新着
 明日は、PTA総会が予定されていますが、4時間目(11:35~12:20)が参観授業となっています。是非、本校の教育活動を御覧ください。  なお、やむを得ない事情により、授業や教室が変更になる場合がありますので、ご了承ください。
 3年7組は、香川県琴平にある中野うどん学校でうどん作り体験学習と琴平参拝、散策をしました。中間考査の翌日ということでクラスの良いリフレッシュになったようです。
05/17
パブリック
   3年生の校外学習は、各クラスごとに計画を立て、遠足を行いました。  3年6組では、しまなみ海道開通20周年を記念して、亀老山(きろうさん)展望台→よしうみいきいき館でバーベキューと急流体験→吉海バラ公園散策のコースでした。3年5組はバーベキューの後、伯方のドルフィンファームしまなみのコースでした。  晴天に恵まれ、クラスの親睦を深めることができました。 (亀老山展望台で記念撮影)   (バーベキュー)   (観光船で急流体験) (急流体験で造船所を見学)    (写真中央と右:吉海バラ公園で散策) (3年5組の遠足の様子)
   3年8組は、西予市宇和町で、直営牧場のお肉を販売されている「ゆうぼくの里」にて、バーベキューを楽しみました。牧場で育てて、精肉・加工まで手がけられたお肉だけに、そのおいしさを堪能しました。また、木陰のあるロッジとガーデンで和やかで素敵なひとときを過ごしました。
1,2枚目は台湾での4日間お世話になりました、現地ガイドの宋さんとの写真です。 3枚目は5日間大変お世話になりました余財さんに、代表生徒がお礼を伝えているところです。 安心、そして充実の旅をありがとうございました。
4泊5日の修学旅行、班長を中心に38名が行動に責任を持ち、無事に帰って参りました。   海外での体験、経験、交流を通して、より一層大きく成長していってほしいと願っています。   生徒達の旅行に際し、見守り、支えてくださった全ての皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。   1枚目は上海でお世話になった任さん、鐘さんへのお礼をみんなで伝えているところです。
 1年生は坊っちゃん劇場で観劇の後、東温市総合公園にて昼食と自由な時間を過ごし親睦を深めました。  坊っちゃん劇場では10:30開演の「瀬戸内工進曲」を観てきました。目の前で繰り広げられる迫真の演技に、心奪われた生徒も多かったようです。  東温市総合公園には13:00頃到着し、昼食をとりました。クラス内の親睦はもちろん、クラスを超え多くの人とも校友を広げられたことでしょう。最後はゴミを残さず『来たときよりも美しく』で、14:40に帰校にむけて出発しました。
台湾発の飛行機の遅延、入国手続き等により、予定より1時間ほど遅れましたが、上海市内のレストランに到着しました。 生徒は疲れもなく元気に夕食を楽しんでいます。 明日は5時起床、12時10分松山空港到着の予定です。
 関東班も羽田空港に到着して解団式を行ったようです。この後、羽田空港発17:15の便に搭乗して、予定では松山空港に18:45に到着する予定です。たくさんの土産とともに、多くの思い出話をもって帰ってきてくれると思います。  迎えにお越しの保護者の皆様は、空港周辺で長時間の路上駐車にならないようにご協力をよろしくお願いします。
パブリック
北海道班137名は、全員怪我なく松山に帰ってくることができました。 石丸団長からは、お世話になった方への感謝、周りへの配慮など学んだことを明日からの生活に活かしていこうと締め括りのお話がありました。たくさんのお土産とお土産話を持って家路につきました。 生徒の皆さん、お疲れさまでした!また明日。添乗員さんはじめお世話になった皆さまありがとうございました!!
 北海道班は、先ほど新千歳空港から羽田空港に到着したと連絡がありました。予定通り、羽田発16:55の便で帰途につき、松山空港には18:20に到着する予定です。
5月15日(水)の放課後、1年生4名、3年生1名で松山乳児院を訪問しました。保育士さんから施設の説明を受けた後、各部屋に分かれて子どもたちと遊んだり、お世話をしたりしました。あっという間の2時間でしたが、大変充実した交流になりました。 <生徒の感想の一部>・私の夢は児童館の職員になることです。今日、子ども達に触れ合ってみて、この夢を叶えたいという気持ちがより一層強くなりました。帰る時にみんながハグをしてくれて本当に嬉しかったです。・3か月の子を抱っこして授乳のお手伝いをしました。保育士さんに教えていただき、上手にミルクをあげることができました。かわいかったです。赤ちゃんが泣き出した時、抱っこして揺らすと泣き止んでくれたので嬉しかったです。・子どもたちと遊ぶ時、けがをしないように注意しながら遊んでいると、大変なこともありました。小さい子どもと遊ぶ機会が少ないので、いい経験ができました。
パブリック
ノーザンホースパークで昼食です。さっき海鮮丼食べたばかり…?? でもしっかり食べて、最後まで北海道を楽しみつくす北高生。 無事に新千歳空港に到着しました。いよいよ北海道ともお別れです。
 東京湾貸し切りクルーズは、2つの班に分かれてアスリートのお話を聞きました。最後に司会者と千葉さんと写真を撮りました。また、船を降りるとき、ハイタッチをしたり、メダルに触らせていただいたりしました。  今からリラッサで昼食です。今回の修学旅行で最後の食事になりますね。
8:30ホテルを出発後、茶芸館でお茶をご馳走になり、ショッピングを楽しみました。 今は免税店にいます。このあと、市内レストランで昼食の後、台北桃園空港で出国手続き、15:30空港出発です。 1枚目は昨晩の食事の様子です。
パブリック
朝食を終えて、北海道大学を見学しました。 敷地の広さにびっくりしながら、ポプラ並木を歩いてみたり、クラーク博士と写真を撮ったりしました。
パブリック
札幌場外市場で海鮮丼を食べました。 新鮮なお魚やカニ、エビ、いくらなどが敷き詰められら海鮮丼とカニのお味噌汁を堪能しました。
パブリック
最終日の朝となりました。 たとえ修学旅行でも朝のトレーニングは欠かせません。 今日の予定は、朝食を札幌場外市場で海鮮丼を食べて、北海道大学を見学します。その後、ノーザンホースパークで昼食を食べれば、13:00に新千歳空港を出発します。 天気は快晴、生徒は全員元気に過ごしています。
パブリック
3日目最後は、藻岩山の夜景観賞でした。 昼間は通り雨に遭遇した生徒もいたけれど、藻岩山夜景観賞時は快晴!! 最高の見晴らしを堪能しました。恋人の聖地!?で鐘を響かせていた人も。
パブリック
今日の自主研修の様子です。 大きな問題なく、生徒それぞれが、小樽での買い物や白い恋人パーク、札幌テレビ塔、札幌市時計台、赤れんが庁舎、ラーメン共和国など思い思いの時間を過ごすことができたようです。 両手いっぱいのお土産を抱えて帰ってきました。
パブリック
自主研修を終えて、夕食のサッポロビール園にやってきました。 ジンギスカンを初めて食べる人も多くいましたが、柔らかくて、あっさりとしたお肉で、何回もおかわりしてお腹いっぱい食べることができました。 これから藻岩山に移動して、夜景を鑑賞します。
午後からはB&Sプログラムで台北市内班別自主研修を行いました。 現地のボランティアガイドの方に支えられ、歴史や文化に触れた、充実した午後となりました。 38名全員元気に過ごしています。 明日、台湾を離れ上海に向かいます。
 関東班のうち、劇団四季コースでは、少しトラブルに巻き込まれているようです。京浜東北線がストップし、約15分遅れの入場です。まだ、45分に大井町着が3名まだ残ってます。早く合流できればいいですね。
パブリック
おはようございます。昨日の夕食と本日の朝食の写真です。 3日目の予定は、小樽~札幌での自主研修です。 旅は、計画通りに進んでいくのでしょうか?
本日の旅程を終え、現地時間の20:15、ホテルに戻りました。  明日行われる現地高校生との交流に向け、代表生徒が最終リハーサルを行いました。どのような交流となるのか、今から楽しみです。
05/14
パブリック
午後はラフティング体験でした。 羊蹄山の麓を走る尻別川を下っていきました。 雄大な自然の中で、川の水の冷たさを肌で感じながら、下っていきました。 ボートの上では、パドルを使って、水を掛け合い、盛り上がっていました。 怪我なく、元気に過ごしています。
05/14
パブリック
2日目が終わろうとしています。午前中は農場体験でした。 1泊2日という短い時間でしたが、貴重な体験ができたようです。 「普段何気なく食べているものの裏側に、多くの生産者の方の思いや努力があることを知ることができました。美味しい食事も忘れられません」お別れ式での生徒のコメントです。お世話になった農家の皆さん、ありがとうございました!
    台湾班は入国審査に時間がかかり、予定よりも1時間遅れながらも全員元気に旅を楽しんでいるようです。機内食の写真も届きました。現地時間の20時12分にホテルに到着とのことです。 飛行機の乗り継ぎ大変お疲れ様でした。今日は、あっという間に夢の国でしょうか?
05/13
パブリック
生徒は、昭和新山を出発して、各ファームステイ先に向かいました。 緊張している様子でしたが、受け入れ先の優しい方々に迎えられ、 安心感のある中で農場体験が始まりました。 日が暮れると気温が下がり、現在の気温が7℃です。 体調管理に気を付けて、普段の生活で味わえない体験を満喫してください。
 関東班は、ホテルに到着して夕食タイムです。友達と一緒に食べる食事は、一段とおいしいのではないでしょうか?  今日は朝から出発して少し疲れた生徒もいるかもしれません。今晩はゆっくりと休んで明日に備えてくださいね。