ブログ

松山北高校日記

PTA理事会・学校関係者評価委員会 2月24日(水)

 関係の方々に御来校いただき、本年度の学校生活の報告等を行いました。

 新型コロナ禍により、様々な変更を余儀なくされた1年間でしたが、保護者の皆様の御理解・御協力により何とかここまで来られました。

 あと1か月余りですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

0

愛顔スポーツ部の活躍(スケートショートトラック)

2月20日発行のEdge3/4月号に、本校愛顔スポーツ部2年生 越智 大翔くんの活躍が掲載されました。

「五輪で金」を目標に、ストイックにスケートに向き合う越智君。今後のさらなる活躍に注目です!


「スケートショートトラック 越智 大翔」   2021年2月20日発行 Edge 3/4月号より

(掲載許可番号:d20210224-01)

0

家庭クラブ コサージュ製作

  卒業式シーズンになりました。家庭クラブでは、1年生が卒業式当日に3年生が胸に付けるコサージュを製作しました。先輩方に感謝の気持ちを込めて一つ一つ丁寧に仕上げました。先輩方の新しい門出に華を添えられたらと思っています。今年度は様々な色のお花と北高カラーのリボンを使用しています。卒業後、3年生の皆さん一人一人に、色とりどりの花が咲きますように・・・。

 

0

興居島清掃活動

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム活動報告

2月22日(月)に興居島御手洗地区の海岸清掃に行ってきました。今回は1・2年生が学年末考査中ということもあり、3年生の進路決定者9名での清掃です。

 

午前中の清掃、快晴です。

       お昼の休憩中海がきれいですね。

       

約3時間の清掃活動で38袋(45ℓ)のごみを回収できました。

0

CATVでの放送のお知らせ(北高文化発表会)

2月11日(木)に開催された「令和2年度 松山北高文化発表会」が愛媛CATVで放送されます!

122chで放送され、時間は何と2時間!放送開始時間は

2/27(土) 9:00   15:30   22:00   28:30(翌朝4:30)

の4回となっております。

北高文化部による作品展示とステージ発表、そして途中運動部もパフォーマンスに参加します!北高生の部活動への取組みの成果と躍動、溢れるエネルギーを是非ご覧ください!

 

0

生徒会誌「北斗」完成!

生徒会誌「北斗」第67号が完成しました!

表紙題字は2年生 中島夢月さん、表紙絵「瞬きを描く」は同じく2年生 西村菫さんの作品です。

1954年(昭和29年)、「北斗」第1号が発行されました。「北斗」の由来については、佐々木寅義元校長の文章をご覧ください。

巻頭言には井上正元愛媛県教育長の言葉「心躍る学び合い」への校長の思いが綴られています。(こちら(巻頭言.pdf)をクリックしていただくと、読むことができます。)

そして、1年間の歩み、誌上作品展、クラス紹介、卒業生の言葉など、151ページに渡って掲載されています。

編集顧問である和藤先生のコメントを紹介します。

「私自身、高校時代の生徒会誌は今も大事に置いてあります。いろんな人のいろんな思いが詰まった1冊。大切にして、人生の節目にぜひ読み返してみてください。」

 

3年生には2月28日に、1,2年生には終業式当日に配付予定です。

原稿や作品を寄せてくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

0

令和2年度 美術部活動報告②

 令和2年度「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」において、美術部2年の大木日菜子さん愛媛県審査で第1位になり、全国審査において見事「最優秀賞」を受賞しました。作品はレゴブロックを健康な歯と歯茎に見立てて積み重ねていき、日々健康な歯を保つイメージで描かれています。


(大木さんのコメント)

 ポスターの効果を活かすために、人目につきやすく、ネガティブなイメージにならない配色を考えるのが大変でした。半年前に制作したポスターでしたが、思いもよらない結果が届いて、びっくりしたのと同時に、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。部活動では最後の作品制作に取りかかりますが、いい作品ができるよう頑張りたいです。

0

学校開放 2月21日(日)

気持ちよく晴れ渡り、陽気に包まれた穏やかな日曜日。

考査期間中のため部活動はお休みです。

1、2年生は会議室を利用してテスト勉強に取り組んでいます。

3年生は自教室で問題を解く生徒、職員室で面接や小論文の指導を受ける生徒…

受験に向けて、今日もひたむきに取り組んでいます。

0

アジアキッズケア ご協力ありがとうございました!

今回は短い期間でしたが、第2弾のアジアキッズケアへの衣類その他のご寄付、ありがとうございました。

ピアニカや卓球セット、たくさんの文房具、etc.... ヨーロッパではファッションアイテムとして人気らしい日本のランドセルが、4つも海を渡って誰かの役に立つことになりそうです。(子どもさんの6年間の思い出の詰まったものをご寄付いただき、本当に感謝しています!)そして心温まる募金。こちらは、合計¥4960 集まりました。文房具ではシャープペンシルも多かったので、募金の中からシャープペンシルの芯も買わせていただいて寄付し、一緒に送りたいと思います。

活動も3年生から後輩に引き継がれたことで、発起人の黒田さんもほっとした様子。アジアキッズケアさんでは梱包のボランティアの募集もしているので、興味のある人はぜひ参加してみてください!

また次回もご協力をよろしくお願いいたします。

0

4Rプロジェクト

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチームによる4Rプロジェクトがスタートして半月が経ちました。ご協力ありがとうございます。

校内の3か所に回収箱を置いていますが、以前から自動販売機の横にはペットボトルキャップの回収箱がありました。リニューアルされているのに気が付きましたか?

使用済みカイロの回収は、郵送の関係もあり、3月10日(水)までとなります。使用済み切手とキャップの回収は継続しますので、今後も協力をお願いします。

0

学年末考査初日 2月19日(金)

本日より1・2年生の学年末考査が始まりました。

1年間を締めくくる最後の考査です。有終の美を飾れるよう、それぞれが自己ベストを目指して頑張ってください!

3年生は25日の国公立大学前期試験に向けて、進路実現を目標に日々励んでいます。あと6日。まずは体調管理を万全に整え、目の前のことにしっかり取り組んでいきましょう。

0

県サッカーアウォーズ

サッカーで優秀な成績を残した県内選手や指導者、愛媛のサッカー界に貢献した個人や団体などを表彰する「愛媛サッカーアウォーズ2021」が発表され、2020年度県サッカー優秀選手に本校3年西田圭吾くん、2年鈴木良くんの2名が選出されました!本人コメントを紹介します。


この度愛媛県サッカー協会優秀選手に選出された西田です。
多くの方々がサポートして下さり3年間サッカーを続けることができました。コロナ禍で厳しい状況ですが、卒業後もサッカー関係者、学校関係者の方々に恩返しができるよう精進してまいります。(3年 西田 圭吾)


この度は優秀選手に選んでいただき、ありがとうございます。これは自分の努力だけではなく日々仲間と切磋琢磨した結果だと思います。これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。(2年 鈴木 良)


0

本校卒業生の活躍(剣道 渡邊 茜さん)

 1月31日に行われた全日本女子剣道選手権 愛媛県予選において、本校卒業生の渡邊茜さん(平成30年度卒)が見事初優勝し、3月14日に行われる全日本選手権に出場します!皆さん、応援よろしくお願いします!

渡邊さんからコメントをいただきましたので、ここに紹介します。


私は第59回全日本女子剣道選手権大会愛媛県予選会において、優勝させていただき、3月に長野県で開催される全国大会に出場させていただきます。私は高校時代から剣道だけは誰にも負けないほど真剣に打ち込んできた自負があります。松山北高校は文武両道を掲げており、勉強と剣道の両立は大変でしたが、3年間必死に打ち込んできたことが結果になったことに喜びを感じています。高校時代の3年間というのは本当に短いものです。ひたすら自分の目標に向かって走り続けてください。それが近い将来に現実となります。その時までがむしゃらに頑張ってください。

筑波大学 渡邊茜

0

アジアキッズケア 第2弾!

アジアキッズケア第2弾のお知らせです!

10月に3年生女子有志の発案で行った、アジアの子どもたちに衣類や文房具を届けるボランティア活動を引き継ぎたいという1・2年生からの呼び掛けです。期間は今週19日(金)までと短いですが、

夏物衣類、文房具、カバン、ボールやなわとびetc.

家庭で眠っている品々を支援に生かしませんか?

輸送費のための募金も集めています。たくさんの温かいご協力をよろしくお願いします!

※なんとすでに、家で大切に保管していたランドセルを2つも寄付してくれた女子生徒がいました!ありがとうございます!!!

 

0

小笠原先生研究授業 2月16日(火)

今日は、物理の小笠原先生の研究授業が行われ、CD、DVDを利用して光の干渉実験を行いました。

皆さん、CD,DVDにレーザー光線を当てると光の反射具合が違うことを知っていましたか?何でも、DVDの方がCDより多くの情報量が溝として刻まれており、溝と溝の幅が狭いためのようです・・・。また、赤い光線と青い光線でも反射具合が変わるとか。身近な物を使った実験により、物理が私たちの生活の利便性に大いに役立っていることを知りました。

 

0

弓道部 練習試合 2月11日(木)

2月11日(木)、松山東高校にてトップレベル強化事業1年生練習試合が開催されました。

1年生男女が1人8射で3人立ちの練習試合を行いました。これまで中予のどの高校も1年の試合がなく、試合の流れや運営(矢取り・看的)などに戸惑いながらも一生懸命に頑張っていました。もう2ヶ月で後輩を迎える立場になるため、今回の練習試合は的中の実績以上に試合経験そのものが非常に大切であったと言えます。

次は総体の中予予選です。それまでに更なるレベルアップを図っていきたいと思います。

 

0

研究授業 2月15日(月)

理科の大西先生が物理の研究授業を行いました。

「光」に関する単元で、実験により凸レンズの焦点距離を測定し、写像公式の成立を確認する内容でした。

問題 凸レンズの半分を紙で覆ったら、画像はどうなるでしょうか?

    A 半分見えなくなる  Bぼやけて見える  C 画像が薄くなる

正解は  でした。

 

0

愛媛大学教職大学院研究発表 年2月13日(土)

本校で教鞭を執りながら、大学院で2年間研究を行ってきた忽那先生が研究発表を行いました。

「部活動改善の教育経営的アプローチ -指導者の専門性と非専門性に着目して-」

というテーマで、教育的意義の大きい部活動を今後も継続していく上で解決していかなければならない「専門的指導者の確保」について、大学生への協力依頼を提案する内容でした。

忽那先生、忙しい中、すばらしい研究発表お疲れ様でした。

 

0

エシカル甲子園(NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム)

2月10日(水)にエシカル甲子園の発表順抽選会がオンラインで行われました。抽選の結果、10校中7番目での発表となりました。

2月19日が発表用資料提出日です。ラストスパートです!

 

翌日の2月11日(祝)にはコロナ対策をしっかりしたうえで、興居島を久しぶりに訪問しました。今回は共選場の視察です。共選場では「いよかん」の出荷準備が行われています。

作業の様子や工程について詳しく説明していただきました。

0

松山北高等学校 本校&中島分校 合同サイクリング 2021/02/14

松山北高校本校と中島分校の合同サイクリング・第2弾!

今回のミッションは、大里山(296m)と泰ノ山(289m)に登頂し、絶景を堪能すること!

心配された雨も降らず、出迎えていただいた神浦港での結団式を皮切りに、あっという間に打ち解けた高校生たちは、サイクリングの楽しさや大自然を味わい、充実した時間が過ごせました。

 

0