ブログ
本日より3日間の日程で保護者懇談会が行われています。 並行して、中学生対象の学校説明会が行われました。 密を避けるため、4教室に分かれての動画視聴、そして部活動見学。 各教室には生徒会及び有志の生徒が担当として動画再生を行ったり、中学生からの質問に答えたりと、来年の後輩のために頑張ってくれました。 生徒会、放送部が中心となって作成した「学校紹介動画」「部活動紹介動画」、中学生の皆さんに好評でした。 明日、明後日に学校説明会に参加される皆さん、楽しみにしててくださいね。
 本日3時間目、1年4~6組の生徒の皆さんにChromebookが届きました!  NTTdocomoの方に来ていただき、パスワード再設定、Wi-Fi設定方法などを教えていただきました。  残り6クラスへの利用ガイダンスは明日の2、3時間目に行います。  Chromebookを活用することで、情報活用能力、確かな学力の習得と向上を目指します。
8月に予定されていた全国高等学校総合文化祭がWEB開催となり、「WEB SOUBUN」が7月31日に開幕しています。  本校吟詠剣詩舞部が愛媛県高等学校文化連盟の作品(動画)に出演していますので、是非御覧ください。 WEB SOUBUN で検索していただき、トップページ→吟詠剣詩舞部門から入ってください。よろしくお願いします。
8月2日の午前中に興居島海岸清掃にいってきました。 今回はサッカー部員75名をメインにボランティアチーム6名が参加しました。   北浦海岸     相子ケ浜   地元の方や興居島支所の方々にも手伝っていただき、作業を実施することができました。 大雨の影響もあり流木が非常に多く、海にはまだまだ漂流物が多くみられました。
ブログ
08/04
パブリック
7月31日(金)午後、1年生のグループマッチが行われました。学年全体で行う初めての学校行事ということもあり、生徒たちは楽しく活動に取り組んでいました。審判や運営にも積極的に関わり、1学期の成長を感じることができました。疲れは残っていると思いますが、最後の1週間を元気に過ごしましょう。
 「リーディングスキルテスト」とは、文章に書かれている意味を正確にとらえ、新しい知識を身に付けるために必要な「真の読む力」を科学的に測定・診断するものです。  このテストで測定・診断された「つまずき部分」に留意し、不足しているスキルを練習したり、知識を補ったりすることで、「読む力」を大きく向上させ、学力の向上を目指します。  今日から1年生、2学期早々に2年生がチャレンジします。  
延期に延期を重ね,ようやく念願のグループマッチが開催されました。 コロナだけでなく体育館の工事も重なり,すべてが例年通りとはいきませんでしたが,限られた中でも互いの親睦を深め,楽しく活動することができました。 1学期は残りわずかですが,気を抜かず,最後まで走り切ってください。
ブログ
08/02
パブリック
松山北 15ー0 内子小田・済美平成連合 (5回コールド)   3回戦は8月5日(水)9:00~、坊っちゃん球場で行われます。
 北高の大先輩である作家の天童荒太さんから、メッセージをいただきました。 今年度の創立120周年記念講演会に来ていただく予定でしたが、行事そのものが来年に延期となってしまったために、今回の講演会で伝えたかったことを文章にしてくださいました。  朝読書の開始とともに、校長先生が放送で天童荒太さんの紹介をし、図書委員が配付したメッセージを全員で読みました。みんな真剣にメッセージを読んでいました。天童さんの、生徒のことを温かく見守る深い思いを感じることができたと思います。  天童さんのメッセージはこのHPで読むこともできますので、ご家庭でも是非読んでみてください。 (トップページにある天童さんの色紙が、メッセージをダウンロードするページへのリンクになっています。クリックして移動してください。)   
令和2年8月1日 天童荒太さんからのメッセージ(←クリックするとPDF文書が開きます)    みなさんは天童荒太さんの作品を読んだことがありますか。天童さんは、松山北高校第30回の卒業で、みなさんの大先輩です。平成20年には『悼む人』で直木賞を受賞され、ほかにも『家族狩り』『永遠の仔』『包帯クラブ』など多くの作品を書かれていて、日本を代表する作家のお一人です。    昨年刊行された『巡礼の家』は、道後の温泉宿を舞台にした作品で、遍路道で行き倒れた少女が温泉宿で再生してゆく物語です。少女にとって帰る場所、あたたかく迎えてくれる場所として、道後が描かれていて、幸せな気持ちになれます。天童さんは、昨年松山市の魅力を全国に発信するための「いい、加減。まつやま」応援団特別団員に任命されました。帰る場所としての松山を、作品を通じて魅力的に伝えていらっしゃるような気がして、天童さんの地元松山への愛情を感じることができます。    そんな天童さんに、是非にとお願いして、今年度の創立120周年記念講演に来ていただく予定でした。しかし、残念ながら新型コロナウイルス感染症の流行により、記念行事そのものが来年に延期となってしま...
 本日、午前中の定期考査後に清掃ボランティア活動を行いました。1、2年生の美化委員とその他の希望生徒73名で松山大学と愛媛大学の間のカレッジロードを、サッカー部員44名で護国神社を清掃しました。頑固に根を張った雑草を力いっぱい引き抜いたり、レンガの溝に沿って迷路のように生えるコケを削いだり、セミの抜け殻に驚いたり。炎天下の中ではありましたが、仲間とともに、楽しく、一生懸命取り組むことができました。  主に草取りとゴミ拾いを行い、カレッジロードでは30分ほどでゴミ袋4つ分のゴミを集めることができました。護国神社の清掃では、本校の前進である松山城北高等女学校の慰霊碑「殉職女子学徒追憶之碑」のお話を伺った後、先人への感謝と平和への想いを込めて清掃を行いました。