お知らせ

愛媛県立松山北高等学校 柔道部(男女)

 

令和4年度柔道部

 

【令和4年度】

〇部員数 

  1年生 男子3名 女子4名

  2年生 男子2名 女子2名

  3年生 男子1名 女子0名   計12名

〇今年度の活動

【『愛媛の柔道を考える』ワークショップに参加】

愛媛県柔道協会主催で松山大学・東雲大学・新田高校・川之石高校・本校の柔道部員が参加しました。

柔道協会が実施したアンケート結果をもとに、

  ① 理想の指導者像
  ② 初心者に体験してもらうためには
  ③ いろいろな人が柔道を続ける、または再開できる環境について

のテーマに分かれてワークショップを行い、発表しました。

 本校生徒たちにとって初めてのことでしたが、今後の愛媛県の柔道の普及に関する
建設的意見を出していく中で、生徒自身にとっての柔道の在り方や今後の柔道との関
わり方を考える良い機会になりました。
 今後もこのような機会を通して、心身ともに成長して欲しいと願っています。

 

【元オリンピック日本代表の中村美里選手やカンボジアナショナルチームとの交流】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第45回全国高等学校柔道選手権大会 愛媛県大会】令和5年1月14日(土)、15日(日)

 男子個人 60㎏級 準優勝  白石(1年) 

      66㎏級 優勝   本田(1年)(3月に日本武道館で行われる全国大会出場権を獲得)

 女子個人 63㎏級 3位   近藤(1年)

 全国大会の切符を獲得する本田選手

【令和4年度四国高等学校柔道新人大会】

 男子団体 予選リーグ2位(高知3位は棄権)

      松山北 2ー3 阿波高校 

 男子個人 60㎏級 ベスト4 白石(1年) 

      66㎏級 優勝   本田(1年)

 女子個人 48㎏級 ベスト4 藤田(2年) 

 

【令和4年度愛媛県高等学校柔道新人大会】

 男子団体 4位(四国新人大会出場)

 男子個人 60㎏級 3位 白石(1年)四国新人大会出場

      66㎏級 優勝 本田(1年)四国新人大会出場

       100㎏級 3位 矢間(1年)四国新人大会出場

 女子個人 48㎏級 3位 藤田(2年)四国新人大会出場

      63㎏級 3位 北藤(1年)

 

 

【令和4年度 四国インターハイ出場】

  100㎏超級 3年 松岡 龍司

     66㎏級 1年 本田 悠人 の2名が四国インターハイ出場を果たした。

 

【令和4年度 愛媛県高等学校総合体育大会】

 男子個人 66㎏級 準優勝 本田(1年)

      100㎏超級 準優勝 松岡(3年)

 女子個人 48㎏級 3位  藤田(2年) 

 

【令和3年度】

〇部員数

  1年生 男子2名 女子2名

  2年生 男子1名 

  3年生 男子2名 女子2名   計9名

 

〇今年度の活動

 ◇中予総体◇ 4月24日(土)~25日(日) 於・愛媛県武道館

 なかなか練習試合もままならない状況下でしたが、無観客で地区予選が行われました。

 男女とも団体は3位。個人では、男子66kg級で清水(3年)が3位、100kg級で松岡(2年)が優勝という成績でした。まだまだこれからのチーム。県総体までの1か月で、技はもちろんですが、何より粘り強く勝つ精神力と自信に磨きをかけ、勝利をつかんでほしいと思います。

 


【令和元年度】

〇部員数

  1年生 男子2名 女子2名

  2年生 男子1名 女子1名

  3年生 男子2名 女子1名   計9名

〇平成30年度の成績

  県総体男子団体 4位(四国大会出場)

  県総体女子団体 4位

  男子個人90kg級2位(四国大会出場)

  女子個人78kg級3位(四国大会出場)

  県新人大会 女子個人78kg級2位

 

〇令和元年度の成績

 県総体

  男子団体 ベスト8     女子団体 ベスト8

  女子個人78kg級3位(四国大会出場)

 中予総体は、怪我やインフルエンザで団体のメンバーもそろわぬ試合でしたが、県総体はフルメンバーで挑むことができ、決勝リーグにあと一歩!という充実した内容の試合ができました。個人戦も二宮選手がみごと四国大会の切符を勝ち取りました。

  県新人大会

11月16、17日に県新人大会が行われました。新チームは男女とも3名ずつしかおらず、男子は団体戦では全員が勝利しなければ勝ち上がることができません。善戦したものの男女とも初戦で敗れました。個人戦は清水兄弟がともにベスト8まで勝ち上がり、二宮選手が決勝で惜しいところまでいきました。勝利に手はかかっているものの、つかみ取る握力が今少し足りず、今後の精進に期待したいです。応援いただいた保護者、卒業生の方々ありがとうございました。