冬晴れのもと、いよいよ3学期がスタートです。久しぶりに会うクラスメイトに新年の挨拶をしている様子も見受けられました。
始業式では、校長先生から以下のようなお言葉をいただきました。
3年生へ。「最後まで諦めない。そうすれば道は開ける!」をスローガンに共通テストまで残り10日。まだまだ伸びる余地はあります。
1・2年生へ。今年のM-1は見ましたか?「笑う」ことは素晴らしいことだと思いました。楽しく「笑って」3学期を過ごせるように、学校生活を見直してみましょう。

2025年12月31日 17時11分
[松北38]
大晦日の北高です。誰一人いない、静かな学校。

3年生の皆さん、そして3年団の先生方、昨日までの年越学習会お疲れさまでした。
令和5年4月の画像をいくつか掲載します。
入学当初を懐かしみ、現在の自分の成長を誇りに感じるとともに、切磋琢磨しあった仲間、生活を支えてくれた保護者に感謝しながら、進路実現に向けてひたむきに励んでください。
皆さんの頑張りを心より応援しています。よい年をお迎えください。



2025年12月26日 12時45分
[松北95]
本日、今年最後の補習を行いました。
朝から雪がちらつく寒い一日となりましたが、グラウンドでは朝練に励む部活動生の姿が見られ、厳しい寒さの中でも活気を感じられました。
補習最終日となった今日、生徒たちは一年の締めくくりとして、気を抜くことなく落ち着いて勉強に取り組んでいました。
今年も残りわずかとなりました。
寒い日が続きますが、体調管理に気をつけ、よい年末年始を迎えましょう!
それでは、よいお年を!!

2025年12月19日 15時46分
[松北30]
岡山大学工学部との高大連携事業の一環として出張講義が行われ、1・2年生の希望者65名が受講しました。
岡山大学工学部・学術研究院環境生命自然科学分野の内田哲也教授、工学部・環境生命自然科学専攻・創成化学プログラム大学院2年生の二宮良太さんの2名に講師として講義をしていただきました。二宮さんは、松山北高校の卒業生でもあり、高校生活の過ごし方や受験について、大学生活や大学院での研究内容など、先輩としてたくさんのアドバイスをいただきました。
また、内田教授からは、岡山大学工学部で学べること、大学での研究が実生活でどのように役立っているか、入試方法や大学が求める人材についてなどをわかりやすく伝えていただきました。
文理選択を考えている1年生、進路選択について具体的に準備を始める2年生、ともに良い刺激をいただき、これから良い姿勢で冬季休業の学習に取り組めると思います。
【参加生徒の感想】
●高分子の研究が、AIやスマートフォンなど身近な生活に役立っていることを初めて知った。
●今後の具体的な学習方法についてアドバイスをいただいたので、実践していきたい。
●行きたい大学のオープンキャンパスには必ず行くべきだと思った。
●大学の研究に対する興味が深まった。もっと、大学や学部の研究をしたい。


進路,1年生,2年生,大学、出張講義
2025年12月19日 10時25分
[松北43]
校長先生からは、体育館の防護ネット完成の報告から始まり、高文祭などでの各部活動の華々しい活躍への称賛と、「共通テストまで残り29日です。1日5点アップを目標に、焦らずにラストスパートをかけてください!」と3年生への激励のお言葉をいただきました。
教務課からは、日々の学習時間の確保についてお話をいただきました。「質が高くて効率の良い学習」を行うためには経験値が必要です。1年生はまず、「質より量」を心がけて、経験値を積んでいってください。2年生は、自分に合った勉強方法の確立をしましょう。
生徒課からは、「2学期は朝の遅刻や事故の報告が減りました。ただ、0ではありません。年末年始はいつも以上に気をつけましょう。また、SNSの使い方を今一度見直してください。感謝の心を忘れずに、お互いに気持ちのいいやり取りができる北高生になってください。」とのお話をいただきました。
3学期は「次学年の0学期」とも言われています。もうすぐ、1年生は後輩ができます。2年生は最高学年になります。気持ちを切り替え、大事な決断をしていく時期です。勉強面でも部活動の面でも全力で取り組みましょう。
それでは、メリークリスマス!よいお年を!!
