[C3]yoshifuru120with Bubushi愛媛県立松山北高等学校(創立125年)

一朶の雲を目指して

20251023トップページ

〒790-0826 愛媛県松山市文京町4番地1
TEL 089-925-2161 FAX 089-927-2964



 

  

令和7年度学校案内

令和7年度 学校案内のページへ

 本校Webページを許可なく転載することを禁止します。また、すべてのコンテンツには著作権・肖像権があります

愛媛スクールネット統一サイトポリシーについて


Copyright (C) 2019 Matsuyama Kita High School All Rights Reserved

更新情報

受検生の皆様へ→「入試情報」「令和8年度 愛媛県立松山北高等学校(本校) 特色入学者選抜の出願資格及び検査項目等」をアップしました(5/20)

北高PTA新聞96号「松山北高PTA新聞」コーナーにアップしました(12/15)NEW!

「行事予定表」に1・2・3月行事予定をアップしまし(12/16)NEW!

「保健だより」に12月号をアップしました(12/2)

令和7年度 北高日記

本校と松山大学で『図書館の利用に関する覚書』を交わしました。

2025年8月26日 17時14分 [松北04]

 2025年8月6日(水曜日)、松山北高等学校は学校法人松山大学との間で、『図書館の利用に関する覚書』を取り交わしました。この覚書は、本校生徒に対して、高等教育機関である松山大学のすばらしい図書館を利用する機会を提供していただくことで、生徒たちが、より効果的に学習や調査・研究等を行うことを目的としています。

 冒頭、池上真人学長から「本日、松山北高校と覚書を交わしこれから本格的に生徒の皆さんに図書館を利用していただけることを嬉しく感じています。地域における高等教育機関として、学びの場を提供することで地域に開かれた大学としてこれからも発展していきたい」と述べられました。

 それに対し、井上校長からは「この度の図書館開放に大変感謝申し上げます。松山高商(現松山大学の前身)初代総長加藤彰廉(あきかど)先生は、北予中学(現松山北高校の前身)第3代校長時、松山高商創設に専念するためその職を退かれます。そのあとを継いだのが、第4代校長になる秋山好古でした。歴史を紐解くと、愛媛の財界を支えてきた松山大学と松山北高校の関係の深さを知ることができます。現在も多くの卒業生が松山大学に入学して学びを深めています。今回の図書館開放をきっかけに、より多くの交流が進むことを期待しています」と今後の展望が語られました。

 本校の生徒は、8月7日(木曜日)から松山大学の図書館第1閲覧室を利用できます。1日の利用上限は25名となっています。この取組は、昨年の試験的な図書館開放を経て本格的に実施されることになりました。本校では、夏季休業や体育大会の準備などで、まだ松山大学図書館の利用が本格化していませんが、昨年度の実績からも、今後3年生を中心に利用者が増加するものと思います。

 立地的にも歴史的にも将来的にも今後ますます松山大学と交流を進めていきます。

松大図書館連携01松大図書館連携02

令和7年度 部活動日記

卓球部 全国選抜大会出場権獲得! 12月21日(日)

2025年12月21日 20時28分 [松北38]

本日行われた四国地区予選で北高卓球部は見事準優勝し、3月に新潟県上越市で行われる全国高等学校選抜大会出場(10年ぶり3度目)を決めました!

結果は以下のとおりです。


予選リーグBブロック 3戦3勝…1位
 3-0 高知小津  3-0 徳島商業  3-0 高松商業

決勝戦 松山北 0-3 明徳義塾


主将を務める灘野圭一郎さんの選手宣誓で始まった大会、予選では1本も落とすことなく全勝で全国選抜大会出場を決めました!
決勝ではレベルの差を痛感しましたが、3か月後の大会に向けて、新たな目標ができました!これからさらに努力を重ね、全国の舞台で松山北高の名を轟かせます!

20251221 四国選抜01

20251221 四国選抜02 20251221 四国選抜03