ブログ
ブログ
06/17
パブリック
本日午後、グラウンドにて壮行会が実施されました。 四国選手権に出場する105名、県総体水泳に出場する19名、野球部20名が行進にて入場。 各部代表生徒の挨拶では、支えてくれた方々への感謝の気持ち、大会に向けての抱負など、様々な思いが述べられました。 大会に出場する皆さん、これまでの練習の成果を十二分に発揮してきてください! 無観客大会となりますが、応援よろしくお願いします。  
愛媛県赤十字血液センター 名誉所長 松坂 俊光 先生を講師にお招きして、「命と心の教育」講演会が行われました。 会議室から各教室にリモート配信を行い、生徒は先生のお話とスライドを通じて、生命尊重の意識を高めるとともに、人権や差別について深く考えました。
 愛顔グローカル 海外研究・英会話部では、オーストラリアのHoxton Park High Schoolの生徒と、2度目のオンライン交流をしました。  日本時間の午前7時より、英会話部員33名(3年生19名、2年生3名、1年生11名)が参加し、Hoxton Park高校で日本語を学んでいる生徒たち28名(12年生7名、11年生4名、10年生7名、9年生3名、8年生7名)と会話を楽しみました。 ※12年生は高校3年生、8年生は中学2年生に当たります。  前回同様2人~4人の少人数グループに分かれ、英語と日本語を用いて理解を深めました。今回はメインテーマを“School Life”としていたので、互いに学校生活を紹介したり、質問し合ったりする姿が見られました。第3回は7月末に予定しており、それを楽しみに一層楽しんで言語を学んでほしいと思います。  
ブログ
06/17
パブリック
リモートを用いて、県総体で入賞した部、個人の称賛式が行われました。 今週末は四国総体及び水泳の県総体が開催されます。 各競技における北高生の躍進を期待しています!
 松山市には、小野谷地区と中島歌崎岬に「小野小町伝説」が残されています。(民俗学の泰斗、柳田國男氏も著書の中で言及しています)  今回は、伝説に縁の深い小野谷の梅元寺を訪ね、地区の古老森貞さん、総代佐藤さんたちから小町伝説についてのお話しを伺い、伝説に縁の深い梅元寺に残る貴重な資料を見せていただきました。  梅元寺は廃寺となっているのですが、現在も地区をあげて管理されており、地域の方々は小町伝説をとても大切にしているのだなと感じました。  伝承によると梅元寺の再建は1333年(元弘三年)とされ、本尊薬師如来像も同時期の作と推測されることから、同年にあった南北朝騒乱星乃岡合戦との関連や、南朝優位だった伊予の国において小町伝説を利用して南朝方天皇の権威づけが図られたのではないか、また、当時全国的に活動していた時宗の遊行僧による薬師信仰拡大の手段として伝説が流布されたのではないかとの仮説が考えられました。(小町伝説は、湯治や疫病治癒の説話と結びついていることが多いようです)  今後は文献や聞き取り調査によって仮説をさらに補強していきたいと考えています。9月には研究の成果を論文として國學院大學主催の「...
本校陸上競技部 世良さんの活躍が紹介されました! 「女子三段跳び 世良(松山北)12メートル越えマーク」 2021年6月8日付愛媛新聞   (掲載許可番号:d20210614-02)
 令和4年度に四国で開催される全国高等学校総合体育大会(通称インターハイ)の高校生活動地区推進委員会(松山・大洲・喜多地区)が本校で開催されました。本校委員長である仙波心さんがこの松山・大洲・喜多地区の委員長となり、今後、県の推進委員会にも参加します。本日の会議では、手作り記念品や地区推進委員会の活動計画などの案が話し合われ、充実した時間となりました。松山北高校でも学校推進委員会を設立しており、インターハイ成功に向けて「支える」立場で活動をしていきます。             
県総体2日目、3日目の結果を報告します。 女子団体は見事ベスト4!(何年ぶりなのか調査中ですが、おそらく20年ぶり以上の成績ではないかと…卒業生の方、情報お待ちしております!)男子団体は決勝で惜しくも敗れ準優勝、2回連続の県代表を逃しました。が、今年のインターハイは記念大会とのことで、四国で1校の追加枠があります。各県2位の4校で、18日にこの1枠を目指してトーナメント戦を行います。インターハイを目指して頑張ります! シングルスではベスト8が4人ずつに分かれ、リーグ戦を行いました。三好、小原両選手はともにリーグ全勝でインターハイ出場を決め、決勝戦は同校対決となりました。 応援してくださった皆様、ありがとうございました!今週末の四国大会も頑張ります!   〇団体戦 男子               女子 1回戦  3-1 大洲              2回戦 3-0 東予       2回戦  3-2 今治北   3回戦 3-0 三島       3回戦  3-2 今治西    準決勝 3-0 聖陵       準決勝  0-3 済美   決 勝 2-3 松山商業     3位決定 1-3 宇...
  6月9日に愛媛県高等学校家庭クラブ中予支部研究協議会が行われました。今年度は、コロナ感染予防のためオンライン開催され、本校家庭クラブ役員3名が参加しました。事前に大洲高校家庭クラブの活動発表「エコフレンドリーな生活を目指して Part2 ~マイエンザプロジェクト in大洲~」を視聴し、質疑応答を行いました。その他、コロナ禍における交流活動などの意見交換も行いました。本校も、今まで行っていた活動でできなくなったものもありますが、新たにフードドライブの実施や食育布おもちゃの製作などを行っていることを他校に紹介しました。参加した生徒は、「昨年から他校との交流機会が減ったが、リモートで少しでもみんなの顔を見ながら意見交換する経験ができてよかった」と感想を述べていました。