ブログ

松山北高校日記

3年生 特別学習会

 本校が愛媛県の教員採用試験会場となった7月21、22日、愛媛県男女共同参画センターにて3年生の有志が学習会に臨みました。

 チャイムはなく、生徒はホワイトボードの時程を見て学習に取り組みました。開始の1分前から自然と静かになり、学習に取り組む姿に受験生としての自覚と成長を感じました。

 会議室を複数お借りし、特別講義あり、質問受付あり、3年生に関わる教員も、進路実現に向けて休日返上で生徒とともに学習活動に取り組みました。

 施設を利用させてくださいました愛媛県男女共同参画センターの職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

期末考査、はじまる 7月27日(月)

本日より4日間、期末考査が行われます。

そして、31日(金)には延期となっていた1,2年生のグループマッチが予定されています。

体調に気を配りつつ、1学期に学んだことの定着を目指して、試験勉強に全力で取り組みましょう。

 

0

考査発表中 7月25日(土)

7月27日(月)から4日間の日程で、1学期末考査が実施されます。

本日は開校日、考査の直前ということで放課後は生徒が質問に来ていました。

テスト範囲をしっかり復習して、力を十分に出し切りましょう。

 

0

教職員研修

 週に一度の教科会の時間を使って、オンライン授業のための研修を行っています。

 既に双方向の動画によるオンライン授業のノウハウを身に付けている教員もいますが、より多くの教員が、より深く実施できるようにするため、これからも研修に取り組んでまいります。

 

0

いってきました!釣島

7月18日(土)NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム最初の活動として「釣島海岸清掃」にいってきました。

ボランティアの呼びかけに集まってくれた生徒26名と先生3名の合計29名で参加しました。

午前中は釣島港周辺の清掃、午後からは海岸の清掃を実施しました。

やはりペットボトルの量が多いです。

もう1つ多いのはこれ↓ プラスチックのパイプ。みなさん、何に使われているかわかりますか?

答えは参加したメンバーに聞いてください。

これからも活動を継続します。呼びかけを行いますので、参加をお待ちしています。

0

2年生 総合的な探究の時間 7月16日(木)

 本日は、体育館で探究とは?SDGsとは?を学びました。

 探究を深めるために、「ブレーンストーミング」でアイディアをどんどん出し、「KJ法」で出てきたアイディアをグループ化し、「ロジックツリー」でアイディアをツリー状に分解してロジカルに原因や解決法を探す方法を学び体験しました。

 SDGsの17の項目を入り口に興味のあるテーマの取り組みを調べてまとめていく中で、自分事としてどんどん問題解決に関わっていき、グローバルな視点・ローカルな視点を身につけたいと思います。

 

0

手作りマスクのお礼が届きました! 家庭クラブ&クッキング部 7月17日(金)

   6月に子ども食堂「そらいろのたね」さんの子ども達に手作りマスクを届けたところ、先日かわいらしいお礼状が届きました。

・すごく大事に使っています。

・犬が大好きなので、犬柄でよかったです。大切にします。

・すごくかわいいマスクを作ってくれてありがとうございます。

・マスクの柄がかわいかった。

等のコメントやイラスト、折り紙をいただきました。

今後も、私たちにできることを考えてチャレンジしていきたい思います。

 

 

 

0

釣島海岸清掃

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチームからの連絡です。

明日の「釣島海岸清掃」は予定通り実施します。

集合時間は8:45、集合場所は三津浜港です。時間と場所を間違えないようにしてください。

本日中に「健康チェックシート」を確認し、明日の朝、家を出発する前に必ず検温を実施し記入してください。

暑くなりそうです。マスク(複数枚)、軍手、水分、昼食など自分で必要だと思うものを忘れず持参してください。

明日はよろしくお願いします。

0

興居島の今

7月11日(土)午後から興居島を訪問しました。

「恋人峠」付近

ここは2年前にも大きな被害が

「相子ケ浜」

例年の梅雨時期よりもはるかに多い漂着物が

 

他にも土砂崩れが起きている場所や、大量の水が流れている場所がありました。

7月18日(土)は延期となっている「釣島海岸清掃」です。

天候が心配ですが、実施に向けて準備を進めています。

                   NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム

0

女子ハンドボール部 7月15日(水)

 女子ハンドボール部の、部活動再開から3年生引退までを追った特集が

7月17日(金)18:15~ 南海放送 NEWSチャンネル4

で放映されます。

 生徒たちの部活動への取り組みを、熱い思いをぜひご覧下さい。

 

0