ブログ
「みんなでやる、毎日やる、好きな本でよい、ただ読むだけ」 朝読書の4原則です。 朝の10分間、静かな環境で本に親しむことにより、心を落ち着かせてよいスタートを切り、澄みたる瞳で1日の学習活動を実りあるものにしましょう。   また、生徒手帳の212ページには推薦図書「松北50選」が掲載されています。 213ページからは読書記録になっています。 生徒手帳を活用するとともに、図書館を利用して素敵な本に出会えますように。   
ICT教育の充実を目指して、今年度より2年生の学習活動用に iPad 45台が導入されました。 本日、2年生保健体育「男女差」という学習内容で、ロイロノートを活用した授業が展開されました。 ロイロノートだからこそ気軽に質問を先生に送ることができ、その内容について、みんなで考えを深め、盛り上がりました。 これから授業での活用について研究を重ね、「心躍る学び合い」を実践していきたいと思います。
3年生の受験に向けた取組みとして、5月30日(土)から、土日祝日の学校開放を行っています。 開放時間は8時30分から16時50分までの間で、学習する時間帯、内容等は生徒自身が決めます。 本日2日目、生徒たちは黙々と学習に取り組んでいました。 また、職員室や準備室を訪ねて、教科担当に質問をする姿も見られました。
2・3年生の選抜クラスを対象に、愛媛県出身の東大・京大生とオンライン会議を実施しました。 ・教科ごとの勉強方法 ・東京大学・京都大学の魅力 ・センター試験と2次試験のバランス ・今している勉強の意義 など、 実に2時間半にわたり、熱く語っていただきました。   東京大学・京都大学を狙わずとも、非常に有意義な内容ばかりです。 会議の様子は録画してあるので、具体的にどのような内容だったか気になる人は、進路室まで来てください。
ブログ
06/01
パブリック
令和2年度6月の行事予定をお知らせします。 新型コロナウイルスの影響で、年度当初から変わっているところがあります。 ご確認いただき、ぜひ活用してください。 R2行事計画(6月)