日本最強の城 「2024新春スペシャル」放映のお知らせ(郷土研究部)
2024年12月26日 09時05分 [松北16]NHK総合テレビで、2025年1月2日(木) 午前10:20から放映される日本最強の城 「2024新春スペシャル」(再)において、昨年卒業した、郷土研究部元部長の大森真歩さんが出演し、道後湯築城を紹介します。
去年のお正月に放映されたものの再放送になりますが、歴史に興味のある方は是非ご覧ください。番組終盤に登場します。
NHK総合テレビで、2025年1月2日(木) 午前10:20から放映される日本最強の城 「2024新春スペシャル」(再)において、昨年卒業した、郷土研究部元部長の大森真歩さんが出演し、道後湯築城を紹介します。
去年のお正月に放映されたものの再放送になりますが、歴史に興味のある方は是非ご覧ください。番組終盤に登場します。
12月24日(火)、本校郷土研究部と演劇部が松山市立小野小学校を訪問させて頂きました。
本校生徒が、小野地区に伝わる小野小町伝承・小女姫伝承・河童(エンコ)伝承について6年生の児童たちに紹介した後、小野小町伝承の演劇を披露しました。
その後の質問コーナーでは活発な質問がなされ、本校生徒が解説をして交流をすることができました。
小野小学校のみなさん、ありがとうございました。
12月24日(火)の放課後、家庭クラブ委員4名がフードドライブで集めた食料品を「まつやま子ども食堂」に届けに行きました。今回の担当は1年7~9組でした。家庭クラブ委員が協力してクラスに呼び掛け、麺類をはじめ、調味料類やお菓子類、レトルト食品などたくさんの食料品を集めることができました。3学期は2年生が担当します。
皆様、メリークリスマス!
校長室には、実は一足早く、華道部の皆さんがクリスマスバージョンの生け花を届けてくれていました。ありがとうございます。
また、19日には、新潟県から三条市立大学学長アハメド=シャハリアル学長(工学博士)らが来校され、理系を希望する本校有志生徒対象に、”賢く頑張る”、”不易と流行”、”誰と学ぶか”、”イノベーションテクノロジスト”など、学長自ら熱い学びの実践を語ってくださいました。きっと目覚めた生徒がいるはず。心に火が付いたら、あとは自分で動くのみです。一足早いクリスマスプレゼントをありがとうございました!来年もぜひお越しください!
2学期終業式の前に称賛式が行われました。運動部、文化部ともに多くの生徒が賞状を受け取りました。
多くの生徒が、多くの分野で活躍した2学期でした。
3学期も、2学期同様頑張ります!応援よろしくお願いいたします。
3月27日(木)マドンナスタジアムで行われた準々決勝で今治西高校と対戦し、0-2で惜敗しました。
新2年生先発投手の粘り強いピッチングで守備陣も安定し、リズムの良い試合運びとなり、四死球などを機に得点チャンスを幾度となく作りましたが、最後の一本が出ずに敗戦となりました。
夏の大会まであと4か月。互いに叱咤激励しながらチーム内で競争し、頂上までのここからの3試合を勝ち抜く力を身につけたいと思います。
「今治西 逃げ切り辛勝 松山北打線つながらず」 令和7年3月28日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250328-04)
3月22日(土)に、福岡県営春日公園テニスコートで第47回全国選抜高校テニス大会が行われ、2年の武田壮さんが出場しました。接戦の末、残念ながら1回戦敗退となりましたが、この経験を糧に次の大会に向けて日々練習に打ち込んでいきます。応援ありがとうございました。
「全国高校選抜 テニス」 令和7年3月23日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250328-01)
3月24日(月)マドンナスタジアムで行われた3回戦で丹原高校と対戦し、8-1で勝利を収め、ベスト8に駒を進めました。
立ち上がりに苦しんだエースピッチャーでしたが、しっかりと立て直しゲームを組み立ててくれました。打線も14安打に足を絡めて常に攻撃をすることが出来ました。
準々決勝は27日(木)に今治球場で今治西高校と対戦します。秋の大会のリベンジができるチャンス、全員野球で頑張ります。
3月22日(土)宇和球場で行われた2回戦で内子高校と対戦し、勝利を収めることができました。
序盤のリードにより控えのベンチ入りメンバーが公式戦を経験することができました。その中で試合の流れを失うプレーが出てしまい、難しい試合にしてしまいました。チーム全体として大きな教訓を得ました。それを反省材料に3回戦に臨みます。
3回戦は24日(月)11:30からマドンナスタジアムで、丹原高校と対戦します。
3月20日にマドンナスタジアムで行われた春季大会1回戦で松山東高校と対戦し、5-3で勝利を収めました。
冬の練習を乗り越え成長した選手が活躍し、序盤~中盤は落ち着いた試合展開でした。終盤は松山東の粘り強い攻撃に押されましたが、最後まで集中力を切らすことなく接戦を制することができました。この試合を勝ち切れたことを自信として、今後も試合に臨みます。次戦は22日に宇和球場で内子高校と対戦します。
「春の全国高校選抜大会 愛媛勢の展望1」 令和7年3月8日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250310-04)
本日、卓球場にて3年生を送る会を行いました。
令和6年度は、男子部員5名、女子部員4名が卒業します。
受験勉強に専念するあまり会の存在を知らず遅刻した部員、体調不良や受験で本日欠席した部員もおり、全員揃うことはかないませんでしたが、チームを引っ張り、支えてきた先輩方に、後輩から感謝の気持ちを届けることができました。
みんなのこれからの益々の活躍を、心より応援しています!3年間、素敵な思い出をありがとう!
上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は奈良県の選手。積極的に攻撃し、3-0で快勝、全国の舞台で1勝を挙げました。
2回戦は愛媛出身の選手。0-2から1ゲームを取り返すものの、1-3で敗れました。
先手を取られる苦しい展開の中、サーブを工夫し、ラリー戦では互角以上の戦いをしました。
全国の舞台で勝ち進むことのできるよう、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
1回戦 川村 3-0 上野 耀太(畝傍高/奈良)
2回戦 川村 1-3 月原 弘暉(名電中/愛知)
上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は強豪校、遊学館の選手。
1ゲーム目は序盤リードするも、終盤追いつかれゲームを落としました。
2ゲーム目も落とし、あとのない3ゲーム目。
終盤粘りを見せ10ー10に追いつきましたが、あと1点が遠く、12-14で3ゲーム目も落とし、0-3で惜敗しました。
1回戦 川村 0-3 渡会 悠斗(遊学館高/石川)
全国区での戦いで、まずは初戦突破を目標にこれからも頑張ります!
「テニス角陸杯」 令和7年2月18日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250218-06)
2月8日(土)、徳島県において女子バスケットボール新人戦四国大会が開催されました。
一回戦で惜敗はしましたが、今季最大の寒波に負けない熱い戦いを繰り広げました。
多くの応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
松山北 75 - 83 城北(徳島県代表)
↑↑ 前日の練習の様子です。
「愛媛サッカーアウォーズ 国スポ4位 少年男子GP」 令和7年2月12日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250212-06)
「県体重別柔道」 令和7年2月12日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250212-07)
「松山北高サッカー部 大応援で『恩返し』」 令和7年2月10日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250210-03)
「四国高校新人大会 バスケット」 令和7年2月10日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250210-02)
令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!
「セキ記念ジュニア選抜大会」 令和6年3月27日付愛媛新聞
本校卓球部2年 釣井 叶大さん が、見事決勝進出を果たしました!
決勝戦ではフルセットの末敗れましたが、次につながる試合内容でした。
(掲載許可番号:d20240328-01)
関東班が東京自主研修に出発するようです。地下鉄を上手に利用して、効率よく回ってくださいね。帰りは手土産で両手一杯になるのかな?