ブログ

2018年9月の記事一覧

文化祭準備 9月19日(水)

 1・2年生は、明日の文化祭に向けての準備を行っています。お化け屋敷や校史展、それぞれ趣向を凝らした展示や発表、物品販売など様々な催しがあります。後は、本番各会場をのぞいてみてのお楽しみです。

0

明日の文化祭について 9月19日(水)

 明日は、文化祭が予定されています。今年のテーマは『蕾 ~秘めたる才能、今咲かせん~』です。今日は午後から、各文化部、委員会、ホームルームそしてPTAによる準備が行われます。天候が心配されますが、是非、本校生徒の文化活動の発表をご鑑賞ください。

0

非行防止教室 9月13日(木)

 昨日、菅公学生服株式会社の西村真由先生をお招きして、「制服について考える」と題した講演をいただきました。制服の役割やメリットなど、生徒に質問を投げかけながらお話をされました。
 制服はオフィシャルでフォーマルウェアであり、「着こなし」や「身だしなみ」にはルールがある。
 松山北高校の生徒として、誇りを持ち、恥ずかしくない着装を心がけましょう!
 制服を着用することで着装のマナーやT・P・Oを学んでいきましょう!
 第一印象は6秒で決まる! 好感の持てる着こなし、身だしなみが必須です
など、参考になるお話をありがとうございました。

0

平成30年度 福井国体壮行会

 11日(火)の朝、全校朝礼で平成30年度福井国体壮行会を行いました。本校からは、バレーボール少年男子、剣道少年女子、水泳競技、陸上競技、馬術の5競技に男子4名女子4名計8名が出場します。出場する選手たちは、北高の代表として、そして愛媛の代表として頑張りたいと決意を語っていました。

0

県立学校初任者研修授業研修会(数学)

 今年度新規採用された数学の初任者6名が本校に集まって授業研修会を実施しています。本日は、開会行事、校長講話、本校教員の模範授業、さらに2名の先生による授業と研究協議が行われました。普段の勤務校とは異なる生徒を相手にする授業で、やりにくいとは思いますがICTを活用した授業に積極的に挑戦していました。研修会は、明日も行われます。

0

登校指導

 昨日までの大雨も止んで、比較的涼しい朝ですが、PTA合同の登校指導を行いました。体育大会の疲れもとれて、爽やかな表情の生徒が数多く見られました。月曜日の朝から登校指導にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

大学入試センター試験出願説明会

 昨日の体育大会の余韻も冷めやらぬ中、大学入試センター試験の出願説明会が行われました。進路課長から志願票や受験教科、受験料について、丁寧な説明がありました。  
 体育大会で見せたエネルギーを、今度は自分の進路実現に向けて存分に発揮してほしいと思います。
明日は、希望者を対象とした全統記述模試が実施されますが、受験しない生徒も学校で自主学習に励んでほしいと思います。頑張れ 3年生! 

0

体育大会 やぐらの解体

 熱い一日を支えてくれたやぐらの解体工事が行われました。夏の終わりとともに寂しさを感じてしまいます。業者の皆さん、ありがとうございました。

0

体育大会 午後の部

 午後は、3年生による「パフォーマンス北高」からスタートです。各グループとも趣向を凝らした演技や時間をかけて用意した衣装や小道具で観客を楽しませてくれました。続いて、3年生のリーダーシップの下で毎日のグループ集会で一丸となった応援合戦午後の部が行われました。
2年生女子の「Wake up. MK Girls!」では、笑顔一杯でキュートなダンスが披露されました。体育大会も終盤にさしかかり、3年生全員による「北高音頭」では、過ぎゆく夏を惜しむとともに3年間の成長を感じました。

0

体育大会 午前の部

 台風の影響で一日遅れとなりましたが、「ONE ~仲間とともに奇跡を起こせ~」のテーマの下、第69回体育大会が行われています。
 吹奏楽部のファンファーレに続いて、4つのグループが堂々の入場行進を見せました。開会式に続いて、午前の応援合戦です。真夏の炎天下で練習してきた成果を存分に発揮しました。2年生男子の棒体操や1年生の北高体操の集団演技も見事な出来映えでした。各競技とも熱戦が繰り広げられています。

0