ブログ

松山北高校日記

図書館もみなさんを待っています!

みなさん元気に過ごしていますか?本日12日(木)入試2日目も無事に終えました。2年前、1年前の緊張したあの日を思い出す人も多いでしょう。

さて、いつもは昼休みや放課後みなさんで賑わう図書館も休校でシーンと静かです。誰もいない図書館でみきゃんがポツン。先生も学校も図書館の本も生徒のみなさんがいない毎日は寂しいです……。明日13日(金)は1年生、週明け16日(月)は2年生の課題提出日です。それぞれの登校時間に合わせて、気をつけて来てくださいね。そして、帰りに図書館に本を借りに来てください。普段忙しすぎてゆっくり読書もできないと嘆いているアナタも!そろそろ課題も終わりそうだなと思っているアナタも!この休校中にぜひ多くの本を読んでください。春休み期間なので1人4冊まで借りられますよ♡図書館で待っています♪まだ返却していない本がある人は、登校日に必ず返却してください。

 

0

今日から進路だより掲載します!

 1・2年生の皆さんの進路研究の手がかりに!!

 是非一度のぞいてみてください

 松山北高校ホームページ→学校生活→4進路指導・進路状況→進路だより からアクセス

                                     (進路課)

0

高校入試前日

今年もこの季節がやってきました。

教室で正担任の先生と準備をしていると、自然とみんなの話題になりました。

ちゃんと朝早起きしてるかな、勉強しっかりしてるかな、

食べて寝るばかりでみんな顔がまんまるになってたりして…

登校日に会えることを楽しみにしています。

 

皆さんの後輩になるであろう受験生が、明日は入試本番を迎えます。

応援すると同時に、皆さんも負けないように勉学に励んでください。

 

1年副担任

 

0

北高点描

校内で桜の蕾が膨らんでいるのを発見しました。

日本気象協会によると、今年の松山市の桜は、開花が3/18(水)、満開が3/31(火)と予想されています。

みなさんも春を迎える準備は万全ですか?

1年担任

    

 

0

3月10日の松山北高校

松山北高校と松山大学の間の壁の修理が行われています。知ってましたか?

みなさんが戻ってくる頃にはきれいになっているでしょうか?

 

さて、これから準備です(8:41)。

                     (2年3組正副担任)

0

1年生 13日(金)の課題提出日を前にして

 1年生の皆さん 13日(金)の課題提出日が近くなってきました。課題提出、大丈夫でしょうか。何はともあれ、友達や担任の先生と顔を合わすのを楽しみにしていることでしょう。

 さて、不安で仕方ない日々を送っていると思いますが、この機会を、自学自習を身に付ける良い機会だと思って、登校時と変わらない日程で課題に当たってほしいと思います。また、外出を控えてくれていると思いますが、時々は人込みを避けながらも、公園などで適宜、体も動かし気分転換を図りましょう。いろんなことを考えさせてくれるチャンスです。プラス思考で頑張っていきましょう。(1学年主任)

0

3月9日(月)

 松山北高等学校の生徒の皆さん、休校になって約1週間が経ちましたが、お元気ですか?授業も部活動もない現在、家庭の方で計画的に学習を進めながら、積極的に弟妹の世話をしたり、家事も分担していることと思います。各学年で設定された次回の課題提出日に、元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

 さて、今日3月9日は何の日なのかと思い、調べてみました。「記念切手記念日」(1894)、「関門国道トンネル開通記念日」(1958)、「バービー(人形)の誕生日」(1959)等いろいろありましたが、その中で「ありがとうの日」というのが目に留まりました。由来は、サンキュウ(Thank you.)の語呂合わせからきているとのことです。振り返ってみると、案外「ありがとう」と言っていないことに気づく人がいるかもしれません。特に身近な人には、普段「ありがとう」と思っても、面と向かうと何だか照れくさくて言えなかったりするものですが、今日は是非日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう。

0

毎日の記録

皆さん時間はうまく使えていますか?

202のみんなは元気にしていますか。

私は、授業動画作りを2年数学科の先生方と奮闘中です。

改めて教科書の内容を深く読み込むことができ、非常に勉強になっています。

皆さんも時間をじっくり使って、学習内容を深めてください。

あと、毎日の記録も忘れずに!

私も付けています。皆さんもやってみてください!!(2年担任)

0

2年生理系の皆さんへ ~無機化学の勉強は進んでいますか?~

「無機化学」の分野は【暗記8~9割】【理解1~2割】です。

やればやるほど伸びます。

何もしなければ何も解けません。

皆さんの頑張りに期待します。

 

※参考までに,テスト範囲外の授業プリントを載せておきます。(2,3日で消します)

紙媒体でほしい人は課題提出日に化学準備室まで取りに来てください。

 

 

3-31,2族以外の元素とその化合物.pdf

4-1遷移元素とその化合物.pdf

4-2金属の定性分析.pdf

 

3-31,2族以外の元素とその化合物 解答.pdf

4-1遷移元素とその化合物 解答.pdf

4-2金属の定性分析 解答.pdf

 

 

0

挑戦 3月9日(月)

休校が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

皆さんは1月2日に書き初めをしましたか!?なぜ書き初めを行うかというと、正月の2日を1年の事始めとしていて、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまく行くと考えられているからです。

令和2年度が実り多き1年になるよう、まだの人はこの時期に目標を立てて、書いてみましょう!!どんな紙でもかまいません。大きく書いて部屋の目に入るところに貼ってみてください。気が引き締まりますよ!(1年副担任)

0

3月6日 北高の一コマ

 先日から国公立大学前期試験の合格発表が始まっています。

 今日は愛媛大学の発表でした。

 新型コロナウィルスの影響で、報告も短い時間ですが、合格の挨拶をする卒業性の姿が見られました。中期・後期の試験に向けて粘り強く頑張っている卒業生の姿もあります。1、2年生も自宅で粘り強く頑張っていますか?

0

教育相談課より

休校3日目で週末を迎えます。学校も部活動もない生活はいかがですか。

急にフリーになると体調だけでなく心の面でもバランスが保てなくなることがあります。

多忙な北高生の皆さんは自由な生活にあこがれていたと思いますが、

いざこうなってみると、やる気が出なかったりSNS三昧になってしまったりでちょっと疲れている人も多いのでは?


茂木健一郎さんは『考える脳』の中で、

何もすることがないとき自分のことを振り返るのは贅沢な時間、

という内容のことを言っています。

SLAの松本先生からは、やる気について書いてもらいました。

せっかくの機会ですから、自分を振り返る時間も大切にしてください。

新型コロナに関しては、SNS上に怪しい情報も飛び交っているので、誰かの感情に同調することなく、何が正しい事実か少し立ち止まって考えてみましょう。

また、自分がよく見る情報は何か、客観的に確認することで

自分が偏っていないか・何に流されやすいか、考える機会になると思います。


タスク(毎日のスケジュールややるべきこと)を決めた方が、精神的にも健康に生活できます。

また、ずっと一人でいるより定期的になじみの人とふれ合う環境を保つことが精神的な安定にもつながります。

SNSにふけって不安を増殖させず、時間を決めてクラスや部活動の仲間と連絡を取り合ってはどうでしょうか。

 

0

3月6日松北生き物ごよみ

北高生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は生物教室の生き物たちを紹介します。

生物教室では、金魚・コイ・アカハライモリ・ウーパールーパー・ミドリガメなど全5種を飼育しています。

特にウーパールーパーはこの愛らしい見た目に惹かれて、熱心なファンの生徒もいるほどです。

 

生物教室の生き物たちを観察していると、どの生き物たちも穏やかな日々を送っているようです。

休校の中、自分がやるべきことを意識しながら充実した日々を送ってください。

また、登校したときは生物教室の生き物たちにも会いにきてくださいね。

0

臨時休業中の生徒の外出について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、次のことに留意して下さい。

(1)軽い風邪症状(喉の痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えて下さい。

(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所や、イベントに行くことは控えて下さい。

なお、この情報は3月4日時点のものであり、今後の状況により更新する可能性がありますので、今後もホームページの情報を確認してください。

0

2年生 文系:世界史B・地理B選択生 理系:地理B

休校中の課題に取り組んでいますか?

2年生の世界史B・地理Bを受講している生徒に連絡です。緑星堂に注文していた世界史の「ウィニングコンパス2020」(748円)、地理の「サクシード地理2020」(734円)が届きます。3月9日(月)から購入可能です。緑星堂の営業時間は平日の15:00~19:00です。早めに購入し、2年生の復習やこれからの予習として活用しましょう。

0

3月6日 校内探訪

 

さて、本日も北高の垣間見とまいりましょう。

職員室前のデジタルサイネージも本日は休業しています。本館を3階まで上がって、1,2年生にはまだよく知られていない三年生のサンクチュアリ、進路室へ。あれ? 何か工事をしているようですね。

隣の進路資料室には本棚一杯にズラリと並ぶ赤本や入試問題集。国公立の後期試験のために卒業生が勉強に来ています。最後まで受験に立ち向かう姿勢、すばらしいですね。よい結果が出ますように。


大学進学を目指している1,2年生の皆さん、よく言われるでしょうが受験はもうスタートしています。自由な時間がたくさんある今は、自分で目標を設定してペース配分して実践することができます。あなたの力が試されてますよ、頑張って!(2年副担)

0

3月5日 動画作成中!

 

 ひとけのない校舎から何やら人の声がします。どうやら第2教棟に人がいます。どれどれ、またまた垣間見です。なんと2年の数学3人衆がビデオカメラを前に協議中でした。すでに1本収録済みとか。みんなのために動画を作成中です。楽しみに待っていてください。Coming soon!

 

0

3月5日 オンラインHR!

 

 しっかり者の北高生は、家でしっかり勉強していることと思います。2年のクラスの中ではオンラインHRに挑戦しているクラスもあります。ちょっと後ろから覗き見。いやいや源氏物語の「若紫」を学習している我々ならば「垣間見」と申しましょう。(「若紫」の学習動画は作成予定。しばし待たれよ。)どれどれ集まっているかな? 顔が見えるのはちょっとうれしいです。でも、みんなシャイなのか、顔を見せる人が少ないですね。お互いに顔が見えるととっても安心します。家にいても生活のペースは崩さずに自己管理していきましょう。次は顔を見せてね。

 

 

 

 

0

感謝状(愛媛マラソンにおけるボランティア活動)

毎年、本校から多くの生徒が愛媛マラソンのボランティアスタッフに応募し、活動しています。このたび、活動に対して愛媛マラソン実行委員会より感謝状及び図書カードが贈呈されました。購入した書籍は図書の蔵書とし、生徒に還元したいと思います。この場を借りてお礼申し上げます。

陸上部、野球部、サッカー部、バスケ部など部活動単位での参加、個人での参加と、多くの生徒が今年も生き生きと活動し、大会を支えていました。ボランティアを通して、生徒自身も大きく成長させてもらっています。

私はランナーとして参加しており、北高に赴任する前から、トンネル内での北高サッカー部の熱い応援や歌にはいつも励まされていました。力強い歌声の「キセキ」を聴いて力が沸くと共に、感動で涙が出そうになったのを覚えています。

「ランネット」というサイトに「大会レポ」というページがあります。愛媛マラソンの評価において、「トンネル内の高校生たちの応援には心が熱くなりました。応援してくれる気持ちがダイレクトに伝わりました。」というコメントを見つけ、心が温かくなりました。

社会に貢献し、必要とされる喜びを噛み締めて、大きく成長していってほしいと願っています。(文責:2年副学年主任)

0