2025年12月19日 15時46分
[松北30]
岡山大学工学部との高大連携事業の一環として出張講義が行われ、1・2年生の希望者65名が受講しました。
岡山大学工学部・学術研究院環境生命自然科学分野の内田哲也教授、工学部・環境生命自然科学専攻・創成化学プログラム大学院2年生の二宮良太さんの2名に講師として講義をしていただきました。二宮さんは、松山北高校の卒業生でもあり、高校生活の過ごし方や受験について、大学生活や大学院での研究内容など、先輩としてたくさんのアドバイスをいただきました。
また、内田教授からは、岡山大学工学部で学べること、大学での研究が実生活でどのように役立っているか、入試方法や大学が求める人材についてなどをわかりやすく伝えていただきました。
文理選択を考えている1年生、進路選択について具体的に準備を始める2年生、ともに良い刺激をいただき、これから良い姿勢で冬季休業の学習に取り組めると思います。
【参加生徒の感想】
●高分子の研究が、AIやスマートフォンなど身近な生活に役立っていることを初めて知った。
●今後の具体的な学習方法についてアドバイスをいただいたので、実践していきたい。
●行きたい大学のオープンキャンパスには必ず行くべきだと思った。
●大学の研究に対する興味が深まった。もっと、大学や学部の研究をしたい。


進路,1年生,2年生,大学、出張講義
2025年12月19日 10時25分
[松北43]
校長先生からは、体育館の防護ネット完成の報告から始まり、高文祭などでの各部活動の華々しい活躍への称賛と、「共通テストまで残り29日です。1日5点アップを目標に、焦らずにラストスパートをかけてください!」と3年生への激励のお言葉をいただきました。
教務課からは、日々の学習時間の確保についてお話をいただきました。「質が高くて効率の良い学習」を行うためには経験値が必要です。1年生はまず、「質より量」を心がけて、経験値を積んでいってください。2年生は、自分に合った勉強方法の確立をしましょう。
生徒課からは、「2学期は朝の遅刻や事故の報告が減りました。ただ、0ではありません。年末年始はいつも以上に気をつけましょう。また、SNSの使い方を今一度見直してください。感謝の心を忘れずに、お互いに気持ちのいいやり取りができる北高生になってください。」とのお話をいただきました。
3学期は「次学年の0学期」とも言われています。もうすぐ、1年生は後輩ができます。2年生は最高学年になります。気持ちを切り替え、大事な決断をしていく時期です。勉強面でも部活動の面でも全力で取り組みましょう。
それでは、メリークリスマス!よいお年を!!

2025年12月19日 10時22分
[松北95]
2025年12月18日 10時49分
[松北95]
12月12日(金)~15日(月)の4日間の日程で、国連創立80周年記念事業が松山で開催されました。
アメリカ、イギリス、インドネシア、ラオス、ニジェールなど、世界各国から選抜された大学生とともに、本校の2年生、中井真弥さんが日本代表として選抜され、参加することになりました。
特別顧問であるデヴィ・スカルノ夫人がスピーチをするなど、多くの著名人が参加する中で、中井さんも、世界平和や環境問題への取組について自分自身の将来の夢とともに堂々と述べるスピーチをしてくれました。もちろんALL ENGLISHです!!
緒方貞子ミニフォーラムでも学生のトップバッターとしてスピーチを行い、多くの学びと交流を体験することができました。
最終日には東京を舞台に、衆議院議長公邸訪問や、UN大学でのセッション等、世界各国の著名人や学生との交流活動を行うことができました。額賀衆議院議長とも面談させていただき、写真も撮っていただきました!
今回日本代表として参加し、数多くの学びを得ることができたことは、大きな喜びでもあり、また将来につながるかけがえのない経験をすることとなりました。関係者の皆様に心より感謝いたします。
今後の学校活動に生かしていきたいと思います!!



2025年12月17日 16時22分
[松北38]
本日3時間目の時間帯に、事前予告なしの訓練を実施しました。
生徒は緊急地震速報音、放送を聞き、迅速に安全確保行動を取ることができていました。
いつ起こるか分からない自然災害ですが、自分の命、そして周りの人の命を守るため、定期的に、ときに不定期に、これからも訓練を実施していきます。
