カレンダー
 今日は、207HRで化学と英語のコラボ授業が行われました。事前に英文「Fireworks」を読み、日本の花火と外国の花火の違いを経て、化学の燃焼反応実験に展開していきました。ICT機器やペアワークも織り交ぜ、生徒が主体的に楽しく学ぶ表情が印象的でした。本校の教員も20名余りが教科横断型授業を参観して大いに刺激を受けていました。次は、どのようなコラボが見られるのか楽しみです。  
 昨日は津田中学校、本日は余土中学校のPTAの皆様に本校を訪問していただきました。施設や授業見学をしていただいた後で、校長あいさつ、本校生の生活を描いたDVD、北高の紹介プレゼン、担当者からの説明を行いました。少しでも北高の良さを理解していただき、受検の際の候補に挙げていただけると幸いです。暑い中のご来校ありがとうございました。  
   放課後、家庭クラブ第1回料理講習会を実施しました。  女子12名が参加し、クレープとチュロスを作りました。 クレープ生地はバターの風味とモチモチした食感が好評で、フルーツやアイスなどをトッピングしてきれいに盛り付けることができました。チュロスはシナモンシュガーで味付けし、ワックスペーパーを巻いてかわいらしく仕上げた生徒もいました。 どの班も楽しく調理に取り組むことができました。