新着
 天気予報通りの雨(想定内)ですが、センター試験の2日目です。1日目は18:10のリスニングテストまでの長丁場でしたが、生徒は十分な手応えを感じた表情をしています。今日は、数学と理科が実施されますが、持てる力を発揮して本番に強い北高生の力を見せてくれると期待しています。頑張れ~北高生♫  
 朝は少し冷え込みましたが、いよいよセンター試験です。どの生徒も緊張感の中にもやる気と自信に満ちあふれた表情です。先生の激励の言葉を受けたり、ハイタッチを交わして試験会場に向かいました。会場入り口でスクラムを組んで、それぞれの教室に分かれます。北高生の健闘を祈っています。応援しているよ!!
 今日は6時間目に、土曜日・日曜日に実施される大学入試センター試験の説明会が行われました。進路課長から、持参品や注意事項、心構えが説明されて、自ずと緊張感が高まりましたが、最後に北高生の強みの話があって、勇気が湧きました。説明の中にあった「あわてず、あせらず、あきらめない!」を合い言葉に、頑張って欲しいと思います。  
 いよいよ大学入試センター試験が近づいてきました。3年生は、各教室等で最後の追い込みに真剣に取り組んでいます。これまでの努力が成果として表れることを信じて、頑張って欲しいと思います。栄養や睡眠を十分にとって、ベストコンディションで本番を迎えてください。北高教員も全力でバックアップしています。  
 寒い日が続いていますが、1・2年生は体育の授業において持久走に取り組んでいます。走るのが得意な生徒も苦手な生徒も、頬を紅潮させながら一生懸命に走っています。前回の自分のタイムを上回るように、ひたむきに頑張っている姿は、とても頼もしく感じます。  
 いよいよ3学期が始まりました。まず、久しぶりに教室に入ってSHRを行った後、全員で大掃除を行いました。少し寒かったですが、とても爽やかな気持ちになりました。   続いて体育館に入場して、3学期の始業式が行われました。校長先生は式辞の中で、平成最後の箱根駅伝や大河ドラマ「いだてん」の金栗四三に触れて、本校創立者である城哲三氏の思い(襷)を受け止めて、体力・気力を充実させ、努力を怠らず実り多き3年間を過ごしてほしいと述べられました。   続いて、進路課長から講話がありました。3年生は、あと11日に迫った大学入試センター試験に健康管理をして自信を持って臨むように。1・2年生は、何となくではなく、模擬試験をペースメーカーに計画的に3学期を過ごすように話がありました。  次年度に繋げる意味で、大切な3学期です。充実した時間を過ごしていきましょう!  
 暖かい年明けとなりました。  北高では、昨年末から3年生の希望者が参加しているセンター試験対策「年越し特訓」の4日目となっています。担当の先生も正月返上で生徒の激励を行っています。その思いを受け止めて、生徒も引き締まった表情で問題に向き合っています。明日と明後日は、本番と同じ時間帯で取り組む予定です。体調を整えながら、モチベーションを上げていこう!  今年も、学校や生徒のホットな様子を発信していきます。「北高ホームページ」をどうぞよろしくお願いします。
 今年もあと2日となりましたが、昨日から3年生の希望者による年越し特訓を実施しています。これは、大学入試センター試験に向けた最後の調整をかねた模擬試験を3セット実施する取組で、300人余りが自主的に参加しています。今朝も大変冷え込みましたが、北高生の気持ちは熱く燃えています。先生からの心温まるメッセージを受け止めて、集中して問題に取り組んでいます。  応援しているよ!! 頑張れ、北高生 ♫  
ブログ
2018/12/20
パブリック
 今日は、あいにくの雨ですが二学期の終業式です。まずは、この一年の汚れを落とす大掃除に全員で取り組みます。  清掃後は、体育館に移動して終業式です。校長先生は、式辞の中で2学期に行われたオーサービジットで、北高生の創造力や可能性を感じたことや、ノーベル医学生理学賞を受賞された本庶佑教授の言葉を引用して、「自分で考えることやあきらめずに続けることの大切さ」について話をされました。自分で決めたことは今から実行して、飛躍の年を迎えてほしいと思います。