ブログ

松山北高校日記

学年集会(2年生) 5月28日(木)

3密を避けるため、グラウンドで学年集会が行われました。

2年生になって、自分がすべきこと、すべきでないことの区別や2年生としての心構えについてお話がありました。

松山北高校の生徒だと自信を持っていえる行動ができることを期待します。

0

手作りマスク 家庭科1年生 5月27日(水)

 臨時休業中に、1年生がマスクを製作しました。各自で材料を準備し、様々な大きさ、色、形のマスクが完成しました。マスク用ゴムが入手困難で、Tシャツのバイアスを代用して工夫した生徒もいました。「中学生以来、久しぶりの裁縫で気分転換になった」、「手作りが楽しかった」等の感想がありました。授業で完成したマスクを着用しました!

   

 

0

校内風景(昼休み) 5月27日(水)

 3年生の教室にお邪魔しました。対面にならないようにして、静かに昼食を摂っていました。昼食を終えた生徒は、マスクをして勉強していました。

 第2教棟で、新しいデザインの夏服を着ている1年生を見かけました。

 本校は合服、夏服等の移行期間は設定しておりません。一人ひとりがその日の天候、体調に合わせて判断しています。

0

北高卒業生の活躍 5月27日(水)

「優勝賞金 コロナ基金に -競艇の平髙選手が寄付-」  

2020年5月18日付愛媛新聞

 5月18日の愛媛新聞で、競艇選手として活躍している平髙奈菜選手が、新型コロナウイルス対策支援基金に100万円を寄付したとの紹介がありました。

 なんと平髙選手は、平成18年(第57回)松山北高校卒業とのこと。厳しい世界に身を置きながら、本校が目標とする「社会貢献できる人材」としても活躍されている姿に勇気づけられます。

(掲載許可番号:d20200526-02)

0

学校再開初日 5月25日(月)

学校再開初日。朝練習をしている部活動、密を避けて個人トレーニングをしていました。

北高は今週1週間、時差登校により9時SHR開始です。

いくつかの教室に、安心して学ぶことのできる環境への取組みとして、ワイヤレスマイクを設置しました。試験運用ですが、生徒の皆さんや教員の意見を聞き、今後取り入れていくか検討していきます。

全校生徒での学びが再開しました。気を緩めることなく、手洗い、マスク、換気を行い、3密を避け、学習活動に取り組んでまいります。

0

分散登校最終日 5月22日(金)

気持ちの良い青空の下、分散登校最終日を迎えました。

本日は2,3年生の授業風景を撮影してきました。3年生は全クラス撮影しましたが、1,2年生はあと5クラス撮影できていません。

来週からの完全再開以降に、またお邪魔したいと思います。

0

分散登校9日目 5月21日(木)

本日は、1、3年生の授業の様子をお知らせします。

距離を取りつつも活発な学習活動が展開されていました。

 

下の画像は第1教棟東側の行事予定表です。分散登校もあと1日となりました。

この2週間、個人面談を行っています。生活や学習などに対する不安や悩みがないか、話を聞いたり相談に乗ったりしています。

0

小満 5月20日(水)

今日は、草木が生い茂り、自然界に精気が満ち始めるとされる二十四節気の一つ「小満」です。グラウンドに面した生け垣もきれいに剪定されています。

 

1年生の体育の授業では、手洗いの指導が行われ、活動に際する注意事項が説明されていました。

 

1年生の皆さん、本校には4台の「デジタルサイネージ」が設置されているのを知っていますか?1台は本校を卒業された方と伊予銀行から寄贈されたもの、3台は昨年度の卒業生から卒業記念品として寄贈されたものです。学校の紹介や最近の出来事、お知らせなどを流していますので、休み時間にチェックしてください。また、取り上げてほしい内容があれば、各クラスのコンピュータ委員に連絡をお願いします。

 

0

授業風景(午前) 5月19日(火)

本日は2、3年のSHR及び授業風景をお届けします。

昨日降り続いた雨も上がり、湿度が下がった過ごしやすいコンディションの中、常に換気をして授業に取り組みました。

 

0

午後の授業風景 5月18日(月)

本日は1年の授業風景をお届けします。

段階的再開6日目。1年生は学校生活、授業にも慣れてきた頃かと思います。

和やかな雰囲気で、集中して学習に取り組んでいました。

 

 

0

努力目標 5月15日(金)

記念館前、第1教棟東側にある掲示板に、新しい努力目標が完成しました!

青空と雲をバックに書かれており、とてもさわやかなデザインになっています。

努力目標にこめられた思いについては、校長室のページを是非ご一読ください。

(クリックするとページが表示されます ↑ )

また、職員室入口にある出欠状況を記入するホワイトボードも新調されました。

0

分散登校4日目 5月14日(木)

本日は1年生、3年生の登校日でした。

新たな感染報道がありましたが、生徒も教員も感染防止に細心の注意を払って授業等に臨みました。

やはり、学校には生徒の明るい声が欠かせません。

「明けない夜はない」

再びみんなで揃って生活できる日を目指して、今できることをやりましょう!

0

合服への移行について 5月13日(水)

分散登校3日目。快晴が続き、夏の気配を感じる暑さです。

本校は制服の移行期間を設けていません。

各自の判断で、合服・夏服への移行をお願いします。

 

なお、創立120周年を迎え、今年度の新入生から、女子の夏服が新しくなります。

採寸がまだの生徒もいるかと思いますが、慌てなくてもかまいません。

人が混み合っていない時間帯での採寸をお願いします。

0

2年生 分散登校初日 5月12日(火)

本日は2、3年生の登校日。2年生は初日です。

久しぶりの学校、教室、級友、担任の先生…

たくさんの配付物に苦戦しながらも、とても穏やかな表情で過ごしていました。

0

分散登校初日 5月11日(月)

本日より学年別分散登校がスタートしました。

出席番号の奇数と偶数で午前、午後に分かれて1,3年生が登校しました。

約1ヵ月ぶりの学校。生徒たちは級友との久々の再会に喜び合い、学校は活気に満ち溢れていました。

また、本日、愛媛朝日テレビと共同通信の取材が行われました。

本日18:15~、スーパーJチャンネルえひめ第2部にて、放映されます。

明日は2,3年生が登校します。

0

5月11日(月)からの分散登校に向けて

分散登校を実施するにあたり、できる限りの感染防止策として、対面会話による感染防護衝立を作成しました。4枚目の画像のように、授業者の前に設置することで飛沫の飛散を防ぎます。

「うつらないように自己防衛!」「うつさないように他人に配慮!」「県外や不要不急の外出の自粛!」

我々教員も感染防止に努めます。みんなで乗り切りましょう!

 

 

0

えひめ新入生学習サポート 4月30日(木)

ホームページ上部のバナーより、

CATVのサイト「愛媛新入生学習サポート」に移動することができます。

 

愛媛CATVと愛媛県教育委員会が制作、監修した動画ですが、

高校国語入門」「高校漢文入門」「高校の楽しい体育その1」

については本校教員が制作に携わっております。

新入生の皆さん、是非視聴してください!

0

松山北高等学校 創立120周年テーマとイメージキャラクターの紹介 4月28日(火)

今年度、松山北高校は、創立120周年を迎えます。

そのテーマとイメージキャラクターを生徒に作成してもらいましたので、紹介します。

 

テーマ

「120年の軌跡を誇りに ~ 一朶の雲を目指して ~」

作者 307R 豊川 莉子さん

 

「一朶(いちだ)の雲」は、小説「坂の上の雲」のあとがきに記された言葉です。小説の作者である司馬遼太郎は、日本を欧米的近代国家にしようと、自らの目的を疑うことを知らずに奮闘する楽天的な明治人たちを、「楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみ見つめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それをのみ見つめて坂をのぼってゆくであろう」とたとえました。

 イメージキャラクター

「好古くん」と「ブブシ(馬バージョン)」

作者 307R 林  優里さん

 

「好古(よしふる)くん」は、本校の前身である、私立北予中学校第4代校長、秋山好古先生をイメージして作成してもらいました。「ブブシ」は、7年前に生徒会の呼びかけで作られたキャラクターで、本校の校訓である「文武心」と好古校長が馬に乗って学校に通っていたという逸話によるものです。今回、人型から馬バージョンに姿を変え、好古くんとコラボしてもらいました。

  

北高の皆さん、新型コロナウイルスに負けず、一朶の雲を目指して頑張っていきましょう! 

0

えひめトップグレード強化拠点校指定 4月28日(火)

本校陸上競技部男女、卓球部男子が令和2・3年度選抜強化型拠点校に指定されました。

現在の情勢により全国高校総体は中止となってしまいましたが、その後行われる全国レベルの大会における活躍、入賞を目指して、競技レベルの維持・向上を図っていきたいと思います。

これからも応援のほどよろしくお願いします。

0

2020年度 第1回英語検定の日程変更について

日本英語検定協会から、第1回本会場受験日の日程変更が発表されました。

 

【一次試験】 2020年5月31日(日) → 2020年6月28日(日)

【二次試験】 2020年7月5日(日)  → 2020年8月23日(日)

 

※  申し込み締め切りについては変更ありません。(4月28日締め切り)

※  すでに申し込みをした場合の受検取下げ等については、英検協会に問い合わせてください。

※  今後も変更の可能性があるそうです。各自で、英検協会のHPを確認するようにしてください。

0

就学支援金(新入生)について【事務課】

新入生保護者 各位

 

 愛媛県教育委員会では、提出いただいた就学支援金関係書類の審査及びデータ入力等の業務の一部を外部業者へ委託しております。今後下記業者から保護者の皆様へ直接お問い合わせさせていただく場合がございますので、ご対応お願いします。

※愛媛県教育委員会からの通知文 → ehimeken.pdf

 

1 委託業者 テルウェル西日本株式会社四国支店

2 電話番号 089-908-9105

0

5月分校納金のお知らせについて【事務課】

5月分校納金の引き落としについて次のとおりお知らせします。

登録口座の残額確認等よろしくお願いします。

 

1 口座引落日  5月7日(木)

2 金   額  1年  10,210円

         2年    5,040円

         3年    5,460円

3 内   訳  別添ファイルのとおり

         1年  →   1.pdf

         2年  →   2.pdf

         3年  →   3.pdf

0

愛媛新入生学習サポート撮影 4月24日(金)

本日、愛媛県教育委員会からの依頼で、新入生向けの学習サポートの撮影を行いました。

撮影したのは「バドミントン」「剣道」「バスケットボール」の3競技です。

本校の保健体育科教員が出演しました。

撮影開始トレーニング方法の実演!超難しいチャレンジ動画も…!

 本校以外にも愛媛県の先生方が参加されており、様々な種目の自宅でできるトレーニングやチャレンジ動画が紹介されています。

 

愛媛CATVのホームページから視聴することができます。

お楽しみに!

0

発送準備中!

 4月の下旬にしては冷え込みの厳しい朝でしたね。皆さん、風邪など引いていませんか?

 登校がないと、気候に無頓着になりがちですが、気温変化の大きい時期です。十分健康管理には気を付けて過ごしてくださいね。

 さて1年生の皆さん、お待たせしました。辞書アプリのIDが届きました。今まさに1年団の先生たちが皆さんの手元に届けるための準備にいそしんでいます。まもなく手元に届きます。学習に大いに活用してくださいね。

 でもでも、本当は早く皆さんの顔を見ながら一緒に勉強したいです!!

みんなで一斉に作業。チームワークもばっちりです(*^-^*)
宛名を確認しながら慎重に…
宛名を確認しながら慎重に…
0

【1年生の皆さんへ】ロイロノート・スクールの使い方について

5月から本格的に利用する予定の『ロイロノート・スクール』についての説明文書を作成しました。
本日郵送する書類の中にも入れていますが、HPでも確認できるように掲載しておきます。
HPの方がカラーなので見やすいかもしれません。
よく確認をして、何か不明な点があれば、担任の先生まで連絡をしてください。

ロイロノート・スクールの使い方について.pdf

0

校内風景 4月24日(金)

入学式で満開だった桜も、すっかり緑の葉に覆われ、夏の近づきを感じさせます

学校敷地北側、松山大学との間の外壁工事も終わり、景色がすっかり変わっています。

 

生徒の皆さんの学習機会確保のため、先生たちは学校で試行錯誤しています。

「今何ができるか」ーお互いに前を向いて、ひとつひとつのことに取り組んでいきましょう。

0

解説動画作成(物理) 4月22日(水)

3年物理選択者の皆さん、課題(力学の復習)は進んでいますか?

教科バランスを考えつつ学習に取り組んでいることと思いますが、理系として、物理には多くの時間と労力をかけてほしいと思います。

これまで沈黙を守ってきた3年物理ですが、実は問題解説動画の作成に着手しています。現在鋭意作成中!

(容量の問題があるので、ロイロノートの「資料箱」に入れる予定です。また、視聴の際はWi-Fi環境を強く推奨します。)

 

0

愛媛県教育委員会人権教育課からメッセージが届いています(教育相談・人権教育課)

   新型コロナウイルスの感染拡大のため、14日から臨時休業に入っていますが、生徒のみなさんは元気に生活できていますか。愛媛県教育委員会人権教育課より、新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等の防止に向けて、「えひめの高校生の皆さんへ」というメッセージが届いています。学校ホームページ上部にある赤色のバナー「新型コロナウイルスに負けない絆!」をクリックすると、愛媛県教育委員会人権教育課のホームページにいきますので、そのホームページの「高校生の皆さんへ」をクリックしてメッセージを読んでください。また、保護者の方にも、是非読んでもらってください。現在、このような状況下であるからこそ、周りの方々に対する「思いやり」の心が大切になってきています。皆で、一致団結して、この難局を乗り越えましょう。

 

0

新入生のための授業動画 4月22日(水)

 

 休業中でも先生たちは頑張っています。皆さんが困ったことになっていないか連絡を取り合ったり、今後のことを協議していたりします。そして、それだけではありません。愛媛の高校生のために「愛媛高校国語入門動画」を作っています。たくさんの1年生に利用してもらえるといいなぁ。

 

 

0

休業開けの課題テスト等について

 課題や解説、小テストなどが次々に配信されています。順調に取り組めていますか?配信が受け取れない生徒の皆さんには今週末にまとめたものを郵送しますので、それを受け取って取り組んでみてください。

 さて、休業期間が5月6日(水)で無事に終了した場合の日程のお知らせです。(4月21日現在の予定)

5月 7日(木)…HR活動・写真撮影・自転車点検・課題や教材の集配など 午前中日程

5月 8日(金)…課題テスト 国・数・英(各60分)

5月11日(月)…課題テスト(3年のみ)理系 化学・物生 各50分

                 文系 地歴・探生 各50分

 なお、5月2日(土)に予定されていた、進研記述模試(3年)スタディサポート(2年)中止となります。

 コロナウイルス感染の状況は予断を許さないところですが、落ち着いていたら、5月8日以降は、テスト後、午後も授業の確保をする予定です。

 休業中に課されている各課題にしっかり取り組んでくださいね。本鉛筆

0

ふれあい看護体験

 愛媛県看護協会から「ふれあい看護体験」の案内が届きました。

 将来、看護師等を希望する人にとっては貴重な体験ができますが、新型コロナウィルス感染症が流行っている時期です。施設側からの注意事項や実施日などをよく見て、保護者のとよく相談の上各自で申し込んでください。質問があれば、学校(進路室)に連絡してください。詳細はコチラをクリック→kango-taiken.pdf

0

東大教養学部主催「高校生と大学生のための金曜特別講座」

 2・3年生は受講した経験がある人もいると思いますが金曜特別講座」が今年度は自宅で受講できるようになりました。初回は5月8日(金)17時半~「ウイルス感染のメカニズムと薬の開発法」です。タイムリーな話題ですので、是非見てほしいと思います。希望者には受講の方法を直接知らせますので、5月1日(金)までにClassiで申し出てください。5月7日(木)に学校が再開していた場合は、7日(木)に直接進路室に申し出てもかまいません。1年生も気軽にどうぞ!

視聴を希望する人はコチラ→TO-DAI Friday.pdf

視聴に必要な環境はコチラ→TO-DAI connect.pdf

0

3つの「密」を避けましょう!

 3つの「密」を覚えていますか?

 「密閉」「密集」「密着」でしたよね。

 厚生労働省から、3つの「密」を避けるための手引きが出ています。大変参考になるので、是非見てください → コチラ 3mistu-kaihi.pdf

 やむを得ない外出時には、マスクを着用しましょう! 色・柄・材質は問いません(学校再開後の登校時も同様です)。また、帰宅時、食事の前は、必ず手洗いをしましょう!

0

Classiの使い方と課題の提出方法

 生徒の皆さんへ

 元気に過ごしていますか?

 Classiやロイロノートの操作に戸惑っている人も多いと思います。

 ぼちぼちとClassiやロイロノートを使って、課題や解答・解説などが

配信されています。分からなかったり、見ることができない人は、

焦らなくていいので担任の先生に連絡して相談してください。→毎日のClassiの使い方.pdf

 さて、まだClassiやロイロノートを使っての課題の提出は求められていないと思います(やっていても練習程度だと思います)が、Classiを使っての課題の提出の手順を載せておきます。(※課題の提出はロイロノートでもできます。どちらに提出するかは、担当の先生の指示に従ってください。)

 今後課題の提出を求められることもあるかもしれませんので、一度目を通してくださいね。→Classi課題の提出の仕方.pdf

0

3年生 休業中の時間割について 4月18日(土)

3年生の皆さん、休業中の勉強は進んでいますか?

学校があれば、日に7時間は勉強しています。その上、受験生ともなれば学年+2時間の家庭学習が必要です。ということで、最低でも10時間の学習時間です。そこで目安となる基本の時間割を載せました。参考にしてみてください。

文系・文系特化・理系の3タイプがあります。

文系.pdf

文系特化.pdf

理系.pdf

0

在校生の皆さんへ

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したとしても、本県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。生徒の皆さんは、慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。

0

アンケートのお願い(classi)

〇4月20日(月)から,健康観察などのアンケートを『classi』で実施しますので,全員回答してください。classiにログインできない人は,心配いらないので,担任に連絡してください。右上の「お知らせ」を開いて「アンケートが届いています」を押すとアンケートにいけます。

〇classiでの課題や解説の配信は「お知らせ」でも確認できます。また,「グループ」,「コンテンツ」からも確認できます。詳しくはコチラをクリック!→コンテンツボックスの使い方.pdf

0

エンパワーメント・プログラム 説明会参加申込書 提出期限延長

 4月9日にエンパワーメント・プログラムの実施について説明し、

9月に開催するプログラム説明会に参加を希望する人は

エンパワーメントプログラム 説明会参加申込書」を担任に

提出することになっています。休校に伴い、提出締切日を変更します。

 4月28日(火) → 5月8日(金)

 なお、今後の状況によって更に締切を変更することがあります。

0

1年団からの連絡

 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 連絡事項をclassiで送ろうと思ったのですが、なかなかうまくいかないことが多いので、HPで連絡事項を掲載しました。

 来週から、classi等を活用して動画やPDFファイルなどで情報発信を行う予定です。
 classiを見ることができる環境にない人は、担任に相談をしてください。現在、全国中の学校でclassiを利用していると思われるため、接続できにくい状況が続いています。焦らずに時間を置いて再度接続してみてください。
 また、動画を見ると通信容量が増えてしまいますが、携帯会社によってはギガ数を無償でアップしてくれるサービスがあるので、検討してみてください。
 classi以外にも、『NHK for school』などのサービスもあるので活用してみてください。

 今後も北高HPやclassiを通して連絡が発信される場合があるので、こまめに確認するようにしてください。(課題一覧表が北高のHPに掲載されています)また、今後、電話、メール等でみなさんと連絡を取っていく予定ですので、何か心配なこと、相談したいことがあれば遠慮なく正・副担任に言ってください。
 
 体調管理に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

0

臨時休業中の個人面談についてのお知らせ(教育相談・人権教育課) 4月15日(水)

 入学式、始業式を無事に終えることができ、ほっとしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大ために、14日から急に臨時休業に入りました。生徒のみなさんも、驚いていることと思います。これからの生活に不安だったり、心配だったりすることがあるかもしれません。そこで、担任・副担任の先生がLINEやメール、電話などでみなさんとお話しする機会を作ることとなりました。学習をどうしたらよいか、今これが不安だということがあったら、是非話してください。

  

0

英語科より諸連絡

 

① 今年度の英検について【全学年のみなさんへ】

 今年度第1回の申込はすでに始まっています。本校では、昨年同様、第3回のみ準会場として学校で受検することができます。休校中の時間を利用して対策を進めるといいですね。進路実現においてもみなさんの追い風となってくれる資格ですので、保護者や部活顧問とも相談し、是非積極的&計画的に挑みましょう!

 [今年度の予定]

 第1回 [申込]3/13~4/28 書店:4/24〆切 [一次]5/31(日)   [二次]7/5(日)

 第2回 [申込]8/3~9/10 書店:9/4〆切   [一次]10/11(日)  [二次]11/15(日)

 第3回 [申込]11/20~12/10(校内〆切未定) 書店:12/4〆切

     [一次]1/22(金)又は23(土)    [二次]2/21(日)

   ※    準1級は一次試験が 第3回 1/24(日)、

          二次試験が 第1回 6/28(日) 第2回 11/8(日) 第3回 2/21(日) です。

   ※    英検HPを最大限に活用しましょう!(過去3回分の問題、スタディギアなど)

 

② 英語4技能無料アプリについて【全学年のみなさんへ】

 先日学校でも案内があったと思いますが、もう試してみましたか?すでに活用している生徒からは、「とてもいい!」「楽しく学ぶことができて、手応えあり!」という声が多く聞かれています。4月中は無料で利用できますので、是非試してみましょう!

 

③ エンパワーメントプログラム説明会の申込みについて【1、2年生のみなさんへ】

 プログラム説明会(保護者同伴)参加申込書の提出期限は4月28日の予定でしたが、今回の休業に伴い延長されます。休業中の時間を利用して、説明会への参加について前向きに検討してみてください。

0

スーパームーン② 4月10日(金)

皆さん、スーパームーンの観測はできましたか?天候にも恵まれ、とても綺麗に見えましたね。

前回の記事を掲載した翌日、先生方や生徒の皆さんから「綺麗だった!」という言葉をたくさん聞くことができました。

天体(宇宙・地学)に興味関心が広がるきっかけになったこと、嬉しく思いました。

私は、この季節に見えるスーパームーンということで、桜も画面に入れながら撮影にこだわってみました。

 

0

入学金等納入方法のお知らせ(事務課)

新入生保護者 様

 

 入学式当日に現金での納付を予定しておりました各種納入金の

納入方法について、文書を新入生に配付しました。

 内容をご確認いただきお手数ですが期限までの納入よろしく

お願いします。

 

【納入金額】

 学校納付金         39,350円

 松山北高校教育振興会入会費 30,000円

            合計 69,350円

【納入期限】

 4月24日(金)

    

          ノート・レポート本日配付文書はこちら 右 n1.pdf 

0

新入生オリエンテーション 4月9日(木)

 新入生オリエンテーションが行われました。学年主任をはじめ、各課の課長から学校生活を送る上で大切なことを伝えていただき、新入生は熱心に耳を傾けていました。また、ホームルーム活動でクラスの係分担や清掃場所も決定しました。

明日からいよいよ授業がスタートします。北高生3日目、がんばっていきましょう!

0

入学式 4月8日(水)

令和2年度がスタートしました。

在校生は新しいホームルームの教室に入り、電子黒板による動画配信にて、令和元年度賞状授与(努力賞、校友会賞等)、新任式、始業式を行いました。

新入生は自教室を確認して、体育館へ。

在校生は引き続き教室にて入学式を視聴しました。

入学式後のホームルーム活動では、委員会の決定、学校生活でのお願い(マスク着用・毎朝の検温)、プリントや生徒手帳の配付が行われました。

 

120周年を機に新しくなった生徒手帳 ♫ 生徒たちはページをめくっては眺めたり、予定を書き込んだりしてとても嬉しそうでした。

生徒の皆さん、毎朝の検温結果、生徒手帳に毎日記入してから登校してくださいね。

0

入学式準備 4月7日(火)

いよいよ明日は入学式。

新しい仲間たちの入学を、在校生、教職員、そして満開の桜が心待ちにしています。

部活動、生徒会を中心とした在校生の協力により、会場準備も整いました。

もうすぐ、新年度のスタートです。

0

スーパームーン!

 本日から明日にかけての満月は、今年見える満月のうちで最も大きい「スーパームーン」です。

 詳しくはこちらをご覧ください → 4月8日スーパームーン

 昨日、私(理科教員)が自宅から撮影した写真です。

0

手作りマスク 4月3日(金)

   マスク不足のため、手持ちの材料で立体マスクを作ってみました。材料には、ダブルガーゼやさらし木綿など、肌触りのよいものがいいです。マスクの購入が困難な場合は、以前紹介した簡単マスクや手作りマスク等、各自準備をしておいてください。

1 表と裏の生地(2枚ずつ)を裁断し、中央部分を縫い合わせる。

2 縫い合わせた部分に切り込みを入れる。

 

3 中表に合わせ縫い合わせる。

 4 表に返してアイロンをかけ形を整えて、両端を三つ折りにし、ゴム通し 口を縫う。

5 ゴムを通してマスクの完成。(製作時間30分弱) 

 肌触りもよく、顔にフィットしています。  

 インターネットには作り方がたくさん紹介されていますので、好みのものを検索してみてください。

0

新2年生のみなさんへ

新2年生のみなさんへ

 

世界、日本の状況は日一日と変化していますが、元気に過ごしていますか?

新年度のスタートを前に、課題等の確認です。

 ※    すべての課題・提出物について、新クラス・番号を明記してください。

小論文トレーニング:取り組み方のプリントに従い、答案を提出してください。

           全生徒分を取りまとめて業者に発送するため、期限を厳守してください。
◇国語:以前指示した通り提出してください。
◇数学:以前指示した通り提出してください。
◇英語:beテキストとワークブックのプリントはコミ英担当者へ、Focus on Listeningは英表担当者へ、

    実力テスト後に提出してください。

 

0

マスク不足の日々 3月31日(火)

  使い捨てマスクは入手困難、マスクを作ろうにも丸ゴムやガーゼが売り切れている状況です。そこで、文部科学省YouTube「MEXTchannel」からハンカチとヘアゴムだけでできる簡単マスクが紹介されていたので、早速作ってみました。

1 ハンカチとヘアゴムを用意します。

2 ハンカチを1/8に折り、ゴムを通します。

3 ハンカチの端を入れ込みます。マスクの完成です! 

着用してみました。重ねた部分をずらすとひだになり、顔にフィットします。

針や糸を使わず、自宅にあるもので簡単にできます(30秒程度)。また、洗濯もできますのでぜひ試してみてください。

0

今日で3月も終わり 3月31日(火)

 今日で3月も終わりです。校内を少し歩いてみました。曇り空で太陽を見ることはできませんが、桜が一気に咲き始めています。着実に春の足音が聞こえてきます。(北高は桜が似合います)

生徒は限られた時間ですが、楽しく部活動に取り組んでおり元気な声が響いています。

3月で異動になる身としては、やはり寂しさが込み上げてきますが、改めていい学校だなと思います。北高での勤務では、すてきな出会いと楽しい思い出、北高生から数多くの元気と感動をもらいました。感謝の気持ちで一杯です。私が担当する記事は最後になりますが、年々アクセス数も増えて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

来年度からまた、ホットで楽しい記事が続々とアップされると思います。引き続き、北高ホームページをよろしくお願いいたします。         教頭 中岡 生文

 

0

離任式

3月29日(金)離任式を行いました。

生徒、卒業生は、各HR教室に集合。電子黒板を利用して会議室での離任式を中継し、視聴しました。

教室で視聴する在校生、卒業生の様子です。

生徒代表お礼の言葉の後、花束贈呈。そして、離任される先生方は退出…

待っていたのは生徒たちの心温まるサプライズ。

第3教棟2階の離任される先生方に向けて、各HR教室、渡り廊下等から、心を込めて校歌斉唱を行いました。本当に心温まる離任式でした。

一部ではありますが、離任される先生の、最後のHRにもお邪魔しました。

先生方、ありがとうございました。新任地でのご活躍を心より祈念しております。

0

1年生の皆さんへ 国語科

 先日アップした「論語」の学習プリントの解説は見ましたか。精説漢文を使って、各自で学習しておきましょう。

 今日は、助動詞ベストトレーニングの「解説と着眼点」をアップします。隅々までよく読んで、理解を深めましょう。

 

助動詞ベストトレーニング①解答.jpg

助動詞ベストトレーニング②解答.jpg

助動詞ベストトレーニング③解答.jpg

助動詞ベストトレーニング④解答.jpg

 

0

2020年に向けての釣島訪問

みなさんは、興居島は知ってますよね?では、興居島の横にある釣島(つるしま)は知ってますか?

この島には明治時代に作られた愛媛で1番古い灯台があります。日本でも1,2を争う古さとか。

興居島とともに釣島にも活動のフィールドを広げてみませんか?

0

1年生課題提出日について

1年生の予定です。

課題を忘れず持ってきましょう。

入室する教室を間違えないようにしてください。

皆さんと会えるのを楽しみにしています。

0

2学年 課題確認日について

3月24日(火)、25日(水)は、課題確認日として、2時間程度登校することになりました。

2年生については、下記の表の通り行うので、確認しておきましょう。

両日とも9時から開始されるので、遅れないように登校してください。

準備物については、前回の課題提出日に掲示していた通りの準備をしてください。

学校に登校できますね!

限られた時間の中で、3年生への準備を少しでも進めていきましょう。

各自で行う勉強の中で、分からない部分をまとめておきましょう。

皆さんに会える日を楽しみにしています。

2年正担任

0

学年末は突然に・・・

29年前に流行った「東京ラブストーリー」というドラマの主題歌みたいな標題ですが、本来であれば今日3/19(木)は3学期終業式の日ですね。

 

3/4(水)からの突然の臨時休校で学年末の締めくくりができませんでしたが、「終わり良ければ全て良し」という言葉のとおり、何事も終わりは肝心です。自分自身で今年度1年間をしっかり振り返ってみてください。

 

また、明日から春季休業に入りますので「生徒心得」を添付しておきます。保護者の方と一緒に熟読し、充実した春休みを過ごしてください。なお、今後の予定が未定のところは決まりしだいHPでお知らせしますので、毎日チェックしてください。

 

終わりも大事ですが「初めも肝心!」新年度に向けて新たな目標を決め、新学期からエンジン全開で突っ走っていけるよう、最高の準備をしましょう。昨日は合格発表があり、4月には初々しい新入生が入ってきます。それぞれ進級し、1年生は後輩ができ2年生は最高学年になります。この約1ヶ月で一回り成長した(体型ではないですよ(笑))生徒の皆さんに会える日を楽しみにしています♪

1年副担任

 

春季休業中の生徒心得.rtf.pdf

 

 

 

 

0

Enjoy Using English:)

[     ] is the BEST WAY to improve your English!! 

                                               ―― [        ]に入る語は何でしょう?

それは、“Using”です。この1年間で、耳にたこができるほど聞いたという人もいますね。

使わずして言語の上達は難しいと思います。例えば・・・多くレシピを知っていても、失敗しながら料理してみないと美味しい食事は作れません。どんなに乗り方を理解していても、アザを作りながら練習しないと自転車に乗れるようにはなりません。言語も同じです。

日本語を学ぶ外国人は、日本人を見ると喜んで日本語で話しかけてきます。ネイティブに通じるかどうか試してみたいのです。でも、日本人は少々違います。外国人に向き合うとフリーズ・・・という人も少なくありません。それはなぜでしょう?①間違ったらどうしよう。②話しかけても、相手の言うことが理解できないかも。③ちゃんと会話できる自信が無い。

想像してみてください。外国人が片言の日本語で一生懸命話しかけてきたら、どうですか?相手のレベルに応じて、わかりやすい日本語で対応しますよね?完璧な日本語でなくても、言いたい内容は汲み取ることができます。何より、嬉しいでしょう?片言で問題なし。相手の言っていることがわからなければ、愛想笑いをせずわからないと伝える。そうすればネイティブである相手が自在にフォローしてくれます。そしてきっと世界が広がります。言語は、独り言でも日本人相手でも、楽しんでどんどん使った者勝ちです♪

最後に、自宅待機をしている皆さんに息抜きを☆ 外国語で日本語を選択しているアメリカの高校生が使っている日本語の教科書(“Adventures in Japanese”)に掲載されている日本文化を紹介するコラム(Cultural Notes)からの抜粋です。日本の「下敷き」文化を紹介しています。

 

Japanese students always go to school well equipped with school supplies.  They carry pencils, pens, erasers, compasses, notebooks, pencil cases, etc.  They also always carry their own supply of tissue.  Another necessary item is the SHITAJIKI, which is a smooth page-sized solid plastic sheet which is placed under paper so that one can write neatly.  There may be several reasons for using a SHITAJIKI.  First, Japanese students rarely use loose “sheets of paper.”  They almost always use notebooks.  SHITAJIKI provides a solid backing when writing in a notebook.  Second, Japanese traditionally always used both the back and front of a page of paper.  By using the SHITAJIKI, one can always have a clean piece ( not one which is roughened by pressing heavily on the opposite side of the page ).  Japanese were conscious of recycling and environmental protection long before Americans because of their limited resources.

 

どうですか?私たち自身が、「そうだったの!?」と驚く説明ですよね。下敷きを使う理由は、限られた資源を持つ国ならではのリサイクル&環境保護精神の表れなんだ、と。日本の文化が国外からどう捉えられているかを知る、これも、立派な「異文化理解」です。                                                                                               (1年 担任)

0

合格発表でした

来年度、松山北高校の仲間入りをする合格者が発表されました。

午前中は賑わっていた学校も、今は静けさを取り戻しています。

← 秋山好古像に見守られて

休校期間が随分長くなりました。「暇をもてあましている」「宿題について先生に質問したい」という声もあれば「引き籠もりも楽しい」「普段我慢していることができる」という声も。久しぶりに皆さんが勉強した跡を提出課題で確認し、いいノート(逆もまた然り・・・)を見つけては周りの先生たちに見せて盛り上がっている職員室です。こういうのが私たちの本業だ と感じつつ。

さて、随分昔、私が高校生の時、長期休業中の課題にはこんなものがありました。(実物とは異なります)

1冊まるまる「枕草子」や「徒然草」の文章からできていました。ノートに本文を書写して訳す という課題です。

現在国語教師となっている私には、苦行ではなく楽しい課題でした。訳しながら、「清少納言ってこんな人なのかな」などと、何となく大づかみにではありますが、その作品の全容が感じられたものです。ネットで検索すれば、何でもあらすじや概要が説明してあって、分かったような気持ちになりますが、それと、この手応えはまったく別。今皆さんが取り組んでいる課題の中にも、後々振り返って思い出せるようなものがあるといいですね。数字の神秘に触れた とか、「世界」が手応えをもって迫ってきた とか。是非全身で味わって取り組んでください。

2年担任

0

本を読んで、新しい世界へ

 突然の学校休業となり、当初は驚きと不安の日々だったと思いますが、今は落ち着いて生活を送っていることと思います。みなさんは、この休みに何冊の本を読みましたか。よい機会ですので、ぜひ読書をしてください。自分の進路に関係する本やベストセラーの本、芥川賞や直木賞受賞作など、どんどん読んでみましょう。普段自分が選ばないような本を読んで見るのも楽しいですよ。

  今日の読書こそ真の学問である。  ―吉田松陰―   

 登校したら、どんな本を読んだかを聞かせてください。楽しみにしています。(1年副担任)

0

運動不足では?

生徒のみなさん

 

日々学習に打ち込み、遊びにも行けず、運動不足の日々を過ごしていませんか?

北高体操や補強運動、集団走の大切さや体を動かすことの重要性を身にしみて感じているのではないでしょうか?

そこで、保健体育科から、1つ家の中でもできる効果的な運動を紹介します。

それは、「ビリーズブートキャンプ」!!!!!!!!

15年ほど前にブームになり、どの家庭にもあったDVDです。

もしかしたら、眠っているDVDが家の中にあるかもしれませんよ?

この休校期間中は、ビリー隊長についていこう!

苦しいときこそ頑張るときだ!!

 

 

保健体育科

0

2年生へ 教材入荷のお知らせ

 2年生の皆さん、昨日の登校日はいかがでしたか?

 久しぶりの教室、久しぶりのクラスメート。学校に登校するのも新鮮だったことでしょう。

私たち教員も、元気な皆さんの顔が見られて、気持ちの張りが戻ってきました。

 さて、国語科から連絡です。予告していた問題集

  『大学入試共通テスト現代文プレトレ』 ¥625

本日緑星堂書店に入荷しました。もう1日早ければ・・・(;´Д`) 各自で購入し、課題に取り組んでください。

0

第71回卒業証書授与式 記事紹介

 新型コロナウイルス感染予防のため、卒業生の呼名や来賓祝辞等を簡素化し、在校生も代表だけの参加になりましたが、思い出に残る素晴らしい卒業証書授与式となりました。遅くなりましたが、読売新聞に掲載された記事を紹介します。

 

 

0

本日3月17日

 1番驚いたのは、もう3月も半ばで、今年度が終わると気づいたことです。2020

年になって、1/4が終わる。1年生も、もうすぐ2年生になる。久しぶりに顔を見て

早速、来年度の準備でもしなければと思ったが、残念、今年度の仕事がまだ終わってな

い。最近、事務仕事ばかりで自分の職業何だっけとなりそうです。教師は授業が1番だ

な、と思いました。というわけで、今日も事務仕事しつつ、自分の教科の強化をします。

                  (写真とかないよ。悪しからず。)1年正担任

 部活動も休止になって3週間。体力、技術の低下が気になりますが、再開に向けて、

各自が自主的にトレーニングに励みましょう。気持ちと体力で、コロナに負けるな!

                                  1年副担任

0

Messages

 

   How are you doing, everyone?  On March 13 and 16, I was happy to see your faces and hear your voices.  Keep on improving your skills during this month!!  Of course, I’ve been studying for “the Test of World Heritage Study.”  Anyway, today I’d like to tell you the following message from your ALT.

Sincerely, your English teacher in charge of 1st and 2nd year students

 

My dear Matsuyama Kita Students,

  I’m sorry that my visits to school have been canceled because of the Corona Virus.  I really wish I could see you all before the new school year starts.  I’m so proud of everyone for their hard work this year!  Everyone has improved their English and other subjects so much!  It makes me really happy to hear you all saying hello and speaking in the hallways!  I’m sorry we couldn’t see each other but please take this time off to relax and refresh yourself!  When you’re studying remember to do something fun, or something that makes you happy!

  I can’t wait to see you all again soon!!

  Be safe and stay healthy!!

                                   Lots of love, Ms. Tehya

 

0

2年生 課題提出日

3月16日(月)は2年生の課題提出日でした。

久々に学校に来てちょっとテンション高めだったかな…

みんな元気そうでこちらも安心しました。

 

 

 

 

 

 

家での過ごし方を聞いてみると、ジョギングや家事手伝いなど勉強以外にもいろいろ取り組んでいるようです。

まだ、しばらくは我慢の状態が続くようですが、学習の方もコツコツ取り組んでいきましょう。

                                            (2年正担任)

0

1年生の皆さんへ 国語科より

 先日は「ちくま」の解答をアップしました。

 今日は、3学期に授業が最後までできなかった「論語」学習プリント②仁・③政治

についてアップします。期間限定です。

    各自の取り組んだプリントと見比べながら、学習を深めてください。

論語 プリント② 仁.jpg 

論語 プリント③ 政治.jpg

0

効果的に時間を使って勉強しよう!

実は、「勉強はどの時間にやっても同じ」ではありません!
時間帯ごとに脳の働きは若干違うので、それに合った勉強をするに超したことはないですね。
これを知れば、1日、スラスラと楽しく勉強ができるかも!

素敵!!!

●朝:体は起きているけれど、脳がなかなか起きない時間
少し体を動かして、脳を目覚めさせましょう。
部屋の片付けも良いですね。

●午前中:脳がとっても冴えている時間
思考を必要とする作業をこの時間に集中して行うと効率が上がります。
・数学や理科などの計算
・難しい論説文、小説文

●お昼ご飯前:空腹という危機感から、どん欲に知識を求める時間
・とにかく暗記!

●昼食後:ご飯を消化するためにエネルギーが胃腸に持っていかれる時間
20~30分のお昼寝がオススメ!
頭がすっきりして、午後のパフォーマンスが上がります。
お布団ではなく、すぐに起きられる体勢での仮眠が良いでしょう。

●13時~14時:とにかく集中力が下がってくる時間
この時間はちょっとあきらめて、頭を使わないことをやったほうが良いです。
・プリント整理
・難しくない計算練習、漢字練習
・量が多いプリントをひたすら解きまくる

●夕方:脳が元気を取り戻す時間
この時間は生産性が高く、スピーディにこなすことが得意です。
ただ、朝ほど脳は元気ではないので、一番難しいことはやはり朝にやってしまったほうが良いです。
・覚えたことを生かして問題を解く
・間違えたことや知らなかったことをノートにまとめる

●夜:集中力が低く、感情的になるが、寝ながら記憶を整理できる時間
・寝る前に暗記ものを!
・絵や音楽など、クリエイティブな活動

0

どのような家庭生活を送っていますか? 3月16日(月)

 皆さんどのように臨時休業を過ごしていますか?

 学習だけでなく家庭でのお手伝いもしていますか?家事は生活していく上で、必ず必要なことです。

お手伝いを行うことで次のようなことが期待されます。
1 生活力を上げる。 2 適切な判断力がつく。 3 段取り力がつく。
4 責任感が身に付く。

 ところで、家庭科の授業でホワイトソースを電子レンジで作りましたが、覚えていますか?これをアレンジして簡単ドリアにしてみました。
 ポイント 

 ① 牛乳を入れた段階でコンソメ1個を入れます。あとはホワイトソースのレシピ通りの作り方です。

  ② 自宅にある材料を炒めてケチャップライスを作り、器に盛りホワイトソースをかけます。
  ③ とろけるチーズやパン粉、お好みでパセリ等をふりかけてオーブン(トースター)で焼く。


  ルウから作ることで、お店のドリアに負けない味になります!

 この機会に実習のレシピ(みそ汁、餃子、マフィン、ピカタ等)を自分なりにアレンジして家族にふるまってはいかがでしょうか!

0

QUIZ! 3月16日(月)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

クイズでもして、リラックスしましょう。

 

次の単語をグループ分けしてください。

①  examination           ②  baseball               ③  biology

④  basketball              ⑤  psychology           ⑥  competition

 

質問例) 2グループに分けてください。

 

解答例) ①③⑤ と ②④⑥ 

① 試験       ③ 生物学  ⑤ 心理学  で学問[学習]関連 

② 野球       ④ バスケットボール  ⑥ 競争[試合]  でスポーツ関連

 

1 それでは、3グループに分けると、どうなりますか。日本語の意味にこだわる必要はありません。

 

2 1グループでは、どうですか。つまり、全部の単語に共通することはありますか。

 

 

 

解答例)

1 ①⑥ と ②④ と ③⑤ 

(  ① examination    ⑥  competition  )  (  ②  baseball    ④  basketball  )

    (  ③  biology   ⑤  psychology  )

   

2 ひとつは、全部、名詞であること。

  もうひとつは、全部、英単語であること怒る

0

Dear Matsuyama Kita students,

 How have you been?  We wish we had class match today, but it can’t be helped….  Are you enjoying your time?  Are you studying positively every day?  I hope you are enjoying listening to English and learning words and phrases every day.  If you aren’t, why don’t you start?  It’s not too late!

 

 First year students, did you enjoy seeing your friends and teachers today?  It is wonderful to talk with your classmates and teachers at school, isn’t it? 

 

 Second year students, you are supposed to come to school on Monday, 16th March.  We are really looking forward to seeing you again. 

    11:00- 201HR、204HR、206HR

    14:00- 202HR、205HR、208HR

    15:00- 203HR、207HR、209HR

 

 Because of the Corona Virus, many enjoyable events were canceled or put off.  I’m so sorry….  However, you can spend your time freely now!  You can enjoy your time. Good luck!!

 

Sincerely, the homeroom teacher in charge of 2nd year students

0

1年生課題提出日

3月13日(金)は1年生の課題提出日でした。

久しぶりに1年生が学校に登校し、それぞれのクラスで課題を提出したり、新しい課題をもらったりしました。

学校に活気が戻ったように感じました。1年生の元気な姿が見られて、先生方もホッとしていました。

  

まだ新型コロナウイルス感染防止のため、毎日学校に登校できそうにはありませんが、皆さん体調管理をしっかりと!そして、新たな課題に計画的にコツコツ取り組んでくださいね。

(1年副担任)

0

1年生 課題の提出日

やはり学校は生徒がいてこそですね。時間をずらし元気な顔を見せてくれました。

鏡の中の自分は成長してますか?

0

自学自習の友に

皆さんの学びに役立つインターネットのサイトを紹介します。

【NHK高校講座】

 高校の各教科の内容を動画でわかりやすく学ぶことができます。新学期の予習にも使えますし、これまで学んできたことの復習にも使えます。また、要点をまとめた「学習メモ」と問題形式の「理解度チェック」が設けられており、効果的に学習を進めることができます。

【NHK for School】

 NHKが制作する学校教育向けの番組を2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」(短い動画)を7000本以上配信しています。検索ボックスにキーワード(例.戦国大名)を入れて、動画を探すこともできます。小・中学生向けの内容が多いですが、高校生の学習にも役立つと思います。

 自宅のパソコンで視聴してもいいですし、ネットワークがつながっている環境があれば、スマートフォンやタブレット端末でスキマ時間に視聴することもできます。ぜひ活用してみてください。

(2年副担任)

 

0

図書館もみなさんを待っています!

みなさん元気に過ごしていますか?本日12日(木)入試2日目も無事に終えました。2年前、1年前の緊張したあの日を思い出す人も多いでしょう。

さて、いつもは昼休みや放課後みなさんで賑わう図書館も休校でシーンと静かです。誰もいない図書館でみきゃんがポツン。先生も学校も図書館の本も生徒のみなさんがいない毎日は寂しいです……。明日13日(金)は1年生、週明け16日(月)は2年生の課題提出日です。それぞれの登校時間に合わせて、気をつけて来てくださいね。そして、帰りに図書館に本を借りに来てください。普段忙しすぎてゆっくり読書もできないと嘆いているアナタも!そろそろ課題も終わりそうだなと思っているアナタも!この休校中にぜひ多くの本を読んでください。春休み期間なので1人4冊まで借りられますよ♡図書館で待っています♪まだ返却していない本がある人は、登校日に必ず返却してください。

 

0

今日から進路だより掲載します!

 1・2年生の皆さんの進路研究の手がかりに!!

 是非一度のぞいてみてください

 松山北高校ホームページ→学校生活→4進路指導・進路状況→進路だより からアクセス

                                     (進路課)

0

高校入試前日

今年もこの季節がやってきました。

教室で正担任の先生と準備をしていると、自然とみんなの話題になりました。

ちゃんと朝早起きしてるかな、勉強しっかりしてるかな、

食べて寝るばかりでみんな顔がまんまるになってたりして…

登校日に会えることを楽しみにしています。

 

皆さんの後輩になるであろう受験生が、明日は入試本番を迎えます。

応援すると同時に、皆さんも負けないように勉学に励んでください。

 

1年副担任

 

0

北高点描

校内で桜の蕾が膨らんでいるのを発見しました。

日本気象協会によると、今年の松山市の桜は、開花が3/18(水)、満開が3/31(火)と予想されています。

みなさんも春を迎える準備は万全ですか?

1年担任

    

 

0

3月10日の松山北高校

松山北高校と松山大学の間の壁の修理が行われています。知ってましたか?

みなさんが戻ってくる頃にはきれいになっているでしょうか?

 

さて、これから準備です(8:41)。

                     (2年3組正副担任)

0

1年生 13日(金)の課題提出日を前にして

 1年生の皆さん 13日(金)の課題提出日が近くなってきました。課題提出、大丈夫でしょうか。何はともあれ、友達や担任の先生と顔を合わすのを楽しみにしていることでしょう。

 さて、不安で仕方ない日々を送っていると思いますが、この機会を、自学自習を身に付ける良い機会だと思って、登校時と変わらない日程で課題に当たってほしいと思います。また、外出を控えてくれていると思いますが、時々は人込みを避けながらも、公園などで適宜、体も動かし気分転換を図りましょう。いろんなことを考えさせてくれるチャンスです。プラス思考で頑張っていきましょう。(1学年主任)

0

3月9日(月)

 松山北高等学校の生徒の皆さん、休校になって約1週間が経ちましたが、お元気ですか?授業も部活動もない現在、家庭の方で計画的に学習を進めながら、積極的に弟妹の世話をしたり、家事も分担していることと思います。各学年で設定された次回の課題提出日に、元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

 さて、今日3月9日は何の日なのかと思い、調べてみました。「記念切手記念日」(1894)、「関門国道トンネル開通記念日」(1958)、「バービー(人形)の誕生日」(1959)等いろいろありましたが、その中で「ありがとうの日」というのが目に留まりました。由来は、サンキュウ(Thank you.)の語呂合わせからきているとのことです。振り返ってみると、案外「ありがとう」と言っていないことに気づく人がいるかもしれません。特に身近な人には、普段「ありがとう」と思っても、面と向かうと何だか照れくさくて言えなかったりするものですが、今日は是非日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう。

0

毎日の記録

皆さん時間はうまく使えていますか?

202のみんなは元気にしていますか。

私は、授業動画作りを2年数学科の先生方と奮闘中です。

改めて教科書の内容を深く読み込むことができ、非常に勉強になっています。

皆さんも時間をじっくり使って、学習内容を深めてください。

あと、毎日の記録も忘れずに!

私も付けています。皆さんもやってみてください!!(2年担任)

0

2年生理系の皆さんへ ~無機化学の勉強は進んでいますか?~

「無機化学」の分野は【暗記8~9割】【理解1~2割】です。

やればやるほど伸びます。

何もしなければ何も解けません。

皆さんの頑張りに期待します。

 

※参考までに,テスト範囲外の授業プリントを載せておきます。(2,3日で消します)

紙媒体でほしい人は課題提出日に化学準備室まで取りに来てください。

 

 

3-31,2族以外の元素とその化合物.pdf

4-1遷移元素とその化合物.pdf

4-2金属の定性分析.pdf

 

3-31,2族以外の元素とその化合物 解答.pdf

4-1遷移元素とその化合物 解答.pdf

4-2金属の定性分析 解答.pdf

 

 

0

挑戦 3月9日(月)

休校が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

皆さんは1月2日に書き初めをしましたか!?なぜ書き初めを行うかというと、正月の2日を1年の事始めとしていて、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまく行くと考えられているからです。

令和2年度が実り多き1年になるよう、まだの人はこの時期に目標を立てて、書いてみましょう!!どんな紙でもかまいません。大きく書いて部屋の目に入るところに貼ってみてください。気が引き締まりますよ!(1年副担任)

0

3月6日 北高の一コマ

 先日から国公立大学前期試験の合格発表が始まっています。

 今日は愛媛大学の発表でした。

 新型コロナウィルスの影響で、報告も短い時間ですが、合格の挨拶をする卒業性の姿が見られました。中期・後期の試験に向けて粘り強く頑張っている卒業生の姿もあります。1、2年生も自宅で粘り強く頑張っていますか?

0

教育相談課より

休校3日目で週末を迎えます。学校も部活動もない生活はいかがですか。

急にフリーになると体調だけでなく心の面でもバランスが保てなくなることがあります。

多忙な北高生の皆さんは自由な生活にあこがれていたと思いますが、

いざこうなってみると、やる気が出なかったりSNS三昧になってしまったりでちょっと疲れている人も多いのでは?


茂木健一郎さんは『考える脳』の中で、

何もすることがないとき自分のことを振り返るのは贅沢な時間、

という内容のことを言っています。

SLAの松本先生からは、やる気について書いてもらいました。

せっかくの機会ですから、自分を振り返る時間も大切にしてください。

新型コロナに関しては、SNS上に怪しい情報も飛び交っているので、誰かの感情に同調することなく、何が正しい事実か少し立ち止まって考えてみましょう。

また、自分がよく見る情報は何か、客観的に確認することで

自分が偏っていないか・何に流されやすいか、考える機会になると思います。


タスク(毎日のスケジュールややるべきこと)を決めた方が、精神的にも健康に生活できます。

また、ずっと一人でいるより定期的になじみの人とふれ合う環境を保つことが精神的な安定にもつながります。

SNSにふけって不安を増殖させず、時間を決めてクラスや部活動の仲間と連絡を取り合ってはどうでしょうか。

 

0

3月6日松北生き物ごよみ

北高生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は生物教室の生き物たちを紹介します。

生物教室では、金魚・コイ・アカハライモリ・ウーパールーパー・ミドリガメなど全5種を飼育しています。

特にウーパールーパーはこの愛らしい見た目に惹かれて、熱心なファンの生徒もいるほどです。

 

生物教室の生き物たちを観察していると、どの生き物たちも穏やかな日々を送っているようです。

休校の中、自分がやるべきことを意識しながら充実した日々を送ってください。

また、登校したときは生物教室の生き物たちにも会いにきてくださいね。

0

臨時休業中の生徒の外出について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、次のことに留意して下さい。

(1)軽い風邪症状(喉の痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えて下さい。

(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所や、イベントに行くことは控えて下さい。

なお、この情報は3月4日時点のものであり、今後の状況により更新する可能性がありますので、今後もホームページの情報を確認してください。

0

2年生 文系:世界史B・地理B選択生 理系:地理B

休校中の課題に取り組んでいますか?

2年生の世界史B・地理Bを受講している生徒に連絡です。緑星堂に注文していた世界史の「ウィニングコンパス2020」(748円)、地理の「サクシード地理2020」(734円)が届きます。3月9日(月)から購入可能です。緑星堂の営業時間は平日の15:00~19:00です。早めに購入し、2年生の復習やこれからの予習として活用しましょう。

0

3月6日 校内探訪

 

さて、本日も北高の垣間見とまいりましょう。

職員室前のデジタルサイネージも本日は休業しています。本館を3階まで上がって、1,2年生にはまだよく知られていない三年生のサンクチュアリ、進路室へ。あれ? 何か工事をしているようですね。

隣の進路資料室には本棚一杯にズラリと並ぶ赤本や入試問題集。国公立の後期試験のために卒業生が勉強に来ています。最後まで受験に立ち向かう姿勢、すばらしいですね。よい結果が出ますように。


大学進学を目指している1,2年生の皆さん、よく言われるでしょうが受験はもうスタートしています。自由な時間がたくさんある今は、自分で目標を設定してペース配分して実践することができます。あなたの力が試されてますよ、頑張って!(2年副担)

0