ブログ

松山北高校日記

3年 大学入学共通テスト受験説明会  1月14日(木)

本日6時間目、共通テスト受験説明会が行われました。

例年体育館で行われるのですが、今回は密を避け、Google meetを用いてホームルーム教室で視聴しました。

受験上の注意事項について進路課長からプレゼンを用いて丁寧な説明がなされ、生徒たちは大切なところはメモを取るなど、しっかりと耳を傾けて聞いていました。

共通テストまであと2日。

0

愛媛県弓道新人大会 1月9日・10日

1月9日・10日、愛媛県高等学校弓道新人大会が、今治西高等学校弓道場にて実施されました。各地区予選を勝ち上がってきた団体18校中、上位8チームが決勝トーナメントに進出します。

男子はあと1本のところで惜しくも10位となり、決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、女子は予選5位で決勝へと駒を進めました。

決勝トーナメント1回戦、準々決勝では、女子もあと1本というところで惜しくも負けてしまいましたが、ベスト8となりました。

また、女子個人では、2年生の矢野ひまりさんが8射7中で堂々の第3位となりました。

寒風の中、最大限の実力を発揮できるよう、コンディションを整えながら、選手一丸となって挑めた大会でした。

次の大きな大会は総体です。「あと1本」の悔しさを、次の総体にぶつけてほしいと思います。

     

0

秋山好古祭2021 1月11日(月)

 今年も秋山好古校長先生(松山北高校の前身である北予中学校第4代校長)生誕記念のイベントに参加しました。

 まず、放送部。「秋山好古物語」と題して、小説『坂の上の雲』より、好古先生の生涯をリレー朗読で紹介しました。好古先生が努力と苦労を重ねて確固たる地位を築き、最後は本校の校長として若者に日本の未来を託したことがよくわかる内容でした。

 背景のスクリーンに映し出されている秋山好古先生の墨絵は、本校同窓生で世界的にも有名な茂本ヒデキチさんが書かれたものです。 

 次に、コーラス部は、北予中学校、城北高等女学校から始まる本校の校歌、応援歌を紹介し、続いて、明日へのエールや世界平和をテーマとして選んだ曲を合唱しました。コロナ禍で沈んだ気持ちになりがちな昨今ですが、澄みたる瞳と笑顔、そして時に優しく、時に力強い歌声に感動して目が潤んでしまいました。

 

  最後に、お世話になった先生方の似顔絵紹介があり、本校から応募した素晴らしい作品も紹介されました。(似顔絵は、「坂の上の雲ミュージアム」のホームページで紹介されています。) 

  放送部は、イベント終了後、司会をされた宮嶋那帆アナウンサーに朗読のアドバイスを受け、目を輝かせながら真剣に聞いている姿が印象的でした。 

 今回は、コロナ禍のため、感染予防対策を施した少人数のイベントとなりましたが、感動的でとても素晴らしいイベントですので、次回は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

0

全日本卓球選手権 男子ジュニアの部1回戦 1月11日(月)

男子ジュニア1回戦

 小原   0(-6,-7,-8)3   中田(上宮高 大阪)

練習パートナーの佐々木君と十分な調整、アップをして臨んだ初戦。

ラリーでは互角の展開を繰り広げたものの、相手のサーブに苦戦して惜敗。

初戦突破はなりませんでした。

この敗戦を糧に、四国選手権、四国選抜に向けて頑張ります。

応援ありがとうございました!

 

0

全日本卓球選手権大会出場(小原選手)

男子卓球部1年生の小原歓大君(城西中出身)が1月11日から始まる天皇杯・皇后杯 2021年 全日本卓球選手権大会 男子ジュニアの部に出場します。

1回戦は11日(月)17:00 試合開始、上宮高校(大阪)の選手と対戦します。

「自分の力を出し切り、1勝目指して頑張ります。」とのコメントをいただきました。

応援よろしくお願いします!

0

校内美化活動 ~家庭クラブ~

 現在、コロナ禍で学校生活でも衛生面には気をつかっているところです。

 家庭クラブでは、2学期にホームルーム教室のカーテン洗濯に取り組み、教室の美化活動を行いました。3学期はトイレットペーパーホルダーの交換に取り組んでみようということで、1月8日実施の各種委員会で家庭クラブ委員が校内のトイレを巡回し、新しく製作したトイレットペーパーホルダーに交換しました。

 

   

0

第3学期始業式 1月8日(金)

強い冬型の気圧配置により格段に冷え込んだ今朝でしたが、生徒は元気に登校し、第3学期がスタートしました。

密を避けるため、Google meetにて始業式の様子を各ホームルーム教室に配信しました。

 

式辞では、年越特訓における3年生の頑張り、エンパワーメントプログラム参加生徒の頑張りと成長、NPO松北興居島ボランティアチームの活躍、コンクール入賞や部活動の成果、戦績等を校長が紹介して称賛するとともに、自他肯定感を持って日々努力を継続してほしいと生徒に呼びかけました。

詳しい内容については、第3学期始業式 式辞をクリックしてお読みください。

「校長室」のページにもリンクを貼付けています)

続いて、進路課長講話が行われました。3年生に対してはこれからの受験スケジュールやアドバイスを動画で、1,2年生に対しては出張講義やエンパワーメントプログラムの様子、ポートフォリオの重要性等について写真やプレゼンを用いて各教室に配信しました。

 

ホームルーム活動の後、1、2年生は校内実力テスト。

手応えはどうだったでしょうか。

3学期初日。『継続』『笑顔』を大切にし、新たな気持ちで日々充実した学校生活にしていきましょう。

0

始業式前日 1月7日(木)

明日からいよいよ3学期がスタートします。

本日は休みにしている部活動も多く、午後のグラウンド、体育館に人の気配はありません。

校内を歩いていると、グラウンドに引かれて間もない白線があるのを見つけました。

4階から撮影してみました。

体育の授業、そしてマラソン練習のための白線でした。

明日は大掃除、google meetを用いての始業式、ホームルーム活動の後、1、2年生は課題テストです。3年生は金曜4、5、6時間目の授業を行います。

体調管理とともにマスク、手洗い等の感染予防対策をしっかりと行い、3学期も文・武・心を実践していきたいと思います。

0

朝の風景 1月6日(水)

始業式を2日後に控え、校内では教材の準備、ホームルーム教室の環境整備など、静かな中にも活力が感じられます。

3年生は学校開放を利用して学習に取り組んでいます。黙々と取り組んでいるので教室に入るのも忍びなく、廊下からの撮影です。

部活動の開始。怪我をしないよう準備体操、アップを入念に行います。

0

年越特訓 最終日 1月5日(火)

年をまたいで6日間の予定で行われた年越特訓も最終日を迎えました。

本日も、生徒は学年主任の出迎えを受け、元気な挨拶を交わしていました。

6日間欠席もほぼなく、元気に新年をスタートできたこと、大変喜ばしい限りです。

共通テスト2日目の教科を、本番さながらの緊張感で、生徒たちは問題に取り組んでいます。自己採点の結果はどうだったでしょうか。

明日からも学校開放はあります。

 

学習に集中できる環境を選びながら、新学期に備えましょう。

1、2年生の皆さんは、部活に、休業中の課題に一生懸命取り組んでいることと思います。

3学期の課題テストで手応えをつかめるよう、各自がベストを尽くしましょう。

0

野球部2021年スタート 2021.01.04

初詣で護国神社を参拝し、2021年の練習をスタートしました。

大好きな野球ができることに感謝し、春・夏の大会で勝負できるチームになります!
一朶の雲を目指すために、今は隣にいるライバルと互いに叱咤激励して、駆け上がれる体力と技術を作り上げます!

0

年越特訓5日目 1月4日(月)

本館と第2教棟とを繋ぐ渡り廊下からは、松山城を見ることができます。

きれいな青空が広がり、寒さも和らいでいます。校内では1、2年生が元気に部活動を行っています。

本日明日の年越特訓は、共通テスト本番と同じ教科順で実施されます。

PTAの方々より差し入れをいただきました。ありがとうございました。

年越特訓も明日を残すのみとなりました。頑張れ3年生!

0

年越特訓 4日目 1月3日(日)

年越特訓も折り返しを過ぎ、4日目がスタートしました。

寒い中、本日も学年主任が温かく生徒を出迎えます。

本日の名言。自分自身に問いかけるもの、そして不屈の魂、諦めない心。

3年生たち個々の心にはどのように届き、響いたでしょうか。

本日は2回目の自己採点。1回目と比べて、手応えはどうだったでしょうか。

ミスから学ぶことはたくさんあります。失敗を重ね、起き上がることを重ね、強く逞しく伸びていこう。今自分にできることをコツコツとやっていくのみです。

明日は教材が新しくなります。早めの準備、十分な休養、時間の有効活用をして、明日も頑張りましょう。

0

年越特訓 3日目 1月2日(土)

令和3年、北高3年生の登校初日です。

寒い中、笑顔で登校する生徒たち。いい表情をしています。

本日も密を避けた座席配置、換気を行いながらの年越特訓がスタートしました。

2階にあるホワイトボードには、学年主任が毎回名言をチョイスし、書いています。

本日の名言は時を超えて、第4代校長から令和の受験生へ!

苦を楽しみとする心がけ…受験生のみならず、全ての人が大切にしたい心がけです。

マグネットにも注目です。新年仕様となっています。

 

本日で年越特訓は折り返しとなります。後半戦も頑張ります。

0

2年生 越智大翔くんの活躍(スピードスケート)

本年も松山北高等学校ホームページをよろしくお願いします。

令和3年最初の北高日記、12月13日の全日本ジュニア ショートトラック男子1000mで見事優勝した越智大翔くん(桑原中出身)に今後の目標について質問してみました!


「いつも応援ありがとうございます。越智大翔です。今回のJOCカップ全日本ジュニア大会では優勝することができましたが、1月16、17日には真の日本一を決める全日本選手権が控えています。社会人選手にも食らいつき、最後は勝ってやるという気持ちでアグレッシブなレースをします。そして2022北京五輪、2026イタリア五輪で金メダルを獲得できるよう毎日の積み重ねを大事に頑張ります。」


力強く頼もしいコメントをいただきました。「文・武・心」で頑張る越智くんの活躍に注目です。応援よろしくお願いします! 

0

おまけ画像 12月31日(木)

9月17日(木)撮影 文化祭

 本館前の芝生に、ひっそりときのこが生えていました。文化祭の様子も映っています。

11月5日(木)撮影 菊

 業務員の今井さんが丹精込めて育てています。見事に咲き誇っています。 

0

行く年来る年 12月31日(木)

令和2年も今日で終わり。

ところによっては粉雪も舞った年末ですが、どうお過ごしでしょうか。

本日の北高日記は、今年のトップページ画像を振り返ってみたいと思います。

掲載した月は、上から順に2月、5月、6月、10月。最後の画像は9月。サイズを大きくしてみました。例年通りとはいきませんでしたが、こうして学校行事を無事行うことができたのは多くの方々の理解、協力があってのこと。感謝の1年でした。

昨日は3年生の年越特訓2日目が無事終了しました。自己採点後も教室に残り、粘り強く勉強している生徒がたくさんいました。

本日、明日と学校開放はありません。年越特訓3日目は1月2日から始まります。

それでは、よいお年をお迎えください。

0

年越特訓 2日目 12月30日(水)

本日は小雨の降る中、生徒たちは時間に余裕を持って登校していました。

本日の名言、力が漲ります。

「解答始め」の合図で一斉にスタート。本日は英語と数学、そして自己採点です。

間違った問題にレベルアップの要素が詰まっています。「なぜこうなるのか」を突き詰めた先に、大きな飛躍があります。

0

後輩からの応援メッセージ 12月29日(火)

ホワイトボードに後輩からの心温まるメッセージが書かれてありました。

昨日、学年主任が準備のために205HRの教室を覗いてみたところ、ホワイトボードにいっぱい書いてあったそうです。ぜひ、205HRを覗いてみてください。力をもらえると思います。

0

年越特訓 初日 12月29日(火)

今日も冬晴れ。青空の青がとてもきれいです。

今朝の登校の様子。正門前では学年主任が生徒を温かく出迎えています。

本館2階では掲示板のメッセージが3年生に元気を与えてくれます。

感染症対策として、3年生9クラスで18教室を使用します。密を避け、換気をして、6日間行われる年越特訓の初日がスタートしました。頑張れ3年生!

0