PTA研修旅行に行ってきました
2025年7月4日 17時00分 [松北18]6月27日(金)、PTA研修旅行で広島大学へ行ってきました。
広島大学のある東広島市へ行くには、朝6時50分に北高を出発し、しまなみ海道と中国自動車道を経由して片道約3時間30分の行程でした。
まずは、経済学部の講義室をお借りして、北高卒業生で現役の広島大学学生3名を迎えての座談会を行いました。
3人はなぜ広島大学を選んだのか、また、受験ではどのような勉強をしたのかについて、それぞれ話をしてくれました。まだ1年生ですが、大変しっかりしています。
保護者の方もたくさん質問をしていて、座談会の時間が足りないほどでした。メモを取りながら聞く保護者もたくさん見かけました。
続いて、広島大学キャンパスガイドの学生さんの案内により、学内を見学しました。面積国内第3位を誇る広大なキャンパスは、起伏に富みとても自然豊かでした。天気が良くとても暑い日だったので、途中で学内のミュージアムを見学して休息をとりました。
見学の最後は、本部棟の屋上からキャンパス全体の眺望を楽しみました。
昼食は学食・・ではなく、大学のレストラン『ラ・ボエーム』のランチバイキングです。ジンジャーエールで乾杯し、おいしい料理が次々に出てきてボリュームも十分でした。
広島大学を出た後は、東広島市の西条酒蔵通りで観光を楽しみました。東広島市西条地区は、江戸時代に西国街道の四日市宿として栄えた歴史ある町並みで、明治時代に鉄道の西条駅が開業すると、灘、伏見とともに日本三大酒造地と呼ばれたそうです。
酒蔵通りの名のとおり、付近には酒蔵や酒造場の煙突が立ち並び、それぞれで日本酒や甘酒の試飲やお土産の販売が行われていました。
駈け足の日程ではありましたが、天候にも恵まれ、志望校の選択と保護者の親睦に役立つ、有意義な研修旅行になったと思います。来年度も、1学期末考査の時期にPTA研修旅行を企画したいと思いますので、1・2年の保護者の方は是非ご参加ください。