ブログ
自転車点検を行いました。 生徒課担当から交通事故防止、交通マナーに関する話がありました。 一人ひとりが北高生としての自覚と「思いやり」「ゆずりあい」の心を持ち、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心掛けましょう。
1年生は合格者招集日と新入生オリエンテーション、2年生は9日のHR活動で「エンパワーメントプログラム」への参加案内をしました。現在、7月8日(木)実施(当初予定は9日(金)でしたが変更になりました)の「説明会」への参加申込みを受付中です。申込用紙はお子様が持ち帰っております。締切は4月28日です。「説明会」で業者からの説明を聞いてのち、プログラムへの申込みを決定してください。「説明会」当日はできるだけ参加希望生徒と保護者の両方の参加をお願いします。多くの参加をお待ちしています。
茶道部です。 北斗園の藤の花がとても美しかったので、お道具を持ち出して野点を行いました。ちょうど藤の花のお菓子だったので、風情もひとしおでした。 普段の活動は記念館2階のお茶室で行っていますが、このような所でお点前をするのはとても楽しく心に残りました。
雨が降ったり止んだりの1日でした。 自転車置き場に行ってみると、多くの自転車にカッパがかけられていました。 風の強い日はカッパやナイロン袋などが飛ばされてしまうことがあります。生徒の皆さんは洗濯ばさみで止めておくなど工夫をしてみてください。また、名前を書いておきましょう。   北斗園では藤の花がきれいに咲いていました。   本日6時間目、体育館にてクラス写真撮影を実施しました。 また、1年生は生徒手帳用に個人写真の撮影も行いました。
本日は、全クラスでグループエンカウンターが行われました。 これは、「新しいクラスでの円滑で望ましい人間関係を築くこと」を目的とした活動で、クラス担任の個性が色濃く出るものでもあります。 3年生のあるクラスにお邪魔しました。 みんな、いい表情でグループ活動を行っていました。 明日から1週間、面談週間です。困っていることや悩んでいることがあれば、担任の先生に何でも相談してくださいね。
ブログ
04/11
パブリック
写真は4月8日(木)の放課後、第2教棟3階の男子トイレ入口付近です。 この日は入学式。新2、3年生が旧分担の大掃除をしました。 隅々まで丁寧に磨き上げられた鏡、床。水回りの汚れも一切なく、新築を思わせます。 次にこの場所を使う後輩に向けた先輩の優しさが伝わってきました。 行き届いた清掃に感謝の気持ちを込めて、掲載します。
新入生オリエンテーション後、部活動紹介が行われました。 各部、時間制限内に趣向を凝らしたパフォーマンスを披露していました。 部登録は4月15日(木)です。
1年生対象に、オリエンテーションが行われました。 学校生活、学習に対する取り組み方、生徒手帳の使い方など、たくさんの話を聞きました。 3時間目のホームルーム活動では自己紹介をしました。どのクラスからも笑いや拍手が起こり、和やかな雰囲気に。 4時間目は校内散策をして、特別教室や自動販売機、購買の場所を確認しました。 来週月曜日からは授業が始まります。 忘れ物がないように、そして持ち物には名前を書いておきましょう。
ブログ
04/08
パブリック
本日360名の新入生を迎え、第75回入学式が挙行されました。 式のあとは初めてのホームルーム活動。 何もかもが新鮮で、めまぐるしい1日だったと思います。 明日はオリエンテーションがあります。生徒手帳を持ってきてください。 自分のものだと分かるように、名前を書いておいてくださいね。
令和3年度第1学期が始まりました。 新任式、始業式がリモートで各クラスに配信されました。   その後、担任発表が行われました。 縁と出会いを大切にして、このクラスで1年間ともに歩んでいきましょう。
午後、入学式の会場準備が行われました。 多くの部活動生が手伝ってくれました。先輩から後輩へ、作業内容が引き継がれていきます。 下は、ちょうど1年前の写真です。桜が満開でした。 今年はほぼ葉桜になってしまいましたが、新入生の皆さんのために散らずに残っている桜を見つけました。いよいよ明日は入学式です。
本日、今年度松山北高校に着任した15名の先生の新任式が実施されました。 新任者を代表して、友澤義弘校長が挨拶を行いました。 明日は新クラスで点呼の後、リモートにて新任式・始業式、そして担任発表があります。 朝、余裕を持って登校してください。みなさんの元気な笑顔、楽しみにしています!
ブログ
04/07
パブリック
NPO団体松山北高校興居島ボランティアチームからの連絡です。 4月10日と11日に予定していた興居島での島四国清掃ボランティアですが、現在の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し中止とします。
ブログ
04/06
パブリック
写真は3月末のものです。 本館4階男女トイレの修繕工事が始まりました! 上記箇所の他に、今年度は第4教棟3階及び1階の男女トイレの修繕工事が行われます。北高の設備を、北高生皆で大事に使っていきましょう。
(準備中) 令和3年度 愛媛県立松山北高等学校 女子卓球部 (令和3年4月 日更新)    (令和3年3月1日 卒業式) 〇部員数(令和3年4月 日現在)  1年生 名  2年生9名  3年生6名  計 名  〇今年度大会結果   〇今年度大会予定 令和3年   4月24、25日  県総体中予地区予選(武道館)       5月23日     大洲市長杯(大洲)      29、30日  松山卓球選手権(団体、シングルス)    6月5~7日    県高校総体(砥部ゆとり公園体育館)      19,20日  四国総体(香川県)    7月11日     国体県選考会(コミセン)      31日     松山卓球選手権(ダブルス)    8月11~17日  全国高校総体(富山県)       (未定)    松山選手権(コミセン)ジュニアの部       28、29日  国民体育大会 四国ブロック(徳島県)    9月11~12日  愛媛県卓球選手権 四国選手権予選会(コミセン)   10月 1~ 4日  国民体育大会(三重)        10日     愛媛県選手権 兼 全日本予選ジュニアの部(コミセン...
本校の稲葉教諭が博物館在職時に研究した取組が、読売新聞の記事に取り上げられました。 稲葉教諭は、県内の高校に保管されていた絶滅危惧種であるライチョウの剥製の産地欄から、100年以上前の生息地が現在と異なることを割り出しました。 生物学のみならず、産業史、教育史としても資料価値の高い剥製標本の適切な保存と活用を求める内容となっています。 「希少な剥製 校内から続々」  2021年3月5日 読売新聞 (2022年4月4日まで掲載可)
(準備中) 令和3年度 愛媛県立松山北高等学校 男子卓球部 (令和3年4月 日更新)    (令和3年3月1日 卒業式) 〇部員数(令和3年4月 日現在)  1年生 名  2年生9名  3年生3名  計 名  〇今年度大会結果   〇今年度大会予定 令和3年   4月24、25日  県総体中予地区予選(武道館)       5月23日     大洲市長杯(大洲)      29、30日  松山卓球選手権(団体、シングルス)    6月5~7日    県高校総体(砥部ゆとり公園体育館)      19,20日  四国総体(香川県)    7月11日     国体県選考会(コミセン)      31日     松山卓球選手権(ダブルス)    8月11~17日  全国高校総体(富山県)       (未定)    松山選手権(コミセン)ジュニアの部       28、29日  国民体育大会 四国ブロック(徳島県)    9月11~12日  愛媛県卓球選手権 四国選手権予選会(コミセン)   10月 1~ 4日  国民体育大会(三重)        10日     愛媛県選手権 兼 全日本予選ジュニアの部(コミセン...
令和3年度 1学期 新聞掲載コーナー  新聞各紙で取り上げられた松山北高校関連の記事を紹介するページです。なお、掲載してある紙面の著作権は各新聞社にありますので、二次的な利用は御遠慮願います。 「希少な剥製 校内から続々」  2021年3月5日 読売新聞 (2022年4月4日まで掲載可) 「春、新たな舞台へ 県内高校生アスリート」 2021年4月1日付愛媛新聞   (掲載許可番号:d20210401-02)
本校を3月1日に卒業した池田君、野本君(陸上競技部)、奥野君(愛顔スポーツ部)の進路が記事に取り上げられました。 それぞれの進路先での、さらなる活躍を期待しています! 「春、新たな舞台へ 県内高校生アスリート」 2021年4月1日付愛媛新聞 (掲載許可番号:d20210401-02)
郷土研究部では今年度の研究テーマのひとつとして、松山市小野地区に残る「小野小町伝説」(民俗学の泰斗、柳田國男も著書の中で言及しています)について調べています。 今回は、桜の花にうららかな春の陽が差す「小野谷」にある正観寺を訪ね、ご住職から伝説についてのお話しを伺い、貴重な史料をお貸しいただきました。また、伝説にゆかりの深い梅元廃寺も案内していただきました。 地域の方々は今も梅元廃寺の管理をされており、伝説をとても大切にしていらっしゃいます。 小野谷には古墳時代後期(6世紀中頃)に築造された葉佐池古墳もあり、古くから地域の重要拠点として栄えたところです。 9世紀の人物で六歌仙に数えられる小野小町と、古くからの歴史ある小野谷の間がどのような糸で結ばれたのか。自分たちなりの答を探求していきたいと考えています。