お知らせ

第11回不祥事防止研修会

 平成31年2月19日(火)に第11回不祥事防止研修会を実施しました。今回の内容は「情報セキュリティについて」で、情報科主任が講師を務めました。県立学校情報セキュリティ監査で指摘・注意された事項について、その内容、必要な改善対応についての説明がありました。

第11回不祥事防止研修会


 

第10回不祥事防止研修会

 平成31年1月7日(月)に第10回不祥事防止研修会を実施しました。今回の内容は「教職員の精神衛生の確保について」で、保健主事が講師を務めました。ストレスの蓄積が不祥事に発展するとの考え方から、ストレスの発散・解消のためのリラックス法、腹式呼吸法、睡眠法、食事の仕方についての説明がありました。


第9回不祥事防止研修会

 平成30年12月17日(月)に第9回不祥事防止研修会を実施しました。今回の内容は「交通法規遵守、飲酒運転防止」ですので、交通安全推進協議会会長の教頭が講師を務めました。まず「薄暮時の交通事故防止のポイント」についての後、「飲酒運転の防止」について、飲酒運転の定義、身体への影響やアルコールの代謝にかかる時間等についての説明がありました。飲酒翌日のアルコールの影響について力点を置いた説明でした。

 


第8回不祥事防止研修会

 平成30年11月27日(火)に第8回不祥事防止研修会を実施しました。今回の講師は管理厚生課が務めました。内容は「非常時の安全対策・安全管理」で、まず課長から学校災害対策本部体制の確認と防災士の配置についての説明がありました。続いて、係から本校は災害発生時の避難所であり第一体育館に750名受け入れることと、家庭の安全確保を第一にすることについての説明がありました。