お知らせ

 

愛媛県立松山北高校

茶道部

 

 

毎週火曜日、季節のお花やお菓子を楽しみながら茶道の奥深さに触れて、多くのことを学んでいます。お茶の先生お二人に丁寧にお稽古を見ていただいています。

 

部員数 17名(1年生11名、2年生6名)(令和4年5月現在) 

       

【令和4年度の活動報告】 

 

令和4年12月 クリスマス茶会 

クリスマス茶会は、部内で実施しました。お道具をはじめ、お茶室内全てがクリスマスという感じで、普段とは違う雰囲気を楽しむことができました。

    

 

 令和4年9月 文化祭 お茶会「月見~月のうさぎが現れる夜~」

まだまだコロナ禍のため、とても慎重に準備をしてお茶会を実施しました。

例年は、華道部の方や友人に頼んでお手伝いをしてもらっていましたが、今年度は部員が多く、自分たちだけでおもてなしをすることができました。

お月見をテーマにして、手作りのウサギの人形を作ったり、お菓子を工夫したり、いろいろ考えてお茶会を開くことができました。来てくださった方々、ありがとうございました。 

  

令和4年7月 学校説明会

中学生が松山北高校の学校説明会に来てくれました。

茶道部は、校門入ってすぐの記念館で活動しているので、多くの中学生や保護者の方にお声をかけました。

お稽古の様子を見てもらいながら、中学生の人に質問をしてもらい、それに対して自分たちなりに答えていきました。これをきっかけに、松山北高にさらに興味を持ってもらえたらうれしいです。 

 

令和4年5月 新入生歓迎茶会

新入生の入部がとてもうれしく、歓迎茶会を企画しました。

お茶席の席入りの仕方や、お作法など、直前まで先生に指導していただきました。

これから学ぶべきことがたくさんあると実感できたお茶会になりました。 

        

令和4年4月 部登録

1年生11名が入部してくれました。2年生を合わせると、17名の大所帯です。

賑やかにお稽古ができそうで、これからの成長が楽しみです。