ブログ

松山北高校日記

休業開けの課題テスト等について

 課題や解説、小テストなどが次々に配信されています。順調に取り組めていますか?配信が受け取れない生徒の皆さんには今週末にまとめたものを郵送しますので、それを受け取って取り組んでみてください。

 さて、休業期間が5月6日(水)で無事に終了した場合の日程のお知らせです。(4月21日現在の予定)

5月 7日(木)…HR活動・写真撮影・自転車点検・課題や教材の集配など 午前中日程

5月 8日(金)…課題テスト 国・数・英(各60分)

5月11日(月)…課題テスト(3年のみ)理系 化学・物生 各50分

                 文系 地歴・探生 各50分

 なお、5月2日(土)に予定されていた、進研記述模試(3年)スタディサポート(2年)中止となります。

 コロナウイルス感染の状況は予断を許さないところですが、落ち着いていたら、5月8日以降は、テスト後、午後も授業の確保をする予定です。

 休業中に課されている各課題にしっかり取り組んでくださいね。本鉛筆

0

ふれあい看護体験

 愛媛県看護協会から「ふれあい看護体験」の案内が届きました。

 将来、看護師等を希望する人にとっては貴重な体験ができますが、新型コロナウィルス感染症が流行っている時期です。施設側からの注意事項や実施日などをよく見て、保護者のとよく相談の上各自で申し込んでください。質問があれば、学校(進路室)に連絡してください。詳細はコチラをクリック→kango-taiken.pdf

0

東大教養学部主催「高校生と大学生のための金曜特別講座」

 2・3年生は受講した経験がある人もいると思いますが金曜特別講座」が今年度は自宅で受講できるようになりました。初回は5月8日(金)17時半~「ウイルス感染のメカニズムと薬の開発法」です。タイムリーな話題ですので、是非見てほしいと思います。希望者には受講の方法を直接知らせますので、5月1日(金)までにClassiで申し出てください。5月7日(木)に学校が再開していた場合は、7日(木)に直接進路室に申し出てもかまいません。1年生も気軽にどうぞ!

視聴を希望する人はコチラ→TO-DAI Friday.pdf

視聴に必要な環境はコチラ→TO-DAI connect.pdf

0

3つの「密」を避けましょう!

 3つの「密」を覚えていますか?

 「密閉」「密集」「密着」でしたよね。

 厚生労働省から、3つの「密」を避けるための手引きが出ています。大変参考になるので、是非見てください → コチラ 3mistu-kaihi.pdf

 やむを得ない外出時には、マスクを着用しましょう! 色・柄・材質は問いません(学校再開後の登校時も同様です)。また、帰宅時、食事の前は、必ず手洗いをしましょう!

0

Classiの使い方と課題の提出方法

 生徒の皆さんへ

 元気に過ごしていますか?

 Classiやロイロノートの操作に戸惑っている人も多いと思います。

 ぼちぼちとClassiやロイロノートを使って、課題や解答・解説などが

配信されています。分からなかったり、見ることができない人は、

焦らなくていいので担任の先生に連絡して相談してください。→毎日のClassiの使い方.pdf

 さて、まだClassiやロイロノートを使っての課題の提出は求められていないと思います(やっていても練習程度だと思います)が、Classiを使っての課題の提出の手順を載せておきます。(※課題の提出はロイロノートでもできます。どちらに提出するかは、担当の先生の指示に従ってください。)

 今後課題の提出を求められることもあるかもしれませんので、一度目を通してくださいね。→Classi課題の提出の仕方.pdf

0

3年生 休業中の時間割について 4月18日(土)

3年生の皆さん、休業中の勉強は進んでいますか?

学校があれば、日に7時間は勉強しています。その上、受験生ともなれば学年+2時間の家庭学習が必要です。ということで、最低でも10時間の学習時間です。そこで目安となる基本の時間割を載せました。参考にしてみてください。

文系・文系特化・理系の3タイプがあります。

文系.pdf

文系特化.pdf

理系.pdf

0

在校生の皆さんへ

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したとしても、本県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。生徒の皆さんは、慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。

0

アンケートのお願い(classi)

〇4月20日(月)から,健康観察などのアンケートを『classi』で実施しますので,全員回答してください。classiにログインできない人は,心配いらないので,担任に連絡してください。右上の「お知らせ」を開いて「アンケートが届いています」を押すとアンケートにいけます。

〇classiでの課題や解説の配信は「お知らせ」でも確認できます。また,「グループ」,「コンテンツ」からも確認できます。詳しくはコチラをクリック!→コンテンツボックスの使い方.pdf

0