卒業生の活躍(松山大学 卒業式 生徒代表答辞)
2025年3月22日 12時57分 [松北36]「社会での活躍誓う 松山大」 令和7年3月20日付愛媛新聞
松山大学卒業式において、令和2年度卒業生 関根 舞衣さんが卒業生代表として答辞を述べました。
(掲載許可番号:d20250322-01)
「社会での活躍誓う 松山大」 令和7年3月20日付愛媛新聞
松山大学卒業式において、令和2年度卒業生 関根 舞衣さんが卒業生代表として答辞を述べました。
(掲載許可番号:d20250322-01)
おはようございます、松山北高校演劇部です。
さて、令和6年度は、様々な活動をしました。
4月は芸術文化発表会に参加し、5・6月は小野公民館や地域のホールでの上演。
8月は地区大会のコンクールに出場し、優秀賞を受賞。そのまま11月は県の高文祭のコンクールに出場して奨励賞(県内3位!)という結果を残しました。
文化祭では朗読劇を含めて二作品上演しました(生徒創作もあり!)
12月は寒い寒いと言いながら、小野小学校で劇を上演させていただきました。
そして、先月の2月は新人大会のコンクールに出場し、優秀賞(実質最優秀賞)を受賞しました!!
影が薄いと言われがちな演劇部ですが、去年度と今年度と、着実に知名度と実力を兼ね備えていっております。
いつも応援していただいている皆様のおかげです、ありがとうございます!
今年度も盛りだくさんの内容だった演劇部の活動ですが、実は演劇部という名前は、来年度から変わります。文化創造部(演劇・写真・放送)となります。
しかし! 活動は今年度と同じく、積極的にしていく予定ですので、引き続き、何卒よろしくお願い致します!
(もし新入生がこの記事を読んでくれていたら、ぜひ、見学しに来てください(^^) 見たことがない、感じたことがない体験が、君を待っている! かもよ!!)
3月19日(水)放課後、1・2年生とこの春に卒業した3年生との「合格した先輩と語る会」が開催されました。
文系・理系それぞれの会場で、卒業生が受験の報告や、進路決定の経緯、勉強方法や苦手教科の克服方法、1・2年生の時にやっておけばよかったことなど、自身の経験や失敗を踏まえてアドバイスをしていただきました。
全体会の後は、個別で先輩に具体的な話を聞いたり、質問したりできる時間もあり、これから春休みに入る1・2年生のモチベーションをあげてくれる良い刺激になりました。
新生活の準備で忙しい中参加してくれた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
1・2年生は、先輩のアドバイスをすぐに実践して、新年度に向けての準備に取り組んで欲しいと思います。
【文系】
【理系】
本日、3学期終業式が行われました。
優等賞、校友会賞の表彰が行われ、代表生徒が賞状を受け取りました。
式辞では、校長先生の自己研鑽、すきま時間の使い方、原点回帰、自分の大切な時間やエネルギーの使い道について話されました。(詳しくは「校長室」のページをご覧ください)
最後に「令和7年度第1学期の始業式に、新たな気持ちで皆が元気に集まれること を信じて、式辞といたします」と締めくくりました。
その後、生徒課長の先生が「地域の方から応援される存在になってほしい」と話されました。
2年生は最高学年として、1年生は中堅として、令和7年度の北高をよりよきものにしていくよう、よろしくお願いします。皆さんの頑張り、活躍を期待しています。
3学期の終業式の前に称賛式が行われました。
体育館修理のため、会議室からリモートで行われました。
今回の称賛式では、文化部、運動部ともに全国で活躍した生徒が多数表彰されました。
英語で書かれた賞状については、校長先生が全文英語で読み、日本語訳も話してくださいました。
表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。今後のさらなる活躍を期待しています。
「県総体 中予地区予選 陸上」 令和6年5月8日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240509-03)
「県総体 中予地区予選」 令和6年5月7日付愛媛新聞
〇ソフトテニス
〇テニス ダブルス3位 石綿・武田ペア シングルス3位 石綿 武田
〇弓道 男子団体2位
〇剣道 女子団体2位 男子団体3位
(掲載許可番号:d20240508-02)
4月28日、県営弓道場にて高校総体中予予選大会が行われました。
3年生にとっては、最後の県総体につながる大切な大会で、各学校のどの選手も集中力をみせていました。本校選手も、緊張感の漂う中健闘し、男子団体は22中で2位、女子団体は13中で5位に入賞し、県総体出場権を獲得しました。また、個人戦では2年生の瀧口さんが4位、3年生の佐伯さんが10位となり、県総体出場を決めました。
個人として、またチームとしての課題も見えた意義のある大会となりました。県総体では悔いの残らない試合をできるように、県総体までの残り約1か月、さらなる高みを目指して練習に取り組みます。
「県総体中予地区予選 ハンドボール部」 令和6年5月4日付愛媛新聞
女子ハンドボール部が決勝に進出、2点差で惜しくも敗れ準優勝でした。
(掲載許可番号:d20240507-04)
「県総体地区予選 バドミントン中南予地区」 令和6年5月4日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240507-03)
夏の大会に向けて、パンフレット用の集合写真を撮りました。
今年度も松山城を背景に、良い写真が撮れました。
今年は新たに選手17名、マネージャー3名が入部し、さらに活気のある活動ができています。夏の大会まで残り2ヶ月、できることを増やし、勝負できるチームに成長します!
4月27~29日、総体中予地区大会テニス競技が行われました。テニス部男子は、シングルス第3位に石綿凌空さん、武田壮さんの2名、ダブルス第3位に石綿・武田ペアという結果となり、個人戦は、シングルス3名、ダブルス3ペアが県大会への出場を決めました。
県総体に向けてさらに努力を重ね、パワーアップして本番に臨み、次への切符を手にしたいと思います。
4月29日(月)に高文連主催第1回写真教室「宇和れんげ祭り」に参加しました。くもり時々雨の中ではありましたが、多くの1年生が参加し、交流をはかることができました。
「台湾チーム初参加 女子野球子規記念杯」 令和6年4月30日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240430-06)
「高校総合文化祭 囲碁県大会」 令和6年4月30日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240430-5)
本日は団体戦決勝とシングルスが行われました。
団体は男女共に準優勝、シングルスは男子6名、女子5名が県大会への出場を決めました。
県総体まであと1ヶ月、団体戦では優勝、個人では自分の目標に向かって日々の練習をさらに頑張ります。
2日間、たくさんの応援ありがとうございました!
男子団体
決勝 2-3 松山商業
シングルス
チャレンジマッチ第2位 川村 侑生
ベスト4 釣井 叶大 小山 修叶
ベスト8 松下 煌英 灘野圭一郎
代表決定トーナメントベスト16 武井幸太郎 (以上6名が県総体出場)
女子団体
決勝 0-3 済美
シングルス
チャレンジマッチ ベスト8 二神 八尋
ベスト16 石丸 海羽
代表決定トーナメントベスト16 森本 彩巴 冨士原百花 三根生 宝 (以上5名が県総体出場)
高校総体ソフトテニス競技中予地区予選会が行われました。松山北高校からは団体戦及び個人戦9ペアが出場しました。
27日の個人戦では2ペアが県大会の出場権を獲得しました!
28日の団体戦では、1回戦は松山商業高校に2対0で勝利しました。2回戦では、新田高校相手に粘るプレーを見せましたが、力及ばず0対2で惜敗。ですが、県大会出場権を獲得することができました。
県大会までの期間、この悔しさをばねに練習を積み重ね、よりよい成績が残せるよう選手一同頑張ります。多くの方々からのご声援、ありがとうございました。
本日、ダブルス決勝戦まで、及び男女団体準決勝までが行われました。
北高卓球部は男女とも明日の決勝進出を決めました!
明日の決勝戦、男子は松山商業、女子は済美と対戦します。
また、ダブルスは県大会に男子3ペア、女子4ペアが駒を進めました。
男子ダブルス 優 勝 釣井・川村 ベスト4 小山・灘野 ベスト16 高橋・松下
女子ダブルス 準優勝 二神・石丸 ベスト16 斎藤・山口 冨士原・三根生
敗者復活枠 高取・泉
男子団体 チャレンジマッチ1回戦 3-0 伊予農
準決勝 3-1 松山聖陵
女子団体 チャレンジマッチ1回戦 3-0 松西中等
準決勝 3-0 松山商業
「県高校総体地区予選 柔道」 令和6年4月26日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240426-02)
令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!
「セキ記念ジュニア選抜大会」 令和6年3月27日付愛媛新聞
本校卓球部2年 釣井 叶大さん が、見事決勝進出を果たしました!
決勝戦ではフルセットの末敗れましたが、次につながる試合内容でした。
(掲載許可番号:d20240328-01)
1・2年生は、明日の文化祭に向けての準備を行っています。お化け屋敷や校史展、それぞれ趣向を凝らした展示や発表、物品販売など様々な催しがあります。後は、本番各会場をのぞいてみてのお楽しみです。