ブログ

2020年4月の記事一覧

松山北高等学校 創立120周年テーマとイメージキャラクターの紹介 4月28日(火)

今年度、松山北高校は、創立120周年を迎えます。

そのテーマとイメージキャラクターを生徒に作成してもらいましたので、紹介します。

 

テーマ

「120年の軌跡を誇りに ~ 一朶の雲を目指して ~」

作者 307R 豊川 莉子さん

 

「一朶(いちだ)の雲」は、小説「坂の上の雲」のあとがきに記された言葉です。小説の作者である司馬遼太郎は、日本を欧米的近代国家にしようと、自らの目的を疑うことを知らずに奮闘する楽天的な明治人たちを、「楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみ見つめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それをのみ見つめて坂をのぼってゆくであろう」とたとえました。

 イメージキャラクター

「好古くん」と「ブブシ(馬バージョン)」

作者 307R 林  優里さん

 

「好古(よしふる)くん」は、本校の前身である、私立北予中学校第4代校長、秋山好古先生をイメージして作成してもらいました。「ブブシ」は、7年前に生徒会の呼びかけで作られたキャラクターで、本校の校訓である「文武心」と好古校長が馬に乗って学校に通っていたという逸話によるものです。今回、人型から馬バージョンに姿を変え、好古くんとコラボしてもらいました。

  

北高の皆さん、新型コロナウイルスに負けず、一朶の雲を目指して頑張っていきましょう! 

0

えひめトップグレード強化拠点校指定 4月28日(火)

本校陸上競技部男女、卓球部男子が令和2・3年度選抜強化型拠点校に指定されました。

現在の情勢により全国高校総体は中止となってしまいましたが、その後行われる全国レベルの大会における活躍、入賞を目指して、競技レベルの維持・向上を図っていきたいと思います。

これからも応援のほどよろしくお願いします。

0

2020年度 第1回英語検定の日程変更について

日本英語検定協会から、第1回本会場受験日の日程変更が発表されました。

 

【一次試験】 2020年5月31日(日) → 2020年6月28日(日)

【二次試験】 2020年7月5日(日)  → 2020年8月23日(日)

 

※  申し込み締め切りについては変更ありません。(4月28日締め切り)

※  すでに申し込みをした場合の受検取下げ等については、英検協会に問い合わせてください。

※  今後も変更の可能性があるそうです。各自で、英検協会のHPを確認するようにしてください。

0

就学支援金(新入生)について【事務課】

新入生保護者 各位

 

 愛媛県教育委員会では、提出いただいた就学支援金関係書類の審査及びデータ入力等の業務の一部を外部業者へ委託しております。今後下記業者から保護者の皆様へ直接お問い合わせさせていただく場合がございますので、ご対応お願いします。

※愛媛県教育委員会からの通知文 → ehimeken.pdf

 

1 委託業者 テルウェル西日本株式会社四国支店

2 電話番号 089-908-9105

0

5月分校納金のお知らせについて【事務課】

5月分校納金の引き落としについて次のとおりお知らせします。

登録口座の残額確認等よろしくお願いします。

 

1 口座引落日  5月7日(木)

2 金   額  1年  10,210円

         2年    5,040円

         3年    5,460円

3 内   訳  別添ファイルのとおり

         1年  →   1.pdf

         2年  →   2.pdf

         3年  →   3.pdf

0