ブログ

松山北高校日記

1年生課題提出日

3月13日(金)は1年生の課題提出日でした。

久しぶりに1年生が学校に登校し、それぞれのクラスで課題を提出したり、新しい課題をもらったりしました。

学校に活気が戻ったように感じました。1年生の元気な姿が見られて、先生方もホッとしていました。

  

まだ新型コロナウイルス感染防止のため、毎日学校に登校できそうにはありませんが、皆さん体調管理をしっかりと!そして、新たな課題に計画的にコツコツ取り組んでくださいね。

(1年副担任)

0

1年生 課題の提出日

やはり学校は生徒がいてこそですね。時間をずらし元気な顔を見せてくれました。

鏡の中の自分は成長してますか?

0

自学自習の友に

皆さんの学びに役立つインターネットのサイトを紹介します。

【NHK高校講座】

 高校の各教科の内容を動画でわかりやすく学ぶことができます。新学期の予習にも使えますし、これまで学んできたことの復習にも使えます。また、要点をまとめた「学習メモ」と問題形式の「理解度チェック」が設けられており、効果的に学習を進めることができます。

【NHK for School】

 NHKが制作する学校教育向けの番組を2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」(短い動画)を7000本以上配信しています。検索ボックスにキーワード(例.戦国大名)を入れて、動画を探すこともできます。小・中学生向けの内容が多いですが、高校生の学習にも役立つと思います。

 自宅のパソコンで視聴してもいいですし、ネットワークがつながっている環境があれば、スマートフォンやタブレット端末でスキマ時間に視聴することもできます。ぜひ活用してみてください。

(2年副担任)

 

0

図書館もみなさんを待っています!

みなさん元気に過ごしていますか?本日12日(木)入試2日目も無事に終えました。2年前、1年前の緊張したあの日を思い出す人も多いでしょう。

さて、いつもは昼休みや放課後みなさんで賑わう図書館も休校でシーンと静かです。誰もいない図書館でみきゃんがポツン。先生も学校も図書館の本も生徒のみなさんがいない毎日は寂しいです……。明日13日(金)は1年生、週明け16日(月)は2年生の課題提出日です。それぞれの登校時間に合わせて、気をつけて来てくださいね。そして、帰りに図書館に本を借りに来てください。普段忙しすぎてゆっくり読書もできないと嘆いているアナタも!そろそろ課題も終わりそうだなと思っているアナタも!この休校中にぜひ多くの本を読んでください。春休み期間なので1人4冊まで借りられますよ♡図書館で待っています♪まだ返却していない本がある人は、登校日に必ず返却してください。

 

0

今日から進路だより掲載します!

 1・2年生の皆さんの進路研究の手がかりに!!

 是非一度のぞいてみてください

 松山北高校ホームページ→学校生活→4進路指導・進路状況→進路だより からアクセス

                                     (進路課)

0

高校入試前日

今年もこの季節がやってきました。

教室で正担任の先生と準備をしていると、自然とみんなの話題になりました。

ちゃんと朝早起きしてるかな、勉強しっかりしてるかな、

食べて寝るばかりでみんな顔がまんまるになってたりして…

登校日に会えることを楽しみにしています。

 

皆さんの後輩になるであろう受験生が、明日は入試本番を迎えます。

応援すると同時に、皆さんも負けないように勉学に励んでください。

 

1年副担任

 

0

北高点描

校内で桜の蕾が膨らんでいるのを発見しました。

日本気象協会によると、今年の松山市の桜は、開花が3/18(水)、満開が3/31(火)と予想されています。

みなさんも春を迎える準備は万全ですか?

1年担任

    

 

0

3月10日の松山北高校

松山北高校と松山大学の間の壁の修理が行われています。知ってましたか?

みなさんが戻ってくる頃にはきれいになっているでしょうか?

 

さて、これから準備です(8:41)。

                     (2年3組正副担任)

0

1年生 13日(金)の課題提出日を前にして

 1年生の皆さん 13日(金)の課題提出日が近くなってきました。課題提出、大丈夫でしょうか。何はともあれ、友達や担任の先生と顔を合わすのを楽しみにしていることでしょう。

 さて、不安で仕方ない日々を送っていると思いますが、この機会を、自学自習を身に付ける良い機会だと思って、登校時と変わらない日程で課題に当たってほしいと思います。また、外出を控えてくれていると思いますが、時々は人込みを避けながらも、公園などで適宜、体も動かし気分転換を図りましょう。いろんなことを考えさせてくれるチャンスです。プラス思考で頑張っていきましょう。(1学年主任)

0