ブログ

松山北高校日記

校内風景 9月27日(月)

日が暮れるのが早くなりました。

新人戦に向けて、2年生がチームの中心となって各部を引っ張っています。

教室では軽音楽部が文化祭に向けて個人練習をしていました。

外部の方は無観客での実施ではありますが、開催されることに感謝し、今できることに全力で取り組んでいます。

0

松山乳児院からお便りが届きました! 家庭クラブ・クッキング部合同

 先日、乳児院から、1学期に製作した食育布おもちゃで子どもたちの遊んでいる様子が届きました。ままごとの際に大活躍だそうで、一人一人のお気に入りの物ができて楽しんでいるそうです。感染防止のため交流ができない日が続きますが、今後も私たちにできることを少しずつ取り組んでいきたいと思います。   

  

0

水泳部(県新人大会)結果

 9月25日(土)、令和3年度愛媛県高等学校新人水泳競技大会が行われました。

優勝(1種目)
男子4×100mフリーリレー

第2位(4種目)
男子200m自由形、4×50mフリーリレー、女子100m平泳ぎ、200m平泳ぎ

第3位(4種目)
男子50m自由形、400m自由形、200m個人メドレー、400m個人メドレー

 1、2年生がメインとなった初めての大会でした。自分自身のレースに全力を注ぐだけではなく、他の部員のレースの応援も大きな拍手で盛り上げることができており、3年生からの良い流れが継続できていた雰囲気にはとても感心をしました。
 全力でレースに挑んではいましたが、少なからず課題も残る結果となりました。ただその『課題』は後ろ向きなものではなく、一生懸命に挑んだからこそ得られた今後に向けた『伸びしろ』です。一人一人が今日のレースをしっかり分析し、今後に向けてどのように伸ばしていくかが重要です。
 来年の四国インターハイに向けて、もうスタートは切っています。少しでも多くの部員が出場できるよう、冬のトレーニングを頑張っていきたいと思います。
 また、共に戦うことのできる新入部員も募集しています。中学3年生の選手の皆さん、是非松北水泳部に入部してください。待ってます!



 

 

0

「令和3年度 校長室」式辞、挨拶の掲載

「令和3年度 校長室」のページに以下の式辞、挨拶を掲載しました。

 ・令和3年度 大学入試説明会
 ・全国高校総体、四国総体壮行会挨拶
 ・令和3年度 第1学期終業式 式辞
 ・令和3年度 第2学期始業式 式辞
 ・体育大会 開会挨拶

入試説明会での挨拶は、1、2年生にも是非読んでほしい内容です。目的意識を持って日々を過ごすためのモチベーションを高めることができます。

体育大会挨拶については、保護者の皆様、本校卒業生の方に是非読んでいただきたい内容です。特に卒業生の方にとっては、体育大会の歴史、今も受け継がれている伝統に触れ、高校時代の思い出が色鮮やかに蘇ってくるのではないでしょうか。

0

書道部揮毫 9月21日(火)

国際平和デーの9月21日、和プロジェクトTAISHI主催の護国神社奉納揮毫に参加しました。昨年に引き続き、コロナ終息の思いも込めて揮毫しました。

昨年度の様子


「国際平和デー 願いよかなえ」   令和3年9月22日付愛媛新聞

 

(掲載許可番号:d20210922-01)

0

家庭クラブ 第4回フードドライブ

  9月22日(水)の放課後、家庭クラブ委員3名で集めた食料品を「まつやま子ども食堂」へ届けに行きました。今月の担当は1年7、8組でした。実施した2クラスとも、家庭クラブ委員が積極的に呼び掛け、たくさんの食料品を集めることができました。10月は1年9組と2年1組が担当します。

0

新人戦地区予選 団体 第3位(女子ソフトテニス部)

9月18日(土)・19日(日)に松山中央公園テニスコート・空港東第㈣公園庭球場で開催されました、令和3年度愛媛県高等学校新人ソフトテニス大会(中予地区予選)団体戦において、本校女子ソフトテニス部が中予地区第3位になりました。(県立高校でベスト4に入ったのは本校のみです)

また、2年生の宮内・河野ペア、1年生の大西・山下ペアが県大会個人戦に出場します。10月下旬の県大会に向けて練習に励み、更に強くなりたいと思います。「文・武・心」の校訓を基に頑張っていきます。

 

0

卒業生の活躍(男子卓球部)

令和3年3月に本校を卒業した島田幸真くんの活躍を紹介します。

山口大学に進学した島田くんは、第71回中国学生卓球選手権秋季大会8月30日~9月2日 岡山県ジップアリーナ)においてベスト8(第5位)まで勝ち進み、第 87 回全日本大学総合卓球選手権への出場権を獲得しました

 

大学の先輩との記念写真。左に写っているのが島田君です。

全日学は、10月28日(木)~31日(日)に埼玉県・所沢市民体育館にて開催されます。

応援よろしくお願いします!

0

弓道部試合報告(弓道選抜大会中予地区予選)

9月19日(日)、総合運動公園弓道場にて、弓道選抜大会中予地区予選が行われました。

男女揃って、10月31日の県選抜大会の出場権を獲得しました。2年生中心に、新しくなった弓道部の活躍にご期待ください。1年生も頑張っています。チーム一丸となって日々の練習に取り組んでいきます。

 

【主な戦績】

男子団体 松山北A 24射中11中 4位(県大会出場)

女子団体 松山北A 24射中12中 4位(県大会出場)

男子個人 2年 武智涼太 4位(県大会出場)

女子個人 1年 黒田京花 6位(県大会出場)

0

天童荒太さんから絵本が届きました!

天童荒太さんの講演はいかがでしたか。

心に残る言葉がいくつもあったのではないでしょうか。

お話の中にあった、絵本『どーした どーした』の英語版『WHAT WHAT WHAT?』を、天童さんが送ってくださいました。

英語版である『WHAT WHAT WHAT?』は国際連合のSDG Book Club※の2019年ブックリストに選ばれました。Goal3「Good Health and Well-being(全ての人に健康と福祉を:あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する)」部門です。

日本語版と一緒に図書館に置いていますので、講演会の事を思い出しながら手に取ってみてください。  

 

※国際連合のSDG Book Clubは6歳から12歳の子どもたちに国連の「持続可能な開発目標」(SDGs)について学んでもらい、行動を促すことを目的として、毎月ブックリストを発表している。

 

図書館より

 

0

卓球部試合報告(愛媛県卓球選手権大会)

 9月11,12日(土,日)に松山市総合コミュニティセンター体育館にて、愛媛県卓球選手権 兼四国選手権予選会が行われました。

 男子ジュニアで小原歓大君が優勝佐々木洸輔君がベスト8、女子ジュニアで堀本結愛さんがベスト8に入りました。3名は2月13日に高知県で行われる四国選手権に出場します。応援よろしくお願いします!

(主な戦績)

  混合ダブルス  3回戦敗退 小原・菅(済美)(ベスト16)
  男子ダブルス  3回戦敗退 小原・佐々木  (ベスト16)
  ジュニア男子シングルス 優  勝  小原 歓大
              ベスト8  佐々木洸輔
              
ベスト16  吉野 大地  島田 光
  ジュニア女子シングルス ベスト8  堀本 結愛
             
 ベスト16  菅  唯奈  藤﨑 菜桜

 

 

0

創立120周年記念式 9月16日(木)

 本日、関谷同窓会会長様、重見PTA会長様にご来校いただき、創立120周年記念式を行いました。3年生は体育館、1、2年生は各クラスでリモート視聴で参加しました。

コロナ禍の影響で1年延期の開催となり、記念講演も当初予定されていたものからの変更を余儀なくされました。

本校生徒各クラス2名から、27の質問を本校卒業生の天童荒太様に答えていただく形式の動画を、全校生徒が各クラスで視聴しました。今を生き抜くためのヒントを後輩たちに送って下さり、その優しい言葉は生徒たちの心に染み入っていました。

松山北高校を今に繋いでくださった先輩方に感謝し、私たちもよき伝統を引き継いでいきます。

0

交通安全指導(朝の登校) 9月10日(金)

本日、学校周辺4箇所において交通安全指導を実施しました。

一時停止でしっかり停まり、左右を自分の目で確認してから道路を横断していました。

時間と心に余裕を持ち、これからも事故を起こさない、事故に遭わないための行動を心掛けましょう。

0

総合的な探究の時間(2年生)

2年生の総合的な探究の時間です。

「環境」グループがオンラインを活用しての調査活動に向け、企業へのアポイントをとっています。

地域の現状や取組を知る大事な機会です。

うまくアポが取れたでしょうか。充実した時間となるよう質問も考えていきましょう。

初めてかける電話に緊張していますね。

0

体育大会第2部(閉会式)

体育大会の結果は次のとおりです。

競技 青雲   応援 銀河

装飾 銀河   仮装 銀河   総合優勝 銀河

 

0

体育大会第2部

 棒体操『澄みたる瞳』、スウェーデンリレー、渦巻きレース、那須与一~文京合戦~の様子です。

0

体育大会(順延) 9月2日(木)

予定されていた体育大会は、天候、雷注意報などを鑑み、明日に順延となりました。

本日のグループ集会中、3年生有志が校舎内の掃除をしていました。

靴についたグラウンドの砂が校舎に入っているのを、丁寧にほうきで集めていました。

ここ最近、学年問わず生徒が自主的に校内を掃除しています。

ある1年生の男子に感謝の気持ちを伝えると、「いろんな人から『ありがとう』と声をかけられるんですが、当たり前のことをしているだけなのに、何ででしょうかね」と照れくさそうに話していました。

学校行事を通して、生徒たちの心の成長が感じられる嬉しい一場面でした。

0

体育大会第1部(開会式) 9月1日(火)

各グループの代表者以外はテントややぐらで整列しての開会式となりました。

3年秋川さんによる君が代独唱。その歌声に会場の皆が引き込まれ、独唱後大きな拍手が巻き起こりました。

 

0

体育大会準備 8月31日(火)

本日午後、体育大会準備を行いました。

最初に、保健委員の生徒より、熱中症対策についての話がありました。

感染対策と熱中症対策を十分に行いつつ、生徒たちはテント、椅子の設置や用具準備など、テキパキと行動しました。

明日は予行と体育大会第1部が行われます。

多めの水分、タオル、グループTシャツなど準備をしっかり行い、睡眠を十分取って明日、明後日に備えてくださいね。

0

第5回 市内高校生交流会(サマーキャンプ)(8月9日、10日)

 2日間にわたり、松山東高校にて市内高校生交流会のサマーキャンプが開催されました。本校からは3年生3名、1年生3名が参加しました。

 1日目は3~4人のグループに分かれ、SDGsの課題について学び、翌日の町探検の下見に出かけました。2日目は各グループに1名ずつ外国人の方が加わり、1日を通してオールイングリッシュの活動でした。午前中はグループごとに「私たちが住む街を魅力のあるものにするには」という視点で町探検へ行きました。午後からプレゼンテーションの準備を行い、最後はグループごとに自分たちの成果を発表しました。

 他校の生徒たちと協力し、英語を駆使して堂々とコミュニケーションをとる姿に、確かな成長を見ることができました。

 

 

 

 

 

0

試合結果報告(卓球部 8月21日松山選手権大会)

9月12日に行われる愛媛県選手権 兼 四国選手権予選会への出場権を獲得すべく、男子14名、女子9名が松山選手権大会に臨みました。

【結果】

〇男子 ランク決定トーナメント
     第1位  小原 歓大
     第2位  佐々木洸輔
     ベスト8 島田  光
    代表決定トーナメント
     ベスト16 大内  ベスト32 松本 吉野

〇女子 ランク決定トーナメント
     第4位  堀本 結愛
     ベスト8 菅  唯奈  藤﨑 菜桜
    代表決定トーナメント
     ベスト32 田中  塩見

男子6名、女子5名が県大会へ駒を進めることができました。

大会は無観客、密を避ける等の感染回避行動を徹底して実施されました。コロナ禍の状況下で大会が行われることに感謝し、制限のある日常で競技力向上のために何ができるかしっかり考え、次の大会に向けて頑張ります。

0

第2学期始業式 8月23日(月)

この土日でやぐらが完成しました。体育大会まであと10日です。

夏季休業もあっという間に終わり…2学期がスタートしました。

熱中症対策、そして密を避けるために、始業式は各教室にてリモートで行われました。

1、2年生は国数英の課題テスト、3年生は授業を行いました。テストの手応えはどうだったでしょうか?

明日から体育大会の学年練習が始まります。多めの水分、タオル、グループTシャツ等準備しておきましょう。

0

水泳部(インターハイ)結果

 8月17日(火)~20日(金)、2021年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。

 100m平泳ぎ、200m平泳ぎに掛水 舞梨選手が出場しました。残念ながら両種目とも予選敗退となってしまいましたが、松山北高校水泳部の代表として良いレースをしてくれました。

 インターハイ出場に際し、たくさんの応援の声をいただきました。本当にありがとうございました。掛水選手をはじめ、他の選手もさらなる努力を重ねていきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

  

 

0

富山インターハイ3日目(男子卓球部)

本日はシングルス2回戦以降が行われました。

 2回戦

  小原 3ー1 羽賀(埼玉栄・埼玉)

  三好 0ー3 竹谷(希望が丘・福岡)

 3回戦

  小原 0ー3 萩原(愛工大名電・愛知)

両名とも、持てる力を十分に発揮し、納得のインターハイでした。


「強豪校の選手との対戦は、貴重な経験となりました。これから受験にしっかりと切り替えます。そして、今回敗北を喫したようなレベルの選手に勝てるよう、進学後も卓球を続けたいです」(三好選手)

「今回の経験を糧にして、三重国体、そして来年度のインターハイに向けてさらなる努力を重ね、レベルアップを計りたいと思います」(小原選手)

 

0

富山インターハイ2日目(男子卓球部)

本日はシングルス1回戦が行われました。

 三好 3ー0 山手(近大附属福山・広島)

 小原 3ー1 石橋(和歌山商業・和歌山)

2人揃って見事初戦突破!

明日行われる2回戦に駒を進めました。

 

0

富山インターハイ1日目(男子卓球部)

本日はダブルスが行われました。

県予選1位で通過した三好・小原ペアは1回戦大阪桐蔭のペアと対戦。

三好・小原 0ー3 藤原・川村

初戦突破はなりませんでしたが、明日のシングルスに気持ちを切り替えて、頑張ります!

0

富山インターハイ移動日(男子卓球部)

本日、松山空港→伊丹空港、新大阪駅からJRと新幹線に乗り継ぎ、14時過ぎに富山市総合体育館に到着しました。

体育館で受付、IDを発行してもらい、明日からいよいよインターハイ初戦です。

インターハイが行われることに感謝するとともに、指導、応援して下さった方々、一緒に練習してきた仲間たち、支えてくれた家族への感謝の気持ちを胸に、これまでの練習の成果を発揮してきます。

 

0

水泳部OG報告

 愛媛大学水上競技部の濱家未来さん(令和2年度卒業、社会共創学部1回生)が、8月7日~9日にかけて秋田県の秋田県立総合プールで開催された全国国公立大学選手権水泳競技大会に出場しました。

 100m背泳ぎは予選を5位で突破し、決勝では記録を上げたものの5位入賞でした。

 200m背泳ぎは予選を4位で突破し、決勝も4位、あと一歩で表彰台を逃しました。

 まだまだ1回生です。今後の成長に期待です。

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム(4Rプロジェクト)

 昨年度末に実施していた4Rプロジェクトを再開します。

 今年度は「ベルマーク」「使用済み切手」「ペットボトルキャップ」「プルタブ」の4種類を回収し、社会福祉協議会に持っていきます。冬場には「使用済みカイロ」の回収も追加する予定です。

箱に入らない場合は机の下に置いてください。

VTメンバーが作成し、回収ボックスがバージョンアップしました。これは職員室前に置いているものです。

各家庭などでも回収していただき、継続的にご協力いただければと思います。

 

0

練習試合報告(男子卓球部)

8月9日(月)、三島高校と練習試合を行いました。
3セット先取の個人戦を行いました。競った試合が多く、実戦形式を通して相手との駆け引きを学ぶことができました。

8月10日(火)、松山西中等教育学校にお邪魔して、練習試合を行いました。
本校にいない戦型の選手が多く、また、前顧問の北野先生にアドバイスをいただくこともでき、貴重な機会となりました。

11日の練習後、16日まで部活はお休みです。

インターハイ出場の選手2名(三好、小原)、サポーター1名(佐々木)の計3名は13日から富山県入りします。

インターハイではまず1勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします!

0

軽音楽部 実技講習会を開催しました

8月10日(火)、いつも音響でお世話になっているサウンドガーデンさん、尚美四国同窓会さまのご厚意により、恒例の講習会を開催することができました。

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード とそれぞれのプロの講師の方から直接指導をいただきます。

代表バンドの演奏指導をいただき、最後に師範演奏で盛り上がりました。

本気でトリハダが立ったり(顧問に見せてくれました(^◇^;)写真撮ればよかった…)、アコースティックギターとボーカルだけで表現される世界観に感動したり。文化祭に向けて、さらに今日の講習でやる気に火が付いた部員たち。本番までさらに磨きをかけたいと思います。文化祭当日のライブを皆さん楽しみにしていてください!

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム

 8月10日(火)、昨日は台風でしたが、今日は快晴でした。

 本校の卒業生を中心とする#しまいる主催の興居島ウォーキングイベントのテストイベントにVTチームから4名(2年生2名、1年生2名)と3年生7名が参加しました。本番は「ウォーキング」の予定ですが、今日は「サイクリング」でした。

 高浜港から興居島の由良港に移動し、自転車で泊へと向かいます。途中で「船越」「鷲ヶ巣」「恋人峠」に立ち寄りました。

由良港横で まずは説明 船越・・・寄り道してたら誰もいない
鷲ヶ巣で 自転車集団を 発見!
みかんはまだまだ 集合写真 台風の影響が

 

 

 

 

0

8月9日 松山市ジュニア大会(バドミントン部)

 松山市コミュニティーセンターで行われた、第30回松山市ジュニア大会に参加しました。

  2年高校男子シングルスで、203の山原颯太君が準優勝

  2年高校女子シングルスで、206の仲田楓花さんが第3位

  1年高校男子シングルスで、108の丹下優隆君が準優勝

の成績を収めました。その他の出場者も、試合を経験する度に成長する姿が見られました。

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム(番外編➁)

8月7日(土)にRe.再来館で開催された『サマー!エコキッズスクール(包装紙で手すきハガキのリサイクル体験!』に参加しました。

小学4~6年生11名と一緒に、手すきハガキを作成しました。Re.再来館はリサイクルや環境に関する展示、書物も豊富です。

まずは受付 市役所の方から本日の説明 館長さんの説明
①包装紙をミキサーに ②緑の枠に流し込んで ③アイロンで乾かします。

 

0

合同練習試合(女子卓球部)

8月6日(金)西条市総合体育館、8月7日(土)今治市営体育館で合同練習試合を行いました。各自が校内で練習した成果を十分に発揮し、充実した2日間を過ごすことができました。


0

体育大会に向けて

体育大会に向けての準備が8月6日からスタートしました。

本日(8月7日)の様子です。どのグループもダンスの練習に余念がありません。

先輩として、1、2年生を率いる自覚がひしひしと伝わってきました。

また、屋外ではサッカー部、テニス部女子が活動していました。

どの活動もテントや木陰で適宜休憩、水分補給を行っていました。

充実した夏になるよう願っています。

0

松山東高校との練習試合(男子卓球部)

8月4日(水)午前中、本校卓球場にて松山東高校卓球部と練習試合を行いました。

お互いに積極的に試合を申込み、63試合行うことができました。

東高にはいろいろな戦型の選手がおり、よい経験となりました。

0

8月5日 「知事とみんなの愛顔でトーク」に参加

8月5日(木)、県内5高校の代表生徒が集い、「知事とみんなの愛顔でトーク」がWeb会議で開催されました。

本校からは3年生の髙川智成君が参加しました。昨年度のエシカル甲子園で直面した忽那諸島の過疎化、そして、サイクリング推進事業に参加して感じたサイクリングの可能性を踏まえて、地域の活性化について提案をさせていただきました。中村知事からはサイクリングを広めたこれまでの経緯やこれからの展望などを丁寧に説明していただき、大変勉強になり、これからの活動のヒントをいただきました。また、各校の様々な独自の取組を聞くこともでき、大変有意義な時間となりました。

知事と直接話せたこの貴重な経験を自信に、地域活性化やサイクリングなどこれからの活動をより充実させたものにしていきたいと思います。

0

7月30日 サマー!エコキッズスクール 「ネイチャーゲームで自然にふれて、ちょこっと考えよう」

 幼児・初等教育志望の生徒を中心に、”サマー!エコキッズスクール~五感を使ったフィールドビンゴに挑戦!~”に参加しました。

 今回の活動は、合衆国のナチュラリスト、ジョゼフ・コーネル氏が1979年に発表した“ネイチャーゲーム”です。“ネイチャーゲーム”とは、いくつかのアクティビティを体験し、普段気づかない自然の息吹や神秘を五感で感じとり、自然から元気や喜びを分けてもらおうとするものです。

 屋内のレクチャーの後、自然公園での活動でしたが、自然からだけでなく、元気いっぱいの小学生からも、猛暑に負けない活力をもらうことができました。

 また、小学生たちは、自然の中で多くの発見や感動を得た様子で、自然環境や「いのち」を大切にする心をいっそう育めたようでした。

 最後に再び屋内で、様々な「エコラベル」を実見しながら、環境に考慮した製品を選択する消費者の責任について学びました。

 近年重視されている年少期からの環境教育の大切さを深く感じた一日でした。

 

 

 

0

図書館入口

図書館入口がクジラ、イルカ、そして魚の群れで飾られています。

図書委員の取り組みで、季節を感じる装飾となっています。また、図書委員の中に美術部員がいることから、クオリティの高い作品に仕上がりました。夏季補習中も図書館は開いています。涼を求めに、そして素敵な本との出会いを求めに、是非立ち寄ってください。

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム(番外編)

8月4日(水)の午後からまつやま南クリーンセンターで行われた「エコリーダー講座」に参加してきました。22日(日)に予定されている「ソーラークッカー」を利用したイベントの前哨戦です。

ソーラークッカー(ドイツ製)を運び出し、

設置。まぶしい!!!!!!熱い!!!!!

 

ポップコーン説明の練習

参加していた小学生に「調理した」ポップコーンをプレゼント

22日(日)もしっかり説明します!

0

8月 1日 湯築城歴史塾 郷土研究部発表 「高校生が解明する伊予の伝承―湯築城、狐・小野小町伝承―」

 子規記念博物館の湯築城歴史塾において、本校愛顔グローカル・郷土研究部が高校生初となる研究発表を行いました。

 テーマは湯築城を舞台とした河野通直の狐退治の伝承と全国的にみて特に少ない伊予(四国)の狐伝承の関連について。また、松山市小野の「小野谷」に伝わる小野小町伝承の南朝・薬師如来信仰・地蔵菩薩信仰・時宗等との関連についての歴史的考察です。

 コロナ禍の中で、現地での聞き取りや遺構の調査を思うようにすすめられない時期もありましたが、多くの方々の御協力により、研究の成果を発表することができました。

 今後は研究成果をまとめ、「地域の伝承文化に学ぶ」コンクール(國學院大學主催)に応募し、昨年度の優秀賞(第二席)を超える成績を残したいと考えています。

 またこの研究が、伝承を永く大切にされてきた地域の方々の「郷土への誇り」(Civic Pride)をより喚起し、「小野谷」の活性化に繋がればとも願っています。

→ クリックしてください

 

   

 

 

0

第1回ブックショッピングに行ってきました

 今年度最初のブックショッピングが7月20日(火)に行われ、1年から3年まで計9名が参加しました。

 場所は明屋書店大街道店です。日頃よく図書館を利用する人たちが中心で、行く前からどんな本を買おうかと楽しみにしてくれていました。松北のみんなに読んでもらいたい本を中心に選び、素敵な本50冊程度を購入しました。8月末頃から借りることができますので、是非図書館に来てください。

 第2回ブックショッピングは12月に実施します。興味のある人は参加してください。(図書館より)

 

0

8月2日 中島海岸清掃ボランティア

8月2日(月)、サッカー部員全員でボランティア活動を実施しました。

まず、松山北高校中島分校に行き、登校日であった生徒と一緒にグランドの芝生整備をしました。

その後、姫が浜海岸へ移動し、ゴミ拾いを行いました。

中島分校の生徒との交流や海岸清掃ボランティア活動を通じて、

周囲の人々に支えられて普段の活動ができていることを改めて実感したり、

地域社会や環境について考えたりする機会となりました。

今後も中島分校との交流活動やボランティア活動に積極的に参加していきます。

 

0

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム+α活動報告

7月29日(木)、8月2日(月)の報告です。

 7月29日は興居島社会福祉協議会の依頼を受け、興居島由良地区の中厳前神社で行われる「夏越し」の準備に行ってきました。午前中に茅の輪を制作し、午後は神社の階段などにろうそくを立てる準備をしてきました。

    

 8月2日は中島です。支所の池下さんに「忽那諸島」に対する思いを伝えてきました。興居島で実施しているボランティア活動を忽那諸島にも広げていきたいと考えています。今年度は、昨年視察することができた「睦月島」「野忽那島」「二神島」でのボランティア活動実施と「怒和島」「津和地島」「安居島」に視察に行くことができればと考えています。

 池下さんとの打合せの様子は“熱中”のあまり撮影し忘れてしまいました。

 一番右は、海洋環境整備船「いしづち」です。

0

8月2日 R3年度第1回本校・分校合同サイクリング

『地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業』の一環で、総勢21名で中島へ行ってきました。

分校のグランドの芝刈りを経験させていただき、中島トライアスロンのバイクコースを一緒に走り交流を深めました。夏空の暑い中でしたが、沿道に咲く花も鮮やかで、楽しい時間を過ごせました。初めて校外でのサイクリングを経験した生徒も多く、その魅力を十分に感じたようでした。サイクリング後は姫が浜ビーチで1時間ほど泳いで、真夏の中島を満喫してきました。



0

7月29日(木) サマー!エコキッズスクール「プラスティックごみの行方」

 NPO団体松山北高等学校興居島ボランティアチームのメンバー4名が、松山市環境モデル都市推進課主催の”サマー!エコキッズスクール~プラスティックごみの行方~”に参加しました。

 スクールの対象は小学校4年生から6年生です。

 松山市のエコリーダーがマイクロプラスティックについてお話しをされた後、ボランティアチームの興居島での海岸清掃の様子を、PowerPointと実際に収集したマイクロプラスティックを使いながら紹介しました。

 小学生たちは、漂着ごみの多さに驚き、それを減らしていくことの大切さを実感してくれたようでした。

 最後に、牛乳とレモン果汁からつくった生分解プラスティックの土台にマイクロプラスティックを再利用して飾りつけたペンダントを小学生と作成しました。

 小学生たちと楽しく環境保護の大切さについて学ぶことのできた一日でした。

 

  

 

 

 

 

0

世良柚実乃さん、インターハイ準優勝(三段跳び) 8月1日(日)

本校陸上競技部 世良柚実乃さん自己ベストでインターハイ準優勝に輝きました!

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

すでに次の大会(8月下旬開催の四国選手権)での自己ベスト更新を目標に掲げている世良さん。さらなる高みを目指して、頑張ってください!


「女子三段跳び 世良(松山北)準優勝」  令和3年8月2日付愛媛新聞

 

(掲載許可番号:d20210802-02)

0

令和3年度学校説明会 最終日を迎えました

3日間、南は御荘町・伊方町、東は西条市と、中予地区だけでなく、遠方からもたくさんの中学生・保護者の方々のご参加をいただき、今年度もとても活気に満ちた学校説明会となりました。少しでも本校の様子や雰囲気が伝わっていれば嬉しく思います。ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました!

それでは、部活動見学の様子を中心に、一気にどどんとご紹介!

オリンピックもあり、暑い日々が続きます。受検生の中学3年生の皆さん、高校生も進路実現のために、また各部の目標達成に向けて、自分との闘いに全力で取り組んでいます。ともに頑張り抜き、来春、笑顔でまたお会いしましょう。お待ちしています!

0

松山卓球選手権ダブルスの部 結果報告 7月31日(土)

本校から男子7ペア、女子4ペアと混合ダブルス2ペアがエントリーしました。

【結果】県大会出場枠獲得 混合ダブルス 小原 ・ 菅(済美高校)ペア

                    田中・武田(プチタミ)ペア

             男子ダブルス 小原・佐々木ペア

3ペアは、四国選手権出場を目指して、9月11日に行われる「愛媛県卓球選手権 四国選手権予選会」に出場します。応援よろしくお願いします!

 

0

家庭クラブ フードドライブ

 7月29日(木)の補習後、家庭クラブ委員4名で集めた食料品を「まつやま子ども食堂」に届けに行きました。今月も、担当の1年5、6組からたくさんの食料品を集めることができました。実施した2クラスとも、フードドライブの実施にあたり、家庭クラブ委員を中心に呼び掛け合って集めることができたようです。先月、子ども食堂に設置したポストに小学生や中学生から高校生活についての質問が届いていたので、質問をくれた子どもたちに返信しました。9月は1年7、8組がフードドライブを担当します。

 

 

 

0

乳児院に食育布おもちゃを届けました! クッキング部・家庭クラブ合同

  1学期にクッキング部と家庭クラブ合同で乳児院へのプレゼントとして、食育布おもちゃを製作しました。7月28日(水)の補習後、2年生3名が代表して乳児院に届けに行きました。せっかくなので、子どもたちと一緒に製作したおもちゃで楽しく遊んで帰りたかったのですが、感染症予防のため交流できず大変残念でした。色とりどりのフェルトでできた布おもちゃは触り心地もよく、楽しくごっこ遊びができると思います。職員の方々にも大変喜んでいただきました。

 

 

0

令和3年度学校説明会第2日目!

本日も、17校、約600名のご参加をいただき、いつも以上に活気にあふれている北高です。

中学校の先輩と再会して歓声が上がる場面も。高校生からは「ぜひ北高においで!」と声掛け。

放送部作成の部活動紹介動画は、四国大会以上出場の活躍を見せる部を中心に取材をし、各部の個性が際立っています。高校生の堂々とした風情に思わず保護者から、「先生かと思ったら、高校生やった!」という声がもれ聞こえてきていました。

熱中症予防、感染症対策にも余念はありません。動画視聴教室ではボランティアの生徒が入れ替えごとに消毒してくれています。

明日はいよいよ最終日。ご参加の皆さん、よろしくお願いいたします。

0

令和3年度学校説明会 第1日目を開催しました

初日 19校 約600名!の中学生・保護者の方が参加してくださいました。

まずは、生徒会・放送部による学校紹介動画を見ていただき、その後、希望の部活動を自由見学します。動画では、北高の雰囲気が伝わったでしょうか?楽しく視聴していただけるよう、趣向を凝らして制作しています。

ドラマ仕立てになっています授業や行事の様子を紹介ドラマ仕立てで授業や行事を紹介。

現役北高生ボランティアがご案内役を務めます。

連日猛暑が続く中、部活動も熱い!

是非、来春から一緒に北高LIFEを過ごしましょう!大勢のご参加、誠にありがとうございました。

学校説明会は3日間続きます。これから参加される皆さんは、体調管理に気を付けて、感染対策、熱中症対策をした上でご来校ください。

0

大学出張講義「ユーザーエクスペリエンスと商品開発」を実施しました

7月21日、下関市立大学経済学部国際商学科から土屋敏夫教授をお招きして、出張講義を実施し、1~3年生30名が参加しました。土屋先生は工学が御専門で、感性工学を生かした商品開発などの研究をされています。商品を使ったユーザーがどのように感じるのかを分析して商品開発に生かすという、単なる「便利」を超えたユーザーの「楽しい・心地いい」を引き出す商品開発について説明していただき、「専門用語は難しかったけれど、とても面白い」という感想が聞かれました。後半では、商品を売るターゲットのペルソナを考えるという実習をしていただきました。どんな商品を、どんな人に… 年齢・性別・職業・趣味…最近の悩みなど、ペルソナを考えるにはそれほど重要でない要素もちょっと付け加えるなどとアドバイスをいただきながら、ペアで考え、発表しました。よくできていると褒めていただき、楽しい経験となりました。経済学部を考えている3年生は、「こういう分野もあると知って大変興味を持った」と言っていました。学部・学科研究をしても、研究の詳細やイメージはなかなかつかみにくいものなので、大学の先生から直接講義を受けられたことは貴重な経験となりました。

0

徳島大学理工学部 学部説明会を実施しました

7月20日、徳島大学と松山北高校をオンラインで結んで、理工学部説明会を実施しました。教室のホワイトボードに投影した映像を見たり、自分の端末から会議に参加するなどして、1~3年生60名余りが参加しました。説明は、社会基盤デザインコースの准教授 渡辺公次郎先生がしてくださいました。理学系の数理科学、自然科学、工学系の社会基盤デザイン、機械科学、応用化学システム、電気電子システム、情報系、光系の各コースでは、それぞれどのようなことを学び、研究するのか丁寧に説明していただきました。質疑では、「高校生のうちに身につけておいた方がよいこと」「女子学生はどれくらいいるか」「放射線について学ぶには理工学部と医学部のどちらがよいか」「建築・土木系の技術者は不足しているのか」などの質問が出ました。これから文理選択について考えていく1年生や、将来進む学部やコースを検討中の2年生理系の生徒にとっては、自分の進路選択を具体的にしていくイメージがわいたと思います。3年生にとっては、いよいよ受験を迎えて、大学での研究のイメージをふくらませてモチベーションが上がる会になりました。

0

看護出前講座

7月21日に松山赤十字病院の浅野光先生をお招きして、看護出前講座を実施し、看護職を目指す65名ほどの生徒が参加しました。講座の中では病院や看護師の仕事、看護師に必要な数学・化学の知識についてお話しいただき、正しい手洗いの実習も行いました。講座の最後の浅野先生と患者さんのエピソードには、目に涙を浮かべる生徒もいました。将来、看護職を志す生徒にとって貴重な経験になりました。

0

リーディングスキルテストの実施

 昨年に引き続き、今年もリーディングスキルテストを実施しています。リーディングスキルテストは基礎的読解力を測定するためのテストで、コンピューターのWEBブラウザ上で出題されます。本日は1年6組から9組の4クラスが、各自1人1台端末を利用してホームルーム教室で取り組みました。今週末には全校生徒のテストが終わる予定です。結果は受験後すぐに見ることができます。アドバイスを参考にして、読解力を向上させましょう。 

0

近畿大学附属広島高等学校 福山校との練習試合(男子卓球部) 7月24日(土)

松山商業高校と本校の男子卓球部計21名で尾道市のびんご運動公園へ赴き、近大附属高校福山校との練習試合を行いました。

広島県1位校との1日練習試合、試合での駆け引き、ラリーにおける粘りやコース取り等学ぶことができ、大変有意義なものとなりました。近大福山の皆さん、ありがとうございました! 

0

管理・厚生課より(トイレの改修工事)

第1、第4教棟の一部のトイレについて、改修工事が完了しました。(以下、これを「新装トイレ」と呼びます)

 

新装トイレの場所は以下のとおりです。

 〇3年生(第1教棟4階男女トイレ)

 〇2年生(第4教棟1階男女トイレ)

 〇1年生(第1教棟3階男女トイレ)

これまでのトイレと異なり、床に排水溝がありません。このことを受け、管理・厚生課と美化委員会生徒の尽力により1、3年生のトイレについては土足での使用をやめ、大型スリッパを設置しました。トイレの入口にカラー印刷された使用方法を掲示しています。

今後、備品が整い次第、2年生の新装トイレ、そして第2教棟のトイレも土足での使用から大型スリッパ使用に切り替えていきます。

気づいた人がスリッパの整頓、ペーパーの補充を行い、公共の場所をみんなできれいに使いましょう。

0

港南中との練習試合(男子卓球部) 7月23日(金)

本日午前中、港南中学校男子卓球部10名と練習試合を行いました。

港南中は明後日から行われる県中学総体に向けての最後の仕上げです。

団体戦と個人戦を実施、お互いのプレーに磨きをかけました。

県中学総体での港南中の活躍を願っています!

 

0

称賛式・生徒会役員認証式 7月21日

21日に、称賛式と生徒会役員認証式が行われました。

今回の称賛式は6月から7月上旬に行われた大会を中心とした表彰でした。今後の活躍が期待されるものばかりでした。

 

 その後、生徒会役員認証式が行われました。新生徒会役員の認証が行われた後、旧生徒会長と新生徒会長からそれぞれ挨拶がありました。新役員を中心として、全校生徒で北高全体をよりよいものとしていきましょう。

0

管理・厚生課より(熱中症予防のために) 7月20日(火)

ホームページに環境省熱中症予防情報サイトへのリンクを作成しました。

明日は1学期終業式です。明後日から夏季休業となり、補習、部活、家庭学習の日々がスタートします。

毎日の暑さ指数(WBGT)をチェックし、登下校や部活動における熱中症予防に役立ててください。

 

0

陸上部 羽藤選手 県新記録樹立

陸上愛媛選手権大会 男子300障害において、本校陸上競技部3年 羽藤大輝くんが見事県新記録を樹立し、1位に輝きました!


「陸上愛媛選手権 男子300障害 羽藤が県新」  令和3年7月18日付愛媛新聞

(掲載許可番号:d20210719-05)

0

水泳部(四国大会)結果

 7月17日(土)~18日(日)、第72回四国高等学校選手権水泳競技大会が行われました。

優勝(1種目)
女子100m平泳ぎ(インターハイ出場権獲得)

第2位(2種目)
女子200m平泳ぎ(インターハイ出場権獲得)
男子4×200mフリーリレー

第3位(4種目)
男子50m自由形、400m個人メドレー、女子400m個人メドレー、4×100mメドレーリレー
 
 勝って喜んだ種目、負けて悔しい思いをした種目など様々ありましたが、それだけ本気で挑んだ大会でした。部員たちの顔からは『チーム北高』として戦った充実感があふれ、いいチームにまとまったなと誇らしく感じました。
 インターハイは来月、長野県で開催されます。他の部員の思いも胸に、自信を持って全国の舞台で勝負してきます。応援よろしくお願いいたします。
 部員たちを支えていただきました保護者の皆様をはじめ、関係の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

0

四国学院大学香川西高校との練習試合(男子卓球部) 7月17日(土)

インターハイに向けての強化を目的に、四国学院大学香川西高等学校と練習試合を行いました。松山商業高校7名、本校7名の計14名で1日お世話になりました。

相手校選手のサーブレシーブの質の高さ、ラリーでの粘りとカウンター…実戦形式での練習試合を通して、多くのことを学ぶことのできる、大変充実した1日となりました。ありがとうございました。

本日の経験を糧に、さらなる高みを目指します。

0

水泳四国高校選手権

明日からアクアパレットで開催される水泳四国高校選手権の展望が、愛媛新聞に掲載されました。本校水泳部の菊地君、渡辺君、掛水さん、土居さんが取り上げられています。

大会入賞、そしてインターハイ出場目指して頑張ってください!応援よろしくお願いします!


「水泳四国高校選手権あす開幕」   令和3年7月16日付愛媛新聞

(掲載許可番号:d20210716-07)

0

高大連携講座(松山大学薬学部)

 7月15日(木)午後、高大連携講座で松山大学薬学部において実習をさせていただきました。
 40人の生徒が2グループに分かれ、調剤実習体験とフィジカルアセスメント実習体験を行いました。
 調剤実習体験では、散剤の調剤と軟膏剤の調剤を行い、正確に調剤を行うことの難しさと重要性を体験しました。
 フィジカルアセスメント実習体験では、聴診器やパルスオキシメーター等の扱い方を学ぶなど、貴重な体験をさせていただきました。
 真剣に話を聞き、意欲的な態度で実習に臨むことができていました。本当にありがとうございました。
  

  

  

0

2年7・8・9組校外学習

7・8・9組は、新居浜の黒島海浜公園、科学博物館に行ってきました。海浜公園のすぐ近くに海があり、元気な男子生徒たちは海パンに着替え、今年初の海水浴を楽しんでいました。山と海の両方を堪能してきました。

午後からは、科学博物館に行き、常設展示とプラネタリウムを見ました。2年生から本格的に物理や化学の勉強を始め、習った知識と結びつけながら見学をしている様子でした。

行き帰りのバスの中でも、終始楽しそうな笑い声が聞こえ、クラスの仲をより深めることができたと感じました。

0

英田選手からご指導いただきました(男子卓球部)

7月8日(木)、愛媛県スポーツ専門員である英田理志選手に直接ご指導いただきました。戦術や日常における心構え等教えていただくとともに、毎日やってほしい、というサーキットトレーニングを一緒に行いました。

意識、取り組みを向上させ、目標の実現に向けて部員一同頑張ります!

ご指導ありがとうございました!

 

0

第1回愛媛県高校生活動推進委員会に参加してきました

7月9日(金)テクノプラザ愛媛にて、令和4年度四国インターハイに向けての第1回愛媛県高校生活動推進委員会が開催されました。本校の仙波心さんが松山・大洲・喜多地区の委員長として会議に参加し、県の委員長に立候補しました。惜しくも委員長は他校の生徒になりましたが、手作り記念品の決定や今後の推進委員会の活動についての話し合いに積極的に参加しました。今後、学校内外で四国インターハイをアピールし、活躍してくれることを期待したいです。

  

0

校外学習@四国水族館・中野うどん学校琴平校

308HRの校外学習は、四国水族館と中野うどん学校琴平校でのうどん打ち体験でした。

四国水族館では、ペンギンショーやイルカプレイングタイムを楽しむことができました。

リニューアルされた四国水族館は、瀬戸内海に生息している身近な魚の展示も多く、

大変勉強になりました。また、是非行ってみたいです!

午後からは、琴平町の中野うどん学校へ42名が入学しました。

50分間の熱血講義に参加して、全員が無事に卒業できました。

自作したうどんは持ち帰って家族で食べましたが、なかなか好評でした。

伝授された秘伝のレシピを活用して、うどん打ちに再挑戦したいです!

クラスの絆が深まったよい遠足になりました。

この団結力を、グループ体育大会体育大会、受験勉強に活かしていきます!

 

0

壮行会 7月12日(月)

グループマッチ閉会式の後、インターハイに出場する陸上部と卓球部四国総体に出場する水泳部全国総文祭に出場する吟詠剣詩舞部の壮行会が実施されました。

陸上部と卓球部については一人ずつ、水泳部と吟詠剣詩舞部については代表者より、大会に向けての抱負が力強く述べられました。

 

0

校外学習(3年5組、9組)

徳島県の大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)へ行き、大自然に囲まれた渓谷ラフティングを楽しんだ後は、マイントピア別子で楽しく過ごしました。昨年度は修学旅行が中止となりましたが、今回は校外学習を予定通り実施することができ、クラスの良い思い出を作ることができました。

0

生徒会役員選挙・主権者教育ホームルーム活動 7月8日(木)

8日(木)に生徒会役員選挙と主権者教育ホームルーム活動が行われました。立会演説会ではそれぞれの候補者と応援者がそれぞれの思いを工夫して伝えており、その後ホームルームで投票を行いました。主権者教育ホームルーム活動では各クラスで、自分たちの生活をよりよいものにするために、代表者を選ぶ選挙というものの大切さについて学びました。リーダーを決めるという選挙を通して、自分たちの学校をよりよいものにするためにはどうすればよいかを考えるきっかけになったのではないかと思います。

 

  

 

0

グループマッチ 7月12日(月)

約2年ぶりとなる、全学年でのグループマッチが行われました。

サッカー、バレー、ドッジ、卓球、カルタに分かれて、生徒たちが熱戦を繰り広げました。

各グループ長挨拶

グループTシャツのデザインにも注目です。

0

校外学習(2年6組)

 7月7日(水)、校外学習が行われました。
 2年6組は、午前中に伯方島、午後によしうみバラ公園に行きました。伯方島では鬼ごっこをしたり、キックベースをしたりするなど、アクティブに過ごしました。バラ公園ではクラス全員でケイドロをし、残りの時間も思いっきり遊びました。
 1クラスだけで行ったメリットを最大限活かし、クラスの団結力を高めることができました。とても楽しく充実した1日となりました。今後もクラスの思い出をさらに作っていきたいと思っています。

 

 

0

男女卓球部 国体県選考会 7月11日(日)

国民体育大会愛媛県選考会(少年の部)が松山市総合コミュニティセンターにて開催されました。

今大会は選手1名につき帯同者1名が認められ、保護者の方が多く来られました。応援は拍手のみでしたが、徐々に失われた日常が戻ってきつつあります。

保護者の方にいいプレーを見てもらおうと、選手たちはいつもに増して、切れのある動きを見せていました。

男子はベスト4に2名が進出し、準決勝でともに敗退しましたが、小原選手は国体少年男子愛媛県チームの第2代表に選出され、三重国体への出場が決まりました。愛媛県代表としての活躍を期待しています!

また、今大会ベスト32以上の男女計7名は、愛媛県選手権 兼 全日本予選ジュニアの部(10/10)への出場権を獲得しました!これから国体、全日本、そして新人戦に向けてより一層頑張りますので、応援よろしくお願いします! 

【結果】

少年男子 3位 小原 歓大  4位 佐々木洸輔

     ベスト32 大内  松本

少年女子 ベスト16 堀本  ベスト32 菅  藤﨑  

0

1年生校外学習 7月7日(水)

7日は全学年で校外学習が行われました。1年生は坊っちゃん劇場にて「鬼の鎮魂歌」を観劇した後、東温市総合公園で過ごしました。

定期考査明け、心も身体も癒やされた1日となりました

観劇の感想を一部紹介します。


・私は中学生の時に演劇部に所属していたため、観劇が楽しみで仕方がありませんでした。面白かったし、演者一人一人が輝いていて、役者という仕事に興味を持ちました。ドラマや映画とは違い、演劇は生なので刺激を与えられるし、感動や共感も倍に感じました。見に行けて本当に良かったです。また見に行きたいです。 自分の進路に役立てたい。 演者は人に伝えたいものを芝居で伝えることができるから、人を感動させたり笑わせたり元気づけたりすることができる。また私のように劇を見て役者になりたいという夢を与えることができる。だから私は将来、直接人と関われるような仕事で人を元気づけられるような仕事をしたい。

・桃太郎の話がこんな感じだったことに驚いた。笑ったり感動したり、全ての場面において迫力があった。どの人も歌や演技がとても上手で凄かった。また行きたいと思った。人生で1回は行かないと損だと思う。

・劇ではとても面白い場面や、胸が苦しくなる場面などありました。コロナ禍の中、役者の皆さんも頑張っているんだなととても感じました。どんなことにもコロナ禍だからこそより頑張りたいと思いました。  これからは、役者の皆さんのように全力で頑張りたいです。 


0

活動スタート

7月6日、期末考査終了後に興居島を訪問しました。今回の目的は海岸の状況視察です。

国木海岸のあと、相子ケ浜を視察しました。

こんなゴミも見つけました。

今年度は海岸清掃だけでなく、調査活動にも力を入れていきたいと考えています。

0

7月6日 クリーン愛媛運動

1学期末考査最終日の本日、1・2年生の美化委員36名と希望生徒33名でクリーン愛媛運動として愛媛大学と松山北高校の間のカレッジロードの清掃ボランティア活動を行いました。

植木や道路の舗装の間から生えている雑草を丁寧に抜き、ゴミや落ち葉を拾い、きれいにしていきました。 

 

幸いなことに天気は曇り。気温もそこまで高くなく、活動しやすい気候でした。校長先生も軍手を用意し、一緒に清掃活動に参加してくださいました。

最終的にゴミ袋7袋分、合計約30 kgの雑草やゴミを集めることができました。

大勢の北高生がこの道を通って通学します。きれいなカレッジロードを通り、明日からも爽やかな気持ちで登校して欲しいです。

 

 

0

上浮穴高校との合同チーム

本校野球部1年生4名が、上浮穴高校との合同チームで夏の大会に臨みます。
10名で一丸となり、まず1勝を目指して頑張ります。

上浮穴高校、松山北高校ともに、7月12日が初戦です。応援よろしくお願いします!


「愛媛57校の横顔」  2021年7月4日付愛媛新聞

  

(掲載許可番号:d20210705-04)

0

120周年記念行事 ドローンによる撮影 7月5日(月)

過ごしやすい曇り空の下、ドローンによる空撮が行われました。

本日も、松山聖陵高校 ドローン研究同好会の皆さんにご協力いただきました!

全校生徒での人文字に加え、中学生への学校紹介に用いる動画の撮影も行いました。学年に分かれ、みんなで元気に北高のよさをアピールしました!

松山聖陵高校 ドローン研究同好会の皆様、本日は本当にありがとうございました!

0

愛媛57校の横顔

本校野球部について、愛媛新聞に掲載されましたので紹介します。

「気持ち」と刺繍が施された、本校部員所有のグローブも掲載されました。


「愛媛57校の横顔」  2021年7月3日付愛媛新聞

(掲載許可番号:d20210705-02)

0

本校陸上競技部の活躍(四国総体1位)

四国総体で1位に輝いた陸上競技部の羽藤大輝くん世良柚実乃さんのコメントが愛媛新聞に掲載されましたので、紹介します。インターハイでの更なる活躍を期待しています!

2021年6月21日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210622-07)

 

 

2021年6月22日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210622-14)

0

令和3年度 学校案内完成!

今年度の学校案内が完成しました!

昨年に引き続き、表紙を飾るのは令和3年度入学の1年生9名です。

在校生、卒業生とたくさんの生徒に関わってもらい、出来上がりました。

本校の活動、魅力をぜひご覧ください!

 

学校案内はこちらをクリック!

0

野球部 第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会に向けて

第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会、本校は例年とは違った形で参加します。

1つは例年通り、単独のチームで参加します。1回戦は7月12日(月)に新居浜南高校と今治球場で対戦します。
2つめは上浮穴高校との合同チーム1年生4名が参加します。1回戦は7月12日(月)に北条高校と坊っちゃんスタジアムで対戦します。練習を重ねるごとに絆も深まり、連携もしっかりできるようになるなど、貴重な経験ができています。

それぞれの場所で、それぞれの立場で、一生懸命プレーして熱い夏にしたいと思います。
ご声援、よろしくお願いいたします。

【合同チームの練習試合の様子】

0

質問スペースの設置 6月28日(月)

6月30日から期末考査が始まります。

本日より職員室、準備室が入室できなくなり、廊下に長机と椅子が設置されました。

授業内容について質問のある生徒は、このスペースで教員からの説明を受けます。

授業とはまた違うペースで、深く学ぶことができています。

0

自学自習の会 6月26日(土)

考査発表に入り、今年度最初の「自学自習の会」が実施されました。

午前中は自教室にて各自が課題に取り組み、午後からは引き続き各自で課題に取り組むグループ、質問をするグループ、レベルアップを目指してチャレンジ課題に取り組むグループと分かれました。

今年度より全学年に導入されたWindows端末も用いて、効率的な学習が展開されました。質問をするグループでは、教員の説明に納得しながらいきいきと学ぶ姿が見られました。

水曜日より定期考査が始まります。テスト勉強をしっかり行い、理解度、定着度を確認しましょう。

 

0

家庭クラブ フードドライブ

 6月25日(金)の放課後、家庭クラブ委員4名で集めた食料品を「まつやま子ども食堂」に届けに行きました。今月も、担当の1年3、4組、北高職員からたくさんの食料品を集めることができました。実施した2クラスとも、フードドライブの実施にあたり、みんなで「自分たちにできることを行動しよう!」と呼び掛け合い、クラスの団結力が強くなったようです。先月、家庭クラブ委員会が小学生や中学生に高校生活について知ってもらおうと作成した「高校生活何でも通信」に対する質問ポストにも2通入っていました。早速、家庭クラブ委員は、質問をしてくれた子どもたちに返信をしたいと張り切っていました。来月は1年5、6組がフードドライブを担当します。

 

   

 

0