新着
 2年生のホームルーム活動でiPadを活用していました。  企業の採用面接を場面設定し、短時間で自分自身をアピールする回答を入力していましたが、質問が簡単そうで簡単ではありません。「自分を動物に例えると?」「自分を家電に例えると?」「自分を色で表すと?」などなど。珍回答、名回答あり、学ぶことの多い時間でした。  
「みんなでやる、毎日やる、好きな本でよい、ただ読むだけ」 朝読書の4原則です。 朝の10分間、静かな環境で本に親しむことにより、心を落ち着かせてよいスタートを切り、澄みたる瞳で1日の学習活動を実りあるものにしましょう。   また、生徒手帳の212ページには推薦図書「松北50選」が掲載されています。 213ページからは読書記録になっています。 生徒手帳を活用するとともに、図書館を利用して素敵な本に出会えますように。   
ICT教育の充実を目指して、今年度より2年生の学習活動用に iPad 45台が導入されました。 本日、2年生保健体育「男女差」という学習内容で、ロイロノートを活用した授業が展開されました。 ロイロノートだからこそ気軽に質問を先生に送ることができ、その内容について、みんなで考えを深め、盛り上がりました。 これから授業での活用について研究を重ね、「心躍る学び合い」を実践していきたいと思います。
3年生の受験に向けた取組みとして、5月30日(土)から、土日祝日の学校開放を行っています。 開放時間は8時30分から16時50分までの間で、学習する時間帯、内容等は生徒自身が決めます。 本日2日目、生徒たちは黙々と学習に取り組んでいました。 また、職員室や準備室を訪ねて、教科担当に質問をする姿も見られました。
2・3年生の選抜クラスを対象に、愛媛県出身の東大・京大生とオンライン会議を実施しました。 ・教科ごとの勉強方法 ・東京大学・京都大学の魅力 ・センター試験と2次試験のバランス ・今している勉強の意義 など、 実に2時間半にわたり、熱く語っていただきました。   東京大学・京都大学を狙わずとも、非常に有意義な内容ばかりです。 会議の様子は録画してあるので、具体的にどのような内容だったか気になる人は、進路室まで来てください。
ブログ
06/01
パブリック
令和2年度6月の行事予定をお知らせします。 新型コロナウイルスの影響で、年度当初から変わっているところがあります。 ご確認いただき、ぜひ活用してください。 R2行事計画(6月)
本日7時間目、生徒総会及びグループ抽選会が行われました。 密を避けるために、クラス代表、生徒会、グループリーダー以外はHR教室の電子黒板を利用して、会の様子を視聴しました。 校長、生徒会長の話のあと、グループ長が飛龍、北斗、銀河、青雲の抽選を行いました。   これからグループマッチ、体育大会等を通して、グループ内の団結を図るとともに、仲間とともに青春を謳歌してほしいと思います。
        愛媛県立松山北高等学校 体育館内部壁修繕に係る        入札結果について(お知らせ)      愛媛県立松山北高等学校 体育館内部壁修繕に係る一般競争入札の結果について、次のとおり、お知らせいたします。 ※詳細は、以下のPDFファイルにて、御確認ください。    体育館内部壁修繕に係る入札結果について  nyuusatukekka.pdf                                                                〔問い合わせ〕                                 〒790-0826                                 愛媛県松山市文京町4番地1                                 愛媛県立松山北高等学校 事務室  
3密を避けるため、グラウンドで学年集会が行われました。 2年生になって、自分がすべきこと、すべきでないことの区別や2年生としての心構えについてお話がありました。 松山北高校の生徒だと自信を持っていえる行動ができることを期待します。
 臨時休業中に、1年生がマスクを製作しました。各自で材料を準備し、様々な大きさ、色、形のマスクが完成しました。マスク用ゴムが入手困難で、Tシャツのバイアスを代用して工夫した生徒もいました。「中学生以来、久しぶりの裁縫で気分転換になった」、「手作りが楽しかった」等の感想がありました。授業で完成したマスクを着用しました!      
令和2年度  新聞掲載コーナー  新聞各紙で取り上げられた松山北高校関連の記事を紹介するページです。なお、掲載してある紙面の著作権は各新聞社にありますので、二次的な利用は御遠慮願います。 「優勝賞金 コロナ基金に -競艇の平髙選手が寄付-」   2020年5月18日付愛媛新聞  5月18日の愛媛新聞で、競艇選手として活躍している平髙奈菜選手が、新型コロナウイルス対策支援基金に100万円を寄付したとの紹介がありました。  なんと平髙選手は、平成18年(第57回)松山北高校卒業とのこと。厳しい世界に身を置きながら、本校が目標とする「社会貢献できる人材」としても活躍されている姿に勇気づけられます。 (掲載許可番号:d20200526-02) 「高校部活 喜びの再開」 2020年5月26日付愛媛新聞   (掲載許可番号:d20200526-03) 「前進 新型コロナ1カ月ぶりの学校再開」 2020年4月9日付朝日新聞   (朝日新聞 令和2年4月9日(木)P17 承諾番号20-1401) (朝日新聞社に無断で転載することを禁じます) 「今できることを 県立高再開」 2020年4月9日付愛媛新聞   (掲載許可番号:d20200413-01) 「膨らむ希望 不安飛ばせ 新入生の声」 2020...
 3年生の教室にお邪魔しました。対面にならないようにして、静かに昼食を摂っていました。昼食を終えた生徒は、マスクをして勉強していました。  第2教棟で、新しいデザインの夏服を着ている1年生を見かけました。  本校は合服、夏服等の移行期間は設定しておりません。一人ひとりがその日の天候、体調に合わせて判断しています。
「優勝賞金 コロナ基金に -競艇の平髙選手が寄付-」   2020年5月18日付愛媛新聞  5月18日の愛媛新聞で、競艇選手として活躍している平髙奈菜選手が、新型コロナウイルス対策支援基金に100万円を寄付したとの紹介がありました。  なんと平髙選手は、平成18年(第57回)松山北高校卒業とのこと。厳しい世界に身を置きながら、本校が目標とする「社会貢献できる人材」としても活躍されている姿に勇気づけられます。 (掲載許可番号:d20200526-02)
学校再開初日。朝練習をしている部活動、密を避けて個人トレーニングをしていました。 北高は今週1週間、時差登校により9時SHR開始です。 いくつかの教室に、安心して学ぶことのできる環境への取組みとして、ワイヤレスマイクを設置しました。試験運用ですが、生徒の皆さんや教員の意見を聞き、今後取り入れていくか検討していきます。 全校生徒での学びが再開しました。気を緩めることなく、手洗い、マスク、換気を行い、3密を避け、学習活動に取り組んでまいります。
2020年度 愛媛県立松山北高等学校 部活動年間・月別活動計画  運動部 部  名 年間活動計画 月間活動計画 備  考 陸上競技 年間計画 track and field.pdf   水  泳 年間計画 swim.pdf   バスケットボール 男子 年間計画  basket-b.pdf            女子 年間計画  basket-g.pdf   バレーボール 男子 年間計画 volleyball-b.pdf          女子 年間計画 volleyball-g.pdf   バドミントン 男子 年間計画  bad-b.pdf          女子 年間計画  bad-g.pdf   卓  球   男子 年間計画  tabletennis-b.pdf          女子 年間計画  tabletennis-g.pdf   ソフトテニス 男子 年間計画  softtennis-b.pdf          女子 年間計画  softtennis-g.pdf    テニス   男子 年間計画  tennis-b.pdf           女子  年間計画  tennis-g.pdf   ハンドボール 男子 年間計画  hand-b.pdf          女子 年間計画  hand-g.pdf   サッカー 年間計画 soccer.pdf   柔  道 年間計画  judo.pdf   剣  道 年間計画  kendo.pdf   弓  道  年間計画   japanese archery-b.pdf    japanese archery-g.pdf   ボー...
2・3年生の保護者の皆様へ  先日、文書でお願いいたしましたClassiの継続導入については、ご理解を賜りありがとうございます。休校が長く続きましたが、健康観察や課題・動画の配信等に欠かせないツールとして利用しています。引き続き不測の事態に備えるツールとしてだけでなく、Classiの様々な機能を通常時にも有効に利用していきたいと考えております。  さて、Classiは繋がりの悪い状態が断続的に長く続いており、それについてClassi社から文書が届きました。文書はこちら→Classi-ryoukin.pdf  文書に記載の通り、Classiの年間契約料のうち4、5月分に相当する料金が減額されることになりました。そのため、Classi契約料は学校納入金として集めさせていただくことになっておりますが、以前文書でお知らせしていた金額と異なりますことをご了承いただきますようお願いいたします。
気持ちの良い青空の下、分散登校最終日を迎えました。 本日は2,3年生の授業風景を撮影してきました。3年生は全クラス撮影しましたが、1,2年生はあと5クラス撮影できていません。 来週からの完全再開以降に、またお邪魔したいと思います。
本日は、1、3年生の授業の様子をお知らせします。 距離を取りつつも活発な学習活動が展開されていました。   下の画像は第1教棟東側の行事予定表です。分散登校もあと1日となりました。 この2週間、個人面談を行っています。生活や学習などに対する不安や悩みがないか、話を聞いたり相談に乗ったりしています。
ブログ
05/20
パブリック
今日は、草木が生い茂り、自然界に精気が満ち始めるとされる二十四節気の一つ「小満」です。グラウンドに面した生け垣もきれいに剪定されています。   1年生の体育の授業では、手洗いの指導が行われ、活動に際する注意事項が説明されていました。   1年生の皆さん、本校には4台の「デジタルサイネージ」が設置されているのを知っていますか?1台は本校を卒業された方と伊予銀行から寄贈されたもの、3台は昨年度の卒業生から卒業記念品として寄贈されたものです。学校の紹介や最近の出来事、お知らせなどを流していますので、休み時間にチェックしてください。また、取り上げてほしい内容があれば、各クラスのコンピュータ委員に連絡をお願いします。  
本日は2、3年のSHR及び授業風景をお届けします。 昨日降り続いた雨も上がり、湿度が下がった過ごしやすいコンディションの中、常に換気をして授業に取り組みました。  
本日は1年の授業風景をお届けします。 段階的再開6日目。1年生は学校生活、授業にも慣れてきた頃かと思います。 和やかな雰囲気で、集中して学習に取り組んでいました。    
記念館前、第1教棟東側にある掲示板に、新しい努力目標が完成しました! 青空と雲をバックに書かれており、とてもさわやかなデザインになっています。 努力目標にこめられた思いについては、校長室のページを是非ご一読ください。 (クリックするとページが表示されます ↑ ) また、職員室入口にある出欠状況を記入するホワイトボードも新調されました。
本日は1年生、3年生の登校日でした。 新たな感染報道がありましたが、生徒も教員も感染防止に細心の注意を払って授業等に臨みました。 やはり、学校には生徒の明るい声が欠かせません。 「明けない夜はない」 再びみんなで揃って生活できる日を目指して、今できることをやりましょう!
分散登校3日目。快晴が続き、夏の気配を感じる暑さです。 本校は制服の移行期間を設けていません。 各自の判断で、合服・夏服への移行をお願いします。   なお、創立120周年を迎え、今年度の新入生から、女子の夏服が新しくなります。 採寸がまだの生徒もいるかと思いますが、慌てなくてもかまいません。 人が混み合っていない時間帯での採寸をお願いします。
本日より学年別分散登校がスタートしました。 出席番号の奇数と偶数で午前、午後に分かれて1,3年生が登校しました。 約1ヵ月ぶりの学校。生徒たちは級友との久々の再会に喜び合い、学校は活気に満ち溢れていました。 また、本日、愛媛朝日テレビと共同通信の取材が行われました。 本日18:15~、スーパーJチャンネルえひめ第2部にて、放映されます。 明日は2,3年生が登校します。
分散登校を実施するにあたり、できる限りの感染防止策として、対面会話による感染防護衝立を作成しました。4枚目の画像のように、授業者の前に設置することで飛沫の飛散を防ぎます。 「うつらないように自己防衛!」「うつさないように他人に配慮!」「県外や不要不急の外出の自粛!」 我々教員も感染防止に努めます。みんなで乗り切りましょう!    
ホームページ上部のバナーより、 CATVのサイト「愛媛新入生学習サポート」に移動することができます。   愛媛CATVと愛媛県教育委員会が制作、監修した動画ですが、 「高校国語入門」「高校漢文入門」「高校の楽しい体育その1」 については本校教員が制作に携わっております。 新入生の皆さん、是非視聴してください!
今年度、松山北高校は、創立120周年を迎えます。 そのテーマとイメージキャラクターを生徒に作成してもらいましたので、紹介します。   テーマ 「120年の軌跡を誇りに ~ 一朶の雲を目指して ~」 作者 307R 豊川 莉子さん   「一朶(いちだ)の雲」は、小説「坂の上の雲」のあとがきに記された言葉です。小説の作者である司馬遼太郎は、日本を欧米的近代国家にしようと、自らの目的を疑うことを知らずに奮闘する楽天的な明治人たちを、「楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみ見つめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それをのみ見つめて坂をのぼってゆくであろう」とたとえました。  イメージキャラクター 「好古くん」と「ブブシ(馬バージョン)」 作者 307R 林  優里さん   「好古(よしふる)くん」は、本校の前身である、私立北予中学校第4代校長、秋山好古先生をイメージして作成してもらいました。「ブブシ」は、7年前に生徒会の呼びかけで作られたキャラクターで、本校の校訓である「文武心」と好古校長が馬に乗って学校に通っていたという逸話によるものです。今回、人型から...
本校陸上競技部男女、卓球部男子が令和2・3年度選抜強化型拠点校に指定されました。 現在の情勢により全国高校総体は中止となってしまいましたが、その後行われる全国レベルの大会における活躍、入賞を目指して、競技レベルの維持・向上を図っていきたいと思います。 これからも応援のほどよろしくお願いします。
日本英語検定協会から、第1回本会場受験日の日程変更が発表されました。   【一次試験】 2020年5月31日(日) → 2020年6月28日(日) 【二次試験】 2020年7月5日(日)  → 2020年8月23日(日)   ※  申し込み締め切りについては変更ありません。(4月28日締め切り) ※  すでに申し込みをした場合の受検取下げ等については、英検協会に問い合わせてください。 ※  今後も変更の可能性があるそうです。各自で、英検協会のHPを確認するようにしてください。
新入生保護者 各位    愛媛県教育委員会では、提出いただいた就学支援金関係書類の審査及びデータ入力等の業務の一部を外部業者へ委託しております。今後下記業者から保護者の皆様へ直接お問い合わせさせていただく場合がございますので、ご対応お願いします。 ※愛媛県教育委員会からの通知文 → ehimeken.pdf   1 委託業者 テルウェル西日本株式会社四国支店 2 電話番号 089-908-9105
5月分校納金の引き落としについて次のとおりお知らせします。 登録口座の残額確認等よろしくお願いします。   1 口座引落日  5月7日(木) 2 金   額  1年  10,210円          2年    5,040円          3年    5,460円 3 内   訳  別添ファイルのとおり          1年  →   1.pdf          2年  →   2.pdf          3年  →   3.pdf
本日、愛媛県教育委員会からの依頼で、新入生向けの学習サポートの撮影を行いました。 撮影したのは「バドミントン」「剣道」「バスケットボール」の3競技です。 本校の保健体育科教員が出演しました。  本校以外にも愛媛県の先生方が参加されており、様々な種目の自宅でできるトレーニングやチャレンジ動画が紹介されています。   愛媛CATVのホームページから視聴することができます。 お楽しみに!
ブログ
04/24
パブリック
 4月の下旬にしては冷え込みの厳しい朝でしたね。皆さん、風邪など引いていませんか?  登校がないと、気候に無頓着になりがちですが、気温変化の大きい時期です。十分健康管理には気を付けて過ごしてくださいね。  さて1年生の皆さん、お待たせしました。辞書アプリのIDが届きました。今まさに1年団の先生たちが皆さんの手元に届けるための準備にいそしんでいます。まもなく手元に届きます。学習に大いに活用してくださいね。  でもでも、本当は早く皆さんの顔を見ながら一緒に勉強したいです!! みんなで一斉に作業。チームワークもばっちりです(*^-^*) 宛名を確認しながら慎重に…
5月から本格的に利用する予定の『ロイロノート・スクール』についての説明文書を作成しました。本日郵送する書類の中にも入れていますが、HPでも確認できるように掲載しておきます。HPの方がカラーなので見やすいかもしれません。よく確認をして、何か不明な点があれば、担任の先生まで連絡をしてください。ロイロノート・スクールの使い方について.pdf
入学式で満開だった桜も、すっかり緑の葉に覆われ、夏の近づきを感じさせます。 学校敷地北側、松山大学との間の外壁工事も終わり、景色がすっかり変わっています。   生徒の皆さんの学習機会確保のため、先生たちは学校で試行錯誤しています。 「今何ができるか」ーお互いに前を向いて、ひとつひとつのことに取り組んでいきましょう。