自転車ヘルメット着用を 県警や高校生 安全運転
2024年5月7日 14時43分 [松北36]「自転車ヘルメット着用を 県警や高校生 安全運転」 令和6年5月7日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240507-01)
「自転車ヘルメット着用を 県警や高校生 安全運転」 令和6年5月7日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240507-01)
雨の降る中でしたが、4時間目の参観授業、その後のPTA総会と、非常に多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
Classiにて本日の資料(PDFデータ)を送信いたしましたので、ご確認お願いします。
今後とも、本校の教育活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
4月29日(月・祝)、松前総合文化センターにて『令和6年度芸術文化発表会』を実施しました。ロビーでの展示・販売やステージでの発表など、文化芸術を存分に味わえる1日となりました!
自転車活用推進法により、5月は自転車月間と定められています。愛媛県警では、期間中、自転車利用者に対する交通ルール・マナーの周知や指導取締りを強化しており、今回は松山北高校交通委員と県警バイシクルユニット隊員が自転車利用者に対して、交通ルール遵守に関するチラシを配布しました。
活動に参加した生徒が交通マナーをもう一度見つめ直し、その姿から他の北高生が学び行動し、その取り組みが他の高校へ広がり、高校生の交通マナーの向上につなげていってほしいと思います。
7時間目、修学旅行先である関東、韓国、シンガポール、北海道の4か所に分かれて修学旅行説明会を実施しました。
関東コースは旅行会社の方に来ていただき、持ち物についての詳しい説明を聞いた後、班に分かれて自主研修の計画を立てました。
生徒たちは説明に対してしっかり耳を傾け、注意事項をメモするなどして、5月14日から実施される修学旅行に備えました。
本日、卓球場にて3年生を送る会を行いました。
令和6年度は、男子部員5名、女子部員4名が卒業します。
受験勉強に専念するあまり会の存在を知らず遅刻した部員、体調不良や受験で本日欠席した部員もおり、全員揃うことはかないませんでしたが、チームを引っ張り、支えてきた先輩方に、後輩から感謝の気持ちを届けることができました。
みんなのこれからの益々の活躍を、心より応援しています!3年間、素敵な思い出をありがとう!
上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は奈良県の選手。積極的に攻撃し、3-0で快勝、全国の舞台で1勝を挙げました。
2回戦は愛媛出身の選手。0-2から1ゲームを取り返すものの、1-3で敗れました。
先手を取られる苦しい展開の中、サーブを工夫し、ラリー戦では互角以上の戦いをしました。
全国の舞台で勝ち進むことのできるよう、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
1回戦 川村 3-0 上野 耀太(畝傍高/奈良)
2回戦 川村 1-3 月原 弘暉(名電中/愛知)
上記大会に、本校卓球部1年生 川村 侑生さんが出場しました。
1回戦は強豪校、遊学館の選手。
1ゲーム目は序盤リードするも、終盤追いつかれゲームを落としました。
2ゲーム目も落とし、あとのない3ゲーム目。
終盤粘りを見せ10ー10に追いつきましたが、あと1点が遠く、12-14で3ゲーム目も落とし、0-3で惜敗しました。
1回戦 川村 0-3 渡会 悠斗(遊学館高/石川)
全国区での戦いで、まずは初戦突破を目標にこれからも頑張ります!
「テニス角陸杯」 令和7年2月18日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250218-06)
2月8日(土)、徳島県において女子バスケットボール新人戦四国大会が開催されました。
一回戦で惜敗はしましたが、今季最大の寒波に負けない熱い戦いを繰り広げました。
多くの応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
松山北 75 - 83 城北(徳島県代表)
↑↑ 前日の練習の様子です。
「愛媛サッカーアウォーズ 国スポ4位 少年男子GP」 令和7年2月12日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250212-06)
「県体重別柔道」 令和7年2月12日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250212-07)
「松山北高サッカー部 大応援で『恩返し』」 令和7年2月10日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250210-03)
「四国高校新人大会 バスケット」 令和7年2月10日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250210-02)
「得意の1500 『上位狙う』」 令和7年2月6日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250210-01)
2月2日(木)に、愛媛県美術館講堂で第37回愛媛県高等学校文化連盟写真展の表彰式があり、本校写真部より4名が受賞しました。年々作品数が増加し作品のレベルも向上しており、今後の部員の技量向上にもつながると期待します。
以下、奨励賞[2年岸本美花]・審査員特別賞[2年髙本真白・2年好永陽翔]
専門部賞[1年山住悠理]の作品・受賞の写真です。
「剣道 四国高校新人大会」 令和7年2月3日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250203-05)
「日本室内陸上男子棒高跳び 石丸3位」 令和7年2月3日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250203-04)
「県高校新人大会 サッカー」 令和7年2月3日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250203-03)
「県高校新人大会 バレーボール」 令和7年2月3日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20250203-02)
令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!
「セキ記念ジュニア選抜大会」 令和6年3月27日付愛媛新聞
本校卓球部2年 釣井 叶大さん が、見事決勝進出を果たしました!
決勝戦ではフルセットの末敗れましたが、次につながる試合内容でした。
(掲載許可番号:d20240328-01)
8月7日(土)にRe.再来館で開催された『サマー!エコキッズスクール(包装紙で手すきハガキのリサイクル体験!』に参加しました。
小学4~6年生11名と一緒に、手すきハガキを作成しました。Re.再来館はリサイクルや環境に関する展示、書物も豊富です。
まずは受付 | 市役所の方から本日の説明 | 館長さんの説明 |
→ | ||
①包装紙をミキサーに | ②緑の枠に流し込んで | ③アイロンで乾かします。 |