ブログ

2018年10月の記事一覧

職員研修会 10月5日(金)

 今日は午後から、愛媛県総合教育センターから清水幸一先生、近藤安美先生をお招きして、「『主体的・対話的で深い学び』の視点からの学びの改善」と題した研修会を実施しました。途中で、「主体的と自発的の違いは」「対話的と会話的の違いは」と発問されたり、ペアを作って互いに「主体的・対話的・深い学び」の説明を促されたり、教員もアクティブに学ぶことができました。教材研究や授業研修を重ねて、松山北高の授業力のさらなる向上を図っていきます。お二人の先生、ありがとうございました。

 

0

校内研修 10月4日(木)

 今日は午後から職員研修として、「こころの教育 プロフェショナル育成事業参加報告研修会」を実施しました。2回の研修に参加した大西教諭から、いじめの予防と対応、スマホ時代の大人が知っておきたいことについて説明がありました。スマホについては、情報についていけない教員が多く、現状について知識を得て理解する必要性を感じました。

 

0

中間考査 始まる 10月4日(木)

 いよいよ今日から中間考査です。いつもよりも早めに登校して勉強をしたり、友達と教え合ったりする姿が各教室で見られました。案外、直前に見たところがテストに出たりするんですね。日頃の勉強の成果を存分に発揮してください。頑張れ~♫

 

0

明日から中間考査 10月3日(水)

 中間考査が近づいて、放課後は各先生とも引っ張りだこで、生徒は熱心に質問をしています。職員室前に設置された机も満席状態で、立ったまま質問する姿や順番待ちをする姿を見かけます。まずは、初日の教科に向けて全力投球です。

 

0

中間考査の発表中 10月2日(火)

 先週の木曜日に中間考査の時間割発表がありました。そして昨日から、職員室や準備室には生徒は入室禁止となったため、先生に質問がある生徒への対応として廊下に質問用机と椅子が設置されています。さっそく、昨日は放課後に数多くの利用が見られました。積極的に活用してほしいと思います。

 

0

今朝の松北風景 10月1日(月)

 今日から10月、台風一過で清々しい朝を迎えています。校舎から松山城を一段と美しく見ることができます。秋の少しひんやりした空気の中を、合い服を着用した北高生が元気に登校してきました。

 

 

0