ブログ

2019年12月の記事一覧

年越し特訓 初日 12月29日(日)

 恒例となった3年生希望者による年越し特訓が今日から始まりました。朝の冷え込みが厳しい中、学年主任をはじめ3年生担当教員が正門で生徒を迎えます。教室では本番通りに五十音順に着席。本番を想定したイメージトレーニングで、いい緊張感に包まれます。「解答、はじめ」の号令で、一斉に解き始めました。生徒も教員も保護者も一丸となった『受験は団体戦』で、まずは年明けの大学入試センター試験に向かいます。

 

0

異文化理解・英会話講座12月24日

 12月24日(火)補習の4時間目に、ガーナとモザンビークとオーストラリア出身の方々に講師として来ていただき、異文化理解・英会話講座を実施しました。それぞれの国の環境や文化、教育などについて紹介していただき、世界の諸問題についてグローバルな視点で考えるきっかけになりました。1・2年生の参加者約60名は、活発に質問をしたり英語での表現を熱心に学んだりすることができました。

 

0

卓球高校選抜県予選

 卓球団体の全国高校選抜県予選が21日、県武道館で開催され、松山北高校が4年ぶり3度目の優勝を果たしました。愛媛新聞に掲載された記事を紹介します。

 

 来年2月2日に徳島市で開催される四国大会において上位3位に入ると千葉市で開催される全国大会に出場となります。この大会での経験を生かして、さらに大きく飛躍することを期待したいと思います。

 

0

男子卓球部 高校選抜愛媛県予選 12月21日(土)

 愛媛県武道館にて、県新人戦ベスト8の高校が集まり、予選リーグ、決勝リーグを行いました。

 部員全員が一丸となり、全勝で1位。4年ぶり3度目の優勝、2月1,2日に徳島県で行われる高校選抜四国予選に駒を進めることができました。

 これから約1ヶ月、次の大会に向けて全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

0

二学期終業式 12月20日(金)

 様々な行事のあった二学期ですが今日で最終日です。全員で気持ちよく大掃除を行い、体育館で称賛式に続いて終業式を実施しました。校長からは今年を振り返って、「中村哲氏」、「グレタ・トゥンベルさん」、「式年遷宮と宮大工」の3つの話題の後、冬季休業には伝統文化や自分の生き方について考えてほしいと話がありました。令和2年が、北高にとっても北高生にとっても大きく飛躍する年になればと思います。

 

 

 

0

いじめ対策委員会 12月19日(木)

 昨日は、中学校の生徒指導主事の先生やPTA役員・専門委員をお招きして、いじめ対策委員会を実施しました。人権教育課長・教育相談課長・各学年主任から本校の取組や状況を説明した後、中学校や保護者から報告がありました。いじめや不登校の話題が中心となりましたが、特にスマホについて、家庭でのルール作りやマナー、危険性を理解した上で使うことなどが話し合われました。

 

0

シェイクアウトえひめ 12月19日(木)

 本日3時間目の時間帯に、事前予告なしの避難訓練を実施しました。

 生徒は緊急地震速報音、放送を聞いて安全確保行動を取った後、冷静かつ迅速にグラウンドに避難していました。

 訓練に対しての講評の後、防災士の資格を取得している3名の生徒が、資格を取ろうと思った理由をみんなの前で発表しました。

0

進路の座談会(2・3年)

  12月18日(水)放課後に進路の座談会を行いました。センター試験を直前に控えた大事な時期ですが、3年生の先輩11名に集まってもらい、2年生に向けていろいろとアドバイスをしてもらいました。「いつ頃から志望校を決めたのか」、「どんな勉強をしているのか」、「どんな参考書が効果的だったか」など、ざっくばらんに話してもらいました。2年生のあけすけな質問にもきちんと答える3年生の姿に余裕を感じました。たくましい3年生の後ろ姿を見ながら、2年生も追いかけていきます。

             

0

2年生 学年集会(日本の次世代リーダー養成塾参加報告) 12月17日(火)

7月26日~8月8日、福岡、佐賀で行われた「日本の次世代リーダー養成塾」に参加した杉原君が、参加報告を行いました。そこでの活動内容、学んだこと、感じたことなどをみんなの前で発表しました。

「思考の転換」「Passion」「自分の生き方を自分で決める」など、2週間で学んだこと、考えたことなどを語りました。

経験を生かし、リーダーとして日々成長するとともに、周囲に常に刺激を与えていってほしいと思います。

0