ブログ

松山北高校日記(ブログ)

特別支援教育研修会 4月25日(木)

本校教育相談課長の藤枝教諭より、「一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実」というテーマで研修会が行われました。

インクルーシブ教育システム、合理的配慮について深く学びました。学校現場における身近な合理的配慮について、気づかされることが多く、有意義な研修となりました。

 

0

第1回不祥事防止委員会 4月25日(木)

教職員の服務義務について、職員全員で再確認を行いました。

また、「日常点検チェックリスト~不祥事防止のための30項目~」で自分自身について確認を行いました。

明るく元気な職場作り、学校作りを日頃から意識して参ります。

0

1学期中間考査発表(4月26日(金))

本日、考査時間割及び考査範囲の発表がありました。

2019年度1学期中間考査時間割

修学旅行の関係で、2年生は1,3年生より4日間早く考査が始まります。

10連休とはいえ、部活動の大会や遠征を控えている生徒も多いと思います。

日程、範囲を確認し、計画的に試験勉強を行いましょう。

 

 ↓をクリックするとPDFファイルで確認できます。

 2年生1学期中間考査時間割・考査範囲一覧

0

2年生 修学旅行説明会 4月25日(木)

2年生を対象に修学旅行説明会が行われました。

3回目となる最後の説明会では、お世話になる旅行業者の方が来校し、しおりを用いて丁寧に注意事項の確認をしていきました。

来週金曜日は結団式、そして5月13日(月)、修学旅行に出発です。

0

男子卓球部 部活動ページ更新 4月22日(月)

 年間スケジュールをアップしました。

 総体中予地区予選は週末の土日、北条スポーツセンターで行われます。

 応援よろしくお願いします。

 部活動ページの場所は「学校生活 → 部活動 → 運動部 → 男子卓球部」です。

0

放送局の取材 4月19日(金)

 陸上競技部の池田 海君(2年生)が南海放送の取材を受けました。英語の授業や昼食、部活動の様子の撮影や友達のインタビューがありました。多くの友達に囲まれて、楽しく充実した北高生活を送っています。

 この模様は、4月22日(月)ニュース番組の中の「ch スポーツ」のコーナーで、午後6時30分ころから放送される予定です。

 

0

第1回防災避難訓練 4月16日(火)

 本日は新体力テストが行われました。

 在校生は1年前の結果と比較し、体育の授業や部活動を通して鍛えた1年間の成果を実感していました。新入生は今回の記録を更新できるよう、日々心身を鍛えていってほしいと思います。

 新体力テスト終了後、地震と火災を想定した避難訓練が実施されました。放送を聞き、緊張感を持って速やかに避難することができました。

 

 

0

朝の読書開始 4月15日(月)

 本日より「朝の読書」がスタートしました。

 8時20分からの10分間、静かな環境で読書を行います。

 日々読書に親しむことで想像力や感受性を高め、内面も成長させていってほしいと思います。

0

修学旅行事前指導 4月11日(木)

 高校生活の大きな思い出のひとつとなる修学旅行。2年生は5月に関東、北海道、台湾の3方面を旅行します。本日は各方面に分かれ、全体説明の後、班別活動で自主研修の日程について話し合いました。

 生徒たちは生き生きとした表情で活動していました。

 

0

1年生学習オリエンテーション 4月11日(木)

1年生は英語・数学・国語の学習オリエンテーションが実施されました。「なぜその教科を学ぶのか」「学習する上で大切なことは何か」「予習・復習の仕方」について教科担任の先生から説明がありました。苦手分野をつくらないよう、日々の学習を大切にしてください。

0

新入生オリエンテーション 4月9日(火)

 新入生オリエンテーションが開かれました。学年主任をはじめとして,各課の課長から学校生活を送るうえで非常に大切なことを伝えていただきました。新入生は緊張した面持ちで真剣に聞くことができました。1日でも早く学校生活に慣れることを願っています。

0

北斗学Ⅱガイダンス 4月9日(火)

本日午後、剣道場にて北斗学Ⅱガイダンスがありました。

学年主任から、中堅学年となった2年生へ、日々の過ごし方についての話がありました。

「とにかくやりたいと思ったことをやってみよう、失敗してもいい」と強く語られました。

その後、北斗学Ⅱの1年間の流れ、国数英担当者からの話がありました。

2年生一丸となって、飛躍の1年にしましょう。

0

新任式・始業式・入学式

 本日、平成31年度の新任式・始業式・入学式が行われました。2・3年生は新たなクラスと先生のもと、1年間の決意を新たにしました。

また、新入生360名が新たに北高生として入学しました。早く学校に慣れて、勉強、部活動に精一杯取り組んでください。

     

 

 

 

 

 

              

0

入学式の準備 4月5日(金)

 8日(月)に予定されている入学式の準備を在校生が行いました。桜もちょうど満開で、新入生を待ちわびている感じがします。

 

0

平成31年度 始まる 4月1日(月)

 いよいよ平成31年度が始まりました。新任の先生方は、やや緊張した面持ちで、校長先生から辞令を交付していただきました。ここ数日、少し気温が低めですが桜はちょうど見頃になっています。この美しさを入学式まで保って欲しいと思います。

 

0

今日の北高風景 3月29日(金)

 日中はずいぶんと暖かくなってきて、桜も一気に咲き始めています。その横では、元気に部活動に取り組んでいる北高生の姿が見られます。

 

0

離任式 3月27日(水)

 3月27日(水)離任式を行いました。お世話になった先生方が転勤、退職いたしました。それぞれの先生が北高への、そして北高生への思いを語られました。

 式には卒業生も多く駆けつけ、最後は校歌「澄みたる瞳」の大合唱が体育館に響き渡りました。

 先生方、今までありがとうございました。新任地でのご活躍を心より祈念しております。

 

 

0

合格者招集日 3月22日(金)

 本日午後、合格者・保護者への説明会が行われました。教育課程、服装、学校生活等についての説明の後、物品購入がありました。

 在校生は補習後の部活動に励み、さらに、新入生に対しての部活動の勧誘も行われ、学校全体が活気に溢れていました。

  

0

学年集会(1年)

 3月22日(金)、春季補習の1日目にベネッセコーポレーションの前田健登氏をお迎えして、講演をしていただきました。演題は「希望進路実現に向けて」で、新しい入試に向けて今からできることについて、いろいろ具体例を示していただきました。「自分が見ている世界 考えていることがすべてではない」という示唆に富んだ言葉から、単に大学入試の変更に合わせていくのではなく、人として生きていく上で大切な能力を身につけていって欲しいという思いをそれぞれが感じ取っていたようでした。有意義な春休みにして、2年生としていいスタートが切れるといいですね。

     

0

図書館 棚卸し 3月22日(金)

 春季補習の後、2年生図書委員による棚卸し作業が行われました。書架の移動の後、全ての小説を、作者名で50音の行別に分類しました。

 25日には1年生図書委員が50音順に並べて、本棚に戻して棚卸し完了です。

 来年度からは好きな作家の小説がどこにあるか一目で分かるようになります。

 

 年間を通して図書を最も多く読んだ生徒は、年度末に表彰があります。

 読書に親しみ、心を豊かにしていきましょう。

0