ブログ
  先週末に県総合運動公園で行われた陸上競技新人大会の結果です。  男子が総合優勝、トラック総合2位 フィールド総合1位、女子フィールド3位の好成績をあげることができました。20名が四国新人大会に出場が決定しました。次のステージでの活躍を応援したいと思います。  
ブログ
09/19
パブリック
 本日19日(木)楽しみにしていた文化祭が晴天の下、行われました。  吹奏楽部・ダンス部・コーラス部・吟詠剣誌舞部・書道部の発表では日頃の練習の成果が遺憾なく発揮され、その素晴らしさに全校生徒から自然と手拍子や拍手が起こっていました。海外研究・英会話部は外国の方をゲストに招き、交流を深めました。  自由鑑賞・観覧では各クラスの出し物に長蛇の列が出来たり、各部の展示や催しを友人と時間いっぱい見て回ったりと楽しんでいる様子が見られました。それぞれの活動を積極的に行う生徒たちの姿にいつもと違った一面を見ることができました。  ご来校くださった皆様、ありがとうございました。
ブログ
09/18
パブリック
 本日18日(水)午後から明日の文化祭に向けての準備が行われました。各クラスの出し物の準備や各部のリハーサルなど、協力し合って取り組んでいました。暑い中のテント張りや机運びなど大変な作業でしたが、どの生徒の目もきらきらと輝いていました。明日が楽しみですね!    
テーマ  「彩&虹 ~オリジナルの色、解き放て~」   実施日時 9月19日(木) 8:30~ 8:40 開会式               8:40~10:05 全体交歓会              10:10~14:40 自由鑑賞・観覧              15:00~15:30 閉会式    生徒たちの輝いている姿、文化の躍動をぜひご覧下さい。 献血のご協力も、よろしくお願いします。 ・プログラム(pdf) ・会場案内図(pdf)
 今日は、興居島で開催された文化祭に、北高の生徒会、吹奏楽部、コーラス部で参加しました。会場となった泊小学校跡地に到着すると、それぞれの担当に分かれて早速準備を開始します。青年会議所の方と協力しながら、それぞれのイベントを盛り上げました。興居島の様々なことを取り上げた○×クイズも大いに盛り上がり、吹奏楽部の演奏やコーラス部の歌声も会場の大きな拍手をいただきました。少しでも興居島の発展に貢献ができれば嬉しく思います。参加した北高生の日焼けと素敵な笑顔が印象的でした。
ブログ
09/12
パブリック
本日のホームルーム活動の時間は、全校での非行防止教室でした。 講師に松山東警察署の猪野桂子さんをお迎えし、薬物乱用防止についてお話を頂きました。 薬物への誘惑を自らの強い意志で断絶することが重要であると学ぶことができました。   
北高人権デーが実施されました。今回は、「アファーマティブ・アクション(積極的差別是正措置)」に関する内容を取り扱いました。米国某大学ロースクールで法曹界の人種的・民族的多様性を促進するために入学試験でとられた措置について、果たして北高生はどのように感じたでしょうか。 同時に6月の人権デーも振り返りました。前回のテーマは「育児分担・共働き 多数派~女子学生ネット調査」で夫の育児休暇取得についての内容でした。「夫の育休が当たり前の世の中になってほしい」「育休制度を利用したいのに、実際に利用できていないのは、企業に問題があるのでは・・・」等、様々な視点からの感想が紹介されました。  
 先週の9月4日(水)に行われた本校の体育大会・それに向けての準備や練習の様子をあいテレビさんが数回に渡り取材をしてくれました。 来週9月18日(水)19:00~あいテレビ「よるマチ!」で放送される予定です。本校生徒の熱く輝く青春の姿をぜひご覧ください。
ブログ
09/11
パブリック
 9月16日(月)に興居島で文化祭が行われます。当日は、様々な楽しい催しが数多く行われますが、松山北高校も参加して大いに盛り上げようとしています。  ①興居島活動発表展示会 10:15~ 第一校舎    これまで松山北高校が興居島で活動してきた内容を発表・展示します。  ②興居島検定クイズ 10:15~ / 14:45~    興居島のあれこれを楽しいクイズにしました。全問正解で餅まきの権利獲得を目指そう!  ③ゆるきゃら募集企画 10:15~ 第二校舎   発想をふくらまして!   その他、吹奏楽部の演奏やコーラス部の合唱もあります。どうぞ、お越しください!  
 (株)アート工藝社様、(株)伊予銀行様からデジタルサイネージが寄贈されました。今日から運用を開始して、先日実施された体育大会の模様が映し出され、立ち止まって歓声を挙げる生徒の姿が見られました。この後、連絡事項をはじめ、様々な情報を流していきたいと思います。  
来年の1月13~19日、大阪で行われる全日本卓球選手権大会の予選会が松山市総合コミュニティセンターで行われました。 ジュニア男子シングルス愛媛県代表の3名枠をかけて、トーナメントを勝ち抜いた6名によるリーグ戦、 2年 隅川選手が4勝1敗で2位となり、見事代表の座を掴み取りました。
 8月28日(水)の朝日新聞の多事泰論のコーナーで、本校の前身である松山城北高等女学校において教鞭をとられた曽我静雄先生の記事が掲載されました。  戦時中において、「生徒の命を守り抜く」という使命感、決断力そして行動力は、現在教壇に立つ教師にとっても最も大切にしていかないといけない事であると思います。曽我先生の思いをしっかりと胸に刻んで、生徒に向き合っていきたいと思います。  
 体育大会の翌日、3年生は体育館に集まって、大学入試センター試験の出願説明会を行いました。進路課長から今後の受験に関するスケジュールやセンター試験出願の際の留意点について丁寧な説明がありました。体育大会のエネルギーを、今度は自分の進路実現に向けて欲しいと思います。  
ブログ
09/04
パブリック
本日の体育大会の様子がテレビで放送されます! 愛媛朝日テレビ スーパーJチャンネルえひめ 9月4日(水)18:15~ 生徒たちの輝いている姿を、ぜひご覧下さい。
ブログ
09/04
パブリック
大きな怪我もなく、天候に恵まれ、体育大会が無事終了しました。 (結果) 〇総合優勝 飛龍   〇総合準優勝 北斗 〇競技の部 北斗   〇応援の部 青雲 〇仮装の部 青雲   〇装飾の部 飛龍   校長からは、 「今日の経験を糧に、新たな生活に臨んでほしい」 「社会に出て行っても、基本的なこと、大切なことは変わらない」 「思い出に、そして自信にしてほしい」 との言葉をいただきました。   ご来校いただいた来賓、保護者、卒業生の皆様、温かい声援をありがとうございました。    
ブログ
09/04
パブリック
12:50より午後の競技が開始されました。 各グループ、趣向を凝らしたパフォーマンスで大きな拍手が起こっていました。 今みんなが大切にしている思いや気持ちが伝わってきました。
ブログ
09/04
パブリック
各グループのパネルです。 どのパネルも細部まで丁寧に仕上げられており、個性的なデザインと色使いで力強さを感じます。
ブログ
09/04
パブリック
天候に恵まれ、秋晴れの下、第70回体育大会が開催されました。 応援合戦では各グループのパネルが披露され、歓声が上がっていました。  
明日9月4日(水)に第70回体育大会を開催いたします。 本校生徒が、青雲・北斗・飛龍・銀河のグループに分かれ、競技・応援・仮装・装飾の4部門と総合での優勝を目指して競い合います。ご多用のこととは存じますが、ぜひご来校いただき、生徒の若さあふれる熱き戦いに声援を送っていただきますようお願いいたします。  
 今年、茨城県で開催される「いきいき茨城ゆめ国体2019」の愛媛県選手団の壮行会・結団式が県武道館で開催されました。本校の書道部が書道パフォーマンスで素晴らしい作品を披露し、愛媛県選手団に向けてエールを送りました。本校からは、陸上競技・水泳・レスリング・馬術・ボウリング・バレーボールに8名が出場します。
 体育大会を明日に控えて、今日は最後の総練習および準備を行っています。空には目が痛くなるくらい真っ白な入道雲が湧き上がっています。学年ごとの集団演技も素晴らしい仕上がりで、明日は最高のパフォーマンスをお見せできると思います。熱中症対策を万全に行った上で、是非、北高生の演技を御覧ください。  
令和元年度 体育大会の御案内 1 保護者の皆様へお願い  本校には駐車スペースがございませんので、お車でのお越しは御遠慮願います。また、今年度の体育大会より、購買を廃止いたしましたので、飲み物等の準備をお願いいたします。 2 体育大会プログラム(PDF版はこちらをクリック願います)     
 今日は、朝から体育大会の予行を行いました。久しぶりの青空で、自然と生徒のテンションも上がります。明後日は、熱い北高生のパワーを存分に発揮して素晴らしい体育大会にしたいと思います。
リンクリスト
09/02
パブリック
同窓会のホームページを立ち上げました。会員の皆さんの一層の交流に役立てば幸いです。 皆さんからの投稿をお待ちし…
 昨日夕方の大雨で水たまりができていたグラウンドですが、吸水性抜群で午後には3年生が学年練習を行いました。3年生恒例の北高音頭で民謡に乗って楽しく踊ります。本番では浴衣を着て華麗な舞を見せてくれると思います。  
 今日は、放課後にグラウンドでグループ集会を行いました。リーダーの音頭に乗って、各グループとも元気な声が響き渡ります。ところが、みるみる暗雲が立ちこめスコールのような雨に見舞われました。さすがに外での練習は中止となり、あっという間にグラウンドは水浸しです。毎日の天気がとても心配です。生徒の皆さん、風邪を引かないようにね。  
 まだまだ暑い日が続いていますが、二学期の始業式が行われました。長井校長は、式辞の中で「月日が経つのはとても早い」「学校行事の多い二学期を宝物のような日々に」「一人一人が役割、責任を果たす」「互いに切磋琢磨するとともに、相手の努力に敬意を払う」「先輩から後輩へしっかりと伝統を受け継いでいく」等を話されました。二学期はじめの大きな行事である体育大会を盛り上げて、その勢いを日々の学びに繋げてほしいと思います。