の紹介・任命書授与・新旧生徒会長の挨拶と続きました。登壇した新役員の表情は凜としていて、やる気に満ちていました。これから1年間、北高のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。旧生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。

 

0

九州工業大学 出張講義 7月18日(木)

 今日は、九州工業大学情報工学部生命化学情報工学科の坂本先生お招きして、出張講義をしていただきました。海外派遣プログラムや学生プロジェクト、就職に強い点、50%は関東方面に就職する全国区の大学であることなどを説明していただきました。理系の大学だけに大学院に進学して、専門性を高める学生が多いところも魅力に感じました。 

0

愛媛大学 出張講義 7月17日(水)

 今日は、愛媛大学社会共創学部から大森先生、谷本先生をお招きして出張講義を行いました。生徒や保護者を交えて40人以上が熱心に受講しました。「文系理系にかかわらず、自分が何をしたいかが大切」とお話いただきました。海外フィールドワークやJR四国と連携しての旅行商品の企画など興味をひく学びができそうです。

 

0

第4回不祥事防止研修 7月16日(火)

放課後、「体罰の根絶について」というテーマで第4回不祥事防止研修が行われました。

 

どのような行為が体罰となるのか改めて確認するとともに、体罰根絶に向けた教職員一人一人の意識の在り方について皆で考えました。

生徒、教職員が安心して過ごせる北高の雰囲気をこれからも大切にし、「体罰は決して許されるものではない」という意識を常に持ち、教育活動に取り組んで参ります。

0

卓球部 第74回国民体育大会 愛媛県選考会(少年の部) 7月14日(日)

愛媛県下の中学3年生から高校3年生までの総勢150名超が八幡浜市民スポーツセンターに集い、国体愛媛代表選手を目指してトーナメント戦を行いました。

本校2年生の隅川選手は決勝戦までの7試合、
落としたセットはわずか1セットのみという素晴らしい内容で見事優勝!
第一代表の座を掴み取りました。
これまでの戦績により、島田選手も代表に選出されました。
8月25日の四国ブロック予選に向けて、頑張ってください!

0

2年生 バーチャル市役所 7月11日(木)

7月11日(木)、5~7時間目を利用してバーチャル市役所の活動を行いました。

専門知識を有する方にお願いをして学校に来ていただいたり、生徒が出向いたり…
また、街角や商業施設に赴く、県外の施設に電話をかけるなどをしてアンケートを行ったりと、各班が研究テーマを深めることができました。

ご協力いただいた地域の皆様、松山市役所やNPO、商業施設等各関係機関の皆様、
この場をかりてお礼申し上げます。

大変お世話になりました、ありがとうございました。

0

2年生 高大連携講座 出張講義 7月4日(木)

7月4日(木)の6、7時間目、2年生対象に高大連携講座を実施しました。
愛媛大学、松山大学、愛媛県立医療技術大学から8名の先生に来ていただき、
それぞれの先生の専門分野について受講しました。

新たなことを学ぶことで刺激を受けるとともに、
進路選択について深く考えるよい機会となりました。


 人間と文化を考える


 くらしと政治


 持続可能な社会と消費生活


 アメリカの高校生は社会をどのように学んでいるのか


 ものづくり産業と暮らしの大変革期


 身近なビジネスの仕組み


 社会で起こる様々な問題をミクロ経済学の考え方を用いて見てみる


 生命のサインを読み取るフィジカルアセスメント

 

0

壮行会並びに野球応援練習

 グループマッチ終了後、全国大会出場の陸上競技部、卓球部、愛顔スポーツ部、棋道部、吟詠剣詩舞部、コーラス部、吹奏楽部、四国大会出場の水泳部、愛媛県大会出場の野球部の壮行会を行いました。
 その後、応援部を中心に野球応援の練習を行いました。グループマッチの疲れと蒸し風呂のような体育館の中で、吹奏楽部の演奏に合わせて声だしをすると、「夏が来た!」と感じます。全校応援ができるように勝ち進んでもらいたいです。がんばれ北高!!

          

          

0