ブログ

2020年2月の記事一覧

第3回ブックショッピング

今回は4名で紀伊國屋書店に本の購入に行きました。

面白そうな本、役に立ちそうな本、いろいろ取りそろえて

全部で45冊を選びました。

中には、人気作家・知念実希人さんのサイン本もあります。

そのうち図書館で貸し出しできるようになりますので、ぜひ借りに来てください。

     

 

 

 

 

 

0

表彰式並びに卒業記念品贈呈式 2月28日(金)

同窓会入会式に続いて、表彰、記念品贈呈が行われました。

厳粛な雰囲気の中、受賞者の声が体育館に大きく響き渡りました。受賞者、そして代表者の挙動ひとつひとつに、賞の重み、3年間真摯に向き合い、取り組んできた思いが感じ取られました。

0

同窓会入会式 2月28日(金)

同窓会役員の方々にご出席いただき、同窓会入会式が挙行されました。

同窓会長歓迎の挨拶、記念品授与、卒業生代表挨拶のあと、北高71回卒業生理事の紹介がありました。各クラスの理事を中心に、同期の繋がりを大切にしてくれることでしょう。

0

家庭クラブ主催 テーブルマナー講習会 

  学年末考査最終日、国際ホテル松山においてテーブルマナー講習会を実施しました。71名の生徒が参加し、家庭科の授業だけでは学べない知識や技術を身に付けました。
具体的にマナーを学んだり、料理長から本日の料理の説明を聞いたりして、大変有意義な時間を過ごすことができました。緊張しながらも、鮮やかで美しい料理が出てくる度に喜びが隠しきれない様子でした。

0

卒業式前日準備、卒業式学年練習 2月27日(木)

学年末考査も終わり、1、2年生による大掃除と式場準備が行われました。

会場の準備も整い、午後から登校した3年生が学年練習を行いました。

グラウンドやテニスコートなどでは在校生が部活動に励み、学校全体が活気に満ち溢れています。

卒業式まであと2日。

明日は同窓会入会式、卒業式予行が行われます。

0

東日本大震災・西日本豪雨災害報道写真展

水泳部1年生有志が、現在、愛媛新聞本社1Fで開催されている「東日本大震災・西日本豪雨災害報道写真展」の見学に行ってきました。東日本大震災からもうすぐ9年、西日本豪雨災害から2年ほどが経とうとしています。「すごい」「ひどい」という言葉とともに「同じ日本の中なのに知らないことがたくさんある」という言葉が聞かれました。

水泳部は「文・武・心」の校訓の元、新しいことにチャレンジしていこうと考えています。

中島分校の生徒が活躍している写真もありました。

0

NPO松山北高校興居島ボランティアチーム活動報告

2月22日の午後、NPO松山北高校興居島ボランティアチームのメンバーが興居島を訪問しました。今回の目的はいよかんの選果場視察と島の様子を写真におさめることです。選果場を見学させていただいた後、車で島を1周しました。3月におこなう島四国清掃ボランティアの場所や豪雨災害の被害の大きかった場所も訪れました。

本来は1・2年生も含めて訪問したかったですが、学年末考査のため3年生が代表しての訪問です。1・2年生は、ぜひ次の機会に!!

0

水泳部です。

2月23日におこなわれた競技会で、本校水泳部に所属する選手が全国大会の標準記録を突破しました。3月下旬にオリンピック会場である東京アクアティクスセンターにておこなわれるJO春季競技会に3名の選手が出場します。応援よろしくお願いします。

0

東・京・大プロジェクト

 2月20日(木)学年末考査1日目終了後に、「東・京・大プロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは難関大学を志望する生徒に集まってもらい、進路アドバイザーからアドバイスをいただくというものです。長井校長からは大谷翔平選手が高校生の時に作成したという目標達成シート(マンダラチャート)を紹介しながら、明確な目標を持つことの大切さを教えていただきました。進路アドバイザーの大内先生からは高い目標を持ち、同志と切磋琢磨することで、大きな夢をかなえた先輩の姿を教えていただき、やる気スイッチを押していただきました。

 

0

学年末考査始まる 2月20日(木)

 1・2年生は、今日から学年末考査です。初日、1年生は国語・数学・家庭基礎、2年生は古典・英語表現のテストに向き合っています。直前まで復習したり、友達と問題を出し合う姿が見られました。来週27日までの長丁場ですが、計画的に頑張って欲しいと思います。

 

0