ブログ

松山北高校日記(ブログ)

2年生 北斗学 3月14日(木)

 2年生「北斗学Ⅱ」(総合的な学習の時間)において今年度最後の高大連携講座が行われました。

 理系クラスの殆どの生徒は愛媛大学工学部または松山大学薬学部を訪問し、専門的な講義を受けました。

 文系クラスの生徒全員と理系クラスの一部生徒は自校で卒業生との座談会に参加しました。年の近い先輩から沢山のアドバイスをいただきました。

  

  

 

 

0

3学期クラスマッチ

 13日(火)、クラスマッチを行いました。2学期は雨で延期になり、予備日もグランドコンディションが大変悪い状態でしたが、今日は少し肌寒いものの、快晴の下、各競技を実施することができました。この時期になると、何をするにも「このクラスで最後の・・・」という言葉がついてきて、寂しい気もしますが、各クラスの盛り上がっている様子が、1年間共に歩んできた証のように思えました。

 

0

女子夏服選考会 3月13日(水)

立120周年での女子夏服の変更に向けて、デザインがこの4パターンに絞られました。

クラスマッチの合間に、在校生女子と教職員による投票を実施しました。

 

 

0

第3学期クラスマッチ 3月13日(水)

少し肌寒い朝でしたが、天候に恵まれ、予定通りにクラスマッチが始まりました。

学年別クラス対抗で、サッカー、バレーボール、ドッジボール、卓球、かるたが行われます。

今年度も残すところ8日となりました。

今日は思いっきり動き、いい汗をかいて、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

0

学年集会(1年生)

 3月5日(火)、SHRの時間を使って1年の学年集会を開きました。107HRの音楽選択生が歌声を披露し、国際交流でパキスタンのことを英語でスピーチしてもらいました。

 音楽選択生が歌ってくれたのはAIの「Story」という曲で、「一人じゃないから 私がキミを守るから」と歌いかけられて、温かな気分にさせてもらいました。また、国際交流では写真を見せてもらいながら、パキスタンのことを英語で話してもらいました。ちょうど英語でマララさんのことを学習した後だったので、パキスタンと日本の距離が一気に縮まったように感じられたひとときでした。

   

0

2年 学年集会 3月5日(火)

第2学年最後となる学年集会が柔剣道場で行われました。

第3学年理系、文系の担任の先生各1名が、 

  ・卒業生の1年間の取組と現状について

  ・2年生の現状とこれからの取組について

 前期試験の受験報告と同時に小論文指導の依頼を受けたこと、卒業生は卒業式以降も制服で登校し、学校で受験勉強をしていることなどから、粘り強く最後まで頑張ることの大切さを伝えてくださいました。

 また、2年生は「文武両道で頑張ること」「今日からの4か月間、見通しを持って取り組むこと」「とにかく毎時間の授業を大切にすること」とアドバイスをいただきました。

 最高学年としての自覚を持ち、北高をリードしていってほしいと思います。

0

オーサービジット

 昨年、作家の辻村深月先生が本校で授業をしてくださった「オーサービジット」の記事が、朝日新聞社の「好書好日」に掲載されました。
 「好書好日」←こちらから記事を読むことができます。

朝日新聞記事

(2月21日付 紙面掲載記事)

0

第70回卒業証書授与式② 3月1日(金)

厳粛な雰囲気の中に、温かさの溢れる素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者並びに御家族、関係の皆様、おめでとうございました。

第70回卒業生の、今後の更なる成長、そして活躍を心より祈念いたします。

0

第70回卒業証書授与式① 3月1日(金)

春の訪れを感じる暖かな日差しの下、第70回卒業証書授与式が挙行されました。

朝、いくつかの部活動の生徒が自主的に清掃活動を行っていました。卒業生への感謝の気持ちを込めて

丁寧に作業し、また、吹奏楽部は体育館へ楽器を運び込んでいました。

たくさんの生徒に支えられての卒業式です。

卒業生入場の後、コーラス部による北予中学校、城北高等女学校、そして北高の校歌斉唱とともに歴代の校旗を持った生徒が入場。

 

0

表彰式並びに卒業記念品贈呈式 2月28日(木)

努力賞、校友会賞、生徒会賞、家庭クラブ連盟賞、高体連賞、高文連賞、常盤同郷会賞、および優秀選手賞の表彰が行われました。

高校3年間、各分野で頑張ってきた生徒の代表が登壇しました。

卒業記念品贈呈、記念品贈呈ののち式を終え、卒業式練習を行いました。

 

平成30年度の全校生徒が集う式典も、明日の卒業式を残すのみです。

午後から天気も回復し、晴天の下、明日の卒業式を迎えることができそうです。

0