体育大会 午後の部①
2024年9月19日 22時42分 [松北36]
写真部による体育大会の写真です。暑さに負けず頑張った大会の記憶を表現しました。
北条スポーツセンター体育館で開催された風早カップ、男子3チーム、女子2チームで出場しました。
4チームでのリーグ戦、男女Aチームはともに1位通過し、1位トーナメント男子は2回戦で、女子は初戦で敗退しましたが、女子B(山口・斎藤・板垣・田中・土手)は2位トーナメントで見事優勝!女子卓球部の、層の厚さを見せることができました。
中学生から社会人まで、幅広い年齢層の選手と対戦することができ、大変勉強になりました。
松山市総合コミュニティセンター体育館にて、上記大会が行われました。
四国選手権につながる大事な大会、土曜日にはミックスダブルス、男女ダブルスが行われました。
日曜日はジュニアシングルスが行われ、男子5名、女子3名が出場しました。
勝負強さを発揮できず多くの選手が敗退していく中、男子の小山選手、女子の石丸選手、三根生選手が見事ベスト8入りを果たし、四国選手権への出場権を獲得しました!
今回の敗戦から学んだことを次の大会、そして今後に生かせるよう、気持ちを入れ替えて練習に励みます。
「佐賀スポ 県勢展望」 令和6年9月19日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240919-02)
「高校バスケ県予選」 令和6年9月16日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240918-05)
週末、新人戦中予地区予選が行われました。
14日は中央公園テニスコートで個人戦が行われました。本校から7ペアが出場し、4ペアが県大会出場資格を獲得しました。
15日は空港東第四テニスコートで団体戦が行われました。
結果は以下の通りです。
個人戦 山本・藤原ペア(ベスト4)、渡部、重松ペア(ベスト8)
団体戦 ベスト4
選手一丸となり頑張り、個人戦、団体戦ともに好成績を収めることがきました。
県大会は11月2、3日に中央公園テニスコートで行われます。
秋季大会が始まりました。
9月15日(日)マドンナスタジアムで行われた1回戦で伊予高校と対戦し、9-4で勝利しました。
1年生3名の投手陣の頑張りと、北高の武器である足を使った攻撃で得点を重ね、2回戦へと駒を進めることができました。次戦は22日(日)西条ひうち球場で今治西高校と対戦します。
「卓球 県選手権兼四国選手権大会兼予選」 令和6年9月13日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240913-01)
「テニス 県選手権大会」 令和6年9月10日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240910-01)
昨年5月にもお世話になりましたRu-din、宇和島クラブ、しまなみ卓球教室所属の社会人の方々にお越しいただき、本校卓球場にて練習試合を行いました。
社会人の方々は使用ラケット、戦型とも多様であり、プレーの引き出しも豊富…生徒たちは社会人の方々のプレーからたくさんのことを学ぶことができました。
本校生徒は午前と午後に分かれて活動しましたが、社会人の方々には昼食をはさんで丸1日ご指導いただきました。本校生徒のために貴重な休みの時間を割いて指導してくださり、ありがとうございました!
今後の試合で本日の経験を生かし、よい結果を残すことで、感謝の気持ちを伝えさせていただきます!
8月25日(日)、広島県福山市のエフピコアリーナで開催された上記大会に、男子4名、女子3名が出場しました。
4~5名でのリーグ戦後、1位通過の選手のみがトーナメント戦に駒を進めることができます。
出場選手のレベルが大変高く、苦しい試合が続く中、1年生の川村 侑生 選手が見事予選リーグ4戦全勝!トーナメント戦に駒を進めました。
準決勝フルセットで勝利し、決勝戦の相手は小6ながら世界大会にも出場する、VICTAS契約選手でした。
1ゲーム目は終始リードを奪いながらも9-11で落とすと、その勢いのまま相手に押され、0-3で敗退。あと一歩のところでしたが、準優勝という立派な成績を残すことができました。
今回の敗戦を糧にそれぞれの課題を克服し、常に昨日の自分を上回ることができるよう、部員一丸となって日々の部活動を頑張ります。
8月25日(日)に大洲で高文連主催による第2回写真教室がありました。本校写真部員6名が参加し、大洲旧市街で高校生浴衣モデルの撮影を行いました。
「陸上 四国選手権」 令和6年8月25日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240826-04)
「陸上 四国選手権」 令和6年8月26日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240826-06)
8月9日(金)、高文連写真専門部主催の写真技能講習会に1・2年部員が参加しました。
全体会で、日本写真映像専門学校の田中一泉先生より全国高文祭優秀作品をもとに作品制作のポイントを講義していただきました。その後、部員が持参した写真に対して個別にアドバイスもしていただき、有意義な講習会となりました。
「国スポ予選 ライフル射撃 卓球」 令和6年8月20日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20240820-01)
令和5年度末で転勤される管理職の友澤校長先生、小野山教頭先生を職員でお見送りしました。
松山北高校のためにご尽力くださり、ありがとうございました。
次の勤務地でも、お体を大切にし、笑顔でご活躍ください。
先生方に北高生の活躍が届くよう、生徒、職員ともに頑張ります!
「セキ記念ジュニア選抜大会」 令和6年3月27日付愛媛新聞
本校卓球部2年 釣井 叶大さん が、見事決勝進出を果たしました!
決勝戦ではフルセットの末敗れましたが、次につながる試合内容でした。
(掲載許可番号:d20240328-01)
卓球団体の全国高校選抜県予選が21日、県武道館で開催され、松山北高校が4年ぶり3度目の優勝を果たしました。愛媛新聞に掲載された記事を紹介します。
来年2月2日に徳島市で開催される四国大会において上位3位に入ると千葉市で開催される全国大会に出場となります。この大会での経験を生かして、さらに大きく飛躍することを期待したいと思います。
愛媛県武道館にて、県新人戦ベスト8の高校が集まり、予選リーグ、決勝リーグを行いました。
部員全員が一丸となり、全勝で1位。4年ぶり3度目の優勝、2月1,2日に徳島県で行われる高校選抜四国予選に駒を進めることができました。
これから約1ヶ月、次の大会に向けて全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。
様々な行事のあった二学期ですが今日で最終日です。全員で気持ちよく大掃除を行い、体育館で称賛式に続いて終業式を実施しました。校長からは今年を振り返って、「中村哲氏」、「グレタ・トゥンベルさん」、「式年遷宮と宮大工」の3つの話題の後、冬季休業には伝統文化や自分の生き方について考えてほしいと話がありました。令和2年が、北高にとっても北高生にとっても大きく飛躍する年になればと思います。
昨日は、中学校の生徒指導主事の先生やPTA役員・専門委員をお招きして、いじめ対策委員会を実施しました。人権教育課長・教育相談課長・各学年主任から本校の取組や状況を説明した後、中学校や保護者から報告がありました。いじめや不登校の話題が中心となりましたが、特にスマホについて、家庭でのルール作りやマナー、危険性を理解した上で使うことなどが話し合われました。
本日3時間目の時間帯に、事前予告なしの避難訓練を実施しました。
生徒は緊急地震速報音、放送を聞いて安全確保行動を取った後、冷静かつ迅速にグラウンドに避難していました。
訓練に対しての講評の後、防災士の資格を取得している3名の生徒が、資格を取ろうと思った理由をみんなの前で発表しました。
12月18日(水)放課後に進路の座談会を行いました。センター試験を直前に控えた大事な時期ですが、3年生の先輩11名に集まってもらい、2年生に向けていろいろとアドバイスをしてもらいました。「いつ頃から志望校を決めたのか」、「どんな勉強をしているのか」、「どんな参考書が効果的だったか」など、ざっくばらんに話してもらいました。2年生のあけすけな質問にもきちんと答える3年生の姿に余裕を感じました。たくましい3年生の後ろ姿を見ながら、2年生も追いかけていきます。
7月26日~8月8日、福岡、佐賀で行われた「日本の次世代リーダー養成塾」に参加した杉原君が、参加報告を行いました。そこでの活動内容、学んだこと、感じたことなどをみんなの前で発表しました。
「思考の転換」「Passion」「自分の生き方を自分で決める」など、2週間で学んだこと、考えたことなどを語りました。
経験を生かし、リーダーとして日々成長するとともに、周囲に常に刺激を与えていってほしいと思います。
10日(火)暖かい天気に恵まれ、1,2年生はクラスマッチを行いました。サッカーでは多くの試合がPK戦となり、ドッジボールでは決勝戦が延長戦、かるたの決勝戦も2枚差になるなど、各種目で熱戦が繰り広げられ、最後まで勝敗が分からない試合がたくさんありました。「3学期こそは勝ちます!!」と意気込んでいる生徒もおり、さらにハイレベルなクラスマッチが期待されます。令和元年もあとわずかです。行事も勉強も部活動もしっかりと1年の締めくくりができるように残りの日々を大切にしていきたいものです。
優勝クラス一覧
2時間目終了後、早めの昼食を摂り、グラウンドに集合。
少し肌寒い中でしたが、12時スタートで、松山市湯山にある北斗林に向けて元気に出発しました。
徒歩での往復2時間と作業1時間超、普段体験することのできない間伐材の切断と運搬作業を、クラス単位で行いました。
木を切り倒し、2m間隔に切断し、山道までみんなで協力して運びました。
この木材は森林組合にてチップ化され、大可賀にある松山バイオマス発電所に運ばれます。SDGsの一環としての取組にもなります。
生徒たちは怪我もなく、それぞれが得意分野を生かし、助け合い、協力して作業を行っていました。