ブログ

松山北高校日記

吟詠剣詩舞部 WEB SOUBUN への出品作を撮影しました

7月4日(土) 男女共同参画センターのステージをお借りして、詩舞の撮影を行いました。

第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)に出演予定でしたが、WEB開催に変更されました。

現在、動画を編集中で、WEB SOUBUNは7月31日~10月31日の期間に各高校が動画や写真をアップすることで

実施されます。3年生にとっては最後の大会でしたので、高知で舞えなかったことは残念でしたが、無事最後のステージで舞って(写真左)引退をしました。

ぜひWEB SOUBUNも見てください。

0

たびだち

6月30日、これまで何度もお世話になった「あいらんど」の最終運航日でした。

これまでお世話になりました。

「興居島ボランティアチーム(VT)」のユニフォームが完成しました。よろしくお願いします。

NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム

0

北高人権デー

 今年度最初の北高人権デーが7月9日(木)に行われました。毎月1回の取組で、「朝の読書」の時間帯に人権について考える時間を設定しています。毎回、各クラスの人権委員が分担して内容を提案します。

 今回は、~SNSという「つぶて」~というテーマでした。SNSは自由に意見を発信できるツールでもありますが、誹謗中傷によるニュースも後を絶ちません。使い方によっては犯罪や事件に繋がる可能性もあったり、人間関係を壊してしまうような問題にも発展したりしかねません。この資料を読んで北高生はどのように感じたのでしょうか。各自、意見を自由に記述していました。

 

0

ALT Tehya先生 離任 7月10日(金)

ALTとして4年間お世話になったTehya先生に来ていただけるのが本日最後となりました。
職員朝礼において、教職員で離任セレモニーを行い、校長先生から次のような挨拶がありました。

Good morning, everyone.
I will introduce our great ALT, Ms. Tehya.
She has worked at our school for four years.
Unfortunately, today is the final day for her.

Well, Ms. Tehya, I’m so sorry
but we hope that you will have wonderful days here in Matsuyama.
Thank you for everything you did for my students and teachers.
I miss you so much.
Thank you very much!

本日4時間目307HRの授業では、英語によるディベートを実施しました。

また、昼の校内放送では海外研究・英会話部の生徒の通訳を介して、全校生徒に向けて挨拶をしていただきました。

 

Tehya 先生は、今後も松山東高校に御勤務されていますので、また、会えることを期待しています。
本当にありがとうございました。

 

0

生徒会役員選挙 7月9日(木)

本日6時間目、生徒会役員選挙を実施しました。

3密を避けるため、全校生徒が体育館に集まっての立会演説は実施せず、生徒は各ホームルーム教室にて立候補者の演説動画を視聴しました。

創立120周年の松山北高校、世代交代した生徒会メンバーが新たな歴史を刻みます。

0

陸上競技部 高校総体代替大会 中予地区予選

7月4、5日、高校総体代替大会として県高校選手権大会の中予地区予選が、ニンジニアスタジアムで行われました。

男子110メートル障害において3年の池田海選手が14秒28をマーク、県高校記録を0秒01更新しました!

新聞掲載コーナーには、7月7日付愛媛新聞に掲載された大会結果をアップしております。是非ご覧ください。

0

七夕飾り 7月8日(水)

土砂災害警戒情報が解除され、4時間目から授業を行いました。

夏の訪れを感じさせる暑い日差しの中、生徒たちは安全に留意して登校していました。

七夕に願いを込めて短冊を飾っている場所が校内にあるということで、取材に行ってきりました。場所は図書室。短冊に、進路、部活、友達とのこと…希望に満ちた願いが書かれていました。

七夕の雰囲気を味わいに、図書室に足を運んでください。そして、素敵な本との出会いがありますように。

0

本校野球部紹介(Edge7-8月号) 7月8日(水)

 6月30日に愛媛新聞社から発行された Edge7-8月号において、本校野球部の記事が掲載されました。高校野球についての特集で、県内全ての野球部が紹介されています。

 

(掲載許可番号:d20200703-03)

0

課題研究「バーチャル市役所」の発表会

2年生が、昨年度末から延期になっていたバーチャル市役所の発表会を行いました。

例年はポスターセッションやパワーポイントでの発表を行っていましたが、今回は三密を避ける目的で集団での準備ができないため、各自でレポートを作成して班内でのみの発表にするなど、スタイルを変更し行いました。

規模は小さくなりましたが、級友の取り組みを真剣に聞き、意見交換も活発で、お互いに良い刺激を受けたようでした。

2年生の課題研究テーマは「SDGs」です。世界で取り組む内容について、グローバルな視点、ローカルな視点で課題解決に向けての取り組みを研究していきたいと思います。

0

生徒会役員改選 選挙活動 7月6日(月)

今週木曜日、生徒会役員選挙が行われます。

今朝、正門付近では立候補者及び応援の生徒による選挙活動が行われました。時折強い雨が降る中、傘を差し、あるいはカッパを着用して、熱心に呼びかけを行っていました。

0

令和2年度大学入試説明会の動画配信について

本日配付しました文書のとおり、例年6月末に体育館で実施しておりました大学入試説明会は、動画配信による実施となりました。

 1年生はロイロノート、2、3年生はClassiへ動画へのリンクを掲載します。

 視聴の際、「令和2年度進路のしおり」をお手元にご用意いただくと、より分かりやすくご覧いただけます。動画は55分弱です。

 ぜひ、お子様と一緒にご視聴ください。

学年主任挨拶

 共通テストや入試制度の変更点、夏の三者懇談の日程、入試への心構えなどをお話ししています。

0

3年生グループマッチ① 7月1日(水)

気持ちよく晴れ渡った青空の下、3年生グループマッチが開催されました!

1学期のグループマッチは「3密」をできるだけ回避するために、学年ごとの実施となりました。

学年主任の挨拶の後、

ソフトボール バドミントン ドッジボール バレーボール 卓球 ボッチャ

の6競技に分かれ、熱戦が繰り広げられています。

今年の各グループのTシャツ、背中のデザインはこのようになっています。

0

交通安全への取組 7月1日(水)

正門の両サイドに、交通安全のための表示を作成、設置しました。

下校時、東西からの歩行者や自転車、自動車等に十分に注意して、交通事故を未然に防ぎます。

また、登下校における自転車のルール遵守やマナー向上について、継続して学校全体で取り組んでまいります。

0

男女バスケットボール部 引退試合

OB・OG会、保護者の方々のご支援・ご協力のもと、無事引退試合を終えることができました。参加校・審判員の方々をはじめ、協力していただきまして本当にありがとうございました。これを区切りとし、3年生は進路実現に向けて最大限努力していく決意が固まりました。応援していただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

0

グループマッチ順延 6月30日(火)

本日予定されていた2、3年生のグループマッチですが、あいにくの雨とグラウンド状態の悪さにより、順延になりました。

3年生は明日の午後、1、2年生については7月6日(月)に実施予定です。

記念館改修工事の様子です。足場が完成し、着々と作業が進んでいます。

0