ブログ

松山北高校日記

秋制会最終日 9月22日(水)

3年生の「秋制会」も最終日となりました。

多少疲れも出るころかと思いきや、いい表情で演習問題に取り組んでいました。受験には体力も必要、ということを改めて実感しました。

学年主任からのコメントを一部掲載します。

「姿勢の保持も必要です。背中がまーるくなって、腹筋も緩んだ座り方をしていると眠たくなります。腹筋に軽く力を入れ、姿勢を良くして座ると肩の負担も軽減します。頭は重いですからね。姿勢が悪いと首や肩に負担がかかるそうです。そんなことにも注意を向けてみませんか。今日一日を大切にする。頑張っている自分を労る。」

0

全日本卓球選手権大会愛媛県予選(ジュニアの部) 9月20日(日)

来年の1月11~17日、大阪で行われる全日本卓球選手権大会の予選会が松山市総合コミュニティセンターで行われました。

ジュニアシングルス愛媛県代表の3名枠をかけて、卓球部男子3名女子3名の計6名が出場し、1年の小原歓大君が準優勝!見事代表の座を掴み取りました。

また、男子4名は運営手伝いと審判の役割をしっかりと果たしました。

0

テレビ放映のお知らせ 9月21日(月)

本日18時15分より、

南海放送『newsチャンネル4』及びテレビ愛媛『EBCライブニュース』中で、

書道、吹奏楽、コーラス、写真部が参加した『和プロジェクト』

が放送されます護国神社での書の揮毫奉納です。

ぜひ、ご覧ください!

0

9.20興居島国木海岸清掃

天気は晴れ、北高生43名(教員3名)で興居島国木海岸の清掃に行ってきました。

8:55のフェリーで興居島に向かいます。

1ケ月前に清掃しました。

でも、

ペットボトルが多い!

発砲スチロールが多い!

 

流木も多かったです。

みんなで拾います。

流木も1か所に集めます。

波で持って行かれないように。

綺麗になりました。

流木はまだまだ多いですが、

ペットボトルなどはほとんど

拾えたはずです。

これからも活動を継続していきます。

みなさん、お疲れ様でした。

0

興居島国木海岸ボランティア清掃

明日、9月20日に予定しているボランティア清掃は予定通り実施します。

マスク、水分など各自必要なものを忘れないように。

みんなで海岸をきれいにしましょう。

「青色の何か」を身に着けますよ。

  NPO団体松山北高校興居島ボランティアチーム

0

秋制会1日目 9月19日(土)

4連休の初日、ソフトテニス部、テニス部は新人戦。テニスコートにいつもの姿は見られません。

野球部は練習試合で宇和へ。

体育館ではバスケットボール部、グラウンドではサッカー部が活動していました。

 

午後、愛媛オレンジバイキングスの皆さんが来校、直接指導していただきました!

 

そして、3年生は「秋制会」の1日目です。

朝9時スタートで、90分授業を4コマ行います。

黙々と勉強する友達の姿が、あなたのくじけそうな思いを鼓舞してくれていますよね。一方、あなたのひたむきな姿がそれを見ている友達の背中を押しています。

第一志望校に合格するぞという熱意と勉強に対する謙虚な姿勢で、「秋制会」を実りあるものに、大いに飛躍する機会にしましょう! 

 

0

文化祭⑤(各部、委員会等) 9月17日(木)

文化祭に関する北高日記、これがラストです。

生徒の皆さん、今日1日文化祭を堪能できたでしょうか?

 

今週末には新人戦を控えている部活動もあります。

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…北高生にとって、実り多い秋となりますように。

0

文化祭④(記念館周辺) 9月17日(木)

15日に耐震工事が終了した記念館では、茶道部、華道部、棋道部が活動しました。

献血には例年よりも多くの生徒が協力してくれました。開始早々長蛇の列ができており、年々、生徒の意識の高まりを感じます。

0

文化祭③(2年生催し物) 9月17日(木)

2年生は食品バザー5クラス、校史展1クラス、催し物3クラスでした。

食品バザーは調理済みのものに限定されましたが、5クラスそれぞれがバランスよく美味しい商品を用意してくれて、私たちのお腹と心を満たしてくれました。食欲の秋。

0

文化祭①(全体交歓会) 9月17日(木)

本日、「120年の軌跡を誇りに ~ 一朶の雲を目指して ~ 」のテーマの下、令和2年度文化祭が実施されました。

開会式では、校長より天童荒太さんからのお便りが紹介されました。

 

今年度は外部への公開ができず、本当に残念でした。

 

全体交歓会の様子を画像にてお楽しみください。

0

文化祭前日準備① 9月16日(水)

明日は文化祭です。1、2年生は午後から文化祭準備を行いました。

画像はホームルーム教室での準備の様子です。生徒たちは、授業とはまた違う生き生きとした表情で、協力しながら取り組んでいました。どのクラスも創意工夫があり、明日が楽しみです。

0

愛媛県卓球選手権大会 9月13日(日)

松山卓球選手権でベスト32以上に入った男子3名女子3名の計6名が、上記大会に出場しました。

男子は小原君が準優勝、三好君が4位、佐々木君が7位と活躍しました。

3名は、来年1月30日に行われる四国卓球選手権大会に出場します。

女子は3回戦で惜敗しましたが、県レベルの大会で手応えを感じていました。

次の大会は20日に行われる全日本選手権の予選です。1球の質を高め、次の大会に向けて頑張ります。

0

「愛Land☆まつやま」プロジェクト

9月13日(日)興居島に行ってきました。

  高浜港から興居島(小富士山)

  出発します!

 まずは興居島泊地区の地区長さんとの打合せ

  これまでのこと、これからのこと、興居島のことを話しました。

  先輩の活動も聞きました。負けられません。

  

ここは1か月前に清掃したのですが。

 台風も来たからなぁ。

  

ここも1か月前に清掃を。

 漂着ごみだけでなく、流木もひどいですね。

 

もちろん、きれいな海岸も。

なぜこの違いがあるのか。

また、島で出会ったサイクリストの方々に、現在制作中の「観光甲子園」の動画撮影に協力していただきました。

 

0

地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業

待ちに待ったクロスバイクが12台届きました。

自転車新文化の推進を目指し、スポーツアイテムとしての自転車の魅力を体感し、高校生の目線でその魅力を発信するためのアイテムが揃いました。

自転車に係る基礎知識(メンテナンス・交通法規・サイクリングマナーなど)をプロから学び、松山北高校中島分校と連携して活動していきます。その他にも、様々なイベントへの参加などを通して、地域の人々との交流を深め、地域の自然や文化を学習し、地域の魅力を発信していこうと思います。

0

登校の様子 9月12日(土)

おはようございます。

本日、1、2年生は土曜補習、3年生は模試受験です。

8時過ぎの正門付近。

雨の中、生徒たちは時間に余裕を持って登校しています。

0

3年生 大学入学共通テスト出願説明会 9月10日(木)

6時間目は全体での説明会。

進路課長が「自分の力を出し切る」「受験をやり遂げることは必ず将来へ繋がる」等、入試に向けての心構えを話した後、出願についての要点を説明しました。

7時間目は各ホームルーム教室にて、志願票を作成しました。担任の説明に耳を傾け、慎重に、丁寧に記入していました。共通テストまであと128日。それぞれの目標に向かって、頑張りましょう。

0

テレビ放映のお知らせ(体育大会)

9月11日(金)愛媛朝日テレビ

 18:15から始まる『スーパーJチャンネルえひめ』のどこかの時間帯で、松山北高校体育大会の様子が放映されます。

 生徒たちの躍動、体育大会への熱い思い等、ぜひご覧ください!

 一部地域で公共交通機関が不通のため自宅待機となっている生徒もおりますが、学校は平常通り行われています。

0